【平成23年度 4月春期ドラマ総評】

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。


いや。。。色々と面白かったです
ヒジョウ~に優秀なクールだったのではないでしょうか。

私にとっては、殿堂入りに2本も出会えたクールでした。滅多にない事です。


では、今期もサラサラっと行ってみよ


★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。


最優秀作品賞 「JIN-仁-」

   


優秀作品賞 「鈴木先生」

   


次点  「名前をなくした女神」


   




各タイトルは最終回レビューにリンクしていますので、そちらをご覧下さい。
(どれも有りえない長さです)
ここでは、1作1作については、もう書きません。書けません。


まあ。。。もう今期はこの3作に持っていかれましたね。

特に、上2作は私の中ではここ何年かのドラマの中でも素晴らしすぎました。

殿堂入りです


「JIN-仁-」「鈴木先生」もね。。。原作があるとはいえ、どうやったら
あんなに素晴らしい世界観を作り出すことが出来るんだろう。

スタッフの才能に憧れる。天才でしょう、この人たち。

「JIN」に関してはね、もう終わらないで欲しい終わらないで欲しい、と思いつつ、
終わって振り返ってみると、自分は凄く、物すごく長い間、あの世界に居た気がする。
そして、今も龍馬が言っていたように、みんなが側に居る気がする。

終わったばかりのドラマでありますが、懐かしく切なく思い出すのです。
(こうやって書いてるだけでも涙が出てくるわけだよ)


「鈴木先生」に関しては、まだ何も終わっていない気がするんですよ。
いや、最終回は綺麗に完結したわけで、物足らないって言うわけではないのです。
ただ、まだまだ続いている気がするのです。
来週も再来週も、まだ放送が続きそうな。。。

だから、本当に寂しく感じるのは、次の月曜に次期のドラマを見てしまった時かな。
「え~、何で今日「鈴木先生」やってないのと思うかもしれない。
(おまけに、先週土曜日からBSジャパンで早くも再放送が始まり、それも見ているからね
未見の方、テレ東が入らなかった方は、ぜひ「BSジャパン」土曜22:00~です。)


「名前をなくした女神」は、毎週ジェットコースターのようで。。。
次々と嫌な事が起きていくわけだけれども、ちゃんと解決していく予感もあるわけで、
視聴者はイライラしつつも心のどこかでは安心感もあるんですよね。
一つ一つが解決していくのを見守るのが、また楽しかったり。

単純にね、人の心の裏側を描くドラマというものには、必ず痛い人がいるわけで。
その痛い人たちの中に、私は自分を見るんだな。
だから、悲しいのです。愛しいのです。

最終回が急ぎすぎだったのが、少し残念でした。




お。。。1つ1つ書かないと言いながら、かなり書いたぞ
じゃ、後はなるべく簡単に。。。う~ん、印象に残った順。


【マルモのおきて】

今期一番ホンワカした気持ちになれたドラマ
「JIN」と時間が被っていたため、最終回しかレビューしていません。
基本、ドラマを録画して見ることはしない主義ですが、「サダヲが主役だから」と見始め、
そしてストーリーと子役の魅力にまんまとハマる、という。。。


【ハガネの女 season2】

この時間帯、ウチは裏の「わた鬼」を強制視聴させられているので、オンタイムで見れず、
録画視聴すると見る時間が決まらないのでレビューも出来ない、という。。。

いや、今シーズンも良かったですよ。
最初は見慣れぬ新クラスに不安があったんだけど。
ベタだベタだと思いながら、いつの間にか泣いてるドラマだよね。
今期の功労賞は、間違いなく水嶋先生と友喜くんでしょう

終わってから原作の事で、色々とミソが付いちゃいましたが。。。
原作者もさぁ。。。空気嫁
大河の原作者なんて、どんだけ我慢してると思ってるんだよ・・・と言ってみたり
良い作品なのに残念。めげずにシーズン3を企画していただきたいです。


【高校生レストラン】

非常に丁寧、堅実な作りでしたね。
「面白い、面白くない」じゃなくて、「良い物見たな」という印象。
途中から旅に出てしまった、お父さん役・原田芳雄さん、やはり身体を悪くして
入院なさったのだそうで。。。
ご回復と復帰をお祈りしています。


【犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~】

これがまた意外と名作になった
前半は結構イラっとする展開が多かったのですが、後半からグッと良くなった。
それもこれも全部スカイのおかげね。。。
このドラマを見て、錦戸亮くんは本当に上手い、と改めて思いました。
(でも、やっぱり禁止の住宅でペット飼っちゃいかんとは思うぞ)


【BOSS】

あ~。。。これはもう。。。残念でした
とにかく、新キャラが残念すぎた。。。
今さら色々書きたくないので、タイトルのリンクをお読みください~。


【リバウンド】

今期は、これと月9はマルっきり同じようなキャラが同じような事をしていたわけで。。。
そして最後で2人がくっつく事も、視聴者は予測して見ているわけね。
だから、月9もこれも、結末までの過程を楽しむドラマなんだけれども、

もう、こっちの方が断然楽しかったですね。
なんかこ~・・・イラっとしつつも憎めないブー子のキャラとか、登場人物がみんなほどほどに
良い人たちで、「自分会議」などの演出も楽しく、セリフにも共感できる部分が多かった。
「あ~そうでちゅかは、私も口癖になりそうでちゅ。
(でも、ムーミン語はウザイ)


【グッドライフ】

前半は涙しながら毎週見てたわけですよ。。。わっくんが死んじゃうと思ってた間はね。
そういうドラマだと思ってたしね。
しかし、わっくんが助かると決まった辺りから話が変わってきた。

いや、子供が死んじゃえばいいと思っていたわけじゃないんですよ。
別に子供が死ななかったら、親が死ぬことにしなくてもいいじゃん
って話なわけですよ。

わっくんが助かって、夫婦も分かり合えてハッピーエンドで、なぜいかん
もう、後半は泣かせようとしているようにしか思えなくて、どんどん冷めていく自分がいたのでした。



評価できるのは、ここまでかな。
後は、ちょ~辛いので読みたくない方はスルーして。

曜日順です。



【幸せになろうよ】

の「リバウンド」の項を見ていただければ言いたいことは何となく理解していただけるかと。
こんなにイラっとするドラマも久々でしたわ。何が言いたいのかサッパリ解らない。
井上由美子脚本に期待してたのに、いつの間にか1話で脚本下りてるし

【遺留捜査】

これ、本当に「臨場」のスタッフ・・・
私には果てしなく「ヴォイス」に近い物を感じた。
感動シーンの引っ張りすぎは涙も枯れて飽きが来るのよ。
殿@上川さんを楽しむだけのドラマになってしまった


【生まれる。】

どんなドラマだろうと書き始めたレビューは極力止めたくないものだが、
レビュー脱落した久しぶりのドラマ。
1話目から嫌な予感は漂っていたものの、妊娠と出産の現状など丁寧に説明しながら
ドラマを進めて行くという良い部分に注目していたのに、だんだんとそれも
どうでもいい感じになっていき・・・何つーか、盛りすぎ
このドラマで描いたエピだけで連続ドラマが3本は作れるよ。
なんで一作にそこまで詰めこむん




あとは、最初から見てません。ってか、ほとんど見てる


       line line



おなじみの勝手に授賞式



独断と偏見の授賞式です。


主演男優賞 大沢たかお「JIN-仁-」

        次点 長谷川博己「鈴木先生」


助演男優賞 内野聖陽「JIN-仁-」

        次点 竹野内豊「BOSS」


主演女優賞 天海祐希「BOSS」

        次点 吉瀬美智子「ハガネの女 」        


助演女優賞 綾瀬はるか「JIN-仁-」

         次点 中谷美紀「JIN-仁-」



団体賞 マルモ一家「マルモのおきて」


オープニング・エンディング映像賞 「鈴木先生」



テーマソング賞 「仁-JIN-」





次点 「鈴木先生」





楽曲賞 「仁-JIN-」







7月期のラインナップはこちら→【2011年7月期ドラマ】何見ます?新ドラマ一覧とキャスト表

今期もよろしくお願い致します~


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

18件のコメント

  • ikasama4
    2011年7月8日 8:32 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今期は間違いなくJINですね
    後は鈴木先生はみれないのと(ノД`)シクシク
    マルモはまだ録画で眠ってるのでなんですが

    全体的に震災の影響もあったのか
    子役の可愛さとか、キャラ重視でどうにか
    このクールを乗り切ろうとしていたところが
    非常に多かったように思います

    来期はどうなりますやら
    ではでは、既に来期が幾つか始まっておりますが
    よろしくお願い致します

  • エリ
    2011年7月8日 1:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆がいいというJINはあえてレビューせず見るだけは見てました。
    最後が私はちょっとむむ~でしたがやはり殿堂入りクラスですね~。
    やっぱ、「鈴木先生」は特別枠という気がします。
    ドラマとも言えないような別格の趣き。
    数字が悪くても質が高いのを認める人が多いし
    戻ってきてもいいですよね~。

    >痛い人たちの中に、私は自分を見るんだな
    私もあちこちに自分を見るので一緒に痛くなっていました。
    批判しながらも自分を振り返るというとっても辛いドラマ。
    でも面白かったですね~(爆

    夏もいいのがあったらよろしくです~♪

  • あんぱんち
    2011年7月8日 1:48 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「JIN」も「鈴木先生」も素晴らしかったでちゅ~!
    「鈴木先生」は、絶対戻ってくるはず・・・2%だけど(爆)
    「名前」は精神衛生上、脱落w
    「リバウンド」クラスの普通のレベルのドラマが見たい。ふつ~の!

  • なぎさ美緒
    2011年7月7日 10:03 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱどうやっても今期のNO.1はJINしかないですよね(^^)これだけは譲れないというか、不動の地位でした。

    鈴木さんはくうさんはめちゃ評価高かったなぁと思いながら見てましたけど、やっぱそうなんですね。

    昨期はなんだかんだと楽しませてもらいましたわ。
    バラエティに富んでましたし。

    今期もまた楽しいドラマに会えるといいですね(^^)
    昨日から新ドラマもスタートしましたし、よろしくです~!!

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2011年7月7日 9:36 PM

    2011年春ドラマ総評♪

    2011年春ドラマ、独断と偏見総評でございます(^^)

    震災の影響で開始時期がずれ込んだ作品もあり、今期は撮影自体も大変だったと思います。

    そんな中、前評判通り、とてもすばらしい作品に仕上げてくれたのが「JIN~仁~」

    視聴率から行ってももうこの作品は…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2011年7月7日 9:36 PM

    2011年春ドラマ総評♪ その1

    2011年春ドラマ、独断と偏見総評でございます(^^)震災の影響で開始時期がずれ込んだ作品もあり、今期は撮影自体も大変だったと思います。そんな中、前評判通り、とてもすば…

  • Simple*Life ドラマ感
    2011年7月7日 9:21 PM

    2011年春ドラマ総評

    今頃総評もへったくれもないんですけど、とりあえずけじめでね。

    私の今期の一番はやっぱりこれ
    第一位 JIN-仁-
    期待が大きかったのでその分エピソードが薄まっちゃわないか
    ちょっと心配だった仁ですが、なんのなんの。
    息もつかせぬ展開に毎回毎回どきどきはらはら?…

  • みのむし
    2011年7月7日 9:19 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仁はやっぱり別格ですよねぇ。
    鈴木先生観てなくて残念です。BSで観ます。
    あとは似たり寄ったりですね。
    BOSSがいまいちだった・・・。本当に・・・。
    マルモにはなかされた~。

  • ぐ~たらにっき
    2011年7月7日 7:19 PM

    2011年春LAZY賞

    なかなかに悩んだかな?
    という感じで、これで春ドラマも終了です。
    冬ドラマよりは確実に楽しめたねぇ。

    2011年春ドラマまとめ | 初回評価 | 中間評価 | 最終評価

  • 紫花浜匙
    2011年7月7日 5:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    ドラマの録画が溜まっちゃって溜まっちゃって、
    くうふうさんのレヴューになかなか追いつけないまま
    終わってしまいました(><;)。

    『マルモ』『JIN』『BOSS』『高校生レストラン』『遺留捜査』『名前の無い~』『ハガネ』『アスコーマーチ』・・・・と、
    とりあえず見てましたよ。

    期待度一番だったのは『遺留捜査』でしたが、
    『GONZO』『臨場』の時の内野さんの存在感をドラマに求めてしまってて、
    上川さんも好きなんだけど、なんか全体的にソフト過ぎてね。
    それでも毎週、じ~~~んと来てましたけどね。

    今クールは、可もなく不可もなく的な感じだったかな。
    最近、出来の良いドラマが少ないクールが続いていましたからね。
    『SPEC』や『TRICK』みたいな、我を忘れちゃうドラマも、たまにポコンと入れて欲しいです。

    一番ハマってる『おひさま』が続いてるので、今年はまだ寂しさが薄いかな^^。

  • ドラマQ
    2011年7月7日 2:26 PM

    2011年春(4月期)の連続ドラマ一覧

    月曜日
    20:00 ハンチョウ~神南署安積班~ (TBS)
    21:00 幸せになろうよ (フジテレビ)
    22:00 鈴木先生 (テレビ東京)
    火曜日
    21:00 名前をなくした女神 (フジテレビ)
    22:00 グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~ (フジテレビ)
    22:00 マ…

  • まゅげ
    2011年7月7日 11:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやはや。。見てる見てない作品はありますが、ぶっちぎりの仁!!! これは、、人生最大ではないかというくらいハマったドラマであり、仁、咲と同じく忘れたくないものであります。
    ススゼンもよかったですね。実は1話でどん引きしたものの気になって見てましたが、脱落しないでよかった。

    BOSSは1の方が評判いいですね!!木元が物足りないので1見ようかなーー

  • まこ
    2011年7月7日 10:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    もう夏ドラが開始してるけど、春ドラの総括が終わらない内は
    何とも落ち着かなくて・・・
    移行期間が短過ぎる中、くうしゃんも総括アップお疲れサマー[絵文字:v-299]

    で、春ドラはJINは別格として、そこそこ楽しめましたわ~♪
    くうしゃんのドラマ評でもチームJINがたくさんの賞を受賞してるぜよ[絵文字:v-426]
    女神もネットでの盛り上がりはすごかったのに、世間的には
    視聴率はイマイチだったようですねぇ。
    その代わり、意外にBOSSや遺留捜査の数字が良かったってーのは
    やっぱ世間は刑事モノが好きなのかしらん?

    さて、仁の余韻を感じつつも気持ちを切り替えて夏ドラを堪能しましょうかねぇ。
    本日開始の木10。皆さんの期待値に応える内容でありますよーに!!!

  • ショコラ
    2011年7月7日 10:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: cad9823d17a4a7112728549b7060e62c
    「JIN」だけです(汗)
    あれは素晴らしかったですね♪

    「マルモ」と「鈴木先生」は全然見なかったです。
    「名前をなくした女神」は、初回で脱落(汗)
    「BOSS」は確かに新キャラが残念でした。
    遊びすぎの脚本も、私はちょっと後半ついていけなかったです(汗)

    無難な作りと特殊メイクで、「リバウンド」が結構好きでした♪
    太るということから、恋愛に切り込んだのはちょっと新鮮でした。

  • あるがまま・・・
    2011年7月7日 10:34 AM

    2011春クールドラマ評

    開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら~(笑)

    今期は【JIN-仁-】【幸せになろうよ】【名前をなくした女神】【BOSS】
    と4本のドラマを完走
    【犬を飼うということ スカイと我が家の180日】【ハガネの女 season2】
    【生まれる。】【マルモの?…

  • ショコラの日記帳
    2011年7月7日 10:24 AM

    春ドラマ視聴率一覧と総評2011&今週開始の新…

    平均視聴率1位「JIN」2位「マルモのおきて」3位「BOSS」春ドラマ視聴率一覧(2011年4~6月期) 【最終結果】局時タイトル12345678910111213平均順位TBS月20ハンチョウ413.012.811.410.112.811.011.011.212.2…

  • ディレクターの目線blog
    2011年7月7日 7:56 AM

    2011年7月期の夏ドラマはどうだろう?

    2011年4月期の春ドラマが酷いから…

    読者さまから「次のおススメなドラマは?」と聞かれるが、基本的に事前情報はあまり収集せず、出演する俳優さんや脚本家や監督が余程嫌いな場合以外は、第1話を観てから継続するか決めている。
    しかし、今の春ドラマの出来があま…

  • 渡る世間は愚痴ばかり
    2011年7月7日 1:08 AM

    2011年第2クール ドラマ 雑感

    さて、今期のドラマもこれで終わりということで
    簡単に総評をば