【SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~】第10話 最終回 簡単あらすじと感想

ああ。。。何か、いっぱい見逃してる気がする・・・
って言うか絶対に見逃してる。。。

でも、今は見返し出来ないので、後で追記するかも。

(と言いながら、いつも追記できない)

 

とりあえず、「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」

最終回、簡単感想です。

 

        

 

雪はニセ雪なんじゃないかと先週ふと思ったんだけど、その通りだった。

ちょっと季節外れだもんね・・・

雪に毒を含ませて一課の連中に降らせていた当麻。

 

あんたは人の何倍ものスピードで時を駆ける。

だから、あたしたちの数万倍ものスピードで毒に蝕まれていくはず!

当麻の目論見通り、ニノマエはどんどん毒に侵され、ついに倒れる。

毒を浴びた当麻と瀬文も動けなくなるが、そこに地居が登場。

 

ニノマエの首の後ろには楓の形の痣。
弟だと気づいた当麻は号泣します。

7年前の飛行機事故で両親と一緒に弟も死んでしまった、と思い込んでいた当麻。

当麻に家族を殺されたと思い込んでいたニノマエ。

 

姉弟は、弟の失われていく意識の中で手を握り合う。

記憶の書き換えは、やはり地居の手で行われていた。

 

こっからは、もう城たん独断場です

 

当麻の記憶を再び消し、瀬文を張り倒し蹴り倒し、

俺の紗綾に気安く声をかけるな!

 

地居の目的は

姉弟の対決も面白そうだなって思って。

謎の老人と将棋を指す地居はシナリオライターになりたいと言う。

 

戦争なんかもそろそろ起こしたいですね。

簡単ですよ。何人かの記憶を書き換えていたら、
憎しみなんか簡単に起きる。

結局、遊びだったって事だよね。。。

この辺、実に堤さんらしいと思いますわ。

しかし、地居は姉弟に関わりあっている内に当麻を本気で好きになったと言う。

 

紗綾の心、全てを手に入れたい。
それが手に入らないんなら死んだ方が良い。

で、何かが乗り移ったように狂気に駆られていく地居。

。。。実際に乗り移られてるわけだけどね

回復していくものの、何かに違和感を感じる当麻。

学生時代の写真を見て、当麻は気づく。
違和感を感じていたのは当麻だけでは無かった。

美鈴も瀬文に触れた瞬間から、ニノマエを失って号泣する当麻の残像を見てしまう。

しかし、その記憶も瀬文の記憶も地意の手によって消されてしまうのだった。

当麻は、いつも通り字を書く所から記憶を辿る。

 

覚えてる。

一つ一つ確認する。

 

忘れられるわけが無い。

こんな大切なこと。

私のここは全部覚えてる。

プロポーズの返事をすると言って地居を教会に呼び出した当麻。

学生時代に地居が撮ったと言う写真は、全部ストーカーが撮ったような写真だった。
記憶は書き換えられても、写真の捏造は出来なかった。

 

僕はキミに会って100年の孤独から救われた。

と言う地居。

真実なんて物は無いんだよ。
真実とか記憶とかそんなくだらないものに拘ってるなんて

人ってバカだよな。

 

そして駆けつけた瀬文と美鈴に名乗るのだった。

僕の名前は津田助広です。これからもよろしく。

 

そっからは、もうスペックホルダー対決。。。と。。。

結局は、城たんは津田に取り憑かれてたって事で。。。

津田はいっぱいいるって言うのは、身代わりがいっぱいいるってワケではなかったって事だよね。

津田、アサクラ化。。。

 

最後に弾は何で地居の方に向かったのか。

見たまんま、姉弟だから当麻にニノマエと同じ能力があると考えて良いのか

でも、あの前にニノマエは息を吹き返しているんだよね。たぶん。。。

そして、津田は、これから何処へ行って何をやるのか

 

。。。って事で、謎だらけで終わったのでした。。。

 

映画化ぜってえしねぇ。

と、当麻は言ってたが。。。

するでしょうね~、堤さん

 

最終回って言うけど終わった感じはしないもんね。

もやもや残る最終回でした。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

キャスト

当麻 紗綾 – 戸田恵梨香
瀬文 焚流 – 加瀬亮

志村 美鈴 – 福田沙紀
近藤 昭男 – 徳井優
海野 亮太 – 安田顕
冷泉 俊明 – 田中哲司
地居 聖 – 城田優
馬場 香 – 岡田浩暉
鹿浜 歩 – 松澤一之
猪俣 宗次 – 載寧龍二
正汽 雅 – 有村架純
志村 優作 – 伊藤毅

一 十一 – 神木隆之介

津田 助広 – 椎名桔平

野々村 光太郎 – 竜雷太

 

 

ケイゾク DVDコンプリートBOX

ケイゾク DVDコンプリートBOX

価格:20,832円(税込、送料別)

ケイゾク 特別編

ケイゾク 特別編

価格:3,591円(税込、送料別)

コメント

  1. spec~翔~ ネタバレ

    spec~翔~ のネタバレ、探してます。

       >> 「SPEC~翔~」ディレクターズカット版

    何の気なしにつけたテレビが、specとの出会い。
    メチャクチャ面白くて、夢中になっちゃったんだよね。
    specの再放送は、オンタイムで見られない時間帯だったから、
    全部録画しまし?…

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >城たんは、津田に取りつかれていたんですか?

    >なるほど~。

    と言うのは私の勝手な解釈ですが、そう見えたでしょ(⌒▽⌒)

    >あの津田も津田ではなく、津田の分身?みたいな?ものってことですよね?

    津田って言うのは結局、悪意の分身みたいなもので、正体なんてないのかも知れません。

    だからこそ「ケイゾク」の続きなのかも。

    >でもって姉妹だったのに戦わなくちゃいけなかった二人がかわいそうで。だから絶対にスペシャルか続編やってほしいですね。

    あの姉弟にとっては残酷な結末でした。

    続編は予定されてると思います^^

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、いかにも続きますって感じのラストでしたね(^^;)

    >「熱海の捜査官」と同様、私は消化不良気味です(笑)

    続くんでしょうね。ハッキリと「承」に続くと書いてあったし。。。

    そんなモンですよ(⌒▽⌒)

    「熱海」は私の中では綺麗に終わってますよ^^

    >ぜひ映画ではなく、ドラマでお願いしたいものです(^^)

    映画もドラマもありそうな予感がします~。

    「ケイゾク」と同じ感じで。。。

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >賛否両論かもしれんけど、私は結構好きな最終回だったな~

    >瀬文と当麻のキャラでかなり楽しませてもらったし、

    >この変な雰囲気が好きだったんだよね~

    あたしも好きだわ。楽しかったしね。

    特に終盤は緊張感があって良かったな(⌒▽⌒)

    >私はまったく気づかなかったけど、ラストに登場人物の名前気たフリップを当麻が持ってて、死んだ人は赤字でニノマエも赤字で書いてあったから死んでるとか、書いてらしたわ~

    あたしも、どっかでそれ見たわ~。

    でも、確定じゃないし。。。

    ニノマエが、もし死んでしまったとしたら、あの時の係長の驚きは何だったんだろ(?_?)

    >元春さんのしゃべり方がすごく普通で笑ったわ~

    確かに~!ライブの元春じゃ聞けない喋り。。。

    いっぱい練習したのかな(⌒▽⌒)

    >結局、津田って何だったんだろ???

    「ケイゾク」でも、アサクラって何なの?と思ったことを思い出したよ~。

    津田はアサクラなんだろうな。。。と私は勝手に思ってる。

    ってことは、アサクラもスペックホルダー?

    もっと幽霊的な物だと思ってたんだけど。。。

    それは続編が出ないと解決つかないね~^^;

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今朝は10センチ少々の雪かきをして出勤してきたんですが。

    そうなんだ~!@@;

    sannkenekoさん北海道でしたっけ?

    まぁ。。。このドラマは警視庁ですから東京都ですもんね。

    だから、ちょっと早いですね^^;

    >もう2~3回ないとわからないことが多すぎです。

    >里中は誰に殺されたの?とか。

    里中は地居の手先にやられたんでしょう。

    あの場で敵対していたのはそこですから。

    ニノマエの生死と当麻の能力は謎ですわ~(>_<)

    たぶん、そこは続編で。

  6. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    城たんは、津田に取りつかれていたんですか?

    なるほど~。

    とはいえ、津田の思い描く世界にはまだなってないから

    最後に「任務完了」っていってたんですよね?

    あの津田も津田ではなく、津田の分身?みたいな?ものってことですよね?

    それにしてもぼうそうした地居@津田のせいで

    志村やそのほかのspec保持者が死んでしまったのは

    なんだかかわいそうっていうか。

    でもって姉妹だったのに戦わなくちゃいけなかった二人がかわいそうで。だから絶対にスペシャルか続編やってほしいですね。

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エンディングが流れる前に、”『承』へ”となんか中国語みたいのでまだ続く様なクレジットが出ていたので、

    >『起・承・転・結』と、何らかの形でシーズン化するんでしょうね。

    そう、そのエンディング前の字が見えなかったの!

    録画で確認した(⌒▽⌒)

    まだまだ続くって事だよね^^

    あたしも映画よりもドラマでやってほしい。

    でも、監督はきっと映画を作りたいと思う^^;

    >想定内の進み方だったけど、本当にニノマエは死んだのか?

    死んでないと思う。。。って言うか、次の回にも神木くんに出て欲しい(ノ_-。)

    でも、ニノマエ成長が早いから、次に出てくる時は神木くんじゃない(?_?)

    >ああいうトチ狂った犯罪キャラは、そろそろ食傷気味。

    確かに~。。。

    でも、ああ言う人の闇を描いていくのが堤さんの特徴なんだよね。

    って言うか、堤さんが始めたことを他のドラマや映画がやり過ぎなんだよ(-_-;)

    そして、現実にもいっぱい居るし。あのバスの犯人なんかさ、死にたきゃ1人で死ねと思うわ。

    どっかおかしい人たち。でも原因は必ずある。

    私はこのドラマの中にも「ともだち」を見たよ。

    >美鈴が記憶を拾い集めてるシーンに、何かが背筋を走ったよ。

    >いいな~、こういう演出。

    >当麻と瀬文の絆も、短い付き合いなのに半端じゃなかったのね。うるうる。

    正義も愛もどんな闇の中にもあるってことよね(⌒▽⌒)

    >ず~~~~っと気になってる事は、

    >当麻の餃子好きも書き換えられているのでは?ってこと。

    >あの屋台の餃子屋さんからは、うやむやな判断しか汲み取れない。

    そうなんだよ~。女子大生の当麻は餃子大食いしてなかったのでは。。。と思う。

    あたしも早く次が見たいわ~。高まる~♪

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >当麻は瀬文の後ろで銃を撃って動いた形跡ないのに、最後の画では横に立ってるんだよね。。。

    そうなの~!でも、例えばニノマエの仕業で、

    当麻の位置も動かして去って行ったと言う可能性も。。。

    >津田ってあの。そっか~う~ん~う~ん~う~ん(-"-)

    >くうふうさんの評よんでちょっとだけわかったかも?(笑)

    いや~、あたしも解っていて書いてるわけじゃないっつーか(⌒▽⌒;)

    でも、監督の作品傾向は何となく解るので、こんなもんかなぁ。とか。

    映画は、たぶんあるでしょう^^

    >あ、医龍、底浅いとおもうしつっこみどこ満載だけど結構好きです。

    >坂口さんも同感(いつもおしゃべりな~のくだり)(*^。^*)

    あたしは坂口くんはもっと可愛い役の方が本当は好きなんだよね~。

    「恋ノチカラ」の坂口くんが懐かしい~(ノ_-。)

    でも「医龍」もそれなりに好きよ♪

    今回もツッコミ所満載で楽しかった(⌒▽⌒)

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初から映画化ありきで作られたドラマなのかもしれませんね。

    堤監督ですから映画はあると初めから思ってました(⌒▽⌒)

    最近はドラマよりも映画ばっかですもんね。

    >私もそうとしか考えようがないと思います。

    >もっと違うSPECだったら、それはそれで面白いと思ったのですが。

    でも、ニノマエが復活してましたから(たぶん)あれはニノマエなのかも知れません。

    結局は時間を早く移動できるスペックが一番強い気がしますわ~。

    どっちでも良いので早く続きを見せて欲しいです~。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、いかにも続きますって感じのラストでしたね(^^;)

    「熱海の捜査官」と同様、私は消化不良気味です(笑)

    あちらは続き、やるかどうかわかりませんが、こちらはやりそうな感じでしたね。

    ぜひ映画ではなく、ドラマでお願いしたいものです(^^)

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わったね~

    賛否両論かもしれんけど、私は結構好きな最終回だったな~

    瀬文と当麻のキャラでかなり楽しませてもらったし、

    この変な雰囲気が好きだったんだよね~

    ニノマエは生きてるのか、死んでるのか・・

    私はまったく気づかなかったけど、ラストに登場人物の名前気たフリップを当麻が持ってて、死んだ人は赤字でニノマエも赤字で書いてあったから死んでるとか、書いてらしたわ~

    でも、そういうことにしといて、実はってのもありそうだよね。

    元春さんのしゃべり方がすごく普通で笑ったわ~

    結局、津田って何だったんだろ???

    わたしゃ、よくわからんかったわ~

  12. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今朝は10センチ少々の雪かきをして出勤してきたんですが。

    >でも、あの前にニノマエは息を吹き返しているんだよね。たぶん。。。

    と思います。

    野々村係長が驚いていましたし。

    もう2~3回ないとわからないことが多すぎです。

    里中は誰に殺されたの?とか。

  13. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回タイトルバックが『起』の回となっていて、

    エンディングが流れる前に、”『承』へ”となんか中国語みたいのでまだ続く様なクレジットが出ていたので、

    『起・承・転・結』と、何らかの形でシーズン化するんでしょうね。

    ニノマエと地居の事は解消しても、全容は明らかになってないし。

    子供が「映画化は止めて欲しい。金無いから。」と言っていました。私も、出来ればドラマで済まして欲しいわ。金欠だから。

    想定内の進み方だったけど、本当にニノマエは死んだのか?

    地居は、もっとクールでいて欲しかった。

    足元に札束投げられても、黙ってたのにね。

    そういうところは堪え性あるのに、ある部分で短絡的だし

    ああいうトチ狂った犯罪キャラは、そろそろ食傷気味。

    地居自身がニノマエを憎んでいたのか、

    津田がニノマエを憎んでいたのか、

    何故憎んでいたのかいまいちピンと来ない。

    まあ、今回はそれで良いのかな。

    美鈴が記憶を拾い集めてるシーンに、何かが背筋を走ったよ。

    いいな~、こういう演出。

    当麻と瀬文の絆も、短い付き合いなのに半端じゃなかったのね。うるうる。

    ず~~~~っと気になってる事は、

    当麻の餃子好きも書き換えられているのでは?ってこと。

    あの屋台の餃子屋さんからは、うやむやな判断しか汲み取れない。

    だから、続き観たい!

    書き切れないSPECの感想、高まる~~~~♪

  14. chan♪♪♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    終わり方が、、で今日になってネットで動画見直して

    当麻は瀬文の後ろで銃を撃って動いた形跡ないのに、最後の画では横に立ってるんだよね。。。

    津田ってあの。そっか~う~ん~う~ん~う~ん(-"-)

    くうふうさんの評よんでちょっとだけわかったかも?(笑)

    映画やるのかな・・。

    あ、医龍、底浅いとおもうしつっこみどこ満載だけど結構好きです。

    坂口さんも同感(いつもおしゃべりな~のくだり)(*^。^*)

  15. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初から映画化ありきで作られたドラマなのかもしれませんね。

    絶対しない・・・と言っていましたが、

    明らかにする気満々だと思います♪

    謎が全く解かれていないので。

    >姉弟だから当麻にニノマエと同じ能力があると

    考えて良いのか

    私もそうとしか考えようがないと思います。

    もっと違うSPECだったら、それはそれで面白いと思ったのですが。

  16. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局、何がなんやら分からんままに

    >終わってしまったって感じですね

    まあね~。。。ケイゾクのケイゾクですから、こういう予感は初めからありました^^;

    ケイゾクも、アサクラって何やりたいの?って話だったし、

    やっぱり警察内部でゴチャゴチャやってたし( ̄∇ ̄;)

    津田はアサクラだったんですね~。

    >SPECホルダーと警察との戦いとか

    >志村を殺すよう画策した人物の存在とか

    結局、全部、津田=地居が遊びでやってたって話ですかね。

    印象はやはり「20世紀少年」でした。

    (でも20世紀少年ほど犯人の心の痛みは感じられないのでした–; 100年の孤独って何?)

    >部分部分でいいとこはあったのに

    >実にもったいない限りです ̄▽ ̄ゞ

    ネタで楽しむドラマでありました(⌒▽⌒)

  17. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結局、何がなんやら分からんままに

    終わってしまったって感じですね

    そもそも津田=SPECホルダー?とか

    SPECホルダーと警察との戦いとか

    志村を殺すよう画策した人物の存在とか

    そういうのは完全にどっか行ってましたね

    津田だったら、警察の組織の人間のはずなのに

    完全に暴走してるしねぇ

    行き当たりばったりで作ったら

    こんなんなってしまったって感じですね

    部分部分でいいとこはあったのに

    実にもったいない限りです ̄▽ ̄ゞ

  18. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぱるさん、ありがとうごせえます~(⌒▽⌒)

    書き込んでるのはドラマがやってる時間だけって感じですかね~。

    始めたばかりで要領わからんです^^;

    どうぞよろしくお願いします~♪

  19. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:

    って言うか

    ものすごい勢いで書き込んでるじゃないですか。

    やる気満々ですね。

    早速フォローしましたのでよろしくです。

    名前はumiasobiです。

タイトルとURLをコピーしました