【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第7話

人は結果でしか物を見ない。

手を抜いて結果が悪かった時は仕方がない。

問題は死ぬほど努力して結果が悪かった時。

そんな時、人は・・・

私たちは、どうすればいいのだろう。

こいつが翼を殺した!

山道での落石による事故現場に出動しようとする緋山を

受付で突然男性が呼び止めた。

先日亡くなった緋山の小児患者・野上翼の叔父だった。

ヘリには緋山の代わりに藍沢と白石が乗る事になった。

甥の翼をあんな若い医者に適当にやられて

殺されたと思うとやりきれない。

と野上は言う。

要求は病院からの正式な謝罪と緋山の処分。

DNRオーダーを取ることなく呼吸器を外した事について

緋山は病院の弁護士から詰問される。

取る必要がないかと思って・・・

患者の母親と信頼関係を築けていたと思うので。

君は殺人罪で訴えられようとしているんだよ。

医師免許剥奪くらいじゃ済まないんだ。

病院の方針は、謝罪はしない事。

緋山は、とりあえず全ての医療行為を禁止された。

田所部長は、緋山は良い医師なのだと弁護士に訴える。

あなたは彼女の良い所を知っているでしょう。

しかし、こういう事は結果が全てなんです。

橘は、同じ事になったと三井を責める。

その熱意が自分や周りを傷つけるんだ。

貴方も昔はそうだった。

そうだ。だから俺は強くなった。

事故現場では、落石が直撃した男性が重症。

藍沢と白石はそのままでは搬送できないと判断、

その場で患者を開胸した。

しかし、冴島がサテンスキーを忘れたせいで止血ができず。

電話で森本から肺を捻って止血せよと指示を受けた通りに処置し

事なきを得た。

エレベーターの中で藍沢に謝る冴島。

こういう事は、結果が良ければそれが全てだ。

今日だって、結果が良ければ勇気ある決断だと讃えられる。

悪ければ人殺しと罵られて裁判に掛けられる。

その過程なんて誰も目をくれない。

それが俺たちの仕事だ。

それが良くて俺はこの仕事を選んだ。

時々 どうにも虚しくなるけど。

白石は病院のベンチに1人座り込む緋山を見つける。

患者の家族なんてさ、信用するもんじゃないね。

ホント、バカみたい。

一番そう思ってないのは貴女でしょ。

最後まで可能性を探してた。

脳死判定の時、一番辛かったのは貴女だった。

私は見てた。

緋山は言う。

初めての患者は点滴だった。

なかなか針が刺さらない人で血管を見つけるのに苦労した。

上手くできて、全然痛くない。ありがとう。と言われた。

あの「ありがとう」だけは忘れないようにしようって思ってた。

なのに今日、人殺しって言われた。

ちょっと堪えた・・・

泣き崩れる緋山を支える白石。

藍沢は、あの手紙を持って父に会いに行った。

母は精神的に病んでいたと言う。

母と父の研究していた世界は、結果が全ての世界。

10年研究していた事も、先に他人に発表されると

全てが無に帰す。

母は子供が出来て悩んでいた。

しかし、祖母も自分も喜び、母は出産を決意した。

お産の時に子癇出血が元で子宮を摘出した。

二度と子供が産めない身体になった。

子供を生むかどうか悩んだりしたから

罰が当たったと母さんは思った。

俺、あの時、子供が欲しくてね。

でも、今となってはお母さんのことを妬んでいたのかも知れない。

お母さんを自分の所まで引きずり下ろしたかった。

子供を産んだら側に戻ってきてくれるかもと思ったのかも。

藍沢は手紙を父に返した。

今まで貴方が生きていたと聞いても、特別な感情はありませんでした。

でも、今日、貴方を憎いと思った。

こんな事なら再会なんてしなければ良かった。

 line.gif

 

緋山の元には訴訟の話が届けられ、

藍沢は父への憎しみを募らせ、

冴島は今だ立ち直ることはなく。。。

ストーリーは停滞したまま。

何だって結果が全て。

他人にはその過程は見えず結果しか表に出ないから。

オリンピックだって結果だけが伝えられる。

メダルを取れば、今までの努力も放映してもらえるが、

マスコミは敗者の過去には光を当てない。

誰も他人の生涯を全て見てくれようとする人なんていません。

ある意味、それは当然の事で、自分を一番知っているのは

自分自身しかいない。

後悔なんてしない。

自分に嘘はない。

と言える人生を誰もが生きて行ければいいのにね。

(by龍馬伝 )

フェローはそれぞれゴタゴタで。。。

中では白石が一番落ち着いて見える。

もちろん、藤川は相変わらずです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

キャスト

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)… 山下智久
白石 恵(フライトドクター候補生)… 新垣結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)… 戸田恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)… 比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生)… 浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)… 児玉 清

森本 忠士(フライトドクター)… 勝村 政信
梶 寿志(パイロット)… 寺島 進
西条 章(脳外科医)… 杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)… りょう
橘 啓輔(フライトドクター)… 椎名 桔平



※この記事は2010年に楽天ブログから引っ越した過去記事です。
コメントのお引越しは出来ましたがトラックバックは引っ越せませんでした。
ご了承ください。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話(最終回)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >西条先生の、自分を守る術を知らなさすぎるってのはなるほどと思いました。

    自分の心を守る術、ですね。

    患者の内面に入り込むのは医師として必要なんだけれども、

    そのせいで自分が傷つく結果を作っている。

    三井と緋山は似たもの師弟です(-_-;)

    >やっぱりどんな状況下でも、同意書は必要ですよね。緋山を応援したいけど、今回はなんとも言えません。

    裁判にならなければ。。。緋山は助かると思います。

    全ては翼ママに掛かっているのよね。

    >最初のありがとうを胸に頑張ってきたのに、人殺しって見られたと普段は強がる緋山が泣いたのは、今までの頑張りがなくなるのは可哀想だと思いました。

    あんな風に泣く人だとは思わなかった。

    それは白石に心を許している証拠でもあるわけですが。。。

    気の毒でしたね。

    >藍沢の場合、知らなくてよかったことばかりのような。真実を知ればいいってものでもないですよね。

    私もそう思います。

    だからこの父の考えは全く理解出来ません。

    父も大人ではないと言う事でしょうか。。。

    ここは藍沢の方が大人にならなければいけないのかも知れません。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ、ナイーヴというのはかわいさの要素ですが。

    >ナイーヴすぎるのは困ったもの。

    >かといって冷血にまで鍛え上げると

    >気が許せない。

    緋山はシーズン1の時から口では気強い事を言いつつも

    ナイーブな子でしたね。

    三井先生はナイーブを引きずりつつも何とか立っている人。

    橘は、それを捨てた人。

    それでも、実は内面にはそれを隠して生きているのですね。

    誰でも冷徹に徹する事は難しい事だと見ました。

    >人間、結局、一生修行と心得るしかないのでございます。

    全くその通りで御座います。。。

    藍沢に与えられた出生の秘密もある意味修行と言えなくもありません。

    あの父に赦しを与えられるか。。。

    それは祖母の存在にもかかっているのかしら。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リリーに話を聞いたら事態が好転するかと思ったら、

    >ますますドツボにはまっただけでしたね~。

    >リリーのあの抑揚のない感じが余計怒りを募らせる!(笑

    本当だよ~(>_<)

    話を聞きに行ったら少しは救われる展開になるかと思うじゃないですか。

    余計に変な事、言いだしやがった(-_-メ)

    あの父親はもう終わってますね。

    >でも藍沢父も母も、きっと弱かったのよね…。

    >藍沢は人の心の痛みを知る強い医者になれると信じてますわ~。

    私も、そんな風に話が運ぶと思うのです。

    もうあの父に何か求めてはならないと思うのです。

    あんな父でも藍沢が赦しを与えられるかに掛かっているのですよね。

    >私もシーズン2になってから、白石がすごい好印象です!

    やっぱり前髪のおかげなのかな(^▽^;

    シーズン1の時に感じたイラっと、が無くなりましたわ。

    今期は緋山が災難続きなので、白石はかなり頼もしく見えます♪

    藤川は。。。私はあまりどうでもいいんだけど(^▽^;

    頑張って欲しいです~♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でもまだ望みはつないでいます。

    >藍沢父は許されないと思ってるからこその発言ですし、

    >翼ママは緋山の優しさを知ってます。

    >そして冴島も藤川の言葉に笑顔らしきものがありました。

    おお(^・^)さすがエリちゃん、前向き発言です。

    そう。そういう風に展開すると私も思ってますよ~。

    緋山の件は特に、翼ママが兄に進言してくれなければ解決しません。

    訴えられたら本当に免許剥奪になってしまいます(; ;)

    藍沢の父の件も必ず理解して終わると信じています。

    でも、との件も引っ張るね^^;

    緋山の件は来週解決かな。

    >辛い結果がもたらされても

    >自分と自分に近い人が知ってくれてることが嬉しい。

    >緋山と白石の友情は今週も美しかったですね。

    私もそう思いました~。

    今期の白石は、とっても頼もしいです。

    自分の父の件は。。。藍沢が親身になってくれるのかな。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >孤独に慣れつつも、愛情に飢えてた藍沢。

    そこなんですよね。

    孤独な藍沢は、ずっとそれに慣れようとしつつ、ちょっと捻くれて育ってきた。

    それがこの職場で少し成長し、みんなの心を気遣うまでの人になっていたのに。

    わざわざ過去を掘り返すだけじゃなく、愛されて生まれてこなかった事を

    親が告白。一体どういうつもりなんじゃ、と怒りを感じますわ~(-_-メ)

    >指導医として、危険を感じつつもこの事態を招いてしまった

    >橘と三井の責任も大ですよねぇ。

    緋山ばかりが責められてますが、この事態、指導医もかなり

    立場が危ないはずですよね(>_<)

    裁判になったら、みんな病院からいなくなっちゃいますぜ^^;

    だから、私は裁判はないと思う~。

    続編は同じメンバーでOKでしょう(^-^)g""

    (って、あるのか~?^^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、オリンピックも一緒ですよね。

    >ただ、命にかかわっていないから告訴されることはないですが(^^;)

    実際はどんな仕事だって結果が全てなんですよね~。

    そして失敗すれば努力は全て水の泡。。。

    苦労してきた自分を見てくれる人なんか、ほとんどいません。

    それでも人の命には関わらないですもんね。

    医師は本当に重い仕事ですよ。

    >藍沢の父、最低でした(^^;)

    あの人は何がしたいんでしょうか。

    私は理解できません~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅レスすいません~(>_<)

    >結果は他人が評価するものですが、過程は自分で評価してあげられる。

    >緋山も今までがんばってきた自分をほめてあげてほしいですね。

    そうですね。

    本当の自分を誉めて上げられるのも自分自身しかいないんですよね。

    緋山もやってきた事に間違いはない。

    誉めて上げてほしいですね。

    >また白石も偉い。

    うん。。。今回も女の友情に感じ入りました。

    もう女同士と言うよりも戦友なんですよね。

    今期の白石は実に良いのです♪

    あとは、父の病気をしっかり受け止めてあげてほしいですね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >証拠保全って、何だか「白い巨塔」を彷彿させますね・・・(汗)

    ね~(^▽^

    私は近いところで医療訴訟と言うと「ギネ」を思い出します~。

    裁判は、患者も医者も傷ついて嫌なモンだという印象ですわ~。

    >このまま緋山は裁判にかけられてしまうのでしょうか?

    >気になるところです。

    そこまで行かず、翼ママが折れると私は見てるのですが~。

    >藤川は一応空気を読める人物になっていたような気がします。

    そっか、少しは~。。。^^;

    でも、おちゃらけ感が変わらないんですよね^^;

    いつも何かの機械を押しながら歩いてる印象。。。

  9. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    西条先生の、自分を守る術を知らなさすぎるってのはなるほどと思いました。

    やっぱりどんな状況下でも、同意書は必要ですよね。緋山を応援したいけど、今回はなんとも言えません。

    でここでふと、ライアーゲームを思い出し、戸田恵梨香ちゃん、すごいなぁと思いました。なおちゃんとは思えない!

    最初のありがとうを胸に頑張ってきたのに、人殺しって見られたと普段は強がる緋山が泣いたのは、今までの頑張りがなくなるのは可哀想だと思いました。

    藍沢も可哀想ですね。。藍沢の場合、知らなくてよかったことばかりのような。真実を知ればいいってものでもないですよね。

    今回のコードブルーはずいぶん引きずる展開ですね。

    初めの酔ってるシーンは可愛くてよかったです!

  10. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナイーヴ(純情)であることの難しさでございますな。

    特に教育の問題では難しいところ。

    まあ、ナイーヴというのはかわいさの要素ですが。

    ナイーヴすぎるのは困ったもの。

    かといって冷血にまで鍛え上げると

    気が許せない。

    結果はムチでありアメでありますな。

    心を豊かにするのはこのバランスです。

    緋山に一の手を払いのけられても

    二の手、三の手でがっちりキープ。

    白石に成長を跡を見ましたぞ・・・。

    人間、結局、一生修行と心得るしかないのでございます。

  11. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リリーに話を聞いたら事態が好転するかと思ったら、

    ますますドツボにはまっただけでしたね~。

    リリーのあの抑揚のない感じが余計怒りを募らせる!(笑

    でも藍沢父も母も、きっと弱かったのよね…。

    藍沢は人の心の痛みを知る強い医者になれると信じてますわ~。

    私もシーズン2になってから、白石がすごい好印象です!

    すっきり前髪になっただけじゃなくて、

    かなり精神的に成長してるよねぇ。ギバちゃんのおかげか?!

    今回も緋山を抱き寄せたのにぐっときたぞ♪

    藤川も…彼ができる範囲で頑張ってくれ!(笑

    努力家の緋山も報われて欲しいです~(>_<)

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緋山の元には訴訟の話が届けられ、

    >藍沢は父への憎しみを募らせ、

    >冴島は今だ立ち直ることはなく

    もしも結果がよければこんな風にはならなかったということですね。

    でもまだ望みはつないでいます。

    藍沢父は許されないと思ってるからこその発言ですし、

    翼ママは緋山の優しさを知ってます。

    そして冴島も藤川の言葉に笑顔らしきものがありました。

    辛い結果がもたらされても

    自分と自分に近い人が知ってくれてることが嬉しい。

    緋山と白石の友情は今週も美しかったですね。

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    藍沢父、許せん!

    ほんと何のための再会だったのやら・・・

    孤独に慣れつつも、愛情に飢えてた藍沢。

    父との再会によって医者として人間として

    どんな変化を見せてくれるのかと期待してたのにぃ~!

    結果が全て・・・

    大抵の事は失敗してもやり直したり、次に頑張ることが

    出来るけど、命だけは二度と戻ってこない。

    指導医として、危険を感じつつもこの事態を招いてしまった

    橘と三井の責任も大ですよねぇ。

    緋山が医者免許剥奪なんて事になったら、続編は

    どうなるの~?って、あるのか続編!?^_^;

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >メダルを取れば、今までの努力も放映してもらえるが、

    >マスコミは敗者の過去には光を当てない。

    ほんと、オリンピックも一緒ですよね。

    ただ、命にかかわっていないから告訴されることはないですが(^^;)

    今回は、皆、辛くて救いがなかったですね。

    藍沢の父、最低でした(^^;)

  15. コウジ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ある意味、それは当然の事で、自分を一番知っているのは自分自身しかいない。

    同感です。

    結果は他人が評価するものですが、過程は自分で評価してあげられる。

    緋山も今までがんばってきた自分をほめてあげてほしいですね。

    また白石も偉い。

    >最後まで可能性を探してた。

    脳死判定の時、一番辛かったのは貴女だった。

    私は見てた。

    と過程の緋山をしっかり評価してあげた。

    実にいいドラマでしたね。

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    証拠保全って、何だか「白い巨塔」を彷彿させますね・・・(汗)

    このまま緋山は裁判にかけられてしまうのでしょうか?

    気になるところです。

    >中では白石が一番落ち着いて見える。

    もちろん、藤川は相変わらずです。

    たしかに・・・♪

    白石が一番冷静でいるように思えました。

    ただ、父との電話では少し動揺していましたね。

    藤川は一応空気を読める人物になっていたような気がします。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、ご無沙汰です~(*^^*)

    お元気でしたか~♪

    >「信頼関係」

    >自分は、この人と信頼関係を築けたと思っても実は独りよがりだった・・・みたいな。

    >もしくは今回の翼君の伯父のような第3者の存在で信頼関係が崩れてしまったり。

    辛いですよね。。。

    難しいことですわ。親子の間でも言える事です。

    自分だけがそう思っていたと知ったときは、ショックが大きいですよね。

    >年をとるにつれて「その『ありがとう』を信じていいのだろうか」と疑い深くなってしまっている嫌な自分が居たりします。

    それは経験がそうさせるのだと思います。

    誰でも、たくさんの経験を経て、なるべく自分が傷つかないように

    その方法を模索しながら生きています。

    だから経験値が上がるほど用心深くなってしまうのです。

    それは私だってそうですよ^^;

    ゆうさんは、ナーバスになっている方々とたくさん関わる

    尊い仕事をされているんですから、自分を守るようになるのは当然です。

    嫌なヤツだなんて思わなくて良いんですよ。

    私は尊敬していますわ(*^^*)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに大人の社会って

    >結果が全てってとこはありますかね。

    子供もそうかも知れません。

    親は自分の子供が努力している過程をある程度解っているかも知れませんが

    他人には結果しか見えません。

    結果だけを言われて、人がどれだけ傷つくか。。。

    >一方で、自分が傷つかないように

    >そういう事を想定して自分を守る術を

    >尽くす事が大事なんでしょうね。

    たぶん、藍沢はそうやって育った子供なのでしょう。

    ある意味、世渡りが上手だとも言えますが、こういう人ほど

    壁にぶち当たった時に崩れるのが早そう。

    緋山もそういう傾向が見えるので、先が心配です。

    >それにしてもお酒を飲むと白石はあんなに

    >人にカラムとは思いもしませんでした。

    >でも、個人的には一度だけでいいので

    >カラまれてみたいです(〃▽〃)ゞ

    ふふふ( ´-`)

    可愛かったですよね~♪

    私、シーズン2になってからの白石はかなり好きですわ(*^^*)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >父の行動の意味が分からず・・・結局逃げたのは両親共に・・・って事でしょうか。

    母は病気だったので仕方なく。。。

    それに本当に事故だったとしたら逃げたことにはならないし。。。

    でも、父は確実に逃げたわけですよね。

    母からも子供からも。

    それを今さら藍沢に言うなんて、やっぱり無神経な男ですよ(>_<)

    藍沢に言うことで自分の罪の意識を軽くしたいってエゴ丸出し(-_-;)

    >それにしても今得にオリンピックをやってるだけに分かりやすい世界でしたよね。

    >結果が全て・・・。

    負けてしまった人には、ほぼ労いの言葉もなく結果が報道されるだけ。

    期待はずれだったと言われる人まで出てくるし~。。。

    あれも大変な世界ですよね~。

    >シビアですけど、現実はこんなもんですよね・・・。

    >色々考えさせられる回でもあったかなぁ。

    結局は自分自身がシッカリしていなくてはならないって事ですよね。

    医師の世界では命に関わる事ですから余計やっかいですよね。。。

    緋山の件、何とか上手く事が運ぶと良いですね。

  20. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです<(_ _)>

    今日のコードブルーは見ていて辛かったです(>_<)

    「信頼関係」

    自分は、この人と信頼関係を築けたと思っても実は独りよがりだった・・・みたいな。

    もしくは今回の翼君の伯父のような第3者の存在で信頼関係が崩れてしまったり。

    看護学生の時は患者さんに「ありがとう」と言われると無条件に嬉しかったけど、年をとるにつれて「その『ありがとう』を信じていいのだろうか」と疑い深くなってしまっている嫌な自分が居たりします。

    ああ、私って嫌な人間かも・・・。

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに大人の社会って

    結果が全てってとこはありますかね。

    たしかにオリンピックを見ると

    そういうのがつくづく感じられます。

    一方で、自分が傷つかないように

    そういう事を想定して自分を守る術を

    尽くす事が大事なんでしょうね。

    それにしてもお酒を飲むと白石はあんなに

    人にカラムとは思いもしませんでした。

    でも、個人的には一度だけでいいので

    カラまれてみたいです(〃▽〃)ゞ

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父の行動の意味が分からず・・・結局逃げたのは両親共に・・・って事でしょうか。

    それにしても今得にオリンピックをやってるだけに分かりやすい世界でしたよね。

    結果が全て・・・。

    シビアですけど、現実はこんなもんですよね・・・。

    色々考えさせられる回でもあったかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました