【家政婦のミタ】第10話

ねぇ、やっぱり三田さんも一緒に食べようよ。

私は家政婦ですので、皆さんと一緒に食事をとる気はないと
この前念を押したはずです。

 

今度授業参観あって。

海ちゃん、三田さんに行ってもらえば?

それも念を押したはずです。
私は皆さんの家族ではありませんので。

 

おじいちゃんが、来年小学校だし、ランドセル買いに行こうって。

ねぇ、三田さんも一緒に行こう?

それも申し上げたはずです。
私は、皆さんとどこかへ出掛けることは…。

 

じゃあ業務命令でいいからお願い!

 

・・・承知しました。

 

ミタさんが希望に応えてくれないと、「業務命令でいいから」
家族に近いことを要求し始めた阿須田家のみんな・・・

 

「家政婦のミタ」第10話

 

    家政婦のミタ2

 

ミタさんが、阿須田家に戻り、みんなが今まで以上にミタさんになつく中、
次男の海斗は授業参観用の宿題に悩んでいた。

 

うちの担任が、6年間の感謝を込めて、お母さんに感謝状を書いて
授業参観で読もうとか言い出してさ。

じゃあ、お母さんがいない子はどうしたらいいわけ?

お父さんへの感謝状でいいっていってたけど、何か スッキリしなくて…。

恵一は仕事で参観には来られないと言う。

ミタさんが来てくれるわけもなく・・・。

そんな作文を書かされるなら、誰も来なくていいと海斗も思っている。

ミタさんも、海斗の宿題の事が気になっている様子。

 

海斗は、母が自殺したことを気にかけていたのだった。

 

何か浮かばないかと思って、お姉ちゃんからお母さんの遺書借りたけど
やっぱ、これ読むと「何で自殺なんかしたんだ」ってことしか頭に浮かんで来なくて。

 

それは、海斗だけではなくて、みんなが心に溜めていた事だった。

 

結果的に俺達のこと捨てたんだよ。お母さん。

お父さんに裏切られたことばっか考えて、俺達のこと忘れてたんだよ死ぬ時。

確かに、俺達のことほったらかしかっていうか、どうでもよかったのかって思っちゃうよな。

私達のこと考えて思い直してほしかったよね。

 

恵一は、自分の責任を考えると何も口出しは出来ない。

 

その時、ミタさんが口を開いたのだった。

 

出過ぎた事を申し上げますが、私はお母様に感謝状を書くべきだと思います。

えっ、でも自殺だし…。

お母様は自殺ではありません。事故です。

確かにお母様は、遺書を書き、川に入って行った時は絶望し、本気で死のうと
していたのかもしれません。

でも、水の中で息ができなくなった時、こう思ったはずです。

「やっぱり死にたくない。子供達のためにも絶対死んではいけない」と。

きっと後悔したはずです。

 

ミタさんは言う。

自分も死のうとしたことがあるから解る。と。

水の中に入ると、身体が勝手にもがく。
その時に気付いたはずだ。
後悔したはずだ、と。

みんなともっと話をすればよかった。
もっと抱き締めればよかった。
みんなに会いたい。会いたい。
死にたくない。
生きたい。生きたい。

だから、お母様は自殺ではありません。
事故で死んだのです。
決して、あなた達のことを捨てたのではありません。

 

でも 他の人はそうは思わないんじゃ…。

 

他の人達は関係ありません。
それは、あなた達が決めることです。

 

子供たちは、離婚届と母の遺書を燃やした。

母は事故で死んだのだ。
前を向いて生きようと思った。

 

海斗は、誰も来ない授業参観で作文を読み上げた。

 

「僕のお母さんは、今年の夏、事故で死にました。

僕は4人兄弟の3番目で、一番上でも長男でも末っ子でもありません。
だから、いつもお母さんに聞いていました。

『きょうだいの中で誰が一番好き?』って。

『海斗だよ』って言ってほしかったけど、お母さんの答えはいつも同じでした。

『みんな一緒に決まってるでしょ』。

僕はそれが不満でした。
お母さんは冷たいと思いました。
嘘でもいいから『僕のことが一番好きっていってくれればいいじゃないか』って思いました。

でも、今は後悔しています。

僕の方から、もっとお母さんに好きっていえばよかった、って。
ありがとうって感謝すればよかった、って。

そうしたら、お母さんは、もしかしたら死ななかったかもしれないのに。

きっと他の兄弟も同じ気持だと思います。

お母さん、生きている時、逆らったり文句ばっかり言って、お母さんの気持に
気づいてあげなくてごめんね。

おいしい料理を毎日毎日作ってくれたのに『いつも ありがとう』って
言わなくてごめんね。

もし、もう一度会えたらお母さんが大好きだったリンゴを一緒に食べたいです。
いつも肩が凝ると言っていたからもんであげたいです。
冬は洗い物とかで冷たくなった手に温かい息を吹きかけてあげたいです。

生きている時一度もそうしなかったけど、思い切り抱き締めてあげたいです。

『今頃そんなこといっても遅いよ』って怒られるかもしれないけど
僕達はみんな今でもお母さんが好きです。大好きです。

僕は今、お母さんの子供に生まれて本当によかったと思っています。

これからも ずっとそう思って生きて行きます。」

 

  line.gif   line.gif

 

お母さんは自殺ではなかった。
水の中には死のうと思って入っていったかも知れないけれども、
死ぬ前には後悔したはずだ。

きっと水から出ようとしても、もう出ることが出来なかった。

だから、事故なのだ。

 

阿須田家の子供たちは、そう思って生きていくことにした。

そうしなければ、親に捨てられた子供として傷ついたまま
生きて行かなければならないから。

ミタさんは、そんな子供たちを見るに堪えなくて、あんな事を言ったのだろう。

 

人がどう思おうと「自分で決める事」

子供たちは、そう思って生きる道を選んだ。

 

でも、恵一までもが

僕はもう、あの時ああしてれば良かったとか、やっぱりあんなことするんじゃ
なかったとか、過去のことグジュグジュ…後悔するのやめます。

って言うのは、ちょっと違うと思うぞ

あんたは、贖罪の気持ちを忘れぬまま、それを背負って子供たちと
生きていかなければいけないと思うよ・・・

 

さて、ミタさんが故障・・・

と言うか、阿須田家に馴染み、阿須田家の人たちを愛おしく思えば思うほど、
失くした自分の時間の中に追い込まれるようになってしまったらしいです・・・

そんなミタさんを支えると宣言した子供たち。

しかし・・・そう上手く行くわけもなく、

 

これからも、ずっとここにいて。

希衣、見つけたの。三田さんの石。
ここに入れて。三田さん。

私達の…
お母さんになって。

 

・・・・・承知しました。

 

承知しちゃったけど・・・そんなはずもなく・・・

 

とりあえずは、承諾して、「ミタ母は決して甘くない」事を思い知らせ、
ここから決別したい、という計画かな??

 

・・・最終回、どうなる

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
  

 

※ホント、すでにテンプレ状態ですが・・・コメント、相変わらずお返事できずですいません~。
トラバも遅れとります

 

※キャスト

三田灯 … 松嶋菜々子
阿須田恵一 … 長谷川博己
結城うらら … 相武紗季

阿須田結 … 忽那汐里
阿須田翔 … 中川大志
阿須田海斗 … 綾部守人
阿須田希衣 … 本田望結

結城義之 … 平泉成
晴海明美 … 白川由美

 

※松嶋菜々子さんは、次期(2012年1月)フジ月9ドラマ、長谷川博己さんは、木曜テレ朝9時枠と
TBS日曜9時枠にご出演予定。連投ですね
参考:【2012年1月期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

 

コメント

  1. 家政婦のミタ【第10回】日テレ水10

    息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って! 

    「ふふふっ承知しました。うふふふっ」by希衣ちゃん(本田望結)。

    あぁ希衣ちゃんかわいかったわぁ。死ぬ死ぬ詐欺していた序盤は希衣ちゃんのことがあまり好きではなかったんですが、今回希衣ちゃんのかわいさ大爆発で…

  2. 今日の誕生花 モレア  感受性、豊かな感性   家政婦のミタの表情は???

    右のお花。

    「モレア」。

    今日の誕生花。

    南アメリカ原産の

    アヤメ科のお花。

    花言葉は「感受性」。

    今週はクリスマス会

    忘年会が続きます。

    飲んでいるばかり。

    豊かな感性という

    よりお酒で抑制心が

    無くな

  3. 『家政婦のミタ』 第10話

     ミタさん泣く
     ミタ(松嶋菜々子)の心を覆う氷が、阿須田家の面々の温かい心などによって徐々に融かされていく。
     しかし、今回、急ぎ過ぎというか、強引というか……ミタの心の変化を描くために、阿須田家の面々がその道具になってしまっていた。
     もちろん、海斗?…

  4. fool's aspirin より:

    「家政婦のミタ」第10話

    うららとミタは表裏一体?!阿須田家の子供たちを愛し始めたミタは、 夫と子供の幻影に悩まされる。 自分は周りの人間をを不幸にすると考えるミタを、子供たちは必死で支えようとするが…。

  5. 家政婦のミタ 第十話

    ミタは再び阿須田家で働くことになった。恵一も子供たちもミタを大歓迎で迎えるが・・・。

    今日のあらすじ(公式サイトより)

    再び阿須田家で働くことになった三田(松嶋菜々子)は、亡く…

  6. 【家政婦のミタ】第10話感想と視聴率

    「息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!」第10話の視聴率は、前回の27.6%より上がって、28.6%(関東地区)でした。その前に「FIFAクラブワールド杯準決勝・柏レイソル×…

  7. 体は自分の意思とは反対に勝手に・・・

    代表戦並みの視聴率15.6%だったFIFAクラブワールドカップ ジャパン2011

  8. 体は自分の意思とは反対に勝手に・・・

    代表戦並みの視聴率15.6%だったFIFAクラブワールドカップジャパン2011柏とサントス戦のせいで35分遅れとなったが28.6%6週連続の20%超えだった家政婦のミタ…

  9. 家政婦のミタ 第10話

    『息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!』

    内容
    阿須田家で、再び働きはじめた三田(松嶋菜々子)
    が、妙な幻覚を見るようになり、少しのことで動揺するようになっていた。

    同じ頃、海斗(綾部守人)が、授業参観で母親への感謝状を読むことに。
    何を書いて…

  10. 家政婦のミタ 第10話

    #10「息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!」2011/12/14放送  再び阿須田家で働くことになった三田(松嶋菜々子)は、亡くなった夫と息子の幻覚をたびたび見るようになる。三田は激しく動揺する。  海斗(綾部守人)は、授業参観で母親への感謝状を読むこ…

  11. 101回目の業務命令(家政婦のミタ#10)

    『家政婦のミタ』いつも着ているダウンコートは、夏でも着用って(爆)帽子はプレゼント、G-SHOCKの時計は息子の形見だったのね!!!夫の形見・四次元カバンことドクターズバッグか …

  12. 「家政婦のミタ」第10話

    第10話「息子よ、夫よ、お願い…
       私も天国に連れて行って!」 視聴率28・6%  

  13. 家政婦のミタ (第10話 12/14) 感想

    10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の第10話『息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!』の感想。

    最初に断っておきますが、今回が面白かった人は読まない方が良いです。…

  14. 家政婦のミタ (第10話 12/14) 感想

    10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の第10話『息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!』の感想。 これを「感動的」と捉えるか、「感動の押し付け」と捉えるか? ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blo…

  15. 家政婦のミタ 第10話

    うらら(相武紗季)は見合いをして恵一(長谷川博己)への思いを断ち切ろうとする。
    恵一たちは、うららが見合いをしたことを知って不思議に思うが、彼女の真意を知る
    三田(松嶋菜々子)は、思わず自分から口を開こうとする。
    恵一たちとの交流によって、これまで無表…

  16. 新ドラマQ より:

    家政婦のミタ – 松嶋菜々子

    家政婦のミタ
    水曜 22:00 日本テレビ
    2011年10月12日~

    [キャスト]
    松嶋菜々子 長谷川博己 相武紗季 忽那汐里 白川由美 ほか

    [スタッフ]
    脚本:遊川和彦
    演出:猪股隆一、佐藤東弥、石尾 純

  17. Happy☆Lucky より:

    家政婦のミタ 第10話

    第10話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  18. 家政婦のミタ 第10話:息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!

    承知しちゃった!(゚ロ゚屮)屮ぉお!!
    今まで、家族として扱われる事を何よりも嫌ってたミタさんなのに、
    お母さんになってという申し出を受け入れちゃったよ~!
    だけど、それは好意的な心境からではないようで、予告ではわざと冷たく接するミタさんが
    いましたぞ~!どう…

  19. 「家政婦のミタ」第10話の感想

    第10話の感想

  20. 「家政婦のミタ」第10話の感想 涙腺崩壊、でも苦い涙

    「家政婦のミタ」第10話、4人の子供たちに心揺さぶられる松嶋菜々子さんが見事です。

    遊園地で、亡き夫と子供に供えるファミリーセットをむさぼり食べる子供たたちに、

    「お願いですからこれ以上優しく…

  21. 家政婦のミタ 息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!

    なるほど。トレードマークのあの三田さん帽子とドクターバッグは、夫と子供の形見だった訳ですね。

    阿須田家の子供達の「三田さんを救え」な熱意、距離を置きつつも、知らず知らずのうち、感情が通うようになり、それに伴い、亡くした夫と子供の幻影が頻繁に

    次男坊…

  22. 「家政婦のミタ」アイス家政婦の完璧業務10お母さんは自殺じゃありません事故です!自ら経験したから語れるミタの意思に結たちはミタの手を温かく握りしめた

    「家政婦のミタ」第10話は再び阿須田家で家政婦をする事になったミタは以前になかった幸せだった時の夫と息子の幻想を見るようになる。そんな中海斗が授業参観でお母さんへの感 …

  23. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    母親役ですよね、あれは。
    でも、それでどうするのか?が分からないのがこのドラマの面白いところじゃないかなぁとか。

    最終回まで上手く色んな伏線を引っ張って盛り上げてくれたんじゃないかなぁとか。

    来週が本当楽しみです!!
    個人的にはやっぱ三田さんにはターミネーターでいてほしいです(^^)

  24. shaberiba より:

    家政婦のミタ 第10話感想♪

    主人と息子が死ぬ前の自分には戻れないんです—

    「2人とも怒ってるんでしょ。 私1人だけが幸せになるなんて・・。
    早く私もつれていって・・・・・」
    ミタの前に現れる夫と息子の幻覚に・・・
    そうつ…

  25. ドラマ「家政婦のミタ」 第10話 感想「息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!」

    三田、再び亜須田家へ-----–!!

    戻って来た日常。

    毎日の美味しい料理。

    でも、今までのように機械仕掛けのロボットのようには対応できない三田。

    ぼうっとしたり、昔を思い出したり・・・。

    何がって、目がよく動くようになってるよね。

    すぐに感情が顔に…

  26. ドラマ「家政婦のミタ」第10話感想「息子…

    三田、再び亜須田家へ-----–!!戻って来た日常。毎日の美味しい料理。でも、今までのように機械仕掛けのロボットのようには対応できない三田。ぼうっとしたり、昔を思い出したり・…

  27. 家政婦のミタ 第10話

    ミタさんの花丸には泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。
    次男良かったね!!!!

    そういえば、ミタさんのダウンは高いんだそうな。
    家政婦のミタさんが来てるダウンジャケット 高過ぎ …

タイトルとURLをコピーしました