【ランナウェイ~愛する君のために】第9話 最終回感想と「今までのまとめ」

リュウ~~~!!
ほんとうに死んでしまったのか…!?

 

「あるーいていこぅーーー♪」という暢気なテーマ曲が流れるたびに

歩いとる場合か!?ごら(`Д´)!

と、ツッコミ入れつつ見続けた「脱獄なう。」ランナウェイもついに終わり・・・

 

「ランナウェイ~愛する君のために」第9話。最終回です

 

 「木曜ドラマ9 ランナウェイ~愛する君のために」感想

 

今まで1度もレビューしてないので、簡単感想のみで~。
このドラマに触れた事がない方のために見どころ説明記事(?)を作ったので、
読みたいとこだけ読んでください。

 

**** 先週までのおさらい(そもそも何で脱獄したの?) ****

アタルは、妊娠中の恋人・由紀が自分を襲ってきた警官を刺してしまったため、
その罪をかぶって九州北刑務所に服役していたんだね。

しかし、産まれてから1度も会っていない娘の千春が重い心臓病で余命3ヶ月と聞き、
ひと目だけでも娘に会うために脱獄を計画する。

脱獄仲間はアタルを入れて4人。

シュンは脱獄の話を持ちかけてきた可愛い坊ちゃん。顔は可愛いが、やってた事はヤクの運び屋。
しかし、本人はヤクだとは知らずに運んでいたので、大よそ無実。
この子が、
「親分から隠すように託された2億円が、倉敷、大阪、滋賀、名古屋の4か所に埋まっている。
これを山分けすれば娘の手術代ができるよ」

とアタルに言うわけです。

この話は、もう1人仲間がいた。
大阪育ちの元ホスト・空哉くん。

彼はホスト仲間から勝手にヤクの持ち主と言う罪をかぶせられ、服役していたのでした。
つまり、まるっきり無実。
口は上手いし人は良いんだけど、ちょっと頭が抜けているようす・・・

この子が逃亡中にTwitterで「脱獄なう。」などとつぶやいてるわけですよ・・・
そんなこんなで居場所が知れて、度々窮地に・・・

ちなみにTwitterアカウントは「@datsugoku4」←実際にあります。

で、その脱獄計画を聞いていて「俺も仲間に入れねえとバラす」と脅迫めいた口調で
仲間に加わったのがリュウなんですね。
この人の場合は、れっきとしたヤーさんの組員なんだけど、余所の組のヤツを殺したアニキの
「身代わり出頭」で服役中だったんだね。つまり丸っきりの無実。

ここで、このドラマを見ている視聴者の

「はぁ?なんでそんな重大な計画を他人に聞かれるような所で
聞かれるような声で話し合ってんの!?」

という、このドラマ初めの大きなツッコミが入るわけですが、この後の事を考えると
こんな事くらい序の口なのでした

つまり、この4人は全員無実の罪で服役してたんだね。

余命少ない娘の手術代を掘り起こして届けるために脱獄するアタル以外は、別に誰も
そんな急いで出ていく必要がない人たちなんだが・・・

まぁ、脱獄しないとドラマにならないので。 

 

そして、なぜだか物凄い追っ手を抜けて簡単に脱獄が成功すると、彼らは潜伏先で
「さくら」という7歳の少女と出会います。
この子が母親とその恋人から虐待を受けていると知った仏様のようなアタルは、
もう置いていくことが出来ないのね。

で、一緒に連れて行くことになるのでした。

おいおい…逃げなきゃならん身の上なのに子供とか有りえんだろーーー。

と、誰もがツッコミますが、物語はおごそかに進行。

しかも、予想通り4人には「誘拐罪」のおまけも付いちゃった。

でも、この、さくらが意外と頭が良くて演技が上手くてしっかり者なんだよね。
4人は度々さくらに助けられることになるのでした。

 

こうして、「脱獄ふぉーーー」ならぬ「脱獄5」は、度々警察に囲まれては
有りえない神技で、危機を通り抜け、金を掘り起し、ついに東京までやってくるのでした。

 

しかし、肝心の娘に金が上手く渡らない・・・

さくらもついに保護されてしまい、虐待の傷まで脱獄4がやったと嘘の情報まで流され、
意外と良い人だったリュウも死んじゃって、本当に危機的状態・・・

どうする、アタル!

 

・・・ってとこが、前回まで・・・

 

**** 「ランナウェイ」の魅力とは? ****

 

イケメン脱獄囚

↓下のキャストを見ていただければお解りでしょうが、脱獄4は、いわゆる「イケメン4」です。

芸歴長くファンを数多く抱える市川隼人、同じく安定感の演技・塚本高史、KAT-TUNの上田竜也
ライダーから出てきて数々のドラマに出演する若手有望株・菅田将暉と、女性にとっては
夢のような「ランナウェイ」が行われているわけです。

ちなみに、くうはイッチーと警察庁第一課のキャリア刑事役・千葉雄大くん目当てで見とります

こんな、イケメンが4人も揃って逃げてたら、どう考えたって目立ちすぎだろ
すぐ、つかまるだろしかもボウズだし~・・・

と、思われるところですが、捕まらないのです

このドラマの警察は、史上最低最悪の無能さなのです。
彼らは、どんなに囲まれても、なぜか神のようにスルスルと逃げおおせるのでした…
きっとイケメンの神に守られているのでしょう

 

・一応、真犯人は誰だ的ミステリー

実は、アタルが罪を被った殺人事件というのは、恋人・由紀が殺したわけじゃない。
刺し傷は2カ所あって、後から刺した方が致命傷だった

というミステリーがあるわけです。
(だとしても、由紀は刺したことには変わりなく、傷害罪くらいではあるわけだから、
さっさと出頭してアタルを自由にしやがれ
・・・と思うわけですが、そう話が転ばないのです)

しかも、どうも、この事件には警察の何か裏の事情が絡んでいるらしい。
警察としては、アタルが犯人の方が都合がいいわけです。

そのため、どいつもこいつも怪しい・・・
という展開になっております。

 

・全国旨い物めぐりの旅

逃亡ちうだというのに、大変ノンキな脱獄4は、各地で様々な旨い物に巡り合います。
そのため、夜ご飯を食べた後だと言うのに、大変お腹がすくドラマとなっております。

ま~美味い物ばかりじゃなくて、各地のロケーションも大変良いんですよね。

なんせ、

北九州~愛媛~尾道~倉敷~大阪~京都~滋賀~名古屋~山梨~静岡~東京

ですから~・・・・

つまり旅番組としても、なかなか目に楽しいドラマとなっております(いいのか、それで)

 

「ランナウェイ」ご当地グルメ

長崎大阪名古屋山梨

 

**** ・・・という事で、第9話 最終回簡単感想(思い切りネタバレしてます) ****

 

すごい勢いで丸く収まって終わった 

結局、金を奪った犯人は、利夫@千葉ちゃんだった。
アタルが罪を被った殺人も、としちゃんの仕業だった。

理由は、昔からアタルが大嫌いで、おまけに僕の好きな由紀ちゃんを奪ったからだって。
おいおい・・・由紀ちゃんはそんなに良い女なのか

彼氏に罪を被せて両親にも黙ってるような女だぜ・・・ 

で、この利ちゃん、実は仙道の隠し子だったらしい。
だから仙道は利ちゃんを…っていうか、自分の立場をスキャンダルから守るために
権力を利用して事件を隠していたわけですね。

 

結局、家に戻って再び虐待されそうなさくらをパンダさんが救い、
ネット動画でさくらが全ての真実を述べて、一件落着。
おまけにネットのおかげで募金まで集まって、千春は手術を受けられることに。

 

さくら、ブラボー!!

 

1億5000万は燃やされちゃうし、救急車に乗った千春と由紀まで誘拐されちゃうしで、
散々だったアタルも鬼塚刑事から救い出され、こっちも万事落着。

何もかも丸く収まったけど、犯罪者の娘では可哀想だから、とアタルは
千春が元気になっても会わないと言います。

しかし、由紀はアタルに

 

3人で暮らそうって約束したじゃない。
3人で幸せになろうって言ったじゃん。

忘れちゃったの?

私も千春もアタルと一緒じゃなきゃ幸せになれないの…

 

あれ・・・なんかいい話になってるけど、ちょっと違わないか

 

アタルは罪を被っただけで別に犯罪者じゃないし・・・

由紀は殺人してないとは言え、一応、刑事を刺したはず・・・

 

なんか、納得いかねーーーーー!!

 

でも、ま、いいや・・・

 

この

「ま、いいや」

が、「ランナウェイ」のいい所…っつーか見方です 

 

最初は、あまり出番がなさそうーと思っていた千葉ちゃんも、最終回では大活躍。

黒いハニー先輩・・・もとい、利夫もいっぱい見れたし。

私は満足です。はい。

 

千葉ちゃん、来期は「白戸修の事件簿」頑張って

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
  

 

※ホント、すでにテンプレ状態ですが・・・コメント、相変わらずお返事できずですいません~。
トラバも遅れとります

 

※キャスト

葛城 アタル … 市原隼人
河島 龍之介 … 塚本高史
滝本 空哉 … 上田竜也
加賀美 瞬 … 菅田将暉

乾 利夫 … 千葉雄大
PANDA … 山崎賢人
宮本 サクラ … 熊田聖亜

佐々岡 由紀 … 福田沙紀
佐々岡 千春 … 篠川桃音
佐々岡 雅之 … 武野功雄
佐々岡 千代子 … 石野真子

川上 一恵 … 飯沼千恵子
久保 美咲 … 藤澤恵麻
野中 博之 … 高杉瑞穂
女将 … 田中美奈子
蓮池 … 小木茂光
滝本 香澄 … 小松美月
ホストクラブ「AIR」店長 … 前川泰之
加賀美 純子 … 江田結香
蔵元 … 中丸新将
蔵元 宗太 … 夕輝壽太
宮根 … 矢島健一
高橋 … 滝藤賢一
三沢 英明 … 池田政典
田口 良子 … 宝積有香
田口 健太 … 須田琉雅

中島刑事 … 徳井優

滝本 昌江 … 室井滋

仙道 浩一 … 渡辺裕之
鬼塚 修造 … 嶋田久作

山田 勝次 … 竜雷太

柳川 孝太郎 … 渡哲也

 

※次期ドラマのラインナップです。面白いのあるといいね
参考:【2012年1月期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

コメント

  1. rino_o より:

    SECRET: 0
    PASS: c48a74ddad7a3b97548fb12e94889a12
    私も千葉くん目当てでずーっと見てましたww
    むしろ、千葉くんが出てなかったら見ていなかったと思います(;^^)
    ぃゃ~ツッコミ所が満載のドラマでしたが、イケメン達のおかげで「ま、いっか~」でしたね。
    こんんあい「ま、いっか~」が許されるドラマは、そぅないと思いますww
    千葉くんの黒い演技に萌えまくりでしたぁ(//▽//)
    白戸修も楽しみです♪

  2. 新ドラマQ より:

    ランナウェイ~愛する君のために – 市原隼人

    ランナウェイ~愛する君のために
    木曜 21:00 TBS
    2011年10月27日~12月22日(9回)

    [キャスト]
    市原隼人 塚本高史 上田竜也(KAT-TUN) 菅田将暉 福田沙紀 熊田聖亜 千葉雄大 山﨑賢人 武野功雄 徳井…

  3. ランナウェイ~愛する君のために 第9話(最終話)

    09「真犯人は誰だ?全ての謎が解ける!涙の逃亡の結末…」 2011.12.22 ONAIR 娘の命を助けるために刑務所を脱獄した葛城アタル(市原隼人)は、リュウ(塚本高史)・空哉(上田竜也)・シュン(菅田将暉)らと共に2億円を手に入れた。 ところが、アタルの代わりに金を届…

  4. 「ランナウェイ~愛する君のために~」最終話

    最終話「真犯人は誰だ? 全ての謎が解ける!
        涙の逃亡の結末…」 

  5. ランナウェイ~愛する君のために 第9話(最終回)

    『真犯人は誰だ?全ての謎が解ける!涙の逃亡の結末…』

    内容
    龍之介(塚本高史)が殺され、空哉(上田竜也)瞬(菅田将暉)は逮捕された。
    そしてサクラ(熊田聖亜)も“保護”され、孤立無援のアタル(市原隼人)
    娘のための金を由紀(福田沙紀)に渡さなければ。。。?…

タイトルとURLをコピーしました