【妖怪人間ベム】第7話

「父親」とは、自分を生み出した存在。

そして、自分に「憎しみ」を教えた存在。

 

「妖怪人間ベム」第7話

 

べむ

ベムは、夏目に、爆発事件の経緯を知っていたのに黙っていた事を詫びる。

夏目はいつものように微笑んだ。

気を使ってくれたんですよね。
ありがとうございます。

実際 戸惑ってます。

あいつさえいなければ誠は死なずに済んだ…。
正直、殺してやりたいほど憎いです。

でも、まぁ原因がどうであれ、誠が命を落としたことは事故には変わりがない。
そう思うことにしましたから。

辛いけど仕方ないです。

 

そんな夏目をベムたちは守りたいと心から思う。

 

夏目は、ひょんなことから逃げている「鷹山」(綾野剛)という男を家に泊めることになった。

調子は良いが人の良さそうに見えたその男は、泊めた翌日、夏目の家から金を盗んで消えていた。

ベムたちが探し回ると、「鷹山」は賽銭泥棒をしている最中だった。

そこへ昨日、「鷹山」を追っていた男たちがやってきて、結局彼らも自分の金を取り返そうと
追っていたことが解った。

しかも、名前も「山田」らしい。「鷹山」は偽名だった。

 

一方、夏目も山田を気にかけるようになっていた。

あいつ、何度も補導されてて署内じゃ結構有名らしいんですよ。

小さい頃に両親が離婚して、ずっと母親と2人暮らしだったそうなんですけど。
5年前、母親が爆発事故に巻き込まれて亡くなって特に荒れたそうで。

 

5年前…。

 

誠と同じ事故です。
俺も驚きました。

でも、それ知ったら何かほっとけなくなっちゃって。

まっ、大したことはできないけど、ささやかでも…つまようじぐらいには役に立てたら。

 

同じ事故で肉親を亡くした者同士。

夏目の気持ちがベムに優しく伝わる。

 

ベムは、山田が入院中の1人の男を刺そうとしている事を知り、それを阻止した。

男は、山田が小さい頃に散々暴力をふるい、母子を捨てて出て行った父親なのだと言う。

 

あんな奴と、関係ない人生送りたいのに、あいつの言葉が頭から離れねえんだよ。

みんな、どっかで俺のこと「面倒くせぇ」って思ってんじゃねえかって。
こいつもいつか裏切るんじゃねえかって。

こんなに苦しんでんのに…。
あいつ、息子の顔、忘れてたんだよ。

もう、これ、殺す権利あるだろ?

ベムはナイフを山田に返した。

 

もう、逃げるのをやめたらどうだ?
そうすれば何かが変わるかもしれない。

頭の中の言葉も…父親も。

 

山田は、逃げずに父親と向き合うとベムに約束した。

 

山田は病院に行き、偽名を使って父に少しずつ近づいた。
一緒にゲームをしたり、食事をしたりした。

父親は山田の事を全く覚えていなかった。

しかし、昔、妻子を捨てた事を告白して、山田の前で号泣し始めた。

山田の長年の怒りは溶けていった。

 

あ~ 何かバカらしくなって来たな。

俺の顔、覚えてない奴殺したって仕方ねえっつうか。

 

山田はベムにそう言って笑った。

 

しかし、父親の言葉はウソだった。

父親は子供のころ自分が山田につけた額の傷を見て、捨てた息子だと気付いていたのだ。

 

だって怖いじゃないの。今さらひょっこり現れてさ、何されるか分かったもんじゃないよ?
ヘヘっ。だけどバカだよな。
こんなすっからかんの俺ん所に来たってさ。

父親は他の入院患者相手に、そう言ってヘラヘラ笑っていた。

怒り狂った山田は父親に殴り掛かり・・・

そして、「名前のない男」の術中に落ちた。

 

父親に襲いかかろうと追い続ける山田をベムと夏目は止めた。

 

どうして俺が責められんだよ!
悪いのは親父だろ!?

何であんな奴が親なんだよ。
関係ない奴だったらここまで苦しまなくて済んだのに。

おにいさん。もう、ほっとけよ!
いいじゃねえか。俺がどうなろうと!

 

いいわけないだろ!!

俺も5年前、あの爆発事故で息子を失ったんだよ。

だから…。だから、お前のことはほっとけないんだよ。

 

ウソだ!
どうせお前も裏切るんだ。

 

夏目に向けられた攻撃に、ベムの気持ちは止まらなくなった。

 

なぜ…人間に期待しない?

信じられる人間だっているというのに!

 

山田が逮捕されたあと、ベムたちは父親の元へ行く。

唯一の思い出だと言う野球のボールを持って。

 

しかし、父親は受け取らなかった。捨てろと言った。

 

変身しそうになる激情を、ベムたちは抑えた。

 

・・・期待しよう。

いくら…裏切られても・・・

 

   。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。

 

父親を襲いそうになる気持ちを抑えて、それでも人間を信じよう、と決めたベム。

寂しそうな微笑みが痛い・・・

 

山田が父親と不器用に接していくのを、本当に嬉しそうな笑顔で見ていたベム。

ベムの表情の変化で、こっちもホッとしたり嬉しくなったりしてしまうくらい。

 

何度も裏切られても信じ続けられるほど人間は強くない。

山田の気持ちは、よく解る。

 

親とは、一体、どんな存在なのだろう。

 

まず、生み出される・・・
しかし、慕い続ける子供の気持ちに応えてくれない親もいる。

親を憎むとき、人は自分の存在さえ憎むようになってしまう。

 

そして、ベムたちも・・・

 

「自分を生み出した者」との対面。

 

悲観する必要はありませんよ。
あなたは…もうすぐ人間になれますから。

 

夏目は、どうなるの?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

ベム … 亀梨和也
ベラ … 杏
ベロ … 鈴木福

夏目菜穂子 … 堀ちえみ
緒方小春 … 石橋杏奈
夏目優以 … 杉咲花
町村日出子 … 広田レオナ
緒方浩靖 … あがた森魚

夏目章規 … 北村一輝

名前の無い男 … 柄本明

・ゲスト

綾野剛
佐戸井けん太

 

※コメントのお返しがほとんど出来ていませんが、読ませていただいてますので…
申し訳ありません~

※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません

※トラバお返しの際、「管理人承認後表示」にしているブログさま。
その事が明記されていないと、何度も試してダブる可能性があります。ご了承を

 

 

コメント

  1. バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ

    は港浦と対立だけど

    シリアスから逆は納得だが

    作者によって良さは大事だし

    月例&連載が決定だけども

    少し強引と思うが港浦ダメだ

    妖怪人間は親を思うけども

  2. 別館の予備(バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ)

    12月5日 バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11095792283/ecd452a0

    別館の方に上記TBして頂けるのが有難いですけど
    別館であるア …

  3. 妖怪人間ベム (第7話 12/03) 感想

    10/22から日テレで始まったドラマ『妖怪人間ベム』(公式)の第7話『産みの親についに再会…もうすぐ人間に』の感想。第1作目(1960年代後半)原作アニメは幾度も鑑賞済み。

    今週も「家政婦のミタ」路線…

  4. 【妖怪人間べム】第7話感想と視聴率

    【第7話の視聴率は12/5(月)追加予定】「産みの親についに再会…もうすぐ人間に」サブタイトル、「産みの親についに再会」とありましたが、名前のない男がベム達の産みの親なのでし…

  5. ワールドベースボール何とか

    「おいら見送りだよ」「僕もです」ベム梨 かわええ口を開けば、夏目さん夏目さんって

  6. ワールドベースボール何とか

    「おいら見送りだよ」「僕もです」ベム梨かわええ口を開けば、夏目さん夏目さんって、ベムはどんだけ、メガシャキが好きやねん「だが、俺もなりたいんだ爪楊枝に!」ベラ(゚Д゚)「…

  7. 妖怪人間ベム 第7話

    2011/12/03放送「生みの親についに再会…もうすぐ人間に」 ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は鷹山と名乗る若者(綾野剛)と知り合う。 ベムは鷹山が父親(佐戸井けん太)を殺そうとしていることがわかり、説得する。 一方、5年前の息子の事故死について…

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    何度裏切られても諦めずに人間を信じようとしてくれてるベム。
    人間ってそんないいもんじゃないのにごめんねって気分に
    なっちゃいますわー。

    今回だったあの父親がいづれ改心するとは思えんし・・・

    その親子関係同様、あの名前の無い男がベム達を
    生み出した存在だとしたら、ベム達はあの男の素性を知っても
    感謝出来るんだろうか・・・

    人間になる事を切望してる彼らだけど、このままでいいんじゃないって
    回を重ねるごとに強く思いますわー[絵文字:v-393]

  9. 妖怪人間ベム 第7話

    悪いことをした人間の涙で、人間になれるかもしれないという新たな発見に喜ぶ
    ベラ(杏)とベロ(鈴木福)。
    だが、ベム(亀梨和也)はまず夏目(北村一輝)に相談しようと言い、警察署へ
    向かう。
    途中、ベムたちはナイフを持った男たちに囲まれた山田(綾野剛)を助…

  10. SECRET: 0
    PASS: cc5756282948bb2dcdbff64606060ebb
    今回は救いがない話でしたね。 ベム達も名前のない男に裏切られる運命なんでしょうか?

    緒方一家は狂言廻しとしてのポジがはっきりしてきましたね。
    無愛想な娘さんもなんか最近お笑いになってますし。

  11. 妖怪人間ベム EPISODE7:生みの親についに再会…もうすぐ人間に

    夏目のピ~ンチ!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
    東郷が振り下ろした凶器は夏目にどれほどのダメージを与えたのやら

    んで、そんなタイミングでベム達の前に現れた名前の無い男・・・
    もうすぐ人間になれるって何?一体この人は何者なの?ベム達を作り出した博士なの?
    だけど?…

  12. 早く人間になりたい! ~妖怪人間ベム・第7話~

    いよいよテーマ曲が3番になったということは、クライマックスが近いということか。
    柄本明演じる名前のない男の正体もだんだんと読めてきた。
    ベム達と同じ体をもつ、晋作と関わりのある人間。

    予想通り…

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イイハナシかと思えば、最後は全く救いもなくて、サイテー親父だったのかと・・・。

    そこだけが残念でしたわ。

    でも、次回からがあるいみ本番って感じですし、これ以上ベム梨さんたちが傷つかないよう祈るばかりで。

    なんかこのキャラたちには同情ばかりしちゃいます。

  14. ドラマ「妖怪人間ベム」 第7話 感想「生みの親についに再会…もうすぐ人間に」

    信じる心---------------。

    今度こそ人間になるために。

    悪い人の涙を集めることを始めようと言い出すベラとベロ。

    だが、その前にベムは夏目に5年前の誠の話をすることが先決だと説得。

    夏目の元へ向かおうとしたその時、数人に囲まれている男を見つけてしま…

  15. ドラマ「妖怪人間ベム」第7話感想「生みの…

    信じる心---------------。今度こそ人間になるために。悪い人の涙を集めることを始めようと言い出すベラとベロ。だが、その前にベムは夏目に5年前の誠の話をすることが先決だと説得。夏…

  16. fool's aspirin より:

    「妖怪人間ベム」第7話

    ついに生みの親(?!)と対面!人間に期待したいと思うベムたちが、人間になれる日はやって来るのか…。

  17. 妖怪人間ベム EPISODE.7

    『生みの親についに再会…もうすぐ人間に』

    内容
    5年前の息子の死の真相を知った夏目(北村一輝)
    どうしても気がかりなベム(亀梨和也)たちは、夏目と話をしようとするが、
    そんなとき、鷹山と名乗る…

  18. 妖怪人間ベム EPISODE.7

    『生みの親についに再会…もうすぐ人間に』

    内容
    5年前の息子の死の真相を知った夏目(北村一輝)
    どうしても気がかりなベム(亀梨和也)たちは、夏目と話をしようとするが、
    そんなとき、鷹山と名乗る青年(綾野剛)と知り合う。
    その後、夏目が息子の死をなんとかして…

  19. Happy☆Lucky より:

    妖怪人間ベム 第7話

     第7話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  20. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >夏目は、どうなるの?

    めちゃくちゃ気になりますよね。
    東郷が爆発事故の黒幕なのはたしかなのでしょうけど…。
    なぜ爆発事故を起こしたのか…まだ分かりません。

    そして、ベムたちの前についに姿を現した名前のない男…
    こちらの展開もさらに面白くなりそうです♪

  21. 「妖怪人間ベム」第7話

    爪楊枝に、なりたい…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112030006/

    妖怪人間ベム 初回放送(’68年)オリジナル版 DVD-BOX<通常版>

    ビクターエンタテインメント 2010-12-29
    売り上げランキ?…

  22. 妖怪人間べム#7.

    「生みの親についに再会…もうすぐ人間に」 今頃になって気づいたのですが、このシリ

  23. shaberiba より:

    妖怪人間ベム第7話感想♪

      「なぜ人間に期待しない!!」
    「もうほっとけよ。どうせまた裏切んだろ!!」

    ひょんな事で知り合った鷹山(実は山田)が
    あの爆破事件で母を失い 自分を捨てた父を
    殺そうとまで憎んでいる事を知…

  24. NelsonTouchBlog より:

    蜜の味八話&妖怪人間ベム七話感想

    ■蜜の味八話
    「あの人達にはもう勝てないわ・・。」そう言いながら、涙が止まらない菅野美穂。その肩に手を置く溝端淳平。ふたりは、見つめ合いキスをする・・。ふたりは榮倉奈々とARATAの絆の深さを見せつけられて絶望した者同士だった。だが、その絶望は、自分自…

タイトルとURLをコピーしました