【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第8話

大切な事を犠牲にして医者が身を粉にして働く理由は何だろう。

お金?名誉?

医者は何のために働くのだろうか。

集団アナフィラキシーショックで、高校生が次々と運ばれてきた。

バタバタする救命チーム。

しかし、それを知っていても緋山には何もできない。

居ても立ってもいられない気持ちだよね。

自分のせいでみんなや病院に迷惑かけてる。

医師免許の剥奪より何より、それが辛い。

解るわ。私もそうだった。

と三井は言う。

野上兄妹と弁護士を招いての公聴会。

相手の弁護士は、DNRオーダーを取らなかった緋山を責め立てた。

今回の行為は緋山先生による独断であった。

確かにあと数時間の命だったかも知れない。

でも、貴女に決める事は出来ないでしょう。

勝手に命の期限を翼くんに押しつけた。

野上に向かって、

私が悪かったんです。

と謝る緋山。

橘は、ついに緋山に向かって言った。

お前、本当にそう思っているのか?

書かせなかった理由があったんじゃないのか?

橘を止めようとする弁護士を田所が遮った。

貴女は本当に頭を下げなくては成らないことをしたのですか?

カルテには、医療的な処置は書いてあっても患者の家族との

心のやりとりは書かれていない。

本当の事を話すべきです。

医者が謝るのは、本当に患者のためにならない事をした時だけです。

緋山は口を開いた。

3日間に渡って手術を行ったが、翼くんは回復しなかった。

自分たちは何もしてあげられなかった。

母である直美に真実を伝え、直美は全てを受け止めた。と。

無数のチューブと呼吸器でベッドに縛りつけられている

翼くんの命が消えようとした時、抱きしめたいと言われた。

せめてそれを叶えさせて上げたいと思いました。

翼くんを救えなかった。

だったらせめて残された家族の悲しみを薄めたかった。

それでも、呼吸器を外す前にサインをもらう事は出来ただろう、

と言う弁護士に向かって緋山は叫ぶ。

DNRオーダーは、翼君を死なせると言う書類なんです!

直美さんはすでに意志表示をされていた。

なのに、そんな書類にサインをさせろって言うんですか!?

私は、平気でそんな書類にサインさせる方が狂っていると思います。

話はそれで終わった。

緋山先生と野上さんには確かに信頼関係があった。

書類さえなければ。

それだけに、負った傷は深い。

緋山を心配する田所。

ありがとう、と三井は橘に礼を言った。

後悔してるんだ。俺は。

4年前、なぜ君を庇ってやらなかったのか。

俺は、妊婦の訴訟事件を作った君に離婚届けを・・・

ずっと後悔してる。

藍沢は、アナフィラキシーショックで運ばれた高校生達が

サッカーに見立てて友情を脹らませる様を見ていた。

自分にパスを送ってくれた人。

自分のパスを受けとってくれた人。

藍沢の祖母・絹代が退院する日がやってきた。

「あの人」から全て聞いたよ。と藍沢は祖母に言った。

婆ちゃん、苦しかっただろう。

あんな事実を全部飲み込んで生きていてくれたんだね。

俺のために。

これからは、俺にも半分背負わせてくれ。

もう持てるよ。

今まで俺が頑張って来れたのは婆ちゃんが居たからだ。

ただ婆ちゃんが喜ぶ顔が見たかった。

そして、祖母はまた藍沢のために晴れやかに笑ってくれた。

医者は何のために仕事するのだろう。

世の中の役に立っているという充足感。

人を救うという使命感。

いや、本当の理由は、

大切な人の笑顔の為だったり、患者からのありがとうの言葉だったり。

たったそれだけの事のために医者は全てを犠牲にして

頑張れたりする。

しかし、その犠牲にした全てに裏切られて、

今、医師でいる事の恐さを知った物もいた。

緋山は藍沢の前で泣き崩れた。

あたしさぁ、もう患者恐いわ。

あんな事で人殺しのように言われる。

ちょっと間違えれば、憎しみの隠った目で見られる。

患者が恐いよ・・・

   

翼の母との間の確執は取れたかのように思えます。

緋山の気持ちは伝わり、訴えは取り下げられるでしょう。

でも。。。

緋山の心には大きな傷が残った。

これが回復するのに時間か。。。

何か大きなショックを与える必要がありそう。

で。。。

かどうかは解りませんが、田所部長が倒れました。

病院の父のように慕っている白石は、命の少ない父の元へ

帰るのを止め、病院に残る決心をした矢先の出来事でした。

藍沢は1人でも立ち直る。

強い人間でした。

過去は捨て、自分のために生きてくれた祖母のために

これからも頑張る。

祖母に与えられ続けてきた愛情が、今の藍沢を支えています。

例え父母が居なくても。

藤川の恋愛と冴島の傷の引っ張りは、私にはどうもピンと来なくて。。。

患者ならばともかく、登場人物内部の事情がゴタゴタと引っ張られすぎると、

ドラマが散漫になる気がしますが

藍沢の人生の再生に感動し、

緋山の今後を心配する。

内部の事情はそこまでで充分な気がします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

キャスト

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)… 山下智久
白石 恵(フライトドクター候補生)… 新垣結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)… 戸田恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)… 比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生)… 浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)… 児玉 清

森本 忠士(フライトドクター)… 勝村 政信
梶 寿志(パイロット)… 寺島 進
西条 章(脳外科医)… 杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)… りょう
橘 啓輔(フライトドクター)… 椎名 桔平



※この記事は2010年に楽天ブログから引っ越した過去記事です。
コメントのお引越しは出来ましたがトラックバックは引っ越せませんでした。
ご了承ください。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話(最終回)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあ人によって好みもあるんだろうけれども、私にとって

    冴島のエピは1話目から乗れないエピだったので、

    それをまだ引っ張られると結構キツイ~。。。(-_-;)

    藤川も恋より仕事で悩んで欲しい。

    >なんかこう毎度お涙ちょうだいだと

    >もう涙もかれちゃって出てこないっす。

    そういうドラマじゃなかったはずなのにね。

    ラストに向けて、ちょっと良くない傾向か。。。^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ただ冴島を立ち直させる要員ではなく、こいつにも医者としての

    >苦悩を与えてほしいですわー!←鬼(笑)

    私もそう思います~。

    この人だけ、いつも機械を運んでたり患者と話してたり

    誰かを慰めてたりすんのよね。

    神経内科に行くつもりならば、ここにいるよりも

    田口先生に弟子入りして。。。

    (あ、これは次クールのドラマの話ね^^;)

    >口数は少ない藍沢だけど、彼の仕事に対する熱意や

    >言動から、何か緋山が立ち直るようなきっかけが

    >つかめればいいんだけどなぁ。

    藍沢は話すのも飾るのも苦手ですからね~。。。

    この場合、立ち直るには、スパルタ方式しかないのでは~。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >訴えは取り下げられそうですが、こちらが厄介ですね。

    たぶん、訴えは取り下げられますよね~。

    精神的な物は、また大きな事故でも起きるのかなぁ、と

    思っていましたが、田所部長の件と引っかかってくるんでしょうか。

    とにかく、このまま辞めるなんて事はならないで欲しいですね。

    >私なんて、レビューからざっくり外してしまいました(汗)

    私のレビューからもザックリ外れてますよ(^▽^

    ここが無ければ随分スッキリするのに。。。と思われるエピでした。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >背中が痒かった・・

    >藍沢先生を褒められてるんだけど

    >なぜかムズムズ感に溢れてましたね。

    くっさいセリフ満載でしたね~。。。^^;

    脚本が違う人?

    実生活を全部サッカーで例える人間なんていないだろ。。。

    と思いつつ、すっごく冷めた目で見てしまった自分^^;

    >それでも緋山には立ち直ってほしいですし

    >白石も父と対面できるといいですね。

    >あと藍沢先生のシーンが増えたらうれしい~^^

    そうですね。

    緋山の今後は、たぶん立ち直るんだろうと解っていても心配(-_-;)

    白石の場合は家に帰るのは最終回になりそ~。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の展開はちょっと“微妙”でした。

    >あまり緊迫感もなく・・・

    前回から医療行為よりも登場人物の事ばかりに光が

    当たっちゃってますからね。

    医療ドラマと言うよりも、ただの群像劇になっちゃってます^^;

    しかも、全員にスポットを当てようとするから、もうゴチャゴチャ^^;

    >気になる要点を上手く纏めてくれれば良いとは思うのですが、

    >なかなかそういかないのが現状でしょうか?

    無理に1話に全員入れようとしなくても良いじゃないか、

    と私も思うわけですが。。。

    事務所がうるさかったりするんですかね~^^;

  6. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何話くらいひっぱってるんだ?

    っていうくらいに引っ張りますよね。

    すべてのエピソード・・・。

    なんかこう毎度お涙ちょうだいだと

    もう涙もかれちゃって出てこないっす。

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    藤川はイイ奴だとはわかっちゃいるけど、ただ冴島を

    立ち直させる要員ではなく、こいつにも医者としての

    苦悩を与えてほしいですわー!←鬼(笑)

    他のフェロー達に比べ、何かのほほんとしてるのが

    気にいらない・・・

    そんな中、まずは自力で立ち直った藍沢にホッ♪

    口数は少ない藍沢だけど、彼の仕事に対する熱意や

    言動から、何か緋山が立ち直るようなきっかけが

    つかめればいいんだけどなぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >緋山の心には大きな傷が残った。

    >これが回復するのに時間か。。。

    >何か大きなショックを与える必要がありそう。

    同感です!

    訴えは取り下げられそうですが、こちらが厄介ですね。

    >藤川の恋愛と冴島の傷の引っ張りは、私にはどうもピンと来なくて。。。

    こちらも同感です。

    私なんて、レビューからざっくり外してしまいました(汗)

    冴島と藤川も主役の一人だからと無理矢理入れてるような気がしてしまいます(^^;)

    いらなかったですよね。

  9. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    背中が痒かった・・

    藍沢先生を褒められてるんだけど

    なぜかムズムズ感に溢れてましたね。

    今週は全てが説明しすぎのような気がしています。

    それでも緋山には立ち直ってほしいですし

    白石も父と対面できるといいですね。

    あと藍沢先生のシーンが増えたらうれしい~^^

  10. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の展開はちょっと“微妙”でした。

    あまり緊迫感もなく・・・

    医療ドラマでしたら、やはり「救命病棟24時」のような、

    次から次へと!というような展開に期待しているのですが。

    >登場人物内部の事情がゴタゴタと引っ張られすぎると、

    ドラマが散漫になる気がしますが

    内部のことを描き過ぎですよね。

    気になる要点を上手く纏めてくれれば良いとは思うのですが、

    なかなかそういかないのが現状でしょうか?

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマって5人が主人公だから

    >公平に皆の思いを描くってのが根底にあるのかしら?

    5人が主人公でも、毎回毎回みんなの事情を大きくやらなくても

    良いと思うんだよね。

    順番でいいじゃん。。。フェローの事は一話に2つくらいで

    収めて欲しいと思う私。。。(-_-;)

    >山ピーの顔がきれいとか戸田エリカちゃんのピアス2個は女医らしく無いとか、

    >余計な所ばかり気になってしまいました(笑

    山Pは綺麗だよね~(*^^*)私もそう思う♪

    藍沢のエピは今回良かったと思うんですよ。

    そこだけメインで良いじゃん。。。と思う私。。。^^;

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も色んな意味で集中出来ず・・・(笑)

    携帯は見つからず。。。ですか?^^;

    外で無くしてたら大変だよね~。。。

    でも、私はずっとシッカリ見てましたが感情移入できる部分は少なかったです^^;

    >藤川とはるかの話は私は不要だと思います。

    まぁ、死を引きずる冴島はもっともだとは思うんですが、

    そこがドラマの一部を陰鬱にさせてるんですよね。

    そうじゃなくても、緋山の件で充分に陰鬱なのにさ~(>_<)

    >次回田所の手術で、美帆子が立ち直るきっかけを掴んでくれたらいいんですけどね・・・。

    男らしさを見せてほしい~!

    メソメソする緋山は緋山らしくないっ。

    弁護士にバシッと言いたいこと言ったシーンは良かったのに~。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひとつひとつは悪くないんですが

    >こうも続くともっさりしてて胃もたれするかのような

    >感じがしました(; ̄∀ ̄)ゞ

    師匠が書かれているように、とにかく高校生の会話が

    くさくてくさくて~^^;

    先生もフォワードなのか?おれにはサッカーしかないんだぜ。

    って。。。

    もっと普通の人間が話すようなセリフにしてほしい。。。(-_-)

    >藍沢は完全に復活したかなって感じる一方で

    >緋山は完全にドツボにハマったなぁって感じがします。

    私的には、そこだけがメインでした。

    どうも、ゴチャゴチャやりすぎているような気がします。

    今さらですが、冴島の彼は亡くなったら引きずることは

    目に見えていたので、もっとドラマの終盤で臨終にするべきだった(-_-;)

    >これをきっかけに藍沢が

    >緋山に好意なんか持ったりして ̄▽ ̄

    え~~(◎-◎)

    私は緋山には男っぽくいて欲しいんですけど~(個人的な希望^^;)

    恋愛モード、入っちゃいますか?

  14. mamachako♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマって5人が主人公だから

    公平に皆の思いを描くってのが根底にあるのかしら?

    そのせいか、一つ一つが薄っぺらな背景になってる気がします。

    夕方、急救救命24時4の再放送見てたから

    余計そう思うのかもしれないけど。

    山ピーの顔がきれいとか戸田エリカちゃんのピアス2個は女医らしく無いとか、

    余計な所ばかり気になってしまいました(笑

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も色んな意味で集中出来ず・・・(笑)

    肝心なところを聞き逃したり、感情移入できなかったり・・・。

    頼むわ母・・・(><)

    藤川とはるかの話は私は不要だと思います。

    すっかりおまけ要素になっちゃった感じですよね・

    次回田所の手術で、美帆子が立ち直るきっかけを掴んでくれたらいいんですけどね・・・。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はちょっとこのドラマっぽくなかったですかね。

    なんか人情というか

    人間としての熱い思いが前面に押し出されてるみたいな

    ひとつひとつは悪くないんですが

    こうも続くともっさりしてて胃もたれするかのような

    感じがしました(; ̄∀ ̄)ゞ

    そうですねぇ。

    藍沢は完全に復活したかなって感じる一方で

    緋山は完全にドツボにハマったなぁって感じがします。

    これをきっかけに藍沢が

    緋山に好意なんか持ったりして ̄▽ ̄

    ・・・・・多分ないな(; ̄∀ ̄)ゞ

タイトルとURLをコピーしました