【平成21年度 夏期ドラマ総評】

毎度お馴染み、ちょ~独断と偏見の7月期クールドラマ総評です。

っつーても、まだ終わってないドラマもあるわけですが、

見てないんで。。。

(あ、「オルトロスの犬」は一応見てます。

最終回が終わったらそこだけ編集追記する。。。かも)

今期は、レビューが大河を除いて3本

ヒジョ~に楽でございました

いつもは、レビューはしてないけど見てる、って物が

ほとんどだったのですが、今期に限っては、ほとんど見てもいない

総括も楽~に行かせて頂こうと思います。

では、とりあえず、行ってみよ

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。

最優秀作品賞1位 「任侠ヘルパー」

優秀作品賞2位 「ブザー・ビート」

同 2位 「救命病棟24時」

2位に関しては、特に順位つけるほど私の中で

大差ない評価だからです。

ま~、それぞれの細かい感想は最終回のレビューを

お読み下さい~。

「任侠ヘルパー」は、ハッキリ言って

なん~も期待しないで見始めた1本でした。

が、素晴らしかったです。

最終的には、結局何が目的だったのか、とかこれからどうなるのか

などは視聴者に丸投げになったワケなんですが、

そういう事を考えなくてはならない、と言うのも

全くイヤな感じではなかったです。

もしも、このドラマに続きがあるとしたら、

もう悲劇だらけだと思うのです。

晶の病気は進行性ですから、この先を見ても辛いばかりです。

介護の事は、そう簡単に進む話ではありません。

組を継いだりこは、また「ヤクザらしい事」をしなくてはならないでしょう。

だから、ドラマは「丁度良いところ」を選んで終わったのです。

だからこそ、ある程度良い後味で終わらせる事もできたワケで。。。

このほど良い所、の選択の仕方も、また秀逸だったと思います。

また終わって気付いたんですけどね。。。

草なぎ君って、呆れるくらい、本物のスターだわ。と。

ドラマ開始前、あんな事があって。。。

その後、始まったのが、このヤクザ役のドラマ。

「ヤクザだけど実は良い人」、なワケです。

しかも、良い演技してたし、このドラマを見たら誰だって

草なぎくんの好感度はメチャUPでしょう。

もしも、あの事件の後に始まったドラマが「いい人」とかだったら。。。

ちょっと見る気にならない人が、いっぱい出てくると思うんですよね。

このドラマのおかげで、草なぎくんは、見事に復帰しました。

ドラマの企画は、たぶん、事件の前からあったでしょうから、

これってまさしくですよね

あと、これはお気の毒な話ですが、主演映画の原作者が

あんな事故に遭ってしまったと言う話題性もあります。

何か、こういうの合わせて考えると、草なぎくんって

本物のスターだよなぁ。。。。。と。。。

妙な感心をしてしまったのでした。

ちなみに、私は「ぷっスマ」がちゃんと続いてくれてる事が

一番嬉しいです

おお~っと。。。。

「任侠」だけで、こんなに行数が~

じゃ、後はやっつけで曜日順に

ブザー・ビート

私がこのドラマに何を期待したかと言うと「大森脚本」「バスケ」

だったワケで、そういう意味では、初期の期待値と比べると

これほど落ちた物はないってくらいなのです。

月9久々の王道恋愛ドラマとしては、面白かったのではないでしょうか。

登場人物の細かい心情の描き方や人物設定が秀逸でした。

(ま、最終回でぶち壊しになってましたが)

私的には「大森脚本としての恋愛ドラマ」「ランチの女王」であり、

「不機嫌なジーン」であり。。。

少なくとも、このドラマではないです。

救命病棟24時

最終回1話前以外は、概ね満足です。

色々と仕方ない事情もあったし。

今シーズンは進藤先生が思い通りに突っ走れない事が

色々あって、何だか可哀想でした。。。

オルトロスの犬

最初は「何じゃ。 」って感じでしたが、中盤から

悪魔の手と神の手の持ち主それぞれの苦しみなども

出てきて、良い所もあるだけに、色々と残念。。。。。。

ドラマの途中から突然アニメにしてみたり、主題歌が

「この後のストーリー」みたいな映像と共に

ドラマの真ん中辺りからいきなり差し挟まれたり。。。

ちょっと実験が過ぎるって気がするんですが

【最終回追記】

「女刑事さんが初めてのお手柄で嬉しいよ」

のセリフで爆笑だ~

登場人物にまで突っ込ませるとは。。。これはもしかして計算された笑いなの

そう考えると、これは今期一番楽しく笑えるドラマだったかも。。。

乙メン

最初は、脚本家か出演者か演出か。。。

とにかくコメディに慣れていないのか、間の悪さが

目立ったのですが、最近は、良い感じになってます

このまま次のクールで、違う時間帯にお引越してくると言う

話なので、楽しみです。

元々、深夜時間帯のネタじゃないしね~。

岡田将生くんが役柄にハマってます

官僚たちの夏

期待値が大きすぎたのか。。。。。。。

初期からスタッフにイヤな予感を抱いていた通りになったのか。。。。。

2話目からは、ただのドキュメント番組にしか見えず。。。

思わず、ウトっ となった事すらあったし~

しかも、前回が最終回だと、お余所のブログを見るまで

気付かなかった~

この熱血官僚のドラマが、ちょうど選挙時に掛かっていたと言うのも

何となく白けてしまった理由の1つかも。。。。。。

他は、脱落&最初から見てなかった、です。

※おまけ

終わってからだいぶ経つので、入れるのもどうかと思ったのですが、

「2つのスピカ」が大変素晴らしかったです。

ついに一回もレビューしなかったんだけど。。。。。

青春と夢と友情。。。

照れくさいけど懐かしく爽やかで、ステキなドラマでした。

         

おなじみの勝手に授賞式

独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞 佐藤浩市「官僚たちの夏」

        

助演男優賞 高橋克実「官僚たちの夏」(克典じゃないっす)

              

主演女優賞 桜庭ななみ「ふたつのスピカ」

        

助演女優賞 黒木メイサ「任侠ヘルパー」

         次点 貫地谷しほり「ブザー・ビート」

テーマソング賞 「ブザー・ビート」

 

次点 「ふたつのスピカ」

ORANGE RANGE/瞳の先に

楽曲賞 「任侠ヘルパー」

     次点 「ふたつのスピカ」

来期の予定表と雑感はこちらです

今期は、実は、こっちで大変楽できたおかげで、別館の

「映画@見取り八段」の方の更新がどんどん上がりました

全部、その映画を見た年月日で記事を上げているので

「新着記事」として上がらないから気付かれにくいとは

思いますが、すっごい数のお引っ越しと編集が出来ましたわ~

(実は、トラバやコメントが遅れてるのは、そのせい すいません)

そっちの方は過去記事が全部終わったら、インデックス作りますので、

その時にまたご報告させていただきます。

ではでは~。。。これに懲りず、来期もよろしくお願いします~

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしも、何か楽なのに慣れちゃって~。。。(^^;ゞ

    秋は着いていけるかどうか今から不安~。。。

    >今期は偶然にもくうさんと同じドラマを3本完走出来、

    >しかも評価も同じようで、心の中でハイタッチ!

    だよね~♪

    あたしも、まこしゃんと同じで嬉すい~♪(・_・)/\(・_・)

    >くうさんが剛に対してここに書いてるような事を

    >作家さんや芸能記者のコメントとしてのっけてあったじょ~。

    そうなんだ(◎-◎)

    いや、誰もが同じように思うんだね~。。。

    何てラッキーな人なんだと思ったもん。

    この運の強さは、やっぱスターの証だわ~。

    >でも、その記事の中に任侠の特番や、映画化決定と

    >あったけど、言われてみればその後の話としては

    >辛いものとなりそうですよねー。もしもあったとしたら

    >連ドラの雰囲気を壊さないものであってほしいですわー。

    うん。。。映画化の話は何かで見ました。

    せっかく綺麗に終わったし、あたしとしては、もう満足なんだけど~。。。

    最近、ドラマの続きの映画化が多すぎ~。

    >官僚はとにかく浩市さまの存在感が圧倒的!

    >彼に逆らう人がみな悪者に見えたのが

    >よかったんだか悪かったんだか…そして

    >>助演男優賞 高橋克実

    >うんもぉ~これがレッドカーペットの司会で

    >おふざけしてる人と同一人物とは思えない好人物!(笑)

    まぁ、今期は佐藤浩市さんしか居ないかな。。。と。

    でも、ホントはあのドラマに出ていた人は、みんな

    凄い人たちなのよね~。

    高橋は克典の方も良かったんだけど、存在感は克実さんが圧倒的だったな。

    ファンとしては、堺さまがイマイチ平凡な役回りで残念でしたわ(; ;)

    どうぞ、来期もよろしくね~♪

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日ボォ~ッとテレビを見るだけの楽な生活に

    どっぷりつかり、今になってやっと夏のまとめが

    出来上がった次第でございますぅ。遅っ^_^;

    今期は偶然にもくうさんと同じドラマを3本完走出来、

    しかも評価も同じようで、心の中でハイタッチ!

    ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

    任侠ヘルパー、最高でした~♪

    てか、今週出た週刊誌に「今回の役は今まで人のいい

    キャラばかりだったけど、彼の固定観念を覆すような

    演技力がある。」とか「臼井氏の事故により、安否を

    気遣うコメント等を出した事で映画のPR効果があった。」

    などと、くうさんが剛に対してここに書いてるような事を

    作家さんや芸能記者のコメントとしてのっけてあったじょ~。

    専門的な分析、さすがデス!!!

    でも、その記事の中に任侠の特番や、映画化決定と

    あったけど、言われてみればその後の話としては

    辛いものとなりそうですよねー。もしもあったとしたら

    連ドラの雰囲気を壊さないものであってほしいですわー。

    あたしの場合、感想アップしてない作品からの

    選出は控えたので、選択肢になかったんですが

    くうさんのに勝手に授賞式の結果にも納得デス♪

    >主演男優賞 佐藤浩市 

    官僚はとにかく浩市さまの存在感が圧倒的!

    彼に逆らう人がみな悪者に見えたのが

    よかったんだか悪かったんだか…そして

    >助演男優賞 高橋克実

    うんもぉ~これがレッドカーペットの司会で

    おふざけしてる人と同一人物とは思えない好人物!(笑)

    役者さんて凄いと思わせてくれましたわー。

    ではでは、秋もよろしくデス♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期は意外な感じで期待してなかったドラマが当たってたりしましたね。

    「任侠」が意外なヒットだったんですよね~。

    ドラマってホント、見てみないと解らんです。

    私の場合は期待一番だった「官僚」がダメで~(>_<)

    もう「期待」とか書かないように気を付けようとマジで思いました(; ;)

    >任侠は本当あの作品だから復帰出来たって感じはします。

    >ラッキ-な強運を持った方ですよね。

    ホントにラッキーな人ですよ~。

    もう事件の事なんて記憶の彼方たもん^^;

    (その後、ノリピーで大騒ぎだったしね~)

    ここまでラッキーな人だと、あやかりたい気分で応援したくなっちゃう♪

    こちらこそ、来期もよろしくお願いしますね~♪

    なぎささんとお会い出来るドラマがあるといいわ~(*^^*)

  4. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期は意外な感じで期待してなかったドラマが当たってたりしましたね。

    オルトロスに期待してたんですが、ダメ。

    でもブザビと任侠はあたりでしたもんね。

    任侠は本当あの作品だから復帰出来たって感じはします。

    ラッキ-な強運を持った方ですよね。

    ともあれ、今期はまだ比較的豊作だったかなと。

    来期もよろしくお願いいたします!!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みなさんの不評なドラマに限って結構

    >よく見ていたような夏でした。笑。

    ああ、それって私のいつもの傾向。。。^^;

    でも、今期はちゃんとレビューしてたものを上に出来ました^^

    今期は上3本見てれば、後はどうでもいい感じでしたもんね~。

    >赤鼻が以外と好きだったデス。

    見たかったんですけどね~。。。

    どうしても水10は、お笑いの方に行っちゃうのよね。

    来期は大石静のドラマに当たっちゃって。。。

    迷ってます(>_<)

    >期待していた救命がちょっと思ってたのと違ったのがすごく残念でしたね。最後は見せてくれたけど・・

    たまには進藤先生にも試練を。。。って事なのかしら~。。。

    スーパードクターは、もう居ちゃいけない時代って事なのかなぁ。

    今期もお付き合いありがとう♪

    来期もどうぞよろしくお願いしますね~^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も任侠ヘルパーが一位です!といっても後はブザービートぐらいしか見てなかったのですが。。

    同じで嬉しいです~♪

    私もガッツリ見てたのは、あと「ブザビ」と「救命」だけですよ~。

    あ、「オトメン」は、なかなか面白かったです(*^^*

    来期は火9に上がってくるので、ぜひ見て下さい。

    >気づけば、ノリピーのこともあり大した事件じゃなくなってましたね。

    そうそう。。。まぁ元々大袈裟に騒ぎすぎって感じの事件でしたが、

    ノリピーのおかげで、その周辺の事件はみんな吹き飛んじゃいました^^;

    人の噂もなんとやら。。。ですね。。。

    私もね、ヤクザものって好きじゃないんですよ。

    そういう人って案外多いと思うんです。

    だから、このドラマの場合は1話目が重要でしたよね。

    1話目から引き込まれたから見続けたんですもん。。。

    草なぎくん、良かったですよ。役者として大きくなった感じです。

    >わたし的にはもう少し川崎さんと代々木の存在を大切にしてほしかったですねぇ。

    そうですよね~。特に、最後なんて代々木って誰?くらいに

    存在感が無かったですよね。

    あの人が出てきた意味って、ただストーリーを引っかき回す

    だけだったような。。。^^;

    もう少し、せっかく出来ていた脇役のキャラを大切にして欲しかったですね。

    今期も、いっぱいお付き合い下さってありがとうございました(*^^*)

    コメントのお返事がいつも遅くてホントにゴメンなさいでした(>_<)

    どうぞ、来期もよろしくお願いしますね^^

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うーん、一位任侠、がぶっちぎりであとは一緒、という感じですかねえ。

    そういう感じです^^

    最初は何の期待もしてなかったのに、1話目からガツンと

    殴られた感じでしたね。

    期待値低い物は、良かった時の衝撃も大きいです。

    >意外と面白いのですがあの奇抜さ(とじゃにたれ、という言い方でくくられやすいキャスト)で損してる気がします・・・(汗)

    いや~。。。あの脚本じゃ誰が出てても同じって気が~。。。^^;

    奇抜さが。。。酷すぎます^^;

    ああ言う実験的な事は深夜枠の方が相応しいかと。

    >ブザービートは中盤が一番楽しかったですよね(汗)

    そうそう~!中盤までは、あんなに楽しかったのにね。。。

    何だかだんだんグダグダしちゃいました(>_<)

    オトメンは来期も継続なので嬉しいですね♪

    「官僚」は、私、終わったって知らなかった~!

    いや、テレビ点けてたんですよ。

    どんだけ、ながら見なんだって話ですよね^^;

    来期は確かに忙しそうです。

    来期の予定表が出来たので、よろしかったらご覧ください~♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なるほど、最終回の落差が

    >1位と2位が逆転したってとこですね。

    う~ん。。。

    私としては、たぶん、もうだいぶ前から「任侠」は頭1つ

    出た感じでしたね~。。。

    それほどのめりこんだドラマでした。

    夏クールにこういうのは珍しいんですよ^^;

    >今期はこの3作品が民放では面白かったです。

    今期は3本見てれば充分でしたね^^;

    スピカは、何だかんだでベタだと解っていて毎週泣きました。

    よく出来た青春物でしたわ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >上位3つ、私も同じ順位です♪(^^)

    おお♪うれしいです~!(^^)!

    >草なぎ君、本当についてますね。

    >ついているのはスターの証ですね(^^)

    そうなんですよ。

    ついてるのはスターの証ですわ。

    良い調子って事なんだから波に乗ってほしいですよね。

    >私は、「こち亀」最終回にキムタクが出るので、その視聴率を見てから、総評書きたいと思います。

    あのドラマでもキムタクが出るってだけで視聴率が上がるんでしょうね~。。。

    私は今日、フジの「逃走中」を見てましたわ~^^;

    総評、お待ちしてますね♪

  10. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさんの不評なドラマに限って結構

    よく見ていたような夏でした。笑。

    まぁ。その中でもブザビちょっと抜きんでていたかな?王道な感じが面白かったです。

    赤鼻が以外と好きだったデス。

    期待していた救命がちょっと思ってたのと違ったのがすごく残念でしたね。最後は見せてくれたけど・・

    秋のドラマでもご一緒できると

    うれしいです♪

  11. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    私も任侠ヘルパーが一位です!といっても後はブザービートぐらいしか見てなかったのですが。。

    草なぎくんファンってことで、あんなこともあったのでぜひともヒットしてほしいと思って見たドラマでした。

    気づけば、ノリピーのこともあり大した事件じゃなくなってましたね。

    ドラマを見る前は、ヤクザもの?ヤクザものは好きじゃないなぁ。ヘルパー?どう結び付くんだろうって思ってました。

    見てみると、毎回介護の問題にふれて勉強になったし、彦一の男気に惚れぼれしてました。

    できればもう一度彦一を見たい!って思って、続編かSPを見たいと思っていましたが。。なるほどそうですねぇ。確かにこの先を見ても暗いことばかりなんですよね。なるほど、納得です。

    ブザービートは最初のうちは楽しく見ていたのですが。。途中から曖昧な感じについていけなくなってました。

    わたし的にはもう少し川崎さんと代々木の存在を大切にしてほしかったですねぇ。

    オルトロスの犬、一話しか見てないのですが。。

    神の手と悪魔の手があったんですね。

    途中でアニメになったり、かなり実験的ですね。でも今その情報を知って、なんだか気になります。

    私も任侠ヘルパーばかりの感想になってしまいました。。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    うーん、一位任侠、がぶっちぎりであとは一緒、という感じですかねえ。

    オルトロス、今日の分はまだ見てないのですが終盤にきて各人の苦悩が切ないです。

    意外と面白いのですがあの奇抜さ(とじゃにたれ、という言い方でくくられやすいキャスト)で損してる気がします・・・(汗)

    ブザービートは中盤が一番楽しかったですよね(汗)

    オトメンは期待してなかったのですが結構面白くて好きです。

    あと、ふたつのスピカは相当よかったです!

    毎回号泣でした(汗)

    官僚は最後まで見ましたが、最終回の終わり方が不満・・・。

    今期はホント、余裕のあるクールでした・・・よくもわるくも・・・

    来期は今期よりも忙しそうだな~という印象です。

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、最終回の落差が

    1位と2位が逆転したってとこですね。

    全体的にブザー・ビートがよくて

    メッセージ性と男気、そして最終回で

    任侠ヘルパーが最終回を上手くまとめて来たって感じですね。

    そして救命病棟24時と

    今期はこの3作品が民放では面白かったです。

    NHKでは

    スピカもよかったですね

    後は野となれ山となれ ̄▽ ̄

    それではこちらこそ

    来期もよろしくお願い致します<(_ _)>

  14. SECRET: 0
    PASS:
    上位3つ、私も同じ順位です♪(^^)

    草なぎ君、本当についてますね。

    ついているのはスターの証ですね(^^)

    私は、「こち亀」最終回にキムタクが出るので、その視聴率を見てから、総評書きたいと思います。

    以前、吾郎ちゃんが出た時は視聴率、あまり上がらなかったそうですが、キムタクで上がるかどうか楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました