【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第10話

医療行為は選択の連続だ。

いずれにせよ、その分かれ道は選んでしまえば二度と引き返せない。

リセットは出来ない。

それは、人生と同じ。

不確かな分かれ道の連続。

人生の岐路は容赦なく迫って来る。

フェローたちが救命医療に忙殺されている中、

藍沢は廊下から視線を感じた。

そこにいたのは黒田だった。

黒田は手術が迫った田所に会いに来たのだった。

救命は、私が居なくても何も変わらず回ってる。

少し寂しいですが。

と、フェローたちの活躍を黒田に報告する田所。

そこへ橘が入ってきた。

軽く会話を交わすと、出ていこうとする黒田に田所は言う。

黒田先生。万一の時は、よろしくお願いします。

頷く黒田。

廊下で黒田と会った藍沢は、声を掛けられる。

さっき、西条に小綺麗になったと言われたよ。

夜中の呼び出しもなく朝6時に起きて夜10時に寝る

生活だからなぁ。

平凡な生活ですね。

そうだな。

しっかり走れよ。

人生の中で動ける時間は意外と少ないぞ。

振り返ってみるとな。

成田から事故で飛行機が炎上しているとヘリの要請が入る。

それは、田所と自分に会いに来た白石の父が搭乗した便だった。

行かせて下さい。

と言う白石に藍沢は言う。

不安で仕事が手に付かない医者が行っても役に立たない。

向こうは医者を待ってるんだ。

解ってる。

・・・人として言った。

藍沢は、後の便で来いと言ってヘリポートへ走った。

一便で現場に入った藤川と三井は、惨状にただ驚く。

とりあえず、トリアージをする2人。

駆け付けた藍沢は、現場を仕切り、緋山と共に赤タグの

患者を診ていった。

緋山が当たった患者は重度の火傷を負っていた。

患者の妻は、泣き叫ぶが、現状、助かる見込みは無さそうだった。

妻に、症状と助かる見込みの少ない事。

挿菅したら、もう会話が出来なくなることを

しどろもどろに話す緋山。

つまり、このままにして、あと少し話をしていただくか、

挿菅して治療に賭けてみるかする事になります。

治る確立はどれくらいなんですか?

ハッキリ言って厳しいです。

15分もすれば、喉も腫れて挿菅できなくなる。

妻の意志を図りかねて動けない緋山と、

どうするか判断できない妻。

そこへ橘が割って入った。

この状況で家族に判断出来るわけないだろう!

それをするのが俺たちの仕事だ。

また間違うかも知れません。

お前のやった事は間違いじゃない。

ただ結果が悪かった。

逃げるな、緋山。

やがて、命を終えた患者の死亡宣告を、妻の前で

緋山は行う。

緋山は、遺族となった妻の視線が自分を射るように感じた。

   

藤川は、かつて共に人を救った友の瀕死の姿を見、

緋山は患者の遺族に射すくめられ、再び瀕死の子供に遭遇し、

藍沢は子供を見捨てた父親に出会い、

白石は混乱の中で医師として働こうとする父の姿を見る。

フェローたちそれぞれが、自分の過去と遭遇した事故。

ここを越えていくことが、本当に彼らがフェローから

卒業する事になるだろう。

来週は最終回。

みんなが上手く飛び立てる事を願って見守りたい。

飛行機事故が起きたせいで、田所部長の手術が

ちょっと、お余所に~。。。

どうか、部長と白石の父が再び会える時が来ますように。。。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

キャスト

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)… 山下智久
白石 恵(フライトドクター候補生)… 新垣結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)… 戸田恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)… 比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生)… 浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)… 児玉 清

森本 忠士(フライトドクター)… 勝村 政信
梶 寿志(パイロット)… 寺島 進
西条 章(脳外科医)… 杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)… りょう
橘 啓輔(フライトドクター)… 椎名 桔平



※この記事は2010年に楽天ブログから引っ越した過去記事です。
コメントのお引越しは出来ましたがトラックバックは引っ越せませんでした。
ご了承ください。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話(最終回)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の部長の手術のシーンはえ~と言ってしまいました。死んでほしくないですね。

    ここで部長が亡くなってしまったら西条先生のトラウマになってしまうワケで、

    最終回でそれは無い気がするのです。

    だから部長は無事に手術を終える。。。と私は結構安心して見ています^^;

    っつーか、事故現場の方で充分ドタバタしているのに、

    ここでそんなエピまで作ったら、ドラマとしてダメだと思う^^;

    >緋山は自分で決断することに恐れを感じてしまって、患者さんにはひどい目で見られるし。。早く立ち直ってほしいですが、難しそうですね。

    ここは乗り越えなければ、医師としてやっていけませんよね。。。

    乗り越える事で、医師としても人間としても大きくなれれると思うのです。

    頑張ってほしいです(>_<)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぜひ乗り越えて、皆、フェローを卒業して欲しいです♪(^^)

    乗り越えなければ立派な医師にはなれないって事ですよね~。

    とりあえず、緋山に注目です。

    ぜひ乗り越えて欲しいですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >言われてみれば確かにそうだ!藍沢は母の事は気持ちの

    >決着をつけたようだったけど、父とは断絶したままに

    >なっちゃってますもんねー。

    そう来たかって感じでしたわ。

    でも、本当は私的には藍沢の件は、もう乗り越えたと思っていたので、

    ちょっとしつこいんじゃないかと^^;

    藍沢の事だから冷静に乗りきる事でしょう。

    それよりも、緋山が心配かな。。。

    全く同じような状況になってしまって。。。

    どう乗り越えていくか見守りたいです(>_<)

    部長の手術は。。。思わせぶりですが、助かると信じてますわ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >黒田先生が目を閉じて終わったもんだから

    >心配が募りますが

    >きっと策が残ってると信じています。

    まぁ。。。部長は大丈夫でしょ^^;

    ドラマ的に、事故現場だけでお腹いっぱいなのに、それ以上の

    悲劇は起きないと思います~。

    安心して見ましょう♪

    >しかし凄い事故でした。

    >怖いですね。ブルブル・・

    こういうの見ると、飛行機ってやっぱり恐い(>_<)

    一番事故の少ない乗り物らしいのですが、事故が起きた時の

    死亡確率は高すぎだもんね^^;

    >緋山は次の子供で乗り越えられるといいですが・・。

    >最終回が心配ながらも楽しみです。

    乗り越えなくてはならないでしょうね。。。

    誰も助けてくれない世界ですよね。

    緋山がどうするのか、それが一番心配。そして楽しみです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >飛行機の墜落事故の方は、ちょっとグロかったです(汗)

    >まさか足が切断されているシーンまで見せるとは・・・。

    そう~、ああいう描写がこのドラマの中にあるとは思わなかった^^;

    事故現場の映像自体は、前回のトンネル事故同様、ちょっと

    規模が小さい感じでしたが、まぁ、ドラマだから限界なのかな^^;

    >田所の方は、西条がちょっとカッコ良かったかもしれません♪

    >黒田の再登場も嬉しいところ。

    カッコ良かったですが。。。手術の経過は何だかヤバい感じですよね^^;

    もう時間になっちゃったし。。。

    どうなるんでしょうか。

    (助かると思うけど~^^;)

  6. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうなるんでしょう。

    部長の手術は。。20分経ってましたよね。

    いつも通りを心がけてる西条先生さえも、

    やっぱり私情が入って気負ってしまった感じですね。

    最後の部長の手術のシーンはえ~と言ってしまいました。死んでほしくないですね。

    緋山は自分で決断することに恐れを感じてしまって、患者さんにはひどい目で見られるし。。早く立ち直ってほしいですが、難しそうですね。

    息子を置いてきた父親は。。息子が助かるといいのですが。。

    ついに最終回ですね。2は重かったなぁ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >フェローたちそれぞれが、自分の過去と遭遇した事故。

    >ここを越えていくことが、本当に彼らがフェローから卒業する事になるだろう。

    なるほど☆

    そういうことですか。

    ぜひ乗り越えて、皆、フェローを卒業して欲しいです♪(^^)

    次回の最終回、楽しみです♪

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フェローたちそれぞれが、自分の過去と遭遇した事故。

    そうゆう事だったんですねー!

    言われてみれば確かにそうだ!藍沢は母の事は気持ちの

    決着をつけたようだったけど、父とは断絶したままに

    なっちゃってますもんねー。

    緋山の件に関しても、そう簡単に立ち直れるような

    出来事では

    ないよなーと再認識。

    今更がんの進行を止められない白石父の事に関しても

    一見、他のフェロー達に比べるとのん気そうに見える

    藤川の件にしても、今後ドクターヘリに乗り続ける

    覚悟があるかどうかの試練をそれぞれ背負って最終回って事なんだ…

    そして田所先生・・・何だか嫌な予感がしつつも

    やはり無事を祈らずにはいられないですぅ~!

  9. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうか、部長と白石の父が再び会える時が来ますように

    これに尽きますよね。

    黒田先生が目を閉じて終わったもんだから

    心配が募りますが

    きっと策が残ってると信じています。

    そうでなかったらシリーズ3は淋しいものになってしまう・・。

    しかし凄い事故でした。

    怖いですね。ブルブル・・

    あんなところで処置を続ける医師たちも

    いつもと違う判断を求められるのね。

    緋山は次の子供で乗り越えられるといいですが・・。

    最終回が心配ながらも楽しみです。

  10. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緊迫感ある展開でしたね。

    飛行機の墜落事故の方は、ちょっとグロかったです(汗)

    まさか足が切断されているシーンまで見せるとは・・・。

    田所の方は、西条がちょっとカッコ良かったかもしれません♪

    黒田の再登場も嬉しいところ。

    次回はいよいよ最終話ですね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回を前に手堅くまとめてきたなって感じですね。

    えっ、ここで終わりっ!?と言っちゃいましたわ。

    今回、最終章だったのね^^;

    >それはそれとして、つまりはこれらが

    >彼らにとって「岐路」になるという事でしょうかね。

    乗り越える山って事でしょうね~。

    まぁ、藍沢はすでに前回で乗り越えた感があったのですが、

    前回は母の件を乗り越え、最終回では父の件を乗り越える

    って事なんでしょうか。

    緋山が一番しんどい事になりそうですね(>_<)

    とりあえず、次回の冒頭で田所先生がどうなるのか

    >そこが一番気になるトコロですね。

    あれが失敗だったら、西条先生がすごい痛手だと思うんですよ。。。

    だから手術は成功すると私は思ってます。

    あっちも大変、こっちも大変じゃ、まとまらない最終回になりそうな

    気がするので、田所先生の無事はさっさと確かめたいです^^;

    >後、流れ的にあの現場で

    >白石のお父さんが倒れそうな気がします(; ̄∀ ̄)ゞ

    あ~。。。フラグはバリバリ立ってましたね。。。

    う~ん。。。医療現場で外科医として、娘のヒーローとしての

    姿を見せてから亡くなるって言うのもアリかも知れません。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回を前に手堅くまとめてきたなって感じですね。

    >フェローたちそれぞれが、自分の過去と遭遇した事故。

    なるほどですねぇ。

    以前に会った出来事とか

    すっかり記憶にないんですが(; ̄∀ ̄)ゞ

    それはそれとして、つまりはこれらが

    彼らにとって「岐路」になるという事でしょうかね。

    とりあえず、次回の冒頭で田所先生がどうなるのか

    そこが一番気になるトコロですね。

    後、流れ的にあの現場で

    白石のお父さんが倒れそうな気がします(; ̄∀ ̄)ゞ

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しっかり最終回への下地ができた感じですよね!!

    みんな、あまりにも重い話ですけどね~(>_<)

    >その中でも、ようやく現場復帰出来た緋山なのに、災難が続きますよね。

    緋山ばっかり。。。ですよね(; ;)

    こういうの藍沢だったらもっとクールに対処するのか、

    白石だったら上手くできるのか、見てみたい気がします。

    >救いのある最終回であってほしいですね!!

    うんうん!

    そこは、絶対。。。

    とくに田所先生には助かって貰わないと~。

    西条先生のトラウマにもなってしまう。。。

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しっかり最終回への下地ができた感じですよね!!

    しっかし今回の現場は酷かったですね。

    見てて痛かったです。

    その中でも、ようやく現場復帰出来た緋山なのに、災難が続きますよね。

    次回どんな形でこの事件を解説してくれるか、田所さん助かって!!と祈るばかりです。

    救いのある最終回であってほしいですね!!

タイトルとURLをコピーしました