【平成22年度 秋期ドラマ総評】

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。

今期は本当~にどれも面白かったですね。

総じてレベルの高いクールだったと言えましょう

年末だから年間総評もしたいので早めにUP。

ま、毎度のごとく趣味に走ったランキングになっとりますが。。。

楽天は字数制限が厳しいので、サラサラっと行ってみよ。

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。

最優秀作品賞1位 「Q10(キュート)」

秀作品賞2位 「流れ星」

秀作品賞3位 「SPEC」

どれも最終回で賛否両論な感じでしたが。。。

私にとっては「賛」でした。

「Q10」は、私にとっては、もう~ひと言「熱愛」ドラマでした

このドラマ自体に恋して過ごした3ヶ月って感じ。

きらきらした言葉がいっぱい詰まっていて、常に絵のような情景が映し出されていて、

現実は決して甘いだけじゃなくて、でも温かくて、甘酸っぱい世界が広がり続けていて。。。

結末も、納得できる物だった。

このドラマに出会えて幸せな3ヶ月でした。

大きな声で叫びたい。

木皿さん、やっぱ大好き

「流れ星」は、ホント、久々に前のめりで見たラブストーリーでした。

主役にうっとりできるストーリーじゃなきゃラブストーリーは萌えないよね~

竹野内&上戸ペアの演技が自然で、変な色気がなくて、

だからこそウットリ見れるストーリーでした。

上戸彩ちゃんは、今年は良いラブストーリーに2本も恵まれたね。

「SPEC」も、別にあの最終回で私は良かったけど

パッツリ終わらないことは最初から解ってた気がします。。。堤さんだし

続きを楽しみに待ちましょう。

後は簡単に、私が面白かった順

4位 「フリーター、家を買う。」

3話くらいまでは毎週ボロ泣きで見てたんですが。。。

あのまんまだったら絶対に2位は堅かったはずなんだけどね。

何でこんなことになったんだか。。。

結局、家を買ったのはオヤジだし

5位 「獣医ドリトル」

レビューはありません。TBSとフジで迷って、結局こっちになった。

ストーリーとしては、お決まりの甘さだけど普通に面白かったよね。

小栗くん、やっぱ上手いわ、と思いました。

今度は人間の医者役も見てみたいかも。

6位 「セカンド・バージン」

レビューはないです。いや。。。なかなかドロドロで

面白かったですよ。大石さんらしいや。

って言うか。。。大石さんもだんだん内館牧子化してきたような

7位 「医龍」

いや、何だかんだ言ってもね。。。終わったら寂しいやね。

不満もいっぱいあるでしょうが。。。

ツッコミ所満載で、それなりに楽しかったかな、と。

後は、特に順位なく。。。

「ギルティ」

ツッコミ所満載で いや、なかなか面白かったです。

「黄金の豚」

篠原さんの演技がキ○○ク化してるような。。。

「秘密」

志田未来の演技力に脱帽するっきゃない。。。

「霊能力者 小田霧響子の嘘」

さとみちゃん、可愛かった~

あんな終わり方じゃなきゃ、シリーズで谷原さんとの今後のペアも考えられたのに。

「闇金ウシジマくん」

山田くん、ちょ~カッコ良かった ハマリ役。

「FACE MAKER」

これだけまだ終わってないのよね。意外と楽しめました。

永井くんに医者が合うとは、これまた意外。

あとは脱落&見損ない。

「モリのアサガオ」見たかった。。。

         

おなじみの勝手に授賞式

独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞 竹野内豊「流れ星」

        次点 佐藤健「Q10」

助演男優賞 加瀬亮「SPEC」

              

        次点 神木隆之介「SPEC」

主演女優賞 志田未来「秘密」

        次点 戸田恵梨香「SPEC」

        

助演女優賞 薬師丸ひろ子「Q10」

         

         次点 上戸彩「流れ星」

オープニング・エンディング映像賞 「SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~」

テーマソング賞 「ほんとのきもち」 高橋優「Q10」

ほんとのきもち/高橋優

ほんとのきもち/高橋優

価格:1,000円(税込、送料別)

次点 「流れ星」

コブクロ...

コブクロ…

価格:555円(税込、送料別)

楽曲賞 「龍馬伝」

2010年度のドラマ総評はこちら→

2011年1月期のラインナップは来年ってことで。

来期もよろしくお願い致します~

※今さらですがTwitterなる物を始めました。ドラマの時間以外はほとんど見てませんが。。。

「kukucoo」です。やっている方は、よろしくお願いします~

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

コメント

  1. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日のお祝いも言えなくて、ごめんなさい。

    ラストスパートが忙しかったです。

    やっと休みに入りました。

    >どれも最終回で賛否両論な感じでしたが。。。

    そうですね。私はすんなりくうさんと同じ方向でしたが。

    来年も楽しいドラマ、期待したいですね。

  2. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Q10はやっぱりみなさん評価高いですよね~♪

    それと流れ星。

    私もQ10は今年のNO.5に入りました。

    SPECはやっぱりフォローありますよね!?

    それを期待します~(><)

    金曜じゃなきゃレビュー頑張れたのに・・・ってドラマでしたわ。

    今期もこれで終われた(笑)来期もどうぞよろしくお願いいたします~!!

    来期の私の期待は織田さんのドラマです~♪

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベスト3の作品はそれぞれ雰囲気は違ってたけど、

    どれも面白くて次が気になり、そして終わった後もあれこれ

    想像が膨らみ、いい余韻を残してくれた作品でした!

    登場人物達のキャラクターも楽しめたしね~。

    そういう意味ではキャラクターは確立してるというのに

    扱いが悪いせいで主役の存在を台無しにしてしまった

    医龍にはほんとがっかり・・・

    フリーターも上手い役者さんを揃えてたにもかかわらず、

    話の流れが残念な事に・・・

    と、今年も一年くうしゃんにはたーーーくさん

    お世話になりましたm(_ _)m

    年々、夜更かしがしんどくなってきて、記事のアップや

    お出掛けコメやレスする体力も減少してきてる今日この頃…

    そんな感じではありますが、来年もよろしくデス♪

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期は結構ドラマで好き嫌いが分かれるとこがありますね

    でもって、どうも好きな役者さんが出てるのに

    イマイチはまれない作品も多かったです

    それと、NHKのドラマが結構面白い

    これって、民放のドラマが面白くなくなったから

    NHKのドラマが面白くなったのか

    NHKのドラマが力をつけてきたのか

    その両方かは気になるところですが

    来年はNHKのドラマ中心に見てるかもしれません

    ではでは、来期もよろしくお願い致します<(_ _)>

  5. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『Q10』と『SPEC』は堅いよね~

    どちらも、ジャンルは違うけど殿堂入りしてもいいぐらいだもんね。

    ホント、私も『Q10』を見ていた3ヶ月は幸せだったよ。

    >って言うか。。。大石さんもだんだん内館牧子化してきたような

    そんな感じ~!!時々見てたんだけど、なんか設定にもはい込めないものを感じたわ~

    遠い世界の人の話だよ・・もうちょっと普通の人の話なら見つづけたかも。

    今年もくうさんといろいろ話せて楽しかったわ。

    くうさんの簡潔でするどいレビューには毎回はっとさせられてるよ。

    来年もまた、どうぞよろしくお願いします~!

  6. ちーず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんこんばんは。

    『SPEC』『流れ星』、まったく別種類のドラマですが、それぞれハマりました。

    『Q10』はレビューすれば良かったと後悔。

    今クールは豊作でしたね。うれしい悲鳴!

    また来年もよろしくお願いいたします。

  7. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上位3本、くうさんと大体同じだぁ~!

    嬉しいですぅ~!

    この3本は本当に良かったですよねぇ。。

    フリーターも、途中までは「いいドラマになってきたなぁ」

    と思ってたので、ちょっと残念。。

    あ、セカンドバージンも見てましたが

    書くの忘れてました(汗)

    こんなドロドロドラマを何故NHKで・・・って感じでしたが

    職場の女性ランチの場でも話題になってました(^_^;

    医龍は始まる前はまさかこんな順位になるとは

    思っても見ませんでしたが・・・

    なんだかんだ、突っ込みたくなる内容でしたよね。。

    野口の執念深さには敬意を表したくなる程でしたが。。

    リタイアしてしまった私としては

    ギルティのくうさんの感想が気になるところでしたが、

    そんなに上位ではなかったみたいで安心しました(汗)

    では、来年もまたよろしくお願いします~m(_ _)m

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うなづける感じですね♪

    ありがとう^^

    >ってか・・・ここにコメントのこそうとすると

    >めちゃくちゃ重いんです~~。

    そうなんだ@@

    言われたことなくて、初めて知った。。。自分のパソでは平気なもんだから(>_<)

    よその楽天は重いと感じる所も多いんだけど。

    楽天って、勝手にいっぱい広告付けられちゃうからかなわないよ(>_<)

    コメントは無理しなくて良いですよ。

    書きたかったらお願いします。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Q10、切なくて良かったです。

    >あっちゃんは、ロボットを演じている方が普段より可愛いという事もわかったし(笑)

    >佐藤健クン、いい演技でした。

    良かったよね~^^

    ほんと、大好きなドラマだわ。

    私も前田のあっちゃんはロボットの方がいい♪

    健は今年は当たり年だったね~。。。

    >彼女はどのドラマに出ても、篠原涼子の何者でもないっすね。

    でも今まではわりと好きだったんだけどね。。。

    何か今回はキ○○○っぽすぎたね~。。。

    月9で共演したら移っちゃったのかな^^;

    >来年も、レビュー楽しみにしています。

    >そして、よろしくお願いしますm(_ _)m

    今年はコメントありがとうございました。

    こちらこそ、来年もよろしく~(*^^*)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    OMIさんスペック見てたんだね~。

    「ドリトル」が時々とは意外だわ(⌒▽⌒)

    がぶりつきで見てるかと思った。

    小栗くんもナリくんも、カッコ良かったね。

    >あんな、終わり方だとは、私は予想しなかったよ。

    >また、連ドラになるのかな?

    >映画になるのかな?

    堤監督だから映画があるかも。ドラマもSPで続くんじゃないかしらね。

    >そうそう、

    >最近、深夜ドラマが多いのだけど、

    >1週間、連続で放送していた藤原竜也のおじいちゃんのドラマ。

    時々見てた^^;何せ私は竜也命ですから。。。

    でも、忘れちゃうのよね。あの時間(ノ_-。)

    最近は深夜帯が面白いから、ますます寝るのが遅くなって困るわ~。

  11. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うなづける感じですね♪

    私はくうさんが観てる他二つをほとんど観てないので評価のしようがなくって・・・。

    ってか・・・ここにコメントのこそうとすると

    めちゃくちゃ重いんです~~。

    だからTBやりにげですみません。

  12. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんのレビュー、楽しく、しかもお勉強になりました。

    Q10、切なくて良かったです。

    あっちゃんは、ロボットを演じている方が普段より可愛いという事もわかったし(笑)

    佐藤健クン、いい演技でした。

    篠原涼子のキムタク化。

    激しく同意です。

    彼女はどのドラマに出ても、篠原涼子の何者でもないっすね。

    来年も、レビュー楽しみにしています。

    そして、よろしくお願いしますm(_ _)m

  13. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    今期、毎回、観ていたのが、「SPEC」。

    時々、観ていたのが、「ドリトル」。

    仕事が忙しくて、なんか、ドラマ観ているうちに、寝てしますパターンが・・・

    でも、「SPEC」、おもしろかった~。

    あんな、終わり方だとは、私は予想しなかったよ。

    また、連ドラになるのかな?

    映画になるのかな?

    そうそう、

    最近、深夜ドラマが多いのだけど、

    1週間、連続で放送していた藤原竜也のおじいちゃんのドラマ。

    あれ、おもしろかったです。

    冷凍保存されて、生き返った若いんだけど、おじいちゃんというドラマ。

    大東クンと倉科カナが、兄妹役で、でていてねぇ。

    大東クンのCMも、連動していて・・・

    深夜枠って、いろいろ実験している感じがあるわ~♪

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう(⌒▽⌒)

    紫花浜匙さんも、おめでとう♪

    誕生日当日に記事が上がってなかったから言いそびれたよ(>_<)

    >実は『流れ星』の最終回見れなかったの・・・

    >私が『しゃべくり007』のSP録画しちゃって。・°°・(;>_<;)・°°・。

    今回は「しゃべくり」ゲストがイマイチだった。。。SPなのに(ノ_-。)

    「流れ星」は賛否両論だったよ。私は、すっごく良いと思った。

    >突っ込み所満載の『クローンベビー』と『小田切響子』はまだ時間がなくて全部見てないの。

    >『坂の上~』も、DVDに落としたまま。

    「坂の上」は正月にでもゆっくり見てね♪

    「オダキョー」は、どうしても見なきゃってほどじゃないかも^^;

    「クローン」は。。。色々な意味でひどい。。。

    >今期は、皆及第点だったけど、

    >やっぱり一週間待ち切れなかったという所で、私は『SPEC』かな。

    >久々の「萌え~」で、『流れ星』も。

    確かに。「SPEC」は一週間が長かったわ。。。

    前クールの「熱海」と「うぬぼれ」くらい長かったよ。

    >次期ドラマも、良いものが多いと良いね。

    >大河も楽しみ。

    大河は見てみないと何とも。。。でも題材が好きだから期待はしてる♪

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたくしも「Q10」DVDに落としましたわ

    >それと「龍馬伝」(笑)

    「Q10」は保存版だよね(ノ_-。)

    本当に素晴らしかったわ。。。あたしゃアホみたいに毎週号泣した。

    「龍馬」は勤王党が出ていた間が良かったなぁ。。。

    「ドリトル」は、ほんわかさとキャストの魅力で勝利かしら。

    >PS

    >ERにエリザベスがでてびっくり( ̄▽ ̄;)

    ええっ(?_?)今やってるっけ?最近見てない。。。

    チェックします!

  16. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今クールもレヴューお疲れさまでした。

    あと、誕生日、おめっとさ~ん♪

    実は『流れ星』の最終回見れなかったの・・・

    私が『しゃべくり007』のSP録画しちゃって。・°°・(;>_<;)・°°・。

    で、今くうふうさんのプロット見て、

    だいたい分かったけど、

    余計見たくなったよ。・°°・(;>_<;)・°°・。

    突っ込み所満載の『クローンベビー』と『小田切響子』はまだ時間がなくて全部見てないの。

    『坂の上~』も、DVDに落としたまま。

    今期は、皆及第点だったけど、

    やっぱり一週間待ち切れなかったという所で、私は『SPEC』かな。

    久々の「萌え~」で、『流れ星』も。

    次期ドラマも、良いものが多いと良いね。

    大河も楽しみ。

  17. ice より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたくしも「Q10」DVDに落としましたわ

    それと「龍馬伝」(笑)

    Q10胸に響いて ホントによかったわ~

    キャストの調和も抜群

    久々のヒットよ

    ドリトルを落とすかどうか迷っていますよ(^-^;(笑)

    PS

    ERにエリザベスがでてびっくり( ̄▽ ̄;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここは、納得だわ~

    これっきゃないよね(⌒▽⌒)

    >ワテクシ、DVDに残したものは、「Q10」と「SPEC」の2作でした。

    も~その2作は保存版だよ。。。あたしゃ「Q10」は買う気まんまんざんす♪

    「フェイク」かぁ。。。

    面白そうだけどキャストに興味が全く。。。^^;

    でも、たぶんBSで遅れて見ると思うわ~。

  19. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >助演男優賞 加瀬亮「SPEC」 次点 神木隆之介「SPEC」

    >主演女優賞 志田未来「秘密」 次点 戸田恵梨香「SPEC」

    ここは、納得だわ~

    ワテクシ、DVDに残したものは、「Q10」と「SPEC」の2作でした。

タイトルとURLをコピーしました