【坂の上の雲】第三回

明治22年2月。
日本はついに憲法発布の時を迎えた。

その年、子規は肺結核により喀血し、療養のため松山に帰る。

松山での3年振りの真之との再会。

再婚した律も子規の看病のために実家に戻ってきていた。

しばし再会を楽しむ3人。

 

「子規」とはホトトギスの事だと言う。

正岡子規と言う俳号をつけたのは、ホトトギス=結核の事らしい。

 

自虐的じゃのう。

と真之は言う。

 

田舎へ帰るたびに何かしら騒ぎを起こす真之の尻ぬぐいをしつつ、
笑っている父は老いていた。

 

真之。お前がおると賑やかでいいのう。

賑やかで、良い。

 

真之は、船の上で、兄からの父の死を知らせる手紙を受けた。

陸軍大尉になっていた兄・好古の父が亡くなったと言うニュースはフランスでも書面になった。

フランス語で書かれた書面を父の仏壇に供える真之だった。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。

子規と真之の再会に泣き、父の死に泣き。。。

で、ウルウルしっぱなしの前半。。。

 

そして、近代史に弱いゆえ、ウトっとなった後半

 

でも、日清戦争勃発までの筋書きは、何となく一応頭に入りました

 

伊藤博文さんも、大変な決断を。。。

 

こうして、ここから日本は国を強くするために戦争をする、という道を進んでいくんですね。

 

好古が多美と結婚し。
子規は帝国大学を退学して新聞社に入社。

舞台は完全に松山から東京に移り。

 

次回からは、ついにストーリーは戦争の中へと入って行くようです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

【キャスト】

秋山真之 … 本木雅弘
秋山好古 … 阿部 寛
正岡子規 … 香川照之
正岡 律 … 菅野美穂

秋山久敬 … 伊東四朗
秋山 貞 … 竹下景子

秋山多美 … 松たか子

八代六郎 … 片岡鶴太郎
夏目漱石 … 小澤征悦
高橋是清 … 西田敏行

伊藤博文 … 加藤 剛
児玉源太郎 … 高橋英樹
東郷平八郎…渡哲也

 


コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回、私としては 好古&多美の結婚式、もう少し見たかったです。

    >カラーでも良かったのに・・(笑)

    あれはフィルムを意識している映像なんでしょうね。

    あの時代、写真はすでにあったわけですが、フィルムも

    あったんでしょうか。。。

    >好古@安部さん、カッコいいですね(*^.^*)

    実際の好古さんの写真は阿部ちゃんに何となく似ています^^

    背丈もあった人らしくて、役柄にピッタリみたい♪

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この時代から自分の自虐ネタって

    >あったんですね ̄▽ ̄ゞ

    ユーモアがあった人だったんですよね^^

    だから、あんな俳句を次々と作れたのでしょうね~。。。

    >いきなりの近代史は驚きましたが

    >ああいう上層部の決断をよそに

    >外国と戦える事に意気揚々としている若者達と

    >スゴイギャップがある事を感じました。

    戦争なんて、そんなモンなんでしょうね~。。。

    上の方は自分たちや国の体面が立てられるように画策する。

    希望に満ちた下の物は現実を何も知らずに犠牲になる。

    >私の中で一番印象的だったのは

    >夫を失った後、たった一人で家事をしてる

    >母親の後姿。

    そっか。。。それが男の子目線なのかも^^;

    でも、私も自分の親、ダンナの親の事が浮かびましたよ。

    誰もいない家は寂しいですね。

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >清国との緊張や、伊藤博文に陸奥宗光といった大物政治家の登場で、一気に緊張感が増しましたね。

    このドラマは演技者のキャストも豪華ですが、ドラマ中で

    出てくる人たちも豪華ですよね~。

    大物ばっかり。。。^^;

    >さすがに海上シーンもスケール感があり、歴史の一断面を目撃するような衝撃があります。

    >次回はいっそう波乱の様相となりそうですね。

    ほんとに、スケールが大きいです。

    セットも安っぽさがありませんもの。

    これからの見せ場も楽しみです^^

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は勉強になった回でした(わはは)

    いや~。。。図解したり、映像で魅せてくれるので分かりやすいですわ。

    歴史の授業もこうだと、みんな得意になるだろうに。

    >前半は伊藤さんの勝利!?

    >私も涙でした。

    90分の中に、所々ふっと感動しちゃうシーンがあるんですよね^^

    これはハマりますわ。構成が上手いです。

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いい歴史の勉強になりました(^^)

    私もです~^^;

    歴史は得意なんですが、どうも幕末から近代って弱くて^^;

    グッと成績も落ちてた所(^^;ゞ

    >次回から戦争の話になって雰囲気、変わってしまいそうですね(^^;)

    緊張感でいっぱいになりそうです。

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さらにはお風呂のシーンで、真之が帰ってくると賑やかで良いと・・・(涙)

    あのシーンはフラグっぽいと解っていたのに、それでも

    何だかホンワカしてしまいました(; ;)

    ああ言う父に育てられた真之は幸せです。

    >後半は一気に緊迫感が増してきました。

    >ただ、私も説明が多い分、ちょっとウトッとしてしまいました。

    あ、私だけじゃなかった^^;

    どうもね~。。。仕事で疲れて帰ってきて、休む間もなく

    見たもんだから(あ、言い訳^^;)

    >次回から戦争へ・・・。

    >緊張感ある展開に期待しています。

    映像も素晴らしいですしね。

    期待出来そうです。

  7. みーこ7611 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪

    今回、私としては 好古&多美の結婚式、もう少し見たかったです。

    カラーでも良かったのに・・(笑)

    好古@安部さん、カッコいいですね(*^.^*)

    >次回からは、ついにストーリーは戦争の中へと入って行くようです。

    ちょっと、私としては 辛い展開です^^;

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子規の名前の由来を聞いて

    今回はとても驚きました。

    この時代から自分の自虐ネタって

    あったんですね ̄▽ ̄ゞ

    いきなりの近代史は驚きましたが

    ああいう上層部の決断をよそに

    外国と戦える事に意気揚々としている若者達と

    スゴイギャップがある事を感じました。

    私の中で一番印象的だったのは

    夫を失った後、たった一人で家事をしてる

    母親の後姿。

    あれはたまらんかったです・゚・(ノД`)

  9. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    清国との緊張や、伊藤博文に陸奥宗光といった大物政治家の登場で、一気に緊張感が増しましたね。

    さすがに海上シーンもスケール感があり、歴史の一断面を目撃するような衝撃があります。

    次回はいっそう波乱の様相となりそうですね。

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >日清戦争勃発までの筋書きは、何となく一応頭に入りました

    今回は勉強になった回でした(わはは)

    前半は伊藤さんの勝利!?

    私も涙でした。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今回は波乱万丈でしたね。

    いい歴史の勉強になりました(^^)

    次回から戦争の話になって雰囲気、変わってしまいそうですね(^^;)

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    前半は、真之と久敬の親子の絆の描き方が良かったですよね。

    お金で解決したのを黙っているように頼むシーンは、良かったです。

    さらにはお風呂のシーンで、真之が帰ってくると賑やかで良いと・・・(涙)

    後半は一気に緊迫感が増してきました。

    ただ、私も説明が多い分、ちょっとウトッとしてしまいました。

    次回から戦争へ・・・。

    緊張感ある展開に期待しています。

タイトルとURLをコピーしました