【マメシバ一郎】第10話

孤独な人は孤独な犬と気持ちが通じ合う・・・

ものなんだな。たぶん。うん。

 

わんこたちと過ごす二郎を見ていると、時々、言葉とは裏腹に
限りなく優しく見えるよ・・・

 

「マメシバ一郎」第10話

「見て見ぬふりをしたら見えないものだと思っていたのだ。」

簡単感想で。

 

      ichirou12.png

 

二郎と一郎のコンビが戻った。

・・・ところで、なぜか庭に黒いパグ犬の子が放置。
二郎が里親探しのビデオを作っている事が知れて、姥捨て山のように
犬を庭に置いていく人が増えているらしい・・・ダメじゃん・・・

 

ペットショップに2匹を連れて行った二郎ちゃんは、黒パグのお腹に湿疹があると言われる。

そして、それは一郎にも・・・

動物病院に2匹を連れて行って、飼い犬に責任を持てと美人の獣医から怒られる二郎。

 

責任という言葉から、一生逃げ続けたいのだが・・・

 

   
     ichirou13.png

 

今回の依頼は、犬の世話をしていた年寄りが亡くなってから、だれも
世話が出来ないというブルドッグのジェントルくん。

 

人が来ると、威嚇して唸る。吠える。

 

「お父さんがいなくなって手が付けられなくなって。

散歩に行けたのは、お父さんだけなんです」

 

誰とでもすぐに仲良くなる一郎を近付けても、一郎も逃げ出す始末・・・

ジェントルくんは足にケガをしている。

これは、ストレスで自分で自分を噛んじゃうんだって。

でも、女医さんには吠えないし、おとなしくしてる。

 

あたしも人が嫌いだから、ジェントルも私を受け入れるんでしょう。

 

二郎は、とりあえず、クロスケのビデオ撮りをしてみる。

 

オレのなまえはクロスケ
 オレは、男の中の男 

ホントは、クビにこんなのつけたくない。男がすたる。
 それなのに、とってくれない。

こいつは、うるさくてジャマだし。

 だれか、オレを解放してくれ。 
   この青いのとってくれ。 オレに、安らげる場所を。

 

しかし・・・

違うな。

 

二郎はジェントルくんの所に行く。

自分の手からエサをあげてみる。

 

しばらくにらみ合ったあと・・・

ジェントルくんは二郎からエサを受け取った。

 

頑なで孤独な者同士。

檻の中のジェントルくんを見つめる二郎ちゃんが、とてもとても優しく見えて・・・

なんだか涙が出てきました

 

檻から出て、二郎の家でくつろいで寝るジェントルくん。

その周りをいつも通りぐるぐる歩き回る一郎・・・とクロスケ。

 

犬も人間も同じだ。
愛されていないストレスが人を嫌いにさせる。

 

母さん。

僕の辞書には「責任」という言葉は無かったはずです。

そんな言葉は見えていても見えないふりをしていました。

誰が発見したんでしょう。
そんな言葉。

母さん。
責任に「無」を付けたら無責任になります。

 

劇場版「幼獣マメシバ」感想→「映画@見取り八段」【幼獣マメシバ】

 

・第11話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

12/11(日) サンテレビ よる10:00/KBS京都 よる11:00
12/12(月) TVQ九州放送 よる1:53
12/13(火) とちぎテレビ よる 8:00/チバテレよる10:00
12/22(木) tvk よる9:00
12/16(金) 札幌テレビ放送 あさ10:25/テレ玉 よる9:00
12/19(月) 三重テレビ よる7:55
12/18(日) ひかりTV配信 あさ11:00

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

芝 二郎 … 佐藤二朗
一郎 … 一郎(二代目なんだね)

北条由紀 … 美波

財部陽介 … 高橋洋
市村景虎 … 高橋直純

芝富子 … 角替和枝
芝重男 … 志賀廣太郎
芝鞠子 … 藤田弓子

川崎葉子 … 穂花
笹崎しのぶ … 中丸シオン
清瀬楓 … 米山実来
清瀬麻子 … 桜田聖子
道場謙太 … 椎野翔一
鮫島勝也 … 渋谷樹生
横山ミキ … 塩澤葉子
権田清次 … 岡部尚
権田友恵 … 粕谷由佳里
北見浩二 … 山口和理
北見キク … 今林とし子
日比谷九州男 … 綾田俊樹

 

コメント

  1. マメシバ一郎 第10回

    『見て見ぬふりをしたら見えないものだと思っていたのだ。』

    内容
    愛犬“一郎”も帰ってきて、日常に戻った二郎(佐藤二朗)
    そんななか、玄関に黒パグが繋がれているのに気づく。
    また???と愚痴る二郎だったが、仕方なく一郎と一緒に散歩へと向かうと、
    馴染みのペッ…

  2. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もしかしたら、ジェントルは女医さんが飼うことになるのかもしれませんね。
    かなり慣れているようでしたので♪

    クロスケには良い飼い主が見つかってくれれば良いのですが…。

    残り2話くらいでしょうか?
    二郎の方の進展にも期待したいところです。

  3. 「マメシバ一郎」第10回

    責任を、持つこと…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112070002/

    幼獣マメシバ DVD-BOX

    竹書房 2009-10-23
    売り上げランキング : 7779

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    映画版 幼…

タイトルとURLをコピーしました