【平成22年度 春期ドラマ総評】独断と偏見が全てです

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。

まだ終わってないのもあるけど、もう評価に変わりないんで。

私のドラマ評は、いつも特殊なんで~。。。

あまり気にしないでサラッとお読み下さい。

そもそもレビューしてるドラマ自体が少数派だしね

では、サラサラっと行ってみよ。

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。

最優秀作品賞1位 「八日目の蝉」

秀作品賞2位 「Mother」

秀作品賞3位 「臨場」

「蝉」「Mather」両方見てた人は、え~~っと言うんだろうなぁ。。。

世の中の多くの人は母なる物は聖母だと信じたい。

しかし、母である私には母が聖母であるなんて有り得なかった。

「蝉」「Mather」の違いは、そこにあるのだと思います。

虐待されている子供を拾って逃亡し、我が子のごとく愛する事は、

とても私と言う人間から懸け離れすぎた所行であり。。。

亡くした子供の代わりに愛人の子供を攫って我が子のごとく

育てる痛い誘拐犯の方が自分に近い気がするのです。

「蝉」では主人公は反省の色も無く、攫った子供を

盲目的に愛し続けます。

美しい詩のように続く希和子の独白と、

セピア色の写真のような風景。

愛らしい子供。

それは、希和子が無くした時であり、このドラマは

常軌を逸した悲しい女の夢物語であったと思うのです。

あまりにも優しい柔らかな母の笑顔と、実母と信じてひたすら

女を慕う幼い子供の風景は、見ているこっちまで夢の中にいるようでした。

続け、続けと思いました。

離れる時は身を切られるようでした。

私には、「Mather」の別れのシーンよりも

「蝉」の別れのシーンの方が数十倍辛かった。

それは、夢が終わってしまう瞬間だったから。

今でも、たくさんの美しいシーンが音楽と共に蘇ります。

檀れいさんは、素晴らしい女優さんでした。

「臨場」は、シーズン1よりは、ちょっとストーリーが俗っぽくなっていた気が。。。

それでも、良いドラマである事に違いありません。

残り、優秀賞は差し上げられないけれども、私が面白かった順

4位 「絶対零度~未解決事件特命捜査~」

酷評受け続けてましたが、まぁ、それも仕方ない。。。

だって未解決を解決する切っ掛けは、いつも偶然だし。

未解決になるはずもなく捜査できそうな事件ばっかだし。

それでも、臨場感溢れる事件再現シーンの画を評価します。

ストーリーがもっと練られれば。。。間違いなく佳作になるでしょう。

5位 「ヤンキー君とメガネちゃん」

軽くて楽しくて、でも感動もあって。。。大好きでした

6位 「チェイス~国税査察官~」

う~ん。。。イマイチ、ハマり切れず~。。。

何だかんだ言ってもツッコミ所が多すぎた気がするんだよ。。。

7位 「新参者」

阿部ちゃんが凄かった。

ゲストが豪華だった。

「龍馬」の人たち、いっぱい出てきた。

溝端くんが上手くなった。

向井くんは、やっぱりダサメガネじゃない方が良い。

そんな感じ。

後は、特に順位なく。。。

「警視庁 失踪人捜査課」

特に評価しまへん。

「離婚同居」

昼ドラ枠で良いと思います。

「タンブリング!」

青春とはケンカですかっ

「怪物くん」

特殊メイクとCGと稲森さんの美しさを評価します

「月の恋人~Moon Lovers~」

書き始めたら止まらないくらい文句ばっかになるんで。。。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

脱落です

「素直になれなくて」

ツッコミ所すら無くなったらお終いですよ。

「三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~」

真夜中の名(迷)作です。

くだらなさが最高~ でした

「ハガネの女」

ツッコミ所多く、演出部分に も多々ありましたが、子役パワーに押されて魅入ってしまいます。

吉田琴里ちゃんは、本当に天才だ。。。

今期は警察と親子ばっかでした

もう少し、各局、被らないようにしたら~。。。

         

おなじみの勝手に授賞式

独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞 阿部寛「新参者」

        次点 内野聖陽「臨場」

助演男優賞 ARATA「チェイス~国税査察官~」

              

        次点 成宮寛貴「ヤンキー君とメガネちゃん」(助演じゃないんだけどね )

主演女優賞 檀れい「八日目の蝉」

        次点 松雪泰子「Mother」

        

助演女優賞 北乃きい「八日目の蝉」

         田中裕子「Mother」

         次点 仲里依紗「ヤンキー君とメガネちゃん」

新人賞 芦田愛菜「Mother」

団体賞 4年3組のすげ~子役さんたち「ハガネの女」

オープニング・エンディング映像賞 「三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~」

テーマソング賞 「新参者」

山下達郎/街物語(まちものがたり)

山下達郎/街物語(まちものがたり)

価格:1,000円(税込、送料別)

次点 「ヤンキー君とメガネちゃん」

ルーズリーフ/ヒルクライム

ルーズリーフ/ヒルクライム

価格:1,000円(税込、送料別)

楽曲賞 「絶対零度~未解決事件特命捜査~」

7月期のラインナップはこちら

来期もよろしくお願い致します~

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >八日目の蝉は1話だけ見たけど、ほんと切なかった…

    >いつか再放送があると思ってジェネラルにかけたのにぃ~!

    あたしの場合は3話くらいまでは「ジェネラル」も録画で見てたんだけどね~。。。

    原作と違うのはもうどうでも良かったんだけど、

    「医療の不思議」みたいな内容にビックリ愕然。。。

    後悔もなく切る事ができました(^▽^;

    >臨場も秀作ではあったけど、最後の最後のシーンの印象で

    >がっくし(笑)。

    何か変な演出が多かったよね^^;最終回は特に~。

    脚本も前に比べると甘い感じが。。。

    >夏クールではいっぱいお話出来ますよーに!!!

    夏は本当に楽しみよ♪

    とりあえず先週から始まった「鉄の骨」が良い滑り出しなので

    期待出来そうです~(*^^*)

    夏はまこしゃんと、いっぱい会えるかな。

    ヨロシクお願いしますね~♪

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    八日目の蝉は1話だけ見たけど、ほんと切なかった…

    いつか再放送があると思ってジェネラルにかけたのにぃ~!

    まぁ、ジェネラルを見なきゃ見ないで、やっぱ気になってた

    だろうからまぁいいけど←強がり(笑)

    ともかく春クールは最終回の余韻や、その後の妄想に浸れる

    ドラマが少なかった!

    臨場も秀作ではあったけど、最後の最後のシーンの印象で

    がっくし(笑)。

    夏クールはストレス発散となるような楽しい作品が多そうなので

    何だかウキウキ♪

    夏クールではいっぱいお話出来ますよーに!!!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >壇ちゃんは宝塚時代から好きな女優さんだったので、今更ながら蝉を見るんだったと後悔(><)

    そう言えば、なぎささん宝塚お好きなんですよね^^

    檀さん、すごく良かったですよ~!

    もうね~。。。今、ビールのCMとかで見ても誘拐犯に見えちゃうくらい(^▽^;

    >やっぱ阿部ちゃんは外せないですよね~♪

    >それと愛菜ちゃん。

    >次の作品が楽しみです(^^)

    阿部ちゃんは、さすがでしたね。

    私は、阿部ちゃんじゃなかったら、あのドラマ挫折してたかも知れないです(^^;ゞ

    >今期はでもやっぱこれって作品が少なかったので、夏に期待です~!!

    >来期もよろしくお願いいたします~♪

    そうなんですよね。。。

    まぁ拾い物もありましたが^^;

    こちらこそ、来期もよろしくです~♪

  4. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    壇ちゃんは宝塚時代から好きな女優さんだったので、今更ながら蝉を見るんだったと後悔(><)

    1回目放送を忘れてたんですよ。

    悔しい~~!!でも、くうさんに評価されたのでそれだけで満足。本当美人だし、演技力もついてきた女優さんになったなぁと。

    やっぱ阿部ちゃんは外せないですよね~♪

    それと愛菜ちゃん。

    次の作品が楽しみです(^^)

    今期はでもやっぱこれって作品が少なかったので、夏に期待です~!!

    来期もよろしくお願いいたします~♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん辛口!(笑)

    ごみんよ。いつも辛口さ(^^;ゞ

    >今回はブロガーさんがものすごく評価してるのを

    >見てなくて、ブーブーブーイングが走ってるのばかり

    >見てた私・・なので評価も甘めなのかも

    なぁ。。。。

    今期はさ、ブロガー期待値が高かった物の出来が酷かったから^^;

    だから、そういう事になっちゃうんですよね~。

    私は、元々少数派レビューが多いので、結構名作に出会えました(*^^*)

    >スナナレなんて我慢しっぱなしでしたもん。(笑)

    あたしは我慢せずに6話目から嵐ちゃんに走ったよ~♪

    玉鉄、ごめん。。。と思いながら(; ;)

    でも、リンダ死んじゃったんだよね。

    見てなくて良かったわ~。

  6. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん辛口!(笑)

    でもなんとなくわかりますよ。

    蝉もMotherもみなさんがすごく

    評価してるのにどちらも見てないんですよね~。

    今回はブロガーさんがものすごく評価してるのを

    見てなくて、ブーブーブーイングが走ってるのばかり

    見てた私・・なので評価も甘めなのかもなぁ。。。。

    スナナレなんて我慢しっぱなしでしたもん。(笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期一番熱心にみていたのはやっぱり”Mother”でした

    >助演女優賞には田中裕子さんを挙げたいと思います♪

    そっか~!田中裕子さん、忘れちゃってました~(◎-◎)

    リイサちゃんに何かあげたくて~。。。^^;

    そっか、そっか。。。そこ行かなきゃダメだったですね。

    え~。。。書き足しちゃおうかな^^;

    >本来恋愛もの大好きなのでいつも期待しているのに

    >がっかりするのものばかり・・・特に今期の「素直」「月の」はひどすぎ・・・「同窓会」の方が楽しめました<ただし斎藤由貴と三上さんの方ですが(笑)

    私は元々、映画でも恋愛物って見ない方なんだけど、

    引き込まれる物はやっぱ見ちゃうし。。。

    今期のフジの2本は、ホント酷い^^;

    キャスト重視で、ストーリーはどうでもいい、みたいな感じに出来上がっちゃいましたね。

    木10なんて、私は瑛太も樹里ちゃんも大好きなのに

    挫折しましたから~!

    「同窓会」は主役が苦手で最初からパスしちゃってたんですけど

    面白かったみたいで、見れば良かったな(; ;)

    >チェイスも期待していたんですけどね・・・

    >個人的にはもう江口さんは刑事役やめてほしいです。

    チェイスは演出ばかりが大袈裟なドラマでした^^;

    私もね、難しい顔してない江口ちゃんがたまには見たいな~。

    最近の役柄には笑顔がないわ~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どちらも すごくおもしろかったし 考えさせられたわ

    両方とも、母親とは。。。みたいなテーマで、どっちも

    誘拐だもんね~^^;

    「蝉」の方が早く始まって早く終わったから、どうしても

    「Mother」が二番煎じのように見えてしまって~(-_-;)

    >甲乙つけがたいけど 八日目の蝉の別れの方が悲しかった

    >そして 最後に子供と再会しても 結局は別れていくのが

    >切なく motherは大人になって再会し手を取り合って

    >生きていくんだろうなぁ。

    「蝉」の方は、とにかく最初から最後まで切なかったもんね~。。。

    「Mother」の方には、まだ希望が見えましたね。

    私は切ないドラマの方が好きなのかも~^^;

    >ジェネラルは原作があまり私はおもしろくなく、、、

    >ドラマの方がおもしろかった。

    そっか~。。。

    私は、あのシリーズが好きで、ジェネラルも好きだったの~。

    でも、このドラマは元々原作通りは期待して無かったので

    そこはどうでも良かったんだけど、何か内容的に医療物として

    ピンと来なかった^^;

    >ハガネの女も おもしろいですよね

    >子供らすごすぎますわ

    これは、もう子役ちゃんたちの勝ちですね~!

    今週、最終回だね。楽しみだわ♪

  9. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期一番熱心にみていたのはやっぱり”Mother”でした

    助演女優賞には田中裕子さんを挙げたいと思います♪

    本来恋愛もの大好きなのでいつも期待しているのに

    がっかりするのものばかり・・・特に今期の「素直」「月の」はひどすぎ・・・「同窓会」の方が楽しめました<ただし斎藤由貴と三上さんの方ですが(笑)

    チェイスも期待していたんですけどね・・・

    個人的にはもう江口さんは刑事役やめてほしいです。

    トライアングルの堺さん、チェイスではARATAさんの方が

    完全に魅力的なのに、無理矢理主人公目線でストーリー作るのでつまらなくなった気がします(T.T)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私も八日目の蝉とmother 見てました~

    どちらも すごくおもしろかったし 考えさせられたわ

    甲乙つけがたいけど 八日目の蝉の別れの方が悲しかった

    そして 最後に子供と再会しても 結局は別れていくのが

    切なく motherは大人になって再会し手を取り合って

    生きていくんだろうなぁ。

    ジェネラルは原作があまり私はおもしろくなく、、、

    ドラマの方がおもしろかった。

    ハガネの女も おもしろいですよね

    子供らすごすぎますわ

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この辺の描き方が

    >女性と男性の差なんだろうなと思いました。

    うん。。。「Mother」は男性にとって理想の母親像でしょうね。

    「蝉」は痛い女にとっての見果てぬ夢です。。。

    どっちも詩のようなドラマでした。

    >ここ最近はNHK,テレ朝,日テレの作品は

    >素晴らしいものがあります。

    NHKもまちまち。。。ですね。。。

    もちろんクォリティの高い物は凄いですが。

    でも、今期みたいに「蝉」をハンパに6回やった後に

    駄作を作られちゃうと、こっちは6話分手持ち無沙汰に

    なっちゃうんで困りものです(-_-;)

    民放の1クールに合わせてドラマ作りしていただきたいです。

    テレ朝は、やはりドラマに掛ける予算不足が目について仕方ありません。

    セットが使い回せるから刑事物が多い。。。ように見えてしまいます(実際そうみたいですが^^;)

    >それと比べてTBS&フジは

    >役者(特に主人公)頼みになってもうて

    これは昔から。。。ですね~。。。

    トレンディドラマと言う物を作り上げてきた歴史があるので

    仕方ないんでしょうね~。

    トレンディなドラマにはトレンディな俳優を。。。です。

    それにしても、今期は充て書きにもほどがあるだろッ

    思われる物が多すぎでした(-_-;)

    結局ね。。。「Mather」の坂本さんも充て書きさせられると

    駄作が出来て、書きたい物を書けば名作が出来る。。。

    って事なのかな、とつくづく思います。

    >思っていたら来期もかなり刑事モノが多そうです(; ̄∀ ̄)ゞ

    そうなんですよね~。。。

    各局、警察から何か圧力でもかかってるんでしょうか?(^^;ゞ

    ともあれ。。。クドカン&長瀬の「うぬぼれ」と、

    オダジョの「熱海」はマジで楽しみ♪

    来期の雑感は明日にでも上げたいと思ってます。

    来期もよろしくお願いします~♪

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はくうふうさんランキング1位2位の作品を見てないので自動的に3位の臨場になっとく!って感じです。

    おお!ありがとうございます~♪

    >ジェネラルはある意味目が離せない展開になりましたよー。だってジェネラルが犯罪者になったり死亡しそうになったりしたんですから!!(--;

    私が録画で見ていた4話目くらいまでは「医学の不思議♪」みたいな

    ドラマになってたんですよね(^^;ゞ

    で、最終回だけ見たんですがジェネラルが手術とかされててビックリでした。

    原作と違う事はもうどうでも良いんですが、ありゃドラマとして

    面白いと思えなかったんですが。。。^^;

    >今クールもテレビ離れが激しいクールでした・・・

    そうですね~。へなちょこさん、あまり見てなかったですよね。

    へなちょこさんのレビューが無くなっちゃって私は寂しいですよ(; ;)

    「IRIS」は見てないんです。いずれCSで見てみようかな。。。

    来期は、私的にはかなりお薦め物が多いですよん♪

    ま、始まってみないと分かりませんけどね(^^;ゞ

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「蝉」と「Mather」両方見てた人は、え~~っと言うんだろうなぁ。。。

    ああ、「Mother」は聖母のように持ち上げてましたからね。

    この辺の描き方が

    女性と男性の差なんだろうなと思いました。

    ちなみに自分は映像と演出が全てを輝かせた

    「Mother」が第一位になってます。

    ここ最近はNHK,テレ朝,日テレの作品は

    素晴らしいものがあります。

    特に日テレの「Mother」の

    映像・演出には度肝を抜かれました。

    それと比べてTBS&フジは

    役者(特に主人公)頼みになってもうて

    文句が増えることは請け合いです ̄▽ ̄ゞ

    どうも最近はテレ朝の刑事モノや

    大河ドラマの人気にあやかろうとして

    大河に出演してる俳優さんをやたらとキャスティングしたり

    刑事モノをやろうとしてる局があるようですが

    そういう行き当たりばったりは止めて欲しいもんだなと

    思っていたら来期もかなり刑事モノが多そうです(; ̄∀ ̄)ゞ

  14. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!!

    私はくうふうさんランキング1位2位の作品を見てないので自動的に3位の臨場になっとく!って感じです。

    ジェネラルはある意味目が離せない展開になりましたよー。だってジェネラルが犯罪者になったり死亡しそうになったりしたんですから!!(--;

    でもそれは面白いとかいうこととは別次元なのでノーカウントですねー。。。絶対零度も納得です。

    今クールもテレビ離れが激しいクールでした・・・

    ある意味お風呂に入るのが早くなりました・・・ええ・・・。

    あ、でも、個人的にはIRISがかなり好きです!!

    次クールもいろいろすでにあわわなモノもありますが、一度テレビ離れが定着してしまってからはもうよほど面白くなければ見続けられない身体になってしまってます・・・。

タイトルとURLをコピーしました