【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第3話

良い結果をもたらす嘘は、悪い結果をもたらす嘘より良い。

なのに人は真実を知りたがる。

そして、不幸が始まる。

駅の混雑した階段での将棋倒し。

怪我人は20名ほど、3人は物理的に動かせない状態

と言う報告に、白石は質問を返す。

重症だと言う事ですか?

解りません。

白石はトリアージに回る。

急に動かなくなった患者は肺気胸。

その場で処置をするが、周りで見ている親が煩い。

騒ぐ親を尻目に、説明もせずに黙々と処置する白石。

それを横目で見る緋山。

まったく・・・こうと決めたら周りが見えないんだから。

処置は終わったが、患者の出血は止まらない。

拡張型心筋症の可能性が高かった。

これ以上続けても蘇生は不可能。

そう告げる白石に、母親は

止めないでください!先生!お願い・・・

と、縋り付く。

これ以上続けても、苦しみを長引かせるだけです・・・

父親の「もう止めてください」

と言う声で、白石は蘇生措置を止め、

患者は父親に手を握られて眠りについた。

橘と藍沢が駆け付けると、階段下に3人の男女が

重なって倒れていた。

近寄って3人を見た藍沢の顔が驚愕に変わる。

3人の身体は1本のスキー板で貫かれていた。

一番上で、よく喋る松井と言う男は、一番下で下敷きになっている

エリと言う女性と付き合い始めたばかりだと言う。

彼女を庇うために、一緒に落ちてしまったと言う松井は

元気そうだが、骨盤をスキー板に貫かれた状態。

真ん中の男性は2人の友達で木沢。

頭を強く打っていて意識が危うい。

やがて、木沢が意識を失い、その場で頭部から血液を抜く処置を

する事になった。

隣で見ているエリは半狂乱で木沢の名を呼んだ。

それを聞いた松井は、エリの様子に違和感を覚える。

もしかしたら、言い寄ってた余所の大学のヤツって・・・

そして、実は木沢とエリは付き合っていて、自分は

勘違いをしていただけだったと知る。

じゃあ、俺、何のためにお前を庇おうとしたんだよ・・・

避けようと思えば避けられたんじゃん。

泣きじゃくるエリ。

もう、いいじゃないですか?

と、藍沢。

あなたを傷つけたくないための嘘でしょう。

人は嘘をつく物ですよ。

3人が重なっている状態は長く、下敷きのエリは

重圧に耐えられない状態。

木沢は一刻も早く頭部の手術をしなくてはならない状態。

しかし、3人を動かすためにはスキー板を抜かなくてはならず、

そうすると、松井の大出血は避けようがなかった。

橘に意見を求められた相沢は言う。

リスクを説明した上で優先順位を決めます。

松井さんを持ち上げ、スキー板を切断します。

本人に言うのか?

言うべきだと思います。

例え残酷でも、真実は知らせるべきです。

藍沢から説明を聞いた松井は呆然。

助かる可能性の高い方から優先順位を決めるしかないのです。

俺、死んじゃうの?

今、振られたんだよ。その上、死んじゃうの?

そんなのありかよ・・・

まもなく、「やって下さい」とひと言で言う松井。

麻酔ですでに意識のないエリに言う。

俺、ずっとお前の事、守ってるから・・・

大量出血は止めようが無く、松井の意識は戻らなかった。

橘は、松井の心マッサージを続ける藍沢の手を無言で止める。

松井の遺体を綺麗に縫合しながら、藍沢は言う。

貴方は役立たずなんかじゃない。

貴方は2人を守ったんだ。

嘘を付くなら、いっそ嘘を突き通して欲しいと思うこともある。

だけど、医者にそれは許されない。

事実を伝えるのが医者の仕事だ。

例えそれが、どんなに残酷な事実だったとしても。

   

「嘘も方便」と言う言葉もある通り。

残酷な真実を知るくらいならば、嘘を聞いていた方が幸せな事もある。

しかし、医療現場で嘘を付かれたら、そこには信頼と言う物が

無くなってしまう。

命に関わる事に嘘は付いて欲しくない。

残りの人生の過ごし方が決まるからだ。

しかし、松井の場合は残りの人生もないわけで・・・

生きていながら、貴方、これから死にますよ。

と宣言されたようなもの。

まぁ、宣告は助かる可能性もあるから言うわけだけれども、

私だったら聞きたくないかも知れない。。。

はい、必ず助かりますよ~、と言われて、強力な麻酔で

シッカリ眠らせてもらって、そのまんま逝けた方が

幸せな気がする。。。

しかも、自分の命を犠牲にして助かるのは、自分を裏切った

女と友達なんだもん。。。

いや~。。。考えただけでも残酷だ

これじゃ成仏できないよ。。。

あ~。。。今から考えると、実は付き合ってなかったとか言う

エリの話も死んじゃうと解ってたら言って欲しくなかったよね

そう考えると松井は、本当に偉いわ。

自己犠牲は、濱田くんに与えられたキャラなのかなぁ。

今回は、この3人のエピが強すぎたので、他のエピは削除

緋山が手術の決心がついたのは、良かった。

ずっと医師を続けてほしいもの。。。

白石が、シーズン2になってから、本当にシッカリしてしまって。。。

キリっとした表情が、なかなか良い感じ。

変わらないのは、藤川だけかな

そうそう

「山田一郎」は、やっぱり藍沢の父だったんだね。。。

母の死の謎が暴かれる。。。って事か。。。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

キャスト

藍沢 耕作(フライトドクター候補生)… 山下智久
白石 恵(フライトドクター候補生)… 新垣結衣
緋山 美帆子(フライトドクター候補生)… 戸田恵梨香
冴島 はるか(フライトナース)… 比嘉 愛未
藤川 一男(フライトドクター候補生)… 浅利 陽介

田所 良昭(救命センター部長)… 児玉 清

森本 忠士(フライトドクター)… 勝村 政信
梶 寿志(パイロット)… 寺島 進
西条 章(脳外科医)… 杉本 哲太
三井 環奈(フライトドクター)… りょう
橘 啓輔(フライトドクター)… 椎名 桔平



※この記事は2010年に楽天ブログから引っ越した過去記事です。
コメントのお引越しは出来ましたがトラックバックは引っ越せませんでした。
ご了承ください。

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season】第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話(最終回)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は泣かされました!!

    >帰りの電車の中の親子を眺める二人の心が

    >無言の中にも伝わって。。。

    そう~。。。上手いんですよね。こういう風景が。

    このドラマの演出に感心してしまう所です。

    同じ傷を持った2人ですもんね。

    今回、一番解り合える所ですよね~。。。

    >次の「なかないと。。。」予告だけでもういいってかんじw

    >だったのだけど

    >くうふうさんは見たんだ!えらい!!!

    迷ったんだけど。。。

    この時間枠、ダンナは他に見たい物があって、ここでチャンネル権を取られると

    このドラマが終了した後返して貰うのが面倒だから(-_-;)

    たぶん、今後もなぁなぁで見続けると思います~。

    でも、ハラが立つからレビューはしない(^▽^;

  2. mamachako♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は泣かされました!!

    帰りの電車の中の親子を眺める二人の心が

    無言の中にも伝わって。。。

    自虐キャラ・・・うんうんって納得しちゃったわ~

    次の「なかないと。。。」予告だけでもういいってかんじw

    だったのだけど

    くうふうさんは見たんだ!えらい!!!

    私はやっぱり見たく無いです~(笑

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >またしてもあんな役・・・でも似合う(爆)

    もうああ言うイメージしかないよね~。。。^^;

    ずっとあのキャラで行くんだろうなぁ。

    >辛うじてガッキーの横の方に映っとりました。

    >6作目の月9を制覇!

    ストーリーが衝撃的すぎてチェックしそこなった~(>_<)

    ドラマが始まる寸前まで覚えてたのに(; ;)

    UPされてた画像で確認♪おめ!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >濱田君が、しゃべればしゃべるほど、

    >切なくなりました。

    ですよね(>_<)だって死んじゃうって解ってるんだもん。。。

    >日曜日まで仕事で、感想アップだけで、

    >精一杯の時間です。今回は、見たいドラマも

    >見ていなくて、HDは溜まる一方です。

    私もコメントレスが出来なくて~(>_<)

    トラバ返しまでで精一杯^^;

    まぁお互いマイペースにやりましょう。

    >Pちゃまの悩みを一緒に受け止めていましたが、

    >かなり、精神的にもきつい回でした。

    綺麗事の奇跡が起きないから心に響くんですよね。

    辛いですが、死が現実として迫ってきます。

    凄いドラマです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、濱田君と言うのね。

    >彼の役所はいつも切なくて、ハチって役の時も泣けました。

    そうそうハチの時もね~。。。。。

    女のせいで死んじゃったんだよね。。。

    濱田くんったら、いつも女のせいで(; ;)

    >そんな大ケガしてんのに、しゃべるなよぉ~

    >昨日も泣けて来ちゃった・・・

    >今度は、幸せな役、やらせてあげて~~(泣)

    ホントだよね~。。。

    あの抜くとこ痛そうだったよね(; ;)

    大丈夫、濱田くん、映画とかでは幸せな役もやってるから。。。

    ま~、ちょっと損な役が多いけど^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >強烈な麻酔で眠ったままならしょうがないと諦めるか・・。

    何か板抜く時、痛そうだったでしょ~(; ;)

    恐い~。。。もう何にも解らないくらい麻酔かけて欲しいわ~。

    >それにしても不運が重なったとしか言いようが無い事故でした。

    >人ごみには十分気をつけようっと!

    あんな事があるかもなんて今まで考えたことも無かったです(>_<)

    あれっとスキー板の持ち主は何処へ行ったんでしょうか。

    後で何か保証はあるのかとか、現実的な事も考えちゃったわ(–;ゞ

    >てか濱田くんの役って毎回似ていますね。

    >次はうんとはじけた役をお願い!

    イメージが付いちゃってるよね。

    二枚目の役とか見たことないわ~。

    >しかしエピが濃くって終わるとぐったりでしたわ~。

    >どんどんハマっていく自分を感じます^^;

    今回は濃かったですね~!今までで一番かも。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >松井さん、ほんとお気の毒でしたね。

    >私も真実知らせない方が良かったと思います。

    >可哀想すぎました!(^^;)

    彼女が出来て、これからいっぱいデートできて、

    起きたら病院にいるんだと思いこんで死んだ方が

    私だったら幸せです(; ;)

    松井さんは気の毒すぎでした。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >橘や三井に「あの二人出来てるの?」と、

    >言いにくい事をさらっと言ったり、

    >西条だけ服の色が違うだの、

    ね~。。。

    あんなに元気に喋ってたのに一番危ない人だったなんて、

    人の命って解らない~(>_<)

    >ずーっと姿を見守ってたせいか、何だか知ってる人が

    >亡くなったかのような感覚で悲しくなっちゃいましたわー。

    濱田くん、こういう役をいつも見てるしね。。。

    確かにまるで知ってる人のようだったわ。

    あまりにもお馴染みで~(; ;)

    >もし、あたしがあのように宣告されたら、松井のようには

    >受け入れられないだろうなぁ(-_-;)

    受け入れられないですよ~(>_<)

    あの女より自分を先に助けろとかギャーギャー騒ぐかも(-_-*)

    松井さん、出来た人です。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >持ち上げられた時、「うっ!」と唸る声がリアルで・・・。

    >たしかにもっと麻酔をして欲しかったです。

    ですよね(>_<)あれじゃ痛そうだったし。。。

    死ぬかもと解ってるなら、せめて意識がなくなるくらい

    麻酔をかけて欲しかった。。。(; ;)

    (ドラマ的には、それじゃ最後の言葉を喋れないワケだけど^^;)

    >そして、山田の正体は藍沢の父親でしたね。

    随分と遺伝子が違う感じの父親ですね(^^;ゞ

    しかし、大方の予想通りでした。

    となると母親は病死じゃないって事ですかね。。。

  10. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またしてもあんな役・・・でも似合う(爆)

    辛うじてガッキーの横の方に映っとりました。

    6作目の月9を制覇!

  11. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    濱田君が、しゃべればしゃべるほど、

    切なくなりました。

    日曜日まで仕事で、感想アップだけで、

    精一杯の時間です。今回は、見たいドラマも

    見ていなくて、HDは溜まる一方です。

    Pちゃまの悩みを一緒に受け止めていましたが、

    かなり、精神的にもきつい回でした。

  12. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっか、濱田君と言うのね。

    彼の役所はいつも切なくて、ハチって役の時も泣けました。

    そんな大ケガしてんのに、しゃべるなよぉ~

    昨日も泣けて来ちゃった・・・

    今度は、幸せな役、やらせてあげて~~(泣)

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    強烈な麻酔で眠ったままならしょうがないと諦めるか・・。

    それにしても不運が重なったとしか言いようが無い事故でした。

    人ごみには十分気をつけようっと!

    てか濱田くんの役って毎回似ていますね。

    次はうんとはじけた役をお願い!

    しかしエピが濃くって終わるとぐったりでしたわ~。

    どんどんハマっていく自分を感じます^^;

  14. SECRET: 0
    PASS:
    松井さん、ほんとお気の毒でしたね。

    私も真実知らせない方が良かったと思います。

    可哀想すぎました!(^^;)

  15. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    橘や三井に「あの二人出来てるの?」と、

    言いにくい事をさらっと言ったり、

    西条だけ服の色が違うだの、

    見たままの事を直ぐに口に出して子供かっ!

    と突っ込みたくなるような、ちょっとウザいキャラの

    濱田くん。

    だけど、最後にあんな結末が待ってたとは・・・

    ウザいだなんて思ってごめんね・・・

    ずーっと姿を見守ってたせいか、何だか知ってる人が

    亡くなったかのような感覚で悲しくなっちゃいましたわー。

    もし、あたしがあのように宣告されたら、松井のようには

    受け入れられないだろうなぁ(-_-;)

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    いやはや・・・松井の最期がちょっと可哀相過ぎでした。

    持ち上げられた時、「うっ!」と唸る声がリアルで・・・。

    たしかにもっと麻酔をして欲しかったです。

    そして、山田の正体は藍沢の父親でしたね。

    これがどんな風に展開していくのか、楽しみです♪

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >残された方もつらいでしょうね。

    >手放しで喜べないし、裏切っていた事実は残りますし・・・。

    この先、楽しくデートなんて出来ないでしょうね~。

    私だったら別れるかも(-_-;)

    >私も気休めでもいいので、本当のことを知らないまま死んで行く方がいいかもと思いました。

    今すぐ死にますよって言うのは辛いですよね(>_<)

    ここは「嘘も方便」で良かった気もします~。

    >重いですね・・・本当涙な所もあり、いいドラマです。

    リアルだから泣けるんですよね~。。。

    甘くないです。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は濱田くんに全部もってかれちゃいましたよね~。

    ホント、他のエピは全部どうでも良い感じになっちゃって。。。

    森本先生と藤川の笑える会話もどうでも良い感じでイマイチ笑えなくて^^;

    >友達と彼女(だと思ってた子)の裏切りを知ってその上に

    >死亡宣告までされちゃって、松井の運命酷すぎます。

    いい人すぎですよね~(; ;)

    私だったら、いつも守ってるからなんて言えません(>_<)

    >白石は2では見違えるほどしっかりしましたよね。

    >藤川は今後に期待ということで( ̄▽ ̄;)

    白石は前髪切ったのが良かったんでしょうか~^^;

    藤川は、変化ないなぁ。。。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、ある程度の覚悟は

    >しといた方がいいのかなとも思ったりします。

    死まで後24時間あるって話だったら、色々と隠す物は隠して、

    あげられる物は人にあげて、教えとかなきゃいけない事は

    教えて~、ブログを閉鎖して~。。。とか色々考えられますが、

    今すぐ死んじゃいますって宣告ならば聞かない方が

    私は幸せかな。。。^^;

    とりあえず、なるべく痛くなく抜いてくださいね~としか

    言いようがありません(; ;)

    >濱田さんは山Pと久しぶりの共演なのに

    >まさかこういう形で再会するとはねぇ。

    前も月9で死んじゃってましたよね^^;

    しかも、あれも犠牲になった感じだったし。。。

    良い人すぎなキャラが定着してます。

    >それにしても色々と

    >ここにきてエピソードがてんこもりで

    >追いかけるのも大変になってきてます; ̄▽ ̄ゞ

    これがコード・ブルーだなぁ。。と実感してます~。

    シーズン1の時も、記事書きづらかったな、と思い出します^^;

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残された方もつらいでしょうね。

    手放しで喜べないし、裏切っていた事実は残りますし・・・。

    でもあの究極の選択。

    私も気休めでもいいので、本当のことを知らないまま死んで行く方がいいかもと思いました。

    重いですね・・・本当涙な所もあり、いいドラマです。

  21. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は濱田くんに全部もってかれちゃいましたよね~。

    友達と彼女(だと思ってた子)の裏切りを知ってその上に

    死亡宣告までされちゃって、松井の運命酷すぎます。

    それでも最期までエリを想っているなんて、かっこすぎました。

    濱田くんはホントいい役者だなぁ。

    白石は2では見違えるほどしっかりしましたよね。

    藤川は今後に期待ということで( ̄▽ ̄;)

  22. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに

    「あなた、もう助かりませんよ」と

    医者に言われるのもキツイし

    自分の身内を前に

    「この方は、もう助かりませんよ」と

    医者に言われるのもキツイですね。

    正直、どちらも遭遇したくないです。

    でも、ある程度の覚悟は

    しといた方がいいのかなとも思ったりします。

    濱田さんは山Pと久しぶりの共演なのに

    まさかこういう形で再会するとはねぇ。

    でもって濱田さんは

    こういう役がすっかり定着してきてます。

    それにしても色々と

    ここにきてエピソードがてんこもりで

    追いかけるのも大変になってきてます; ̄▽ ̄ゞ

タイトルとURLをコピーしました