【家政婦のミタ】第8話

あなたは、あなたのやり方で必死に家族を愛していただけです。

怒鳴るのは、自分の思いがうまく伝わらなくてもどかしいからです。
本当は自信がなくて怯えているのがバレるのが怖いからです。

あなたは自分に怒鳴っているだけです。

大切な人を失う悲しさは分かります。
もう二度と取り戻せないむなしさも分かります。

でも、あなたにはまだ、大切な人を幸せにできるチャンスがあります。

 

「家政婦のミタ」第8話

 

    家政婦のミタ2

 

子供たちがしつこくミタさんに過去を聞き出そうとしてから、ミタさんの
態度は以前よりも硬化したように感じられるようになりました。

申し訳ありませんが、これからは業務命令以外は話しかけないでください。

と、ついに言い始めるミタさん。

 

そんな中、おじいちゃんが高校生の喫煙を注意して殴られ、入院すると言う事件が起きた。

病院に駆け付けた家族だったが、おじいちゃんは、すこぶる機嫌悪く、
希衣にまで当たって泣かせる始末。

 

貴様のせいだ!

貴様が死んで凪子が生きてれば、こんなことにはならなかったんだ!
こいつらはうまく騙したようだがな、俺はそうはいかんからな!

恵一ももちろん怒鳴られ、やむなく退散する阿須田家・・・

 

ミタさんが隣のBBAと全く同じ声色で話すことが出来、AKBのモノマネも
全員分出来ると聞いた結は、ある事を思いつきます。

 

三田さん。お母さんのマネできる?

できます。

じゃあ、病院に行っておじいちゃんの前でお母さんの幽霊になってくれないかな。
お母さんの声で私達の気持を伝えればおじいちゃんも心を開いてくれると思うからさ。

 

病室の電気を消して、お母さんの声でおじいちゃんに話しかけるミタさん。

 

私の代わりに結達のことを守ってくれないかな? お父さん。

恵一さんを憎むのは分かるけど、子供達のためにも許してあげて。

 

しかし、おじいちゃんが本音を話し始めた途端に、うららが電気を点けてしまい
計画は頓挫…

頓挫どころか、怒ったおじいちゃんは、ミタさんを殴っちゃった

 

ミタさんは、自分にも大切な人を失う気持ちは解ると言うのでした。

あなたにはまだ、大切な人を幸せにできるチャンスがあります。

 

おじいちゃんの退院祝いに呼ばれるも、うららの手違いでレストランに
入れなかった阿須田家は、家で食事をしようとミタさんを誘います。

断ったミタさんでしたが、みんなの懇願に負けたのか促された席に着きます。

そこは、亡き母、凪子の席でした。

 

ミタさんと、初めて食事を同席し、阿須田家のみんなは顔を輝かせます。

 

そして、注文した出前が来るまで、と「もなか」を出し、希衣ちゃんが
ミタさんに食べるようにお願いします。

その時、ミタさんは、初めて、自分から

「訊ねられたこと」以外の事を話し始めたのです。

 

私が初めて紹介所の所長さんからもなかを頂いたのは、希衣さんと同じ年の頃でした。

その1年前、近所の川で溺れそうになった私を救おうとして、大好きだった父が死にました。
それ以来、母は心のどこかで最愛の夫をころした娘を憎み避けるようになりました。

 

母親に好かれようと、ミタさんは勉強や習い事を頑張った。
一生懸命、笑顔も作った。

しかし、その後再婚してミタさんの弟を産んだ母親は、弟ばかり可愛がるようになった。

それでも、ミタさんは頑張った。


義理の父が私に色目を使うようになると、母はますます私を憎むようになりました。

「お前のその笑顔が悪いんだ。その笑顔が周りの者を不幸にする」と
何度も何度も責められました。

 

やがて、ミタさんは、結婚した。
ご主人に愛され、可愛い男の子が生まれた。
毎日が幸せだった。

しかし、ある日、弟が家にやってきて、姉を愛しているといって
ストーカー行為を働くようになった。

 

父親が違うとはいえ姉弟であり、私は何とか彼の善意に訴えようとしました。
しかし ダメでした。

やがて主人が弟の正体を知りました。
「二度と来ないでくれ」と主人に責められた弟は逆上し、
「俺を誘惑したお前が悪いんだ」と私達の家に火をつけました。

燃え盛る火の中、「お母さん助けて、お母さん助けて」と叫ぶ
息子の声が聞こえました。

 

この火事で、ミタさんは、大切な夫と子供を失った。

そして、犯人である弟は命を絶った。

残された母や主人の両親は、

「お前が悪い。お前のその笑顔が、結局、周りの者を不幸にする」と。

「もう謝らなくていい。何もしなくていい。
ただ、もう死ぬまで 二度と笑うな」と。

こうして、私の人生から光が、希望が、夢が、愛が、喜びが
幸福が、未来が、消えました。

 

阿須田家の家族はミタさんをじっと見ています。

子供たちの顔から笑顔が消え、涙が頬を伝っていました。

しかし、ミタさんは泣いてはいませんでした。

 

私のことは全てお話ししましたので。

約束通りお暇を頂きます。

 

茫然自失の中から恵一が立ち上がり、出て行ったミタさんを追いかけます。

 

家族は全員で外に出ましたが、ミタさんの姿はすでに見当たりませんでした。

 

空には大きな半月が浮かんでいます・・・

 

   line.gif line.gif

 

何と、重たい過去・・・

そして、何という理不尽な話。

ミタさんには、何も悪いところはない。なのに笑顔をはぎ取られ続けてきたんだね。

その人生の間に、ミタさんに笑顔をくれた人は、あの家政婦紹介所の所長だけだったとは…

 

こんな話、あるわけない。

 

・・・と、思いつつも、あまりに辛い話に声も出ませんでした。

ミタさんの話が終わった時、翔の頬に流れる涙を見て、私もこらえきれなくなった。

 

このドラマのキャストは子役が大切だということで、忽那汐里さん以外は
オーディションで選ばれたのだそうですが、素晴らしいですね。

子供たちの表情が、本当に真に迫っているので、こっちも釣られてしまうのです。

 

これで、さよならなはずもなく、次回から第2章だそうで・・・

 

阿須田家の家族は、傷つき乾いたミタさんの心を開くことはできるのか

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※ホント、すでにテンプレ状態ですが・・・コメント、相変わらずお返事できずですいません~。
トラバも遅れとります

 

※キャスト

三田灯 … 松嶋菜々子
阿須田恵一 … 長谷川博己
結城うらら … 相武紗季

阿須田結 … 忽那汐里
阿須田翔 … 中川大志
阿須田海斗 … 綾部守人
阿須田希衣 … 本田望結

結城義之 … 平泉成
晴海明美 … 白川由美

 

コメント

  1. 家政婦のミタ【第8回】日テレ水10

    私の過去、すべてお話します 

    「ウソです。あなたが大切な人が、みんな不幸になるなんていうのは、全部ウソです。あなたはあなたのやり方で、必死に家族を愛していただけです。怒鳴るのは、自分の思いがうまく伝わらなくて、もどかしいからです。本当は自信がなくて、怯…

  2. 家政婦のミタ 第八話

    ミタの過去が気になってしかたがない阿須田家の子供たちは、あの手この手でミタに「挑戦」するが、完敗・・・。

    *今日のあらすじ(公式サイトより)

  3. 『家政婦のミタ』 第8話

     今回は二つのテーマ
    ?義之(平泉成)のガチガチの心の融解
    ?ミタさん(松嶋菜々子)の過去

    ?義之(平泉成)のガチガチの心の融解
     娘を自殺に追いやった恵一(長谷川博己)を許せない。しかし、それだけではなく、恵一の妻を不幸にしたのではないか、自分に関わった者…

  4. まだ不況?

    「不況というのは、金儲けの為に生きている経営者や、自分達の地位だけを守ろうとする

  5. まだ不況?

    「不況というのは、金儲けの為に生きている経営者や、自分達の地位だけを守ろうとする官僚、それに対して何も出来ない無力な政治家達のせいで、沢山の人達が仕事を失い、貧乏になる…

  6. 【家政婦のミタ】第8話感想と視聴率ばく進♪

    「私の過去、すべてお話します」第8話の視聴率は、前回の23.5%より大幅に上がり、29.6%でした♪今期どころか、今年放送された連続ドラマで最高の視聴率でした♪この枠でも最高視聴率…

  7. ショコラ より:

    SECRET: 0
    PASS: cad9823d17a4a7112728549b7060e62c
    ミタさん、想像以上の壮絶な過去、人生でしたね。
    私は、その前のストーリー、ぶっ飛んでしまいました(汗)

    次回から、どうミタさんに笑顔を戻してくれるのか、阿須田家の皆に期待しています♪(^^)

  8. 家政婦のミタ 第8話

    #8「私の過去、すべてお話します」2011/11/30放送  三田(松嶋菜々子)のことを知りたい恵一(長谷川博己)と子供たちは、三田に声をかけてコミュニケーションをとろうとする。しかし三田は、ことごとく拒絶し「これからは業務命令以外で話しかけないでほしい」と冷たく…

  9. 松嶋菜々子「家政婦のミタ」第8話~モナカを食べて、全部告白なり~驚異の視聴率!!

    「家政婦のミタ」第8話
    視聴率29.6%!!
    これはニュースや!!
    幽霊話も出た今回でしたが、番組がお化けや!!

    AKB48,SMAP,嵐を無理に使わなくても、視聴率を取れるんですねぇ!!
    刺激的ではありますが、エロや恋愛話も無く、血が飛び散るでもな…

  10. 家政婦のミタ 第8話

    三田(松嶋菜々子)のことを知りたいと思うようになった恵一(長谷川博己)と子供
    たちは、彼女に声を掛けてコミュニケーションを取ろうとする。
    しかし三田は、何を言われても拒絶。
    それでも子供たちは三田の正体が気になって仕方がない。
    そんな折、義之(平泉成)…

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    興味本位とは言え、子供達もミタさんの事が好きだからこそ
    彼女の過去を知りたいと思ったんだろうけど、その内容は
    想像以上の壮絶さ!
    ポロポロと涙を流すしか・・・・・・

    ミタさんも淡々と過去を話してる中でも、唯一息子の事を話す
    場面では感情が込み上げてきたのか、少し涙まじりになったのが
    切なかった・・・

    そして所長とはそんな昔から知り合いだった事にびっくり!
    ミタさんの人生の中で、所長だけがミタさんの理解者だとしたら
    悲しすぎる。
    だけど、一人でもそうゆう人がいて良かった・・・

  12. 「家政婦のミタ」第8話

    第8話の感想 

  13. 家政婦のミタ 第8話:私の過去、すべてお話します

    悲惨だ・・・(´Д`|||) ドヨーン
    とうとう語られたミタさんの過去。
    そしてそれを話した後には約束通りお暇を頂きますと去って行ったミタさん。
    ・・・の割には長い事後ろを振り向いて阿須田家を気にかけるかのような素振り。
    何より、自ら過去を語りだしたのは、これ?…

  14. 家政婦のミタ「私の過去、すべてお話します」 

    どっきり予告、「うらら化した三田!?」は、またまた夢オチ (^^;)

    それにしても、三田の事情を知りたい、阿須田家の子供達は、じゃんけん、ルービックキューブ、バスケットボールと様々にチャレンジするけれど、全部、撃沈。ますます冷たく距離をおいていく三田

    ?…

  15. 「家政婦のミタ」第8話の感想 ついに過去を話す松嶋菜々子さん 

    「家政婦のミタ」第8話、ついに語られた松嶋菜々子さんの壮絶な過去、不遇な生い立ち。

    何かの不幸で夫と子供を亡くしたのだろうと思っていたけれど、実はその根底には、

    子供のころからの辛い体験があ…

  16. 家政婦のミタ 8話 感想

    三田さんの過去…泣けた…。

  17. fool's aspirin より:

    「家政婦のミタ」第8話

    壮絶なミタさんの過去がついに判明!淡々と語るミタさんだが、あまりにも深い悲しみの前に、阿須田家の面々は言葉を失う。今度は希衣たちがミタさんを救うことはできるのか?!

  18. 家政婦のミタ 第8話

    初っ端から夢オチで楽しませぇの

  19. shaberiba より:

    家政婦のミタ 第8話

    ミタさんの過去があきらかに-----–

    ミタさんの笑顔が–いや、美しさが・・・
     人を狂わせた-----?
    今日の音楽の祭典にでてきた
    不通に話す笑顔のミタさんは
    ホント美しくてうっとりしちゃったもんなー

  20. 家政婦のミタ (第8話 11/30) 感想

    10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の第8話『私の過去、すべてお話します』の感想。

    視聴率と注目度が高けりゃ、何でもアリなのだろうが…

    犯罪を推奨したり人権を侵害し…

  21. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    台詞を削れなかった(><)
    今期はベム梨さんといい、いい作品は脚本がしっかりしてるから、台詞もうっかり削れないです。

    おかげでまた文字制限ギリギリです。

    あまりに三田さんらしい独白で、でも、ちゃんと情景が目に浮かぶあたりが切なすぎでした。

    本当子供達の素直な表情にやられましたね。
    私も涙でした。

    次回がますます気になります!!

  22. ドラマ「家政婦のミタ」 第8話 感想「私の過去、すべてお話します」

    家政婦のうらら-----–!?

    で、うらら化した三田!?

    前回の予告で一番気になってたこのシーンですが、やっぱ夢オチでしたか(><)

    どうやら結の夢だったようですが、その後の展開があまりにその夢がそのまんまだったので焦る結。

    わはは、面白いねぇ。

    真面…

  23. ドラマ「家政婦のミタ」第8話感想「私の過…

    家政婦のうらら-----–!?で、うらら化した三田!?前回の予告で一番気になってたこのシーンですが、やっぱ夢オチでしたか(><)どうやら結の夢だったようですが、その後の展開が…

  24. 「家政婦のミタ」第8話

    第8話「私の過去、すべてお話します」  

  25. 家政婦のミタ 第8話

    『私の過去、すべてお話します』

    内容
    ようやく、子供たちと一緒に暮らすことになった恵一(長谷川博己)
    だが会社をクビとなり、職探しをするが、、、見つからず苦悩していたが、
    一方で結(忽那汐里)翔(中川大志)海斗(綾辺守人)希衣(本田望結)
    ら、、、子供た…

  26. Happy☆Lucky より:

    家政婦のミタ 第8話

    第8話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  27. 「家政婦のミタ」アイス家政婦の完璧業務8義之の何が解る?にミタは経験したから解りますと義之の心を解き放ちミタは結たちに壮絶な過去を語り結たちは涙し言葉を失った

    「家政婦のミタ」第8話はミタの事を知ろうと結たちは色々な事で聞き出そうとするが、尽くミタの強さの前になす術がない。そんな中義之が怪我を追って入院し、恵一らは駆けつける …

  28. 家政婦のミタ 第8話

    昼ドラもびっくりな壮絶過去…
    あまりに壮絶で( ゚д゚)ポカーンとなりました。
    どんな酷い弟だよっ!
    これでミタさんはお暇を頂きますとのこと・・・。
    来週が楽しみですね! …

タイトルとURLをコピーしました