【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第6話

真実を話すのは難しい。

人は様々な理由で真実を隠す。

そして隠されれば隠されるほど人はその扉を開けようとする。

そこに何が待っているのかも知らずに。

藍沢の患者は、肝硬変で静脈瘤破裂。

原因は肝臓癌で余命は見込めない。

身内は高校生の息子が1人。

自慢の息子なのよ。

今は受験の最中だから、本当の事は言わないで欲しい、と患者は言う。

藍沢は、とりあえずの病状だけは息子に話したが、

息子は大して心配していない様子。

子供の頃から母親には嘘ばかり付かれてきた。

息子は母親の嘘がバレていない振りを続けてきた。

向こうも僕が自慢なんです。

持ちつ持たれつでしょう。

お互いそんなモンだと割り切れば

結構良い関係ですよ。これも。

しかし、息子が受験に行っている間に、静脈瘤は再び破裂。

藍沢は、万一の事を考えて、息子に母親の病状と原因の全てを伝える。

しかし、意外なことに息子は全てを察していた。

ただの胃潰瘍じゃない事くらい解りますよ。

ずっと側で見てますから。

でも、本人が隠してるんですから

知らない振りをしてやるのが良いでしょう。

ずっとそうやってきましたから。僕は。

翌日、受験のために関西に旅立つ前に息子は病室に寄る。

発表は1ヶ月後だ。

また自慢ができるな。

4月の入学式にも呼んでやる。

6年後には医者になる。

また自慢ができるな。

10年経ったら店の近くで開業する。

そしたら、一生自慢だ。

とにかく、それまで生きていてくれ。

たまには約束を守ってくれよ。

頑張ってみるよ。

と、答える母親。

自分の母の死について疑問を感じていた藍沢は

母子の様子をずっと見ていた。

あんな高校生に気付かされるとはな。

・・・隠し事にはワケがあるんだ。

緋山の患者はバイクにはねられて脳死状態の子供。

すでに西条によって脳死の判定は行われており、

延命のための装置を止めるサインを母親に貰うだけ。

しかし、脳死を伝えると母親は取り乱し、話が出来る状態ではない。

翌日、緋山が患者の爪を切っていると、母親がやって来た。

患者に付きっきりの緋山に少し心を開く母親。

もう、この子は何も解らないんでしょうか。

3日に渡り12人の医師が関わり手術を行いました。

11日間に渡って経過を見ましたが意識は回復しませんでした。

薬で心臓は動かしては居ますが、生きてはいません。

翼くんも、もう充分頑張ったんだと思います。

子供の手を取って泣く母親。

・・・どうされたいですか?

抱きしめたい。

思いっきり抱きしめてやりたいんです。

緋山は患者の呼吸器を外した。

   

先週の予告を見た時点では、訴えられるのは藍沢だと思ってたんだけど。。。

こっちだったか。。。

敬愛する三井先生と同じ事になりそうな緋山。

三井先生は

あの子は私たちと違って強いから大丈夫。

と言うけれど。

いや、あのシーン。。。

涙しながらも、

大丈夫

とは思ってたんですよ。

何でサインも貰わないで勝手に呼吸器外しちゃうの~

と、ちょっとビックリした。

これは訴えられても仕方ないかも。。。。。

あと、今回ビックリしたのは、ラストの藍沢父が藍沢に渡した母の手紙。

お互い未熟だった2人が子供を作ってしまったこと。

ただただ自責の念に刈られて仕方がありません。

あれじゃ、子供は「産まれてきてはいけなかったのか」

と思うよね。。。普通

あんな手紙をわざわざ息子に見せる父親の意図とは

今日は、デジャヴュかぁ。。。ってくらい

昨日見た役者を見たぞ

藍沢の患者の息子は、昨日「カバチ」に出てたよね。。。

それから、まぁ、リリー・フランキーさん、でしょ。

「カバチ」の大先生の娘役の女の子は今「しゃべくり007」に出てるし~

桐谷美鈴ちゃん。

(これは間違えっっっ

「カバチ」に出てたのは菊里ひかりさんと言う役者さんらしい~

キッドじいや、教えてくれてありがとです~ )

あれ。。。。

今日は、すごくたくさん涙したはずなのに

ドラマの感想にならない

スッキリせずに続きになっちゃったし、続き方が

インパクトあったんで。。。

まぁ。。。

緋山の方は患者の母親は納得している事だから

大事にはならない予感はするけど。

藍沢の方が色々と気になる。

あの父親の神経が解らん

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

キャスト

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)… 山下智久
白石 恵(フライトドクター候補生)… 新垣結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)… 戸田恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)… 比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生)… 浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)… 児玉 清

森本 忠士(フライトドクター)… 勝村 政信
梶 寿志(パイロット)… 寺島 進
西条 章(脳外科医)… 杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)… りょう
橘 啓輔(フライトドクター)… 椎名 桔平



※この記事は2010年に楽天ブログから引っ越した過去記事です。
コメントのお引越しは出来ましたがトラックバックは引っ越せませんでした。
ご了承ください。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話(最終回)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もね、すっごくウルウルしながら見ていたんだよ。

    なのに終盤、一気に吹っ飛ぶできごとが~(◎-◎)

    >藍沢ママの真意がわからないよ~。

    >子供を産んだので自分が体が弱くなって

    >結局息子を満足に育てられないから?

    ママは育児ノイローゼか何かだったのかなぁ。

    しかし、ママもあの手紙をまさか元ダンが藍沢自身に

    見せる日が来るとは思っていなかったと思うわ~(-_-;)

    絶対に見せちゃいけない内容だよねぇ。。。

    出生全否定ですよ(>_<)

    緋山の方は、あのお母さんの気持ちと発言力に全てが掛かってるよね。。。

    訴えが取り下げられますように~(-人-)

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかくの孝行息子の話で

    うるうるしかけたのに、なんすか?

    あの手紙は???

    藍沢ママの真意がわからないよ~。

    子供を産んだので自分が体が弱くなって

    結局息子を満足に育てられないから?

    ってことなのかしらん?と思ったけど

    それでも息子が生まれてよかった?

    と思うのが普通じゃねぇ?と

    思ったり・・・いろいろ考えちゃって

    檜山のこともぶっとんじゃいました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だったら、自分で直接渡して「文面ではこんな事書いてるけど

    >実はこの頃母さんはお前を一生懸命に育てようとするあまり

    >思いつめてしまった・・・」とかのフォローがほしかったですよねぇ。

    だよね~。

    あの文面だけ読まされた息子の気持ちを考えないんでしょうか。。。

    本当におばあちゃんの言う通り、親失格(-_-;)

    >サインはしないまでも、あの時点で母親は子どもを

    >楽にさせてあげたいって心境になってたとは思うけど

    >やはり確認せずに呼吸器外しちゃまずいですよねぇ。

    >せっかく健康面での心配が晴れたとこだったのに

    >試練は続くよ、どこまでも・・・

    う~ん。。。本当に。。。ぽっぽ~。。。

    医療過誤だのミスだのと、あちこちで騒がれているのは

    充分知っているはずなのに、感情に流されてしまったんでしょうね(>_<)

    あの母親が緋山の思いを受け止めて、訴訟を取り下げてくれるのを祈るのみ。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の患者の話はどっちも良かったですよね。

    >特に受験生親子の方は涙涙。

    そう。私もすっごく泣いたんですわ。

    先週よりも泣けたくらい(; ;)

    なのになのにですよ~。

    >それにしても、フェロー3人に大問題勃発ですよね。

    >感動が消し飛んじゃうくらいの急展開です。

    私もこれでふっ飛びました(>_<)

    緋山の件もビックリですが、ワケの解らない藍沢父の行動は

    もっとビックリ。。。

    何か真意があるのならば、渡すときに本人に言って上げてほしかったですよね~(-_-;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >菅を外さなくても抱けたと思いますけど

    >外してあげることが大事だと思った緋山の気持ちが

    >通じてくれたらいいですね。

    あの時は、母親には通じていたはずなんですよね。

    緋山もそう思ったんでしょうね。

    でも、手続きを踏まないと訴えられるのが医療の世界(>_<)

    緋山らしくないミスでした。。。

    どうなるんでしょうね~。

    >生まれてきたのが問題だったの?

    >そんなら最初から産まなきゃいい話では?

    あの手紙の内容だと生まれてきたのがいけなかったのだと

    読まされた子供は誰でも思いますよね~(>_<)

    何か言いたいことがあるならば、本人にちゃんと伝えて上げないと

    藍沢が可哀想ですよね~(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    じいや、ありがとです~!!

    お陰様で助かりましたわ~。

    >大先生の娘役は菊里ひかり(16)

    >しゃべくり007に出ていたのは桐谷美玲(20)

    >でございます。

    すっごく似てる気がしたのね^^;

    そろそろ若者の識別が出来なくなってきたか。。。やばいやばい。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も訴えられるのは藍沢だと思っていましたが、

    >まさか緋山だとは・・・。

    予告では藍沢が何かやらかしたように見えましたよね~。

    あれは、まずかったですね。

    視聴者のほとんどが同じように思ったようで。。。^^;

    あの兄は、うるさそうでしたものね(>_<)

    >藍沢は生まれてきてはいけない存在だったのか?

    >あの文面だけでは、まだ何とも言えませんね。

    意味があるんだとしたら自分で渡して説明するのが普通ですよね^^;

    変なオヤジです。あれじゃ誰だってくぼみますよね~(>_<)

    藍沢が気の毒です~。

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    隠し事をしない事が藍沢の為になると思ったのかもしんないけど

    だったら、自分で直接渡して「文面ではこんな事書いてるけど

    実はこの頃母さんはお前を一生懸命に育てようとするあまり

    思いつめてしまった・・・」とかのフォローがほしかったですよねぇ。

    まぁ、藍沢が幼少の頃に逃げ出したような親だから、

    子どもの気持ちなんて何一つわかっちゃいないんでしょうけど…

    まぁこの親子の問題は、ばあちゃんもいるのでいつか

    誤解が解けるのではと思うけど、問題は緋山!

    サインはしないまでも、あの時点で母親は子どもを

    楽にさせてあげたいって心境になってたとは思うけど

    やはり確認せずに呼吸器外しちゃまずいですよねぇ。

    せっかく健康面での心配が晴れたとこだったのに

    試練は続くよ、どこまでも・・・

  9. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の患者の話はどっちも良かったですよね。

    特に受験生親子の方は涙涙。

    前日の洸くんは役柄的に印象に残らなかったのですが、

    ヨシオくんは良かった~。

    それにしても、フェロー3人に大問題勃発ですよね。

    感動が消し飛んじゃうくらいの急展開です。

    藍沢父の真意も来週分かるのでしょうか。

  10. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何でサインも貰わないで勝手に呼吸器外しちゃうの~

    って思ったよぉ~><

    そして思った通りの展開。

    菅を外さなくても抱けたと思いますけど

    外してあげることが大事だと思った緋山の気持ちが

    通じてくれたらいいですね。

    お父さんの手紙が今もようわからんのだわ。

    生まれてきたのが問題だったの?

    そんなら最初から産まなきゃいい話では?

    という私がバカなんですか・・。

  11. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    業務連絡ですぞ~。

    大先生の娘役は菊里ひかり(16)

    しゃべくり007に出ていたのは桐谷美玲(20)

    でございます。

    どちらもスゥイートパワーの女優ですけれど~。

    菊里ひかり http://sweetpower.jp/member/hikari.html

    桐谷美玲

    http://www.sweetpower.jp/member/mirei.html

    でご確認あれ~。

    もちろん、じいやには

    区別つきませんけれど~。

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も訴えられるのは藍沢だと思っていましたが、

    まさか緋山だとは・・・。

    たしかに同意書無しでの行為はまずかったですよね。

    直美も兄のことを止められない様子でしたけど。

    >今回ビックリしたのは、ラストの藍沢父が藍沢に渡した母の手紙。

    これはイマイチ理解出来ませんでした。

    藍沢は生まれてきてはいけない存在だったのか?

    あの文面だけでは、まだ何とも言えませんね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は、あっちもこっちも悲しかったです。。。

    ですよね~。。。

    悲しかったどころか、藍沢と緋山は大問題を抱えてしまいましたね。

    次回が心配ですわ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    今回は、あっちもこっちも悲しかったです。。。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も洸くん気付きましたよ。

    >でも、自信なかったのでネットで調べちゃいましたw

    ちょっとオードリーの若林に似てる。。。

    って思うのは私だけ~。。。?^^;

    >しゃべくり007に娘役の子も出てたんですね。ちらっと見たけど、気付きませんでした。

    可愛いなとは思っていましたがカリスマモデルだとは知りませんでした~。

    今後、ガンガン出てきそう♪

    >訴えられても仕方ないですよね。予告でも橘先生にどうして、って言われてましたね。。

    うん。。。でも、フェローですよね。

    だから指導医にも問題ありって話になるんじゃないでしょうか。

    橘の進退も問われる事になるんじゃないかと。。。

    >なぜあの内容で見せに来たのか。。というか、あの手紙の内容もすごいですよね。

    藍沢のお母さんもそんなに追い込まれてたんでしょうか。

    あの内容じゃ、傷つきますよね。

    >父親の意図が気になりますね。

    お母さんの方は何かしら問題があったとして、父の気持ちが

    理解出来かねます(-_-;)

    しかも、あんな内容なのに白石にポンと託して。。。

    考えられません~。

    >白石のお父さんも、医師として貫こうとしてて、あれは早く知れてよかったですよね。

    あそこは親子の良い繋がりを見れたエピソードでしたね。

    白石はそれでも救命を選ぶと父に言いそうですが、

    父もそれで納得するだろうと。。。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みんな思ったんでしょうねぇ。

    >同意書のサインももらわずに

    >呼吸器外した事はねぇ。

    ストーリーに泣かされながらも「あれ?」と思いましたよ~(-_-;)

    母親と解り合えたって事でスルーなのかな~と思っていましたが

    スルーされませんでしたね。

    >となると、またあの弁護士が出てきて

    >また騒ぎが大きくなってしまうんでしょうね(; ̄∀ ̄)ゞ

    そういう時は、こっちは内田有紀を連れてきて対抗しないと。。。

    あれ、ドラマが違う(。)?

    >でも、その事を知ったら

    >おばあちゃんは確実にキレそうな気がしますね。

    おばあちゃんに言うでしょうかね~。。。

    藍沢1人が抱え込むとしたら辛すぎる現実ですね。

    出生否定ですもん~。

    >特上カバチに出演した人は翌日のドラマにも

    >ゲスト出演する図式が出来てるのかなと思ってしまいますね。

    J事務所と共演しやすい事務所の役者さんって事かも知れませんね。

    若手の期待株なんじゃないでしょうか。

    良い演技でした。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わざわざ産まなきゃよかった的な内容の手紙を見せたその意味が分からないですよね。

    >真実を知らせたかったって話でしょうか?

    KYにもほどがあるって話ですよね。

    そうじゃなくても藍沢は悩んで育ってきたと自分の母親から

    先週怒られたばかりだろ~~!

    知らせなくても良い真実だってありますよね~。

    そういう秘密は墓場まで持っていけっつーの。。。

    >でも、今回はやっぱり癌の親子でしたわ。

    私も今回が、たぶん一番泣けました。。。(; ;)

    泣けたんだけどね~。。。同時に手紙の事やら訴訟やら

    色々ありすぎて浸りきれない^^;

    来週が心配です!

  18. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も洸くん気付きましたよ。

    でも、自信なかったのでネットで調べちゃいましたw

    しゃべくり007に娘役の子も出てたんですね。ちらっと見たけど、気付きませんでした。

    今日はドラマちょっと見逃した部分もあるんですけど、緋山の行動危険ですね。

    訴えられても仕方ないですよね。予告でも橘先生にどうして、って言われてましたね。。

    藍沢の手紙は私もショックでした。なぜあの内容で見せに来たのか。。というか、あの手紙の内容もすごいですよね。藍沢のお母さんもそんなに追い込まれてたんでしょうか。あの内容じゃ、傷つきますよね。

    父親の意図が気になりますね。

    2シーズンはだいぶ重い感じで進んでますね。藤川と森本先生だけが唯一の明るい要素ですね。

    白石のお父さんも、医師として貫こうとしてて、あれは早く知れてよかったですよね。

    またつらい感じで進んでいきますね。

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんな思ったんでしょうねぇ。

    同意書のサインももらわずに

    呼吸器外した事はねぇ。

    母親はあの状況だからともかく

    話を聞いた限りでは確実に訴訟モンでしょうね。

    となると、またあの弁護士が出てきて

    また騒ぎが大きくなってしまうんでしょうね(; ̄∀ ̄)ゞ

    そうそう、あの手紙ねぇ。

    あれはそう思っても仕方がないですよね。

    >あんな手紙をわざわざ息子に見せる父親の意図とは??

    まったく分かりません┐(´ー`)┌

    でも、その事を知ったら

    おばあちゃんは確実にキレそうな気がしますね。

    それにしても前回の木南さんもでしたが

    特上カバチに出演した人は翌日のドラマにも

    ゲスト出演する図式が出来てるのかなと思ってしまいますね。

    ともあれ、今回は

    この親子にすっかりヤラれてしまいました;▽;

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    謎ですよね~(><)

    わざわざ産まなきゃよかった的な内容の手紙を見せたその意味が分からないですよね。

    真実を知らせたかったって話でしょうか?

    分からないですよね~。

    でも、今回はやっぱり癌の親子でしたわ。

    医者になると言った息子の意図は、母を救いたい。

    そこからきていたのかもしれませんね。

    今までで一番泣けました~(><)

タイトルとURLをコピーしました