【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第9話

破れた傷を縫う方法を外科医は何通りも知っている。

しかし、心の傷は、

どうやって縫えば良いんだろう。

提訴は取り下げられたが、緋山の不安は取れなかった。

33才のスキー選手が滑走中に事故に遭い、

ヘリの出動要請が入る。

緋山は久し振りにヘリに乗って出動するが、

患者の施術をする際に自分の手を切ってしまう。

手当するように言われて、緋山の傷を縫合する藍沢。

綺麗に縫ってよね。

平気だ、すぐに治る。

手の傷はな。

患者は、まだ選手を続けたいと言い、足が折れていなかった事を喜んだ。

しかし、手のしびれを訴え、検査した所、脊柱管狭窄症である事が解る。

どう伝えよう?

と言う白石に

ごめん。任せる。

と逃げる緋山。

患者と距離を置け。入れ込みすぎるな。

全部、橘先生から言われていた事でした。

どうやったら、橘先生のようになれるんですかね。

三井はそれを聞いて、静かに言った。

なりたくてなったんじゃない。

ああなるしか、なかったの。

自分が、もう選手として競技する事ができないと知った患者は、

リハビリと称して無理し、階段から落ちてしまう。

娘にまだ、選手としての自分を見せていない。

だから、それまでは滑っていたいんです。

と言う患者に白石は言う。

私の父も医者です。

子供の頃から、父は私のヒーローでした。

でも、今、身体を壊し、命もあとわずかです。

そうなってみて、初めて気付きました。

ヒーローじゃなくていい。

ただ、元気でいて欲しい。

ヒーローでいる事が、そんなに大事ですか?

家族のためにベストな選択をして下さい。

緋山は、倒れた田所部長を見舞い、

私はもうフェローとして卒業出来ないんですよね。

と呟く。

田所は自分も劣等生だった、と言う。

逃げるように離島での仕事を選んだ。

最先端の医術から置いて行かれるようで恐かった。

しかし、島に着いてみると医者や機材不足、

島民達の不安を肌で感じられた。

島には島の医療があった。

おかげで今、ここにいる。

藍沢の患者は、シングルマザーのキャリアウーマン。

3才の頃から子供を田舎の母に預けて働いていると言う。

あまりにも自分の母と似たような環境の女性に

藍沢は距離を取る。

しかし、脳腫瘍の手術の結果、患者には半身麻痺が残る事になった。

もう少ししたら、子供を田舎から引き取って一緒に暮らす予定だった。

どうして急に子供と住む事に?

子供が子供で居るのは、あっと言う間なの。

18才くらいになると、みんな親の元から出ていくでしょう。

気付いたら、息子は9才になっていた。

18才の半分になっていたの。

だから、一緒に過ごしたいと思った。

そう言う女性は、結局、障害者施設に入るために

子供との同居をあきらめた。

貴方も、お母さんに言いたいこと、いっぱいあるでしょう?

いや・・・

ただ聞いてみたいです。

子供と一緒にいられる時間は短いと解っていたのか。

少なくとも、貴女はそれに気付いた。

その上で一緒に住まない道を選んだ。

貴女は、良い母親です。

女性が、会社の人が来るからと、メイクに苦戦している

姿を見た藍沢は、緋山を呼ぶ。

女性にメイクをしてあげて、喜ばれる緋山の表情は、

温かくなっていった。

心の傷を治す方法は、無い。

しかし、心の傷は必要な物だと思う。

なぜなら心に傷を負うことで、人の痛みに気付けるようになるから。

   

子供と別れる決心をした患者は、田舎で子供と母と

一緒に住むと言う選択はないの

確かに半身不随の娘と孫を抱えた母親は大変でしょうが、

ヘルパーを頼むとか。。。

こんな別れは切なすぎます。

この子供は、いつ真実を知る事ができるのでしょうか。

もう9才ならば、教えてもいいのでは。。。と思ってしまった。。。

白石の患者が、あのボルトを

先生に持っていて欲しい。

と渡すシーンで、涙。。。

でも、白石が子供の首にあれを掛けるシーンで、

ちょっと心配しちゃったんですが。。。

こんな尖った物、子供の首から吊して、

転んで大ケガでもしたらどうすんの~

それこそ、訴訟問題に。。。

今回、今シーズンで初めて藤川に泣かされたかも。

自分も子供の頃は喘息でよく運ばれた。

自分の場合は手を握ってくれている母親がいた。

目が覚めて、知らないところで1人だったら、寂しいじゃない?

う~ん。。。。。

これは惚れるかも~。。。。。

さて、田所先生の手術は循環停止法と言う、

一旦心臓を止める方法で行われます。

西条先生は、その循環停止法と言うのを

何例くらいされた事があるの?

一例もありません。

げげ。。。。。っ

って、思わず言っちゃったよ

そんなハッキリキッパリ、やった事ないって言わないでよ~。。。

大学病院でしょ。

どっか余所の病院から経験者を招いて頼もうよ。。。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

キャスト

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)… 山下智久
白石 恵(フライトドクター候補生)… 新垣結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)… 戸田恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)… 比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生)… 浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)… 児玉 清

森本 忠士(フライトドクター)… 勝村 政信
梶 寿志(パイロット)… 寺島 進
西条 章(脳外科医)… 杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)… りょう
橘 啓輔(フライトドクター)… 椎名 桔平



※この記事は2010年に楽天ブログから引っ越した過去記事です。
コメントのお引越しは出来ましたがトラックバックは引っ越せませんでした。
ご了承ください。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話(最終回)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >遅れついでに、走らずに歩き出しました(笑)

    こちらは、レスが遅くてすいません~(__;)

    >緋山の訴訟問題が、もう少し、遺族側の気持の傾きや、弁護士の態度の変化など見たかったですね。

    特に何もなく終わっちゃいましたね~^^;

    ただ緋山の心には傷が残った、と言う。。。

    >藍沢Pちゃまの母というイメージが、また変わった所がいいですね。

    >あの青山は、子供を信頼して、一緒に住む決心をしても、良かったのではと思いました。

    あの人のおかげで、藍沢が母を少し認める事ができたんですね。

    そこは良かったです。

    でも、自分は子供と暮らす道を選んで欲しかったなぁ。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >すみません。なんだかくうさんの感想がものっそ斜め45度的な感想だったので笑ってしまいました。

    何か今期ね~。。。

    「ブラマン」と「泣かない」のせいか、ツッコミぐせが^^;

    >ボルトのネックレス。

    >突き刺さる・・・と考える辺りが涙してても冷静だなぁと(笑)

    >流石にそこまでは考えが及ばなかったです~(><)

    私、尖った物が恐いんです(>_<)先端恐怖症?

    ああ言うのを見ると、子供に刺さる~と思っちゃう^^;

    >でも藤川のさりげないエピソードが今回よかったですよね。

    >はるかの中で藤川株が上がったのではないでしょうか?

    上がったと思いますよ(*^^*)

    かつてないほど良い感じでしたわ♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供と同居してもいいですよね、あのお母さん。

    >もう大きいからきちんと話して協力してもらうようにしたら

    >今後はずっと一緒かも知れないですね。

    子供のためにもそうするべきですよね。

    いつまでも誤魔化しているわけにはいかないだろうし。

    あの子が藍沢のように親の事を何も知らないことに

    傷つかなければいいんだけど。

    >口番長の藤川がこんな優しい心遣いというところが

    >いいのね。

    見せる為の優しさではなくて、本物を見られたって所が

    ポイント高いですよね(*^^*)

    >田所先生にはぜひ普通の生活ぐらいまでには回復してほしいです。

    >後遺症が小さいものであることを祈りますわ。

    そうですね~(>_<)

    まずは手術の無事を~。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    体調崩しやすい時ですよね~。

    私は花粉症がピークで毎日体調悪いす(>_<)

    >田舎に戻って一緒に暮らした方がいいと、私も思います。

    まずはリハビリ施設に入ってから田舎へ帰るって事なのかしら。。。

    リハビリ施設はどの位の期間入るんでしょうか。

    色々と疑問だらけでした~。

    >何か透明のカプセルに入れるとかして危なくないようにして欲しいですね。

    あ~、それいいですね!(^^)!

    とにかく、尖った物は身につけないで家にでも飾って貰いたいですわ~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フェロー達も卒業のようだし、このドラマの続編は

    >もう望めないのかなぁ。って、まだ終わってもないのに(笑)。

    続編は無いと私は思ってるんだけど。。。(-_-;)

    フェローがどうこうよりも役者さんのスケジュールが~^^;

    でもSPくらいは時々やってくれると良いですね^^

    >あの母親の選択にはあたしも疑問が・・・

    >見舞いに来た時に、なんで真実を話さないのかな~と。

    話しても良い年ですよね。って言うか、絶対にバレるし。。。

    まぁ各家庭の事情ってやつでしょうが、真実を話す事まで

    母親に託すつもりじゃないかと思うと、お祖母ちゃんも気の毒(>_<)

    >確かに~!!!それ以前に、あの女の子が

    >こんなかわいくないネックレスいらな~い

    >とか言うんじゃないかとヒヤヒヤ^_^;

    確かに可愛くな~い(^▽^;

    私自身が、ああ言う尖った物に敏感なので、たぶん私が

    あの子の親だったら即取り上げると思う^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美樹と田上のエピソードは、感動しつつ・・・

    >美樹の方に他の選択肢は無いのか?とたしかになりました。

    あの子しっかりした子だったし、ちゃんと教えて上げても

    良いと思うんですよね~。

    母親のセリフが永遠のお別れみたいで、ちょっと悲しかったです(; 😉

    >これってどうなのでしょう?

    >西条はたくさんオペしているのに、

    >循環停止法はしたことがないとは・・・(汗)

    した事ないのも意外ですが、した事ないなら他に転院するとか~。。。

    他の病院から経験者を招くとか~。。。^^;

    未経験者のチームで手術する病院なんて、イヤだ(>_<)

  7. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    遅れついでに、走らずに歩き出しました(笑)

    緋山の訴訟問題が、もう少し、遺族側の気持の傾きや、弁護士の態度の変化など見たかったですね。

    あの兄貴の強引なやり方を少し、押さえさせたかったです。

    藍沢Pちゃまの母というイメージが、また変わった所がいいですね。

    あの青山は、子供を信頼して、一緒に住む決心をしても、良かったのではと思いました。

  8. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません。なんだかくうさんの感想がものっそ斜め45度的な感想だったので笑ってしまいました。

    一緒に住むという選択肢。

    確かにそれもありますが、施設でしか無理とかそんな感じでしょうかね。

    ボルトのネックレス。

    突き刺さる・・・と考える辺りが涙してても冷静だなぁと(笑)

    流石にそこまでは考えが及ばなかったです~(><)

    でも藤川のさりげないエピソードが今回よかったですよね。

    はるかの中で藤川株が上がったのではないでしょうか?

  9. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供と同居してもいいですよね、あのお母さん。

    もう大きいからきちんと話して協力してもらうように

    したら

    今後はずっと一緒かも知れないですね。

    それはお母さんが希望しないか・・。

    藤川が冴島のなかでポイントアップしてる様子は

    確かにありましたね。

    口番長の藤川がこんな優しい心遣いというところが

    いいのね。

    田所先生にはぜひ普通の生活ぐらいまでには回復してほしいです。

    後遺症が小さいものであることを祈りますわ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、お見舞いのコメント、ありがとうございました。

    おかげさまで元気になりました(^^)

    やっとレビューができました。

    >子供と別れる決心をした患者は、田舎で子供と母と

    一緒に住むと言う選択はないの

    そうですよね。

    片手が不自由でこれから一人で暮らしていくのは大変だし、仕事も続けられるか分かりませんよね。

    田舎に戻って一緒に暮らした方がいいと、私も思います。

    ボルトの件は、あのまま持っているのは子供も危ないし、あのスキー選手も倒れた時に、あれで怪我しそうで怖いなあと思いました。

    何か透明のカプセルに入れるとかして危なくないようにして欲しいですね。

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    田所先生、例えオペが成功しても後遺症が心配されるんですよね…

    フェロー達も卒業のようだし、このドラマの続編は

    もう望めないのかなぁ。って、まだ終わってもないのに(笑)。

    あの母親の選択にはあたしも疑問が・・・

    見舞いに来た時に、なんで真実を話さないのかな~と。

    確かに麻痺が残った身体では、子供に負担をかけることも

    多々あるだろうけど、どんな状態であれ、

    子供にしてみればそばにいたいだろうになぁ。

    てか、お別れ会までしてもらったのに、出戻りみたいで

    かっちょ悪い(笑)。

    白石が患者の子供にボルトをかけるシーン。

    >こんな尖った物、子供の首から吊して、

    >転んで大ケガでもしたらどうすんの~

    確かに~!!!それ以前に、あの女の子が

    こんなかわいくないネックレスいらな~い

    とか言うんじゃないかとヒヤヒヤ^_^;

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はいろいろとツッコミどころがありましたね・・・。

    美樹と田上のエピソードは、感動しつつ・・・

    美樹の方に他の選択肢は無いのか?とたしかになりました。

    田上の方は私もボルトを娘に渡すシーンで涙。

    良かったですよね♪

    >一例もありません。

    これってどうなのでしょう?

    西条はたくさんオペしているのに、

    循環停止法はしたことがないとは・・・(汗)

    田所も黒田と同様に病院を去って行くのでしょうか?

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何より一番大きいトコロは

    >冴島に対する邪な気持ちがないトコロでの

    >台詞ってのがポイント高いんでしょうね ̄▽ ̄

    だと思いますよ~♪

    気を引こうとしてる姿は何とも思わないものですが、

    本物の優しさに触れたらクラッと来るかもしれませんね。

    無理だと思っていたけれども、あの2人はくっついちゃうのかも。。。

    >でも、医師だから

    >今後のため、後輩達のために

    >自らが試験台となるってとこがあるのかもしれませんね。

    >色々と倫理に関わりそうですが(; ̄∀ ̄)ゞ

    >今回はキッチリ同意書を取れば問題ないんでしょうかね

    同意書はもちろん、必要でしょうね^^;

    って言うか、普通、系列病院とかありますよね~。。。

    横繋がりで、1人でも経験者を入れて欲しいものですわ~(>_<)

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    藤川が喘息持ちだったというのは

    シーズン1を見てないと分からない話ですが

    それがこういうカタチで見せてくれるとは

    予想外の展開でしたかね。

    何より一番大きいトコロは

    冴島に対する邪な気持ちがないトコロでの

    台詞ってのがポイント高いんでしょうね ̄▽ ̄

    でもって、今度の田所先生の手術をする方法は驚きでした。

    でも、医師だから

    今後のため、後輩達のために

    自らが試験台となるってとこがあるのかもしれませんね。

    色々と倫理に関わりそうですが(; ̄∀ ̄)ゞ

    今回はキッチリ同意書を取れば問題ないんでしょうかね

タイトルとURLをコピーしました