【マメシバ一郎】第12話 最終回

帰ってきた鞠子さん。

二郎の家には犬がまた1匹増えた。

鞠子さんの懐の大きさに甘えながらも…二郎は少しずつ独立していく…

 

「マメシバ一郎」第12話、最終回・・・

「後ろ向きに歩くと前は見えないのだ。」

簡単感想で。

 

      ichirou16.png

 

また、AD北条が里親探しの依頼を受けてきた。

プードルのジャスティスくん・・・・でかっ・・・!!

 

AD北条は、今日でADを辞めるという。

ボランティアのボランティアをしていたら成長できないから。

 

監督のおかげで犬が触れるようになりました。

 

自分に自信がついた北条は、NPO団体に入り、エチオピアへ行くのだという。

べーちゃんも加えて、3人でお別れ会。

 

花火する2人を撮影する二郎ちゃん・・・旅立ちの時です。

 

翌日からはべーちゃんが助手してくれたものの、撮影は上手く進みません。

 

そこへ、おばさんと一緒に、母・鞠子が帰ってきたのでした。

 

鞠子さんが帰ってきた途端に、「うーうーうーうー」言ったり、好き嫌いを
言いだす二郎ちゃん・・・

 

甘えてるんだよね 

 

しかし、以前と違う事があります。

 

二郎ちゃんが犬のためにご飯の準備をしている・・・

何かのために動き、何かのために考える息子を見守る鞠子さんのまなざしが温かい…

 

縁側で散髪してもらいながら、二郎は母に聞くのでした。

 

母さん。働くって大変?

 

働くのは大変よ。でも、良いこともあるかもね。

 

母と子の微笑ましい風景・・・

 

二郎ちゃんに、「誰かのために何かをしよう」という意思が芽生えた。

 

働くって、そういう事だよね。

 

長い長い間、大きな目で息子を見守ってきた鞠子さんの計画は・・・完了するのかな。

 

大好きだったこのドラマ。

ただ犬が可愛いだけじゃなくて、人の成長を大きな引きこもり児・二郎と一緒に見つめてきた。

大切な事は、誰かのために何かする生き方を探して生きる事。

 

可愛い一郎は、二郎の道しるべなんだよね。

 

一郎。

仕事ってやつ、してみるかね。

でも、雇ってくれないかな。普通。

 

・・・同意するなよ・・・

 

いつまでも、良いコンピでいて。
劇場版、楽しみにしてる

 

【関連記事】
劇場版「幼獣マメシバ」感想
「マメシバ一郎3D」感想

 

劇場版「マメシバ一郎 3D」予告動画

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

芝 二郎 … 佐藤二朗
一郎 … 一郎

北条由紀 … 美波

財部陽介 … 高橋洋
市村景虎 … 高橋直純

芝富子 … 角替和枝
芝重男 … 志賀廣太郎
芝鞠子 … 藤田弓子

川崎葉子 … 穂花
笹崎しのぶ … 中丸シオン
清瀬楓 … 米山実来
清瀬麻子 … 桜田聖子
道場謙太 … 椎野翔一
鮫島勝也 … 渋谷樹生
横山ミキ … 塩澤葉子
権田清次 … 岡部尚
権田友恵 … 粕谷由佳里
北見浩二 … 山口和理
北見キク … 今林とし子
日比谷九州男 … 綾田俊樹

 

コメント

  1. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    鞠子が二朗を見つめる目と
    花火をする由紀と財部を撮影する二朗。
    母子が同じように優しい目をしていたように思います。

    ラストの一郎とのお散歩での会話(?)が可愛くもあり、微笑ましくもあり。
    私は途中何話も飛ばしてしまいましたけれど、
    ゆったり時間が流れてでもホンワカするドラマでした。
    これがどういう形で「犬飼さんちの犬」状態になるのか、
    劇場版で明かされる・・・と思うのですがでも違う筋立てのようなo(-_-)/ 。
    何とかスクリーンで観たいと思います。

    それにしてもホント、スタンダードプードルって大きいんですねぇ、(#゚ロ゚#)

  2. 「マメシバ一郎」第12話(最終話)

    旅立つ人。
    帰って来た人。
    今年の夏・・・。
    第12話(最終話)『後ろ向きに歩くと前は見えないのだ。』ネタバレです。
    連続テレビドラマ マメシバ一郎 DVD-BOX佐藤二朗竹書房 by G-Tools

  3. マメシバ一郎 第12回(最終回)

    『後ろ向きに歩くと前は見えないのだ。』

    内容
    ブルドッグのジェントルの里親が決まらぬ中、
    由紀(美波)から、新しい犬の撮影を依頼される二郎(佐藤二朗)
    翌日、プードルの撮影を始めたところ、陽介(高橋洋)が現れるが、
    いきなり、由紀はボランティアを辞めること…

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかにスタンダードプードルはデカかった…(苦笑)

    最終回で二郎は働く意欲を見せ始めていましたが、
    劇場版の予告を観る限りでは、まだ働いていない様子。
    一郎のことでゴタゴタとしそうでしたね。
    かなり気になるので、行きつけのシネコンで上映されたら、
    鑑賞したいと思っています♪

  5. 「マメシバ一郎」最終回

    “働く”ということ…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112210002/

    連続テレビドラマ マメシバ一郎 DVD-BOX

    竹書房 2012-02-03
    売り上げランキング : 3078

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました