【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第11話 最終回

 codeblue-cach

救命の世界に奇跡はない。
そんな事は解っている。

奇跡を願わない医者はいない。

だか、世の中には奇跡なんて言葉は存在しない
絶望的な状況がある。

 
 

飛行機事故の現場で、フェローたちはそれぞれ悲惨な状況に立ち会っていた。

藍沢が出会った患者はキタムラヒデキ。
飛行機の中に子供を見捨ててきたと言う。

現場で怪我人を見て回る中、藍沢は飛行機の窓から
損壊した25Aの座席を見つける。

その座席番号には覚えがあった。

キタムラヒデキの札に書かれた番号だった。

その奧には人が残されていた。

中に入って状況を確認すると、足を挟まれた少年が倒れていた。
息があり、キタムラユウキと名乗った。

呼吸を楽にする処置をし、痛いと言う少年に
よく頑張ったな。と声を掛ける。

しかし、足は壊死を起こしかけた状態で救いようがなかった。

藍沢は少年に状況を説明した。

今から右足を切断しなきゃならない。
このままだと命に関わるんだ。

しかし、少年は、これ以上痛い事はイヤだ。
足を失うのもイヤだ。
と言う。

ほっといて、先生。

冴島は少年の父、北村を探しに行くと、北村は
体育館の廊下でぼーっと座っていた。

子供の側に行こうと呼ぶと、北村は拒否する。

見てたんだ。あいつは。
火が回ってきて、俺ひとり逃げるとき。

父親は怯えていた。

貴方のことはどうでもいい。
ユウキくんは、今、狭いところに閉じこめられ、
傷だらけでたった1人頑張っています。

行ったところで、何も出来る事はない。

あります。側にいることです。

やっと現場にやって来た父親に藍沢は言う。

人は1人では命を大切にしない。
一緒にいたい、悲しませたくない人がいるから
人は命を大切にする。

こんな状況で、貴方みたいな親でも、この子にとっては
大切な父親なんだ。

緋山は少年の患者を前に動けずにいた。

母親の声で、やっと診察を始めるが、少年の息は弱くなっていくばかり。

橘に応援を頼むが、誰も手を離せる人間はいなかった。

エコーの様子を電話で報告すると、横隔膜破裂だろうと橘は言う。
状況は一刻を争い、搬送を待っていては間に合いそうもなかった。

そこで切れ。腹を開けろ。

緋山はメスを持つが、手が震えて手術出来ない。

私、ここ何週間もまともにオペをしてないんです。
問題を起こして・・・

・・・できません。

震える緋山を見ていた母親は大きく溜め息をついて
緋山に向かった。

先生、聞いて!

私も正直、他の医者を呼びたい。
先生に何があったか知らないし、そんなのどうでもいい。

でも、私、運が悪いとは思わない。
ここにはまだ医者に診て貰えない人がいっぱいいる。
でも、翔太は見て貰えた。

でも、先生がやってくれなければ可能性はゼロなんだよ。
翔太を助けられるのは先生だけなんだよ!

緋山は覚悟を決めた。

電話で橘の指示を仰ぐ。

ただの臓器だ。物だと思って切れ。

いいえ。出来ません。

物だとは思えません。
人だと思って切ります。

搬送が終わって、ヘリを見送って緋山は橘に呟く。

私、恐くて仕方なかったです。
患者はもっと恐いはずなのに。
医者失格ですね。

恐いんだよ。人は誰でも。
でも、医者は強くなければならない。

難しいな。

大きな事故を経て、フェローたちの進路は決まり、
遅れていた緋山以外の3人はフライトドクターの資格を得た。

黒田と電話で話す藤川。

フライトドクターは楽しい仕事だと思ったか?

救うよりも死なせてしまう事の方が多いかもしれん。
それがイヤなら、辞めろ。

でも、救える人もいるんですよね。
だから、辞めません。

藍沢は母の命日から1日遅れで祖母と墓参りに行く。
フライトドクターになれた一番の報告は母にするつもりだった。

俺、良かったと思ってる。
危険な目に遭わないと、人はいつか死ぬって事に気付かなかった。

でも、俺は気付けた。
両親のいない20年間があったから。

それに、俺は孤独じゃなかった。

ありがとう。婆ちゃん。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

密度の濃い1時間半でした。
最終回に相応しい内容だったと思います。

藍沢は、子供を見捨てた事に怯える父親に
自分自身の思いも託した。

白石は、父と共に仕事し、ヒーローだった子供の頃の父に
もう一度出会えた。
その時間は、一緒に食事などするよりも親密な時間だったはず。

私、お父さんのような医者になる。

と、父に言えた白石。

何でも話すんだぞ。

と言って去っていった父。

でも、2人に残された時間は少ない。

藤川は友の死を経て強くなった。
生と死を身近に感じた飛行機事故。

初めて黒田に誉められた。

緋山は、翼の母に再会し、その思いをぶつける。

全てのフェローが壁を乗り越えて独立した。

心からおめでとうと言いたいです。

田所部長は、いつの間にか助かっていた。。。って感じで。

正直、この事故のどさくさに紛れて、何だかどうなっているのか
気にもならなくなってしまっていたんだけど。。。

。。。ま、まぁいいや。。。

助かって良かったですね。

父に赦しを与えた藍沢の寛容さ。。。

私的には、こいつだけは許せないんだけど。
藍沢は大人です。

シーズン1と同じで、「HANABI」をフルで聞けたラスト。

感動しました。

また、いつか、このメンバーに会いたい。

ところで、私、これ終わってから速攻で「しゃべくり」に
チャンネル変えてしまったんですが、次期の予告みたいなのって
やったんですかね?

噂だと、まだ主演俳優とラブストーリーだって事しか決まってないって話ですが~。。。

とりあえず、主演の方とラブストーリーに全く興味が無いんで、
次期のレビューは今のところ60%は無しの方向で~。
40%は脚本家次第ですかね。

詳細をご存知の方は教えて下さいまし。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

キャスト

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)… 山下智久
白石 恵(フライトドクター候補生)… 新垣結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)… 戸田恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)… 比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生)… 浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)… 児玉 清

森本 忠士(フライトドクター)… 勝村 政信
梶 寿志(パイロット)… 寺島 進
西条 章(脳外科医)… 杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)… りょう
橘 啓輔(フライトドクター)… 椎名 桔平



※この記事は2010年に楽天ブログから引っ越した過去記事です。
コメントのお引越しは出来ましたがトラックバックは引っ越せませんでした。
ご了承ください。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話(最終回)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pちゃま、カッコよかったですね♪

    うんうん。良かったですよ~(*^^*)

    綺麗な顔に逞しさが加わってました。

    もうフェローじゃなくたて立派な医師よね。

    >あまり好きではなかった緋山も、

    >藤川とコンビで、鍛えられてました。

    mariさん、緋山がダメだったんだ(^▽^;

    私は藤川が今イチだったんですが~。。。

    ラスト、良い医者になって黒田先生に誉められていたので良しとします^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初から最後まで(暗くて救いようのない

    >つらい回もありましたが)

    >それでも命の大切さとかそいういうのを

    >ひしひしと感じさせてくれるドラマでよかったです。

    そうですね。まさに命の大切さを語るドラマでした。

    救いようもない回も、命は突然どうなるか解らないと

    言うことを語ってくれていて、今を生きる時間の大切さを

    しみじみ感じられる良いドラマだったと思います^^

    役者さんも1に比べて役者としても成長していたので、

    何だか安心して見る事が出来ましたわ~♪

    >やっぱどこか格好つけてる感じがあったんですけど

    >(まぁそれは粋がってる若いフェローという

    >演出でもあったんでしょうけど)

    >Season2ではそういうところが

    >全くなくなってましたもんねぇ。

    シーズン2では、藍沢はもう初めからスーパードクターっぽかったもんね^^;

    手柄なんか立てなくても、すでに第一人者だったと言うか。。。

    患者や父に対する態度まで大人で。。。

    困った顔を一度も見なかった気がします。

    シーズン3になったら、立派な進藤先生になっていそう~^^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >撤退と言って、生き返らせたのに、いつの間にか治ってた感じで・・・(^^)

    >なんか、無理矢理、あちこちハッピーエンドにしたような気もしました(^^;)

    私が見損なったのか~と思いましたが、皆さんそう書かれているので、

    本当にいつの間にか助かったんですね^^;

    まぁ、最終回はハッピーエンドで正解でしょう。

    希望を持って終わりたいもんね^^

    良いドラマでした♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いい最終回でしたよね~。

    >90分という時間も丁度よかったです。

    そうですね。長すぎず短すぎずでしたね^^

    こういう延長には意味があります♪

    フェローたちが、それぞれ希望のある終わり方をしたのが良かったです^^

    こういうドラマの最終回は、やっぱり希望が欲しいですもんね。

    田所先生も。。。いつの間にか助かって良かったです^^;はは・・・

    >HANABIはホントこのドラマにあっていて気持ちが盛り上がりますよねぇ。

    シーズン1から主題歌を変えなかったのは、ある意味英断ですよね。

    このドラマには、もうこの曲しか考えられませんわ~^^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私的には白石がお父さんと一緒に診療できたのが

    >一番嬉しいエピでしたわ。

    あのお父さんは優しい人ですね~。

    白石に進路を押しつけてきた時は頑固者なのかと

    思っていたけれども、本当に娘が可愛いのね。

    ここでは爽やかに別れましたが、もう会える機会は

    少ないんでしょうね。

    思いがけない思い出作りでしたね。

    >あと藍沢先生のどアップが多くて幸せでした。

    なるほど^^

    ファンじゃなくても綺麗な顔だと思いますわ(*^^*)

    この役は適役でしたね。イメージが変わりました。

    >シーズン3もあると思ってたのですけど

    >どうなんでしょうね?

    う~ん。。。やって欲しいけど。。。

    何せ今の若手の主要役者ばかりが揃っているから~。

    スケジュール調整が出来るか、よね^^;

    次期の月9はレビューしないかもです。

    キャストは発表になりましたね。後はスタッフ次第かな~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緋山は残念な結果に終わったけど、フェロー達が

    >それぞれ医者としても、人としても成長したんだな~と

    >思える最終回でしたわー。

    良い終わりでしたよね~。

    しかし、緋山はどうするんだろうね~。。。

    「遠回りになった」と言っていたけど、具体的には、

    またフライトドクターになれるチャンスはあるのかしら~。。。

    >そして「HANABI」のフルバージョン!めちゃくちゃ

    >感慨深い気分にさせてくれました♪

    もう~、涙ですわ~♪

    このドラマは「HANABI」と共にありますね(*^^*)

    >あまり覚えてないけど、「ラブストーリ」とか「キムタク主演」等の

    >番組内容を表すような文字がたくさん出た後に

    >タイトル名と主演:木村拓哉という画面がデーン!

    >で、24日にどうのこうのって書いてあったので

    >その日に記者発表か何かあるのかな~と・・・

    まこしゃん、ありがとう~♪

    やっぱり一応予告らしき物はあったのね~。。。(-_-)思わせぶりだ。。。

    発表あったね~。さすが豪華キャストだわ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回に相応しく、見応えある回でしたね♪

    >緊張感があり、そして・・・上手く終結させたと思います。

    私もそう思います。

    それぞれの希望を見せてくれた最終回でした。

    清々しかったですね~(*^^*)

    ぜひ、続きがまた観たいですね~♪

    >キムタク主演だけ確定し、あとはリン・チーリン、佐々木希が共演するんじゃないかと言われていますね。

    リン・チーリンを引っ張ってきたんだ。。。

    美人ですが日本語は大丈夫なんですかね^^;

    篠原涼子が確定したそうで。。。

    なんかね~。。。ラブストーリーには興味ないんですが、

    キャストが良すぎるとやっぱり惹かれちゃう(-_-;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悲しい結果が多いこのドラマの中にあって

    >田所部長はものすごい確立で助かりましたね(笑)

    え~。。。私は助かると思ってた。。。ドラマ的に^^;

    こんな最終回でバタバタと事故現場以外の人死にはないだろうな~。。。

    と、田所先生に関しては、かなり冷めてた私\(–;)オイ

    >黒田の手が元に戻らなかったのはすごく残念だけど

    >ラスト2回に登場してくれて何だか嬉しかった。

    本当の意味でのスペシャルゲストだね(^・^)

    黒田先生は黒田先生の今の生き方があると解って良かった。

    みんなそれぞれ成長しましたな。。。

    特に、白石と藤川の成長はデカイ。

    >このドラマのエンディング、実は本編よりも気に入ってたかも(こら)

    私も~~!(おい)

    良いエンディングだよね~♪映像上手いわ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱいつのまにか

    >田所部長は助かってましたね ̄▽ ̄

    本当に、いつの間にかでした~^^;

    田所部長は病気にならなければならなかったですかね。。。

    別に元気なままでも良かったんじゃ。。。と思ってしまう私^^;

    >10年くらいして

    >彼らが指導医となって

    >後輩にどんな事を語りかけていくのか

    >そういうとこまでこれは見てみたくなります ̄▽ ̄

    そうですね!

    彼らの後輩と言うのはぜひ見てみたいもの^^

    その頃、藍沢は進藤先生みたいになっているかも~。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はずっと緋山を心配していましたが、

    >また強い気持ちを持ってくれてよかったです。

    私もそれが一番ホッとしました~♪

    あのお兄さんを気遣うセリフまで出てくるとは思わなかったなぁ。。。

    良い子ですよね。

    >そしてなにより藍沢の心の暗い重い部分が軽くなったことを思うと、よかったなぁと思います。

    あの事故の親子に出会った事が大きいんでしょうね。

    どんな親でも父親は父親だと、許す気持ちになったことは凄いと思います。

    元々そうだったけど、大人ですよね~。

    白石も藤川もそれぞれ壁を乗り越えて、良い最終回でした。

    >山Pかっこいいなぁと思いました!

    >で最後に思ったことはHANABIはいい曲だなぁってことでした!

    ふふ(*^^*)山Pは綺麗な顔してますよね~。

    この役はすごく合っていると思いますわ。

    そして「HANABI」!

    あのエンディングが映像も含めて秀作だと思います♪

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フェローそれぞれの乗り越えた壁。

    >本当密度の濃かった最終回でしたね(^^)

    無理矢理延長するような最終回が多い中、これは充実していましたね。

    90分でも足りないほど^^

    >私もいつの間にやら田所さんが助かったって印象で。

    >すっかりついで扱いになってしまいましたわ。

    ホント、いつ助かったんだろ^^;

    こう言っちゃなんだけど、このエピ要らなかったんじゃ。。。^^;

    >それはやっぱミスチルの力が強いんでしょうね。

    >本当いい主題歌でした!!

    これが掛かるエンディングが大好きでした(*^^*)

    今後、もしもSPや続編をやる場合でも、主題歌は変えないでほしいな~。

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Pちゃま、カッコよかったですね♪

    1stシーズンよりも、大人になって

    安心して見てられました。

    あまり好きではなかった緋山も、

    藤川とコンビで、鍛えられてました。

    冴島も、立ち直って、なんて気持のよい

    終わり方だったんでしょう。

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にみんな心からおめでとう~。って

    いいたいくらいにいいお話でしたね。

    最初から最後まで(暗くて救いようのない

    つらい回もありましたが)

    それでも命の大切さとかそいういうのを

    ひしひしと感じさせてくれるドラマで

    よかったです。

    あとSeason1よりも2では

    本当にみんな顔つきも違ってきていて

    ドラマだけど、ドラマによって

    俳優さんたちも成長してるような

    感じがしました。

    ちょうどこれが始まったころにSeason1の

    再放送があったのですけど

    そのころの山Pなどを見ていると

    やっぱどこか格好つけてる感じがあったんですけど

    (まぁそれは粋がってる若いフェローという

    演出でもあったんでしょうけど)

    Season2ではそういうところが

    全くなくなってましたもんねぇ。

    そういう意味でも面白かったです。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >田所部長は、いつの間にか助かっていた。。。って感じで

    そうですよね。

    撤退と言って、生き返らせたのに、いつの間にか治ってた感じで・・・(^^)

    なんか、無理矢理、あちこちハッピーエンドにしたような気もしました(^^;)

    でも、明るい終わり方で良かったです♪

  15. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい最終回でしたよね~。

    90分という時間も丁度よかったです。

    フェローたちも全員がいい成長をしました。

    田所部長は、私も途中ですっぱり忘れてました(笑)

    でも無事助かっていて良かったです(^_^)

    HANABIはホントこのドラマにあっていて気持ちが盛り上がりますよねぇ。

  16. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回でした。

    それぞれの卒業でしたね。

    私的には白石がお父さんと一緒に診療できたのが

    一番嬉しいエピでしたわ。

    あと藍沢先生のどアップが多くて幸せでした。

    シーズン3もあると思ってたのですけど

    どうなんでしょうね?

    次の月9はキャスティングに難航中?

    ストーリー次第ですよね。面白いといいなあ・・

  17. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    取りあえずは田所先生も無事だったし、

    緋山は残念な結果に終わったけど、フェロー達が

    それぞれ医者としても、人としても成長したんだな~と

    思える最終回でしたわー。

    そして「HANABI」のフルバージョン!めちゃくちゃ

    感慨深い気分にさせてくれました♪

    で、番組が終わってからもぼぉ~っと流してたら

    次の月9の宣伝というか、文字だらけのお知らせが

    あったのですよ~。

    あまり覚えてないけど、「ラブストーリ」とか「キムタク主演」等の

    番組内容を表すような文字がたくさん出た後に

    タイトル名と主演:木村拓哉という画面がデーン!

    で、24日にどうのこうのって書いてあったので

    その日に記者発表か何かあるのかな~と・・・

    って、上手に説明出来なくてごめんなさいデス。

  18. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回に相応しく、見応えある回でしたね♪

    緊張感があり、そして・・・上手く終結させたと思います。

    フェローたちの今後の飛躍に期待したいということで、

    第3シーズンを作って欲しいところです。

    そうそう、次の月9はまだ詳細はほとんど決まっていないようです。

    キムタク主演だけ確定し、あとはリン・チーリン、佐々木希が共演するんじゃないかと言われていますね。

    ラブストーリーのようです。

  19. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悲しい結果が多いこのドラマの中にあって

    田所部長はものすごい確立で助かりましたね(笑)

    黒田の手が元に戻らなかったのはすごく残念だけど

    ラスト2回に登場してくれて何だか嬉しかった。

    「いつも通りでいくぞ」という西条の口グセがうつってた藍沢。

    前回イマイチだったけど、パパのおかげもあって存在感復活の白石(おい)

    緋山はちょっと心のキズを引きずりすぎちゃったけど、あれはあれで良かったですな。

    ミスチルのこの歌はエンディングだけでも十分感動をさせてくれる力を持ってます。

    このドラマのエンディング、実は本編よりも気に入ってたかも(こら)

  20. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱいつのまにか

    田所部長は助かってましたね ̄▽ ̄

    個人的に予想通りの展開になりましたが

    この先、このメンバーがどうなっていくのか

    10年くらいして

    彼らが指導医となって

    後輩にどんな事を語りかけていくのか

    そういうとこまでこれは見てみたくなります ̄▽ ̄

  21. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね!

    私はずっと緋山を心配していましたが、

    また強い気持ちを持ってくれてよかったです。

    あのお母さんとのやりとり素敵でした。

    お兄さんの気持ちも考えて、優しい医師だと思いました。

    藍沢の父のことはう~むと思うけど、

    でも彼も苦しんでいたということを考慮して、

    そしてなにより藍沢の心の暗い重い部分が軽くなったことを思うと、よかったなぁと思います。

    白石は父と一緒に治療にあたったときの、成長した娘を見るお父さんの表情が素敵でした。

    藤川のほうはあの救急隊員がなくなったのは残念ですね。

    藍沢は脳外科へ。

    山Pかっこいいなぁと思いました!

    で最後に思ったことはHANABIはいい曲だなぁってことでした!

    シーズン3も希望です!

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フェローそれぞれの乗り越えた壁。

    本当密度の濃かった最終回でしたね(^^)

    私もいつの間にやら田所さんが助かったって印象で。

    すっかりついで扱いになってしまいましたわ。

    でも本当いい最終回で、見終わってすがすがしさを与えてくれたなぁと。

    それはやっぱミスチルの力が強いんでしょうね。

    本当いい主題歌でした!!

    また是非特番で彼らに会いたいですね!!

タイトルとURLをコピーしました