【2016年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

気がつけば4月期のドラマもスッカリ終わってしまいまして、もう7月まで5日も残っていないという状態でございます。

ってことで、毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。

実は、すでにNHK金曜ドラマ『水族館ガール』は2回分も放送が終わっちゃっていたりする…。

だから、夏クールのドラマ談、チャッチャと行ってみよう。

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 見る たぶん見る 無印:未定


月/21時/フジ/「好きな人がいること」/7/11/桑村さや香/桐谷美玲、山﨑賢人、三浦翔平、野村周平、菜々緒、大原櫻子、佐野ひな子、浜野謙太、吉田鋼 太郎、飯豊まりえ


火/22時/TBS/「せいせいするほど、愛してる」/7/12/李 正美、他/武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、トリンドル玲奈、高橋光臣


 
火/22時/フジ/「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」/7/12/古家和尚/波瑠、横山裕、要潤、高橋努、百瀬朔、佐藤玲、伊藤麻実子、林遣都、奥貫薫、光石研、原田美枝子、渡部篤郎


火/25時43分/TBS/「闇金ウシジマくん Season 3」/7/19(MBSは17日)/福間正浩/P: 山口雅俊/山田孝之、綾野剛、やべきょうすけ、崎本大海、高橋メアリージュン、マキタスポーツ、光宗薫、中村倫也、本郷奏多、前野朋哉、矢野聖人、大杉漣、児島一哉、岸井ゆきの、藤森慎吾、浜野謙太、佐々木心音

  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


水/21時/テレ朝/「刑事7人 2」7/13/大石哲也、他/東山紀之、高嶋政宏、鈴木浩介、吉田鋼太郎、片岡愛之助、倉科カナ、北大路欣也


水/22時/NTV/「家売るオンナ」/7/13/大石静/北川景子、千葉雄大、イモトアヤコ、中村トオル、工藤阿須加


水/24時10分/TBS/「死幣-DEATH CASH-」/7/13/吉田海輝/松井珠理奈、戸次重幸、葉山奨之、中村ゆりか、西田麻衣、白洲迅、山田裕貴、清原果耶、吉岡里帆、筧利夫


木/19時58分/テレ朝/「女たちの特捜最前線」/7/21/深沢正樹、他/高島礼子、宮崎美子、高畑淳子


木/21時/テレ朝/「はじめまして、愛しています。」/7/14/遊川和彦/尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


木/22時/フジ/「営業部長 吉良奈津子」/7/21/井上由美子/松嶋菜々子、松田龍平、原田泰造、DAIGO、岡田義徳、中村アン、松原智恵子


木/23時59分/NTV/「遺産相続弁護士 柿崎真一」/7/7/林誠人/三上博史、森川葵、酒井若菜、豊原功補


金/19時58分/テレ東/「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」/7/22/大島里美/伊原剛志、柄本佑、山本舞香・上地雄輔、板谷由夏、里見浩太朗


金/22時/TBS/「神の舌を持つ男」/7/8/櫻井武晴/(演出)堤幸彦/向井理、木村文乃、佐藤二朗


金/22時/NHK/「水族館ガール」/6/17/荒井修子/松岡茉優、桐谷健太、伊東四朗


金/23時/テレ朝/「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」/7/22/菱田シンヤ/剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生、新川優愛、内藤理沙


金/24時12分/テレ東/「侠飯~おとこめし~」/7/15/森ハヤシ、根本ノンジ/生瀬勝久、柄本時生、内田理央、高畑裕太、三浦誠己


土/20時/NHK/


土/21時/NTV/「時をかける少女」/7/9/渡部亮平/黒島結菜、菊池風磨、吉本実憂


土/23時/フジ/「朝が来る」/6/4/髙橋麻紀/安田成美、川島海荷、田中直樹、石田えり


土/23時/フジ/「ノンママ白書」/8/13/伴一彦/演出:佐藤祐市/鈴木保奈美、菊池桃子、渡辺真起子、高橋克典、内山理名、南沢奈央、濱田崇裕、三浦祐太朗、坂本充広、増田修一朗、近藤芳正、佐戸井けん太


日/21時/TBS/「仰げば尊し」/7/17/いずみ吉紘/寺尾聰、多部未華子、石坂浩二、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳、石井杏奈、矢本悠馬、健太郎、藤原薫、水上京香、岡崎紗絵、尾美としのり、升毅


日/21時/フジ/「HOPE~期待ゼロの新入社員~」/7/17/徳永友一/中島裕翔、山本美月、瀬戸康史、桐山照史、山内圭哉、遠藤憲一、朝加真由美、マギー、中村ゆり、丸山智己、松田賢二、松澤一之、 遠山俊也、矢柴俊博、風間杜夫


日/22時30分/NTV/「そして、誰もいなくなった」/7/17/秦建日子/(演出)佐藤東弥/藤原竜也、玉山鉄二、二階堂ふみ、黒木瞳、伊野尾慧


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「真田丸」/(継続)/三谷幸喜/堺雅人、長澤まさみ、大泉洋、草刈正雄、高畑淳子、木村佳乃、草笛光子、黒木華、藤本隆宏、中原丈雄、藤井隆、内野聖陽、近藤正臣、斉藤由貴、藤岡弘、吉田羊、高嶋政伸、遠藤憲一、寺島進、迫田孝也、高木渉、栗原英雄、村上新悟、小日向文世、竹内結子、鈴木京香、新井浩文、山本耕史、西村雅彦、段田安則、平岳大、他
  


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「とと姉ちゃん」/4/4/西田征史/高畑充希、西島秀俊、木村多江、相楽樹、杉咲花、向井理、大地真央、片岡鶴太郎、大野拓朗、秋野暢子、ピエール瀧、平岩紙、唐沢寿明、及川光博、山口智充、伊藤淳史、川栄李奈、阿部純子、坂口健太郎、片桐はいり 、真野恵里菜、田口浩正、浜野謙太、他

 link.gif


個人的には『ウシジマくん』があればそれでいい…そんなクールである。
はい。終了ーーーーー……イヤイヤイヤ……。

日曜日は今期もまた『真田丸』の後ろに、叫ぶ藤原竜也さんが控えている。
何なの日曜ばっかりーーー

リオ五輪で、放送がたくさん飛びそうな夏であります。
マッタリ行きましょう~。

じゃ、一応いつものように曜日順に特記したいところだけ。

月/21時/フジ/「好きな人がいること」/7/11開始

いや、見るつもりではありませんが、一応毎回月9には触れておきたいので。
月9の勢いがないクールって何故か全体的にダメなんですよね…。

またイケメンいっぱいで乙ゲーのようなドラマですね…。
脚本は「恋仲」の方である。

個人的未練は翔平と周平のみ。
初回だけは見てみるつもり。

火/22時/フジ/「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」/7/12開始

今期の火曜は迷いなくフジに行きます。
TBSは不倫ものらしく、もう本当に…本当にお腹いっぱいなんで(笑)

波瑠さんは朝ドラ放送中に映画を1本。『グラスホッパー』自体はビミョーな感じだったけれども、波瑠さんの存在感はものすごく良かった。

朝ドラ終了後、初めてのお仕事が前クールものすごく良かった『世界一難しい恋』
良いお仕事選びしてはりますなぁ…。
という事で、これも楽しみです。

脚本は『任侠ヘルパー』の古家和尚。
Pは『サイレーン』の河西秀幸。
あれ…実況向きかな。

火/25時43分/MBS(TBS)/「闇金ウシジマくん Season 3」/7/19開始(MBSは17日)

Season 1、2と見て、劇場版も2本見て、もう宝物のように愛おしいシリーズの新作である。

カウカウファイナンスの皆さんにまた会えるのかと思うと嬉しくて震える。

…かと言って、全く楽しい話ではないんだけれども。
金策に溺れた底辺の人たちにトゴで金貸しする人たちの話だもん。
これが好きでこれを見たいという気持ちは自虐行為に等しいのかも……
と思いつつ、今シーズンもついて行きます、社長。

水/24時10分/TBS/「死幣-DEATH CASH-」/7/13開始

主演の人に興味はないけれども、TBS久々の深夜帯ホラーである。
だから、ちょっと楽しみ。

ただ、制作陣がまるでホラーに縁がなさそうな方ばかりなのね…
そこが気になる…かなり。

金/22時/TBS/「神の舌を持つ男」/7/8開始

これはですね、7月4日に初回分試写会を見てきました
面白かったですよ
1話完結の事件解決ものであり、SPECもの。
主要登場人物3人のキャラが早くも愛おしいです。

日/22時30分/日テレ/「そして、誰もいなくなった」/7/17開始

予告を見るたびに、竜也さんったら、また『僕だけがいない街』っすか…と、お気の毒な気持ちでいっぱいです…。

いやぁ…またいっぱい叫ぶんだな。
だの゛し゛み゛た゛よ゛ーーーーーーー!!

たぶん、レビューはツイッター上げで。
 そして誰もいなくなった

金曜の『水族館ガール』がもう始まっていると冒頭に書きましたが、フジの土ドラ『朝が来る』もイレギュラーで、もう4話くらい終わってるのよね…何となく見ていますが離脱しそう。深夜帯にやる内容じゃないよねーー時間が遅いと眠くなるようなテンポと展開。

水10の「家売るオンナ」大石静せんせー、木10の「営業部長 吉良奈津子」井上由美子せんせーってことで、女性ベテラン脚本家対決。どっちもカオス入るとなかなか楽しいですよね。

私はオノマチさんが本当に好きだし、いつも素晴らしい演技だと思っているのですが、あの脚本家とオノマチさんが出会ったら演技に迫力あるがゆえにどれだけウザくなるかと思うと…見る前から引く、「はじめまして、愛しています。」

土曜の「時かけ」はリメイクはアリだと思うんだけど演g……ぃぇ何でも……。日曜はTBSの方を予定してます。ヤンキーに野球……じゃなくて吹奏楽らしい。「仰げば尊し」。脚本は「ROOKIES」いずみ吉紘さんなんだけれども制作に石丸Pが関わっていないのが不安要素。プロデュースにめっちゃ東宝が関わっているので映画化しますよね…。悪ければ臭く、良ければ感動の嵐…のはず。良い方に転びますように。

そんなこんなで、たぶん毎日何かしら見るだろう。ということはご報告しておきます。

※個人的開始前期待値ランキング

1位 「闇金ウシジマくん Season 3」
2位 「仰げば尊し」
3位 「そして、誰もいなくなった」
4位 「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
5位 「死幣-DEATH CASH-」

レビューの目標は一日1本以下。
レビューサボリがちでごめんなさい……(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書かなくてもツイッター実況はしてます。
ここ覗いて下さればうるさいほどつぶいてるので…。。 → @kukucooo
(※注 : つぶやきのほとんどは感想ではなくてツッコミです)

通って下さっている方はご存知だと思いますが、近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)

では、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も波瑠さんと藤原竜也さんのドラマです。面白くなって欲しいという期待を込めて。あとは大穴で「仰げば尊し」。

    やはり波瑠さんのドラマは良さそうな気がしますよね。
    フジは今期はそこしか見どころがないような気さえするので頑張ってい頂きたいです~。

    「仰げば尊し」は、とりあえず真剣佑くんと虹郎くん目当てで見ます。あと、まぁ…色んなしがらみがあって推すことになると思います。たぶんレビューもします^^;

    「神の舌」は本当に面白かったですよ^^
    TBSですが、どちらかというとテレ朝ナイト枠テイストでした。

    >今年はもう「真田丸」に全力投球なので

    わかりますーーー!
    レビュー短くしたいってのも解ります!
    何だか長くなっちゃうんですよねーー面白いから。
    でも私も1年これ続けていたら年末には廃人ですわーーと言いつつもう半分過ぎたけど~。

    今期もどうぞ、よろしくお願い致します!

  2. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も波瑠さんと藤原竜也さんのドラマです。面白くなって欲しいという期待を込めて。あとは大穴で「仰げば尊し」。
    「神の舌」はくうさんのレポを読んでテンションがあがりました(^^
    >月9の勢いがないクールって何故か全体的にダメなんですよね…。
    そうそう、そうなんですよね。自分ががっつり入り込んでみることはないだろうけれども、頑張って欲しいですわ。
    今年はもう「真田丸」に全力投球なので、他は見続けても、流し見のドラマが多くなりそうです・・・「真田丸」、今の長すぎるスタイルで書き続けるのは、もう無理かも(大汗
    今期も何卒よろしくお願いいたします。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると、とても嬉しいです^^

    はい。来期はウシジマの夏です。
    最近レビューが減って申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願い致します~^^

  4. ねこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもレビューお疲れ様です。
    毎クール、ドラマチェックはこちらのブログに
    お邪魔しています。
    個人的には、テレビ雑誌より
    すっごく参考になります。
    勝手に頼りにしてしまってます。

    一言お礼を申し上げたくて、コメントさせていただきました。
    いつもありがとうございます!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    NHKはイレギュラーだから色々ポツポツ始めてるよねーー。
    金曜の「水族館ガール」は録画見追いついたけれども、うーーん…水族館は楽しいけれども人間関係がつまらない(笑)
    ハセキョーのBSドラマの方は私もスルーで~。

    波瑠さんのと叫ぶ竜也さんはもちろん、見るよ( ̄∇ ̄)

    >今季は史上初の記事無になるかも・・

    え゛え゛え゛え゛ーー!!
    でも、確かにないかもねーー。
    「ウシジマくん」書きたいけど寄る年波で深夜帯キツイ!!

    朝ドラはもうグチしか書けないし(爆)、私は「真田丸」と心中するわ~~。

    こんな感じですが、こちらこそ今期もよろしくね~~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    うなぎのかばやき!!!
    それは楽しみでございますーーー!!!
    はぁーーしかし、春ドラマと夏ドラマの間のこのつまらないバラエティ連発はどうしたもんじゃろうのうーー…
    制作陣はどの局もゆとりなのでしょうか。
    これでいいんでしょうか。

    >ウシジマくんから勇者ヨシヒコへ・・・素晴らしい半年。
    山田孝之様・・・存在感ありすぎでございます・・・。

    全くですわーー。
    半年も山田孝之が楽しめるわけですわよね❤
    全く違うキャラで。
    それと「真田丸」があれば充分に素晴らしい下半期と言えますわね。
    今期もよろしくお願い致します。

  7. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のんびりしてたら、もう夏ドラマ始まってたんだね( ̄∇ ̄;)
    ま、ハセキョーのはもともと興味ないから、いっか・・
    波瑠さんのドラマは見るよ~
    それと『そして誰もいなくなった』も。
    >いやぁ…またいっぱい叫ぶんだな。
    だろうね(笑)見える・・竜也が苦しそうに叫んでいる姿が・・・
    夏はやっぱりミステリーだよ~( ̄▼ ̄)ニヤッ!
    あとはウシジマ君と~家売る女かな~
    なんか・・並べてみると見るドラマはあるけど
    書きたいって感じにはならないかも・・・( ̄∇ ̄;)
    今季は史上初の記事無になるかも・・
    どうせオリンピックで時間ズレたりするんだろうしさ~
    こんな感じだけど今季もよろしくお願いしますだよ~♪

  8. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    平成財閥では「ゆとりの民族」という清酒を
    まこ様ブランドで製造いたしました。
    超特級酒で夏向けに「ゆとりの凍結酒」も開発しております。
    まこかま工場プールで天然同様に育てられた
    「うなぎ」のかば焼きとともにご賞味くだされませ。
    夏ドラマといえば「ウシジマくん」ですな。
    「ウシジマくん」→「真田丸」で充分と申せます。
    生瀬勝久の「侠飯~おとこめし~」も
    「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の始るまでの番組感が
    ございますな。
    ウシジマくんから勇者ヨシヒコへ・・・素晴らしい半年。
    山田孝之様・・・存在感ありすぎでございます・・・。
    季節の変わり目でございます。
    世界経済の動向も心配でございますが
    どうかご自愛くださりますように。

  9. 2016年夏ドラマを待ちながら(キッド)

    明日から七月である。 六月の谷間から七月の谷間へ・・・あわただしく移動するわけだが・・・今年はなんだかのんびりしているな。 冬ドラマの黄金の七人と比べても・・・遜色のない春ドラマだったなあ。 特に「世界一難しい恋」の波瑠は圧巻だった・・・。 そして「ゆとりですがなにか」の吉岡里帆は最高だった。 その

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私は今回初のリアルタイムでドラマ「闇金ウシジマくん」です。

    そうなのですか!
    私はSeason 1は録画視聴、Season 2はオンタイムでした。
    今回は最後だし絶対にオンタイで見たいと思います。
    劇場版にも絶対に行きます!
    今回はSeason 3の方に奏多くん、劇場版の方に安藤政信も出ると知り、ますます楽しみです。

  11. SECRET: 0
    PASS: c36eb0e9695b609b97f18cf56488fe27
    こんにちは。
    いつもトラコメありがとうございます。
    私は今回初のリアルタイムでドラマ「闇金ウシジマくん」です。
    ちょうど本日映画2作の公開日も発表されましたね。
    早く観たいけど観ると終ってしまうから、とっても複雑な心境です。
    ファイナルの主題歌が「Good-by」というのを聞いて、泣きそうになりましたもの。
    7月9日にはムビチケ買いに行かなきゃ!

  12. 2016年夏ドラマ

    少しずつ春ドラマも終わってきたので7月からの夏ドラマをまとめました。

  13. 2016年7月期 / 夏ドラマの期待度

    最終更新日 2016/6/17

    [注] 本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。

    まえがき

    いよいよ6月もあと2週間と少しとなりました。そこで今期も“2016年7月期の夏ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」は最…

タイトルとURLをコピーしました