【妖怪人間ベム】第10話 最終回と統括感想

俺達は…人間になりたい。

だが、人間にはならない。

 

人間が悪の心に負けちまった時、誰かが止めてやらなきゃならないだろ?

 

「悪」は悪を解放し続ける。
「善」は善で人間を正し続ける。

人間になりたかった妖怪たちは、「人間」がどういう存在かを理解し、
自分の「なりたい道」を選ぶ。

 

「妖怪人間ベム」第10話

 

ドラマ「妖怪人間ベム」感想

 

「名前のない男」から、

人間は「善」と「悪」で完全体であり、
欠けていては成り立たない。

「悪」を取りこまなければ人間にはなれない。

と聞いたベムたちは悩む。

 

あんなのを体の中に入れるなんて…。

だが、そうしなければ、あの男は人間を悪に導き続ける。

 

それじゃあ、あんたは受け入れるっていうのかい?

 

話を聞いていた夏目は、

 

俺は、人間になってほしいって思ってます。

という。

 

人間の中には「悪」がある。
しかし、それを押し込めて生きていかなければならない。

「善良な男」と評された夏目の中にさえ、それはある。

 

「完全体」な人間とは、何という不自由な存在なのか…。

だからこそ、苦しみ、悩み、強くなろうともがいている。

目の前の夏目は、今、まさにそんな人間の1人だった。

 

もう、人間にはならない、と捨て鉢になって言うベラ。

 

本当にいいのか?

大切なのは俺達が「どうなりたいか」だ。

俺達は心からなりたいのだろうか?
人間に。

 

そもそも「なりたい自分」とは何だろう?

本当に自分が望んでいることは、どうやって探し出せばいいのだろう。

 

逃げた猿の永太郎を探す緒方教授。
やりたい事を探す小春。
「昔の自分」を探す日出美さん。

 

人間も、みな、探し物をしながら生きている。

 

声を聞く能力を使うと、多くの人間の不満をぶちまける声が聞こえてくる。

 

それでも、人間になりたいか・・・?

 

名前のない男は言う。

私も早く人間になりたいので。

名前が欲しいんです。
人間になり、誰かに名を呼ばれたい。
晴れて自分という存在を味わってみたい。

誰にも認識されず必要ともされない。それがどれほど虚しいか、
あなた方ならお分かりでしょう。

何を迷ってるんです?

そんなに私は 醜いですか?
悪は醜いですか?

それが人間なのに。

 

男は、我々にも死ぬ方法はあるという。

元々は、それが骨格となって出来るはずだったステッキ。

そこに細胞を取りこめば、この世のものではなくなると。

 

男は、自分が夏目の子供を殺したのだから、憎いだろう。と夏目をそそのかす。

 

きれい事ばかりの彼らに、人間というものをもう一度見せてあげてください。

 

しかし、夏目は男の誘いに乗らなかった。

 

そんなことはしない。

憎いよ。
でも俺には家族がいる。
みんなで乗り越えることが、誠にしてやれることなんだ。

それに、お前がいないとベムさん達は人間になれなくなってしまう。
その時のためにお前には生きててもらう必要がある!

 

夏目は刑事を続けると言う。

もちろん、ベムさん達みたいには到底なれませんけど、なりたい自分、追いかけてみます。

 

空にはぽっかりと丸い月が浮かんでいる。

 

見て!ベム。

美しいな。
昼間の太陽も夜空の月も。

 

おいらどっちが好きかな?
お天道さまはポカポカしてお外が明るくなるし。

月だって同じさ。
あいつの明かりで暗闇を怖がらずに済むのさ。

 

人は暗闇の中で不安を感じ笑うこともできなくなってしまう。
だから、誰かがわずかでも光を灯さないといけないのかも知れないな。

 

翌日、ベムたちは夏目の一家からピアノコンサートに誘われ、
そこで銀行襲撃犯の人質になった。

夏目も、緒方教授たちも・・・
そして、多くの人たち。守りたい人たち。

夏目は、ベムたちの姿が変わらないように、必死になって戦おうとした。

しかし、やはり、ベムは夏目の危機を見逃すことはできなかった。

 

ダメです!ベムさん!ダメです!

今にも姿が変わりそうなベムを見て、夏目は必死に止めた。

 

助けを必要とする人間を見過ごすことはできません。

 

そんなことをしたら…。
俺達は…。

ただの妖怪になってしまう。

 

みんなを守るために銃の盾になり、撃たれ続け、緑の血を流し…

そんなベムたちの姿をみなが恐れて逃げ出した。

夏目と緒方教授たち以外は・・・

 

犯人を一掃して、目から流れる涙を皮膚に取ってみた時、
妖怪の皮膚に変化はなかった。

つまり…この犯人たちは、「名前のない男」関係なく、悪事を犯していたということだ。

 

止める夏目に背を向けて、ベムたちは去って行った。

 

いつまでも…そばにいますから。

 

   。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。

 

ベムたちは人間にならない道を選んだ。

自分たちが普通の人間になってしまったら、「悪を正す者」が居なくなってしまうから。

本当は、人間になりたかったのに。
人間のためを考えて人間になるのを止めた。

自分勝手な選択はできない。

「善」しかない人たちの選択。ベムたちらしい。

 

銀行強盗たちは、「名前のない男」に取りこまれなくても、悪事を決行した。

「悪を増幅する者」がいなくても、人間は「悪」を止められないのである。

 

ベムたちがいてもいなくても、悩んでいてもいなくても、
同じように太陽は温かで、月は夜道を照らしている。

そう解っていても、ベムたちは「悪を正すこと」を止められないのだ。

 

第9話の感想に「善しか知らないなんて幸せな人たち」と書いたけれども、
そう考えると、哀れな人たちなのかも知れない。

使命感は彼らの夢を叶えさせてくれなかった。

「助けを必要とする人間を見過ごすことはできません。
そんな事をしたら、俺たちは、ただの妖怪になってしまう。」

今までに何度となく聞いてきた、このベムのセリフ。

これが、こんなに悲しく寂しく響いたことはなかった。

 

「名前のない男」は、自分の名前が欲しかった。存在が欲しかった。

 

同情しますよ。
あなた方を待ち構えてる未来を思うと。

私は幸せだ。
ようやく死ねる。

 

この男の悲しみも伝わった。

長い長い年月、たった一人で存在の意味を捜し歩いた男。

名前が無いよりは死んでしまいたい。

その虚しさ、寂しさ・・・

 

ベムたちは姿を消してしまったが、夏目に言った言葉通り、
いつも側にいて守ってくれている。

 

私たちは・・・

ベムが不必要になるようにしなくてはならないんだよね。

私たちの心から「悪」が無くなって、「善」だけが満ち溢れたら、
その時、ベムたちは、人間になれるかも知れない。

 

そんな日が、来ると良いのだけど。

「名前のない男」が言っていた通り、ベムたちが歩く未来が困難に満ちていませんように。

 

セリフから風景、全てが詩のように綺麗で。

優しい音楽と自然、月、花、太陽、緑、空、雲・・・

差し挟まれる情景が、ベムたちの心のように美しくてさびしくて。

優しいファンタジー。

 

このドラマが大好き。

 

あのアニメからこんな優しい世界を作り上げた、脚本の西田征史氏と、
木皿泉作品も手掛ける河野英裕Pさんたちスタッフに心からの賛辞を贈りたい。

 

妖怪人間・ベム、ベラ、ベロ。
3人の姿は消えた。

いや、彼ら正義の魂が死ぬはずはない。
きっとどこかで生きているはずである。

もし、あなたの周りで怪しい出来事が起こり、それが人知れず解決しているような
ことがあったら、彼ら3人が活躍してくれたのかもしれない。

そして、妖怪人間・ベム、ベラ、ベロに感謝をしようではないか。

 

原作のナレーションで締めたラスト。

この遊び心も良かった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

ベム … 亀梨和也
ベラ … 杏
ベロ … 鈴木福

夏目菜穂子 … 堀ちえみ
緒方小春 … 石橋杏奈
夏目優以 … 杉咲花
町村日出子 … 広田レオナ
緒方浩靖 … あがた森魚

夏目章規 … 北村一輝

名前の無い男 … 柄本明

 

※コメントのお返しがほとんど出来ていませんが、読ませていただいてますので…
申し訳ありません~

※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません

※トラバお返しの際、「管理人承認後表示」にしているブログさま。
その事が明記されていないと、何度も試してダブる可能性があります。ご了承を

 

 

コメント

  1. 妖怪人間ベム 第10話(最終回)

    よ~く考えよう。なりたい自分が想像できたらきっとあなたはなれるでしょう。まず志すことから始まるのです。

  2. shaberiba より:

    妖怪人間ベム」 第10話(最終回)

      —悪は醜いですか?それが人間なのに—-

    人間を救わずにはいられない善の心をもつ3人。
    人間の中の悪の心を開放せずにはいられない悪の心を持つ彼。
    「悪」を取り込んだら自分たちは一体どうなるのか・・・?
    なりたい自分—とは?
    彼らが 見つけた答え…

  3. NelsonTouchBlog より:

    蜜の味最終回&妖怪人間ベムと坂の上の雲最終回感想

    ■蜜の味最終回
    叔父と姪の関係であったARATAと榮倉奈々。結ばれたふたりは、必然と病院を去ることになり・・新しい新天地を求めて旅立つ。
    愛する人、最大の仇がいっぺんにいなくなり、菅野美穂は激しい眩暈に倒れた。代わりにふたりを追い詰める役割を果たしたの…

  4. 「妖怪人間ベム」最終回感想

     「誠を事故に巻き込んだのは…。」ベムは夏目に謝る。

  5. しおりの栞 より:

    「妖怪人間べム」「僕とスターの99日」最終回感想

    やっと今期のドラマ、全て視聴完了しました~~
    早速2作品の感想を書こうと思います

    「妖怪人間べム」

    最終回の盛り上がりを考えると、このドラマが1番でしたね~。
    で。このドラマの1番すごかったのは、最初から最後まで終始テーマがぶれなかった所だと思い…

  6. 別館の予備(妖怪人間)

    12月27日 妖怪人間

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11115251520/bddd5776

    別館であるアメブロと相性の影響で …

  7. 妖怪人間

    妖怪人間は最終回で決断して

    達の選択は予想通りだが

    謎の男と関係なく立籠もり良く

    謎の男も最後は呆気ないけど

  8. 【妖怪人間ベム】最終回(第10話)感想と視聴率

    「さよならベムベラベロ…人間になれるのか!?最後の大決闘!!」最終回の視聴率は、前回の13.2%より上がり、14.5%でした♪裏に、フィギュア(女子22.7%、男子19.6%)等があったのに、上…

  9. 妖怪人間ベム 第10話(最終話)

    「さよならベム・ベラベロ…人間になれるのか!?最後の大決闘!!」 2011/12/24放送 名前の無い男(柄本明)と合体し、「悪の心」を取り込むことが人間になる方法だと知った ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)。 果たして、彼らは人間になることを選択する…

  10. ナイスバディだったんです

    「いいのですか?出来損ないのままで」「悪いのは誰なんですかね?」「あんなのを体の

  11. ナイスバディだったんです

    「いいのですか?出来損ないのままで」「悪いのは誰なんですかね?」「あんなのを体の中に入れるなんて」いきなり、キーワードを言い出し、違和感があった妖怪人間ベムEpisodeFinalさよ…

  12. 「妖怪人間ベム」第10話(終)

    人間は、面白い…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112240003/

    「妖怪人間ベム」Blu-ray BOX

    バップ 2012-03-28
    売り上げランキング : 102

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    BIRTH…

  13. 妖怪人間ベム 最終回

    やはり、最後は火事による別れになってしまいましたね。焼け残った、帽子や眼鏡、彼等のグッズが… 切ない (;_;)

    サブタイトル「さよならベム・ベラ・ベロ…人間になれるのか!?最後の大決闘!!」

    名前のない男(柄本明)から知らされた「人間になる」方法は、?…

  14. 妖怪人間達の出した『答え』 ~妖怪人間ベム・最終回~

    「いいのですか、私が消滅すれば、あなた達は未来永劫、人間になれませんよ。」

    「ああ・・・それが私らなのさ!」
    「おいらたちは・・・妖怪人間だもの!!」
    「俺達は・・・そうやって生きる!!」

  15. SECRET: 0
    PASS: cc5756282948bb2dcdbff64606060ebb
    原作をオマージュした、美しく悲しいラストでしたね。

    人間は弱く、少しのことで悪に傾きやすいけど、それでも誰かが手を差し延べることで何かが変わる。
    妖怪人間達のはもちろん、夏目刑事の行動にもそれが現れている気がします。

    妖怪人間達が炎の中に消えていくラスト、そして刑事が彼らの身につけていたものを発見するシーンは、原作、そしてドラマEDを思わせました。
    夏目一家も、緒方一家も、ベム達の影響をすてなくてよかったです。

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これ以上の結末は無かったよな~と納得させられる
    素敵な最終回でしたわー。
    そしてベム達が下した決断も、彼ららしいと泣き笑い・・・

    アニメの最終回で、もしかしたら彼らが君の街にも
    来るかもよ~てなナレを聞いた際には、子供だったせいか
    怖くてたまんなかったけど、夕べ聞いた時には
    ありがたくて涙が出そうだった・・・
    イマドキ何の見返りもないのに、人の為に何かしてくれる
    人なんていないよ・・・と汚れた大人にキレイな心を
    思い出させてくれましたわー

  17. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    ホントに涙、涙の最終回でした。
    本当に全てが美しくて切なくて胸いっぱいに溢れましたわ。
    第3話をしのぐことはできないだろうと予測したのに
    それをはるかに超えて素晴らしい最終回だったのも嬉しかったです。
    こんなファンタジーにまためぐり合いたいですねえ。

    今年もたくさんのドラマでお世話になりありがとうございました。
    冬ドラマはどんなのでしょうか。
    くうさん、時間のある限り遊んでね~。

  18. 妖怪人間ベム 最終回

    夏目(北村一輝)の家に招かれたベム(亀梨和也)たちは、菜穂子(堀ちえみ)
    や優以(杉咲花)と一緒に家族写真に収まる。
    その席で、優以は夏目にコンサートのチケットを渡す。
    夏目と菜穂子は、亡くなった息子が好きだったピアノを避けていたが、優以の
    思いを受け…

  19. Happy☆Lucky より:

    妖怪人間ベム 第10話(最終話)

    第10話(最終話)

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  20. 妖怪人間ベム 第10話

    ストーリー | 妖怪人間ベム
    ベム・ベラ・ベロの3人が選んだ結論、それは人間になりたいがこのままでいい。
    謎の男を殺して、自分たちも火事とともに消えた。 終わり方が少しの違いはあるがアニメの終わり方とシンクロしている。
    三人はきっとどこかで生きていて人知…

  21. 妖怪人間ベムLAST EPISODE:さよならベム・ベラベロ…人間になれるのか!?最後の大決闘!!

    感謝…するする!( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
    やはり彼らは、悪を取り入れてまで人間になろうとはしなかった・・・
    善の心のまま、今後も人間を守ってくれるだなんて・・・

    んで、姿は見えなくなったけど、夏目のピンチにどこからともなく現れて
    姿を見せな…

  22. 妖怪人間ベム

    ぶわっとくる最終回。

  23. 「妖怪人間ベム」第10話(最終回)~炎の中に立つ「杏=ベラ」がカッコよかった!!

    「妖怪人間ベム」第10話(最終回)

    現金強奪犯が、夏目(北村一輝)家族が観に来ていたコンサート会場に乱入。

    犯人が「働いても生活が向上しないこと」とか「生まれた時からの格差」だとかを喚いてる。
    その手の文句は政治家に言え!!!

    生まれつき大金持ち…

  24. 妖怪人間ベム (第10話・最終回 12/24) 感想

    10/22から日テレで始まったドラマ『妖怪人間ベム』(公式)の最終回『さよならベム・ベラベロ…人間になれるのか!? 最後の大決闘!!』の感想。第1作目(1960年代後半)原作アニメは幾度も鑑賞済み。

    最初…

  25. 妖怪人間ベム (第10話・最終回 12/24) 感想

    10/22から日テレで始まったドラマ『妖怪人間ベム』(公式)の最終回『さよならベム・ベラベロ…人間になれるのか!? 最後の大決闘!!』の感想。第1作目(1960年代後半)原作アニメは幾度も鑑賞済み。 最終回として、うまくまとめたと思う… ★記事の続き(詳細)は、下記…

  26. 妖怪人間ベム EPISODE.10(最終回)

    『さよならベム・ベラベロ…人間になれるのか!?最後の大決闘!!』

    内容
    ついに名前のない男(柄本明)から知らされた人間になる方法とは、
    それは、、“悪”である男を取り込むことだった!
    「悪は醜いですか?それが人間なのに。」
    悪を取り込むことに戸惑うベム(亀…

  27. 日本テレビ「妖怪人間ベム」第10話(最終回):さよならベム・ベラ・ベロ… 人間になれるのか!? 最後の大決闘!!

     
    個人的には納得の最終回でした。よかったと思います。
     
    私を取り込めば人間になれます。人間の悪を開放するのが自分の正義であると話す、緒方晋作の姿をした“名前の無い男 …

  28. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良いラストでした♪

    3人が苦悩しつつも、選んだ選択…
    人間を守るために、人間にはならない。
    切ないけど、感動。

    でも、これだったら、さらに続編が出来そうですね。
    それを希望しちゃいますけど…(笑)
    このクオリティだったら、映画もありかな?とも。

    そうそう、アメブロメンテ中なので、
    ちょっとTBが遅れます。

  29. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    私はベムの再放送アニメ世代なのです。
    だから最終回でも見てみたいと思いました。
    何故か最近自分のことを見つめると悩むことがあります。
    若いときには見えなかったことが、営業所での
    人間関係から色々見えてきてしまうのです。
    くだんの企画の登場人物のようにみんな悩んで決意するんだなと
    思いました。管理人さんのこの企画に関する文責面白かったです。

タイトルとURLをコピーしました