【トライアングル】第5話

殺されたのが同級生と言え、もうあの事件から

25年経っているんですよ。

なぜ今もあの事件を?

殺します。

目の前に犯人がいたら、殺しますよ。

25年前、新藤は容疑者候補に近かったが、

逮捕には至らなかった。

新藤は葛城清子と結婚前に付き合いがあり、

結婚後も関係は続いていたかも知れない事が分かる。

佐智絵が言っていた「イヤな男」とは、

母が関係していた男、と言う意味だったのか・・・

後ろに誰かいるとすれば、全て腑に落ちる。

25年前、なぜ警察が新藤逮捕にまで至らなかったか。

郷田は「誰か」と言いながら黒木を見る。

黒木には、郷田が誰を疑っているのか

ハッキリ分かっている。

新藤利通は追うな。

と言う上からの指令が丸山に下される。

丸山は、警察功労特別賞を受賞する事になり、

代わりに部下の行動を厳しく監視するように

言い渡されたらしい。

それも。。。

誰が命令したのか明白だった。

圧力を掛けてきた「誰かさん」は

新藤が叩かれるのを恐れている。

新藤は東京を離れる事を清子に伝えて欲しいと

サチに伝言する。

それを聞いた清子は姿を消した。

その日、東京タワーの麓で、清子を待つ新藤の姿を

新藤を追う郷田はホテルの上階から見た。

翌朝、いつものように出勤しようとした

郷田の妹、唯衣の車の中に新藤の遺体が・・・

        

警察功労特別賞の席で、賞状を(ちょっと)破り、

返す丸スケ。

ちょっとヘタレだけどカッコよかったよ。。。

丸スケ。

実は私。。。。。やっちゃいました。。。。。。

原作、読んじゃいました~

って言っても、斜め読みです。

完璧に読んじゃうとドラマが詰まらなくなるかと思い。。。

変な読み方して、すいません

新津きよみ様。

後で、じっくり読み直します。

でも。。。思ったんだけど。。。

本を読んでも、ドラマの犯人分からない

余計分からなくなったと言うか~。。。

斜めに読んでるからか~

だって、全然違うんだもん~。

でも、もしも結末が本と同じだとしたらよ(違うらしいけど)

私たちが今、色々考えたり騒いだりしてんのって

一体なんなんだろ~。。。

と言う話は先を見てみないと分かりませんね。

今日は、クロちゃんパパがますます怪しくなっただけで、

何にも進展なかったような

って言うか、最後に車に乗ってたあれって、遺体なの

ただ、ケガしてるだけなの

全然、関係ない話でスイマセンが。。。

ジェネラル・ルージュの凱旋を買ったら

帯に堺さま がいらっしゃいました

   

ちょっと幸せ

自分自身が分からなくなっちゃうから

一応書いとくキャスト表

郷田亮二 …江口洋介

黒木舜  …稲垣吾郎

葛城サチ …広末涼子

郷田唯衣 …相武紗季

志摩野鷹也…堺雅人

富岡康志 …谷原章介

秋本了  …佐々木蔵之介

丸山慶太 …小日向文世

葛城均  …大杉漣

葛城清子 …風吹ジュン

黒木信造 …北大路欣也

新藤利道 …宅麻伸

  トライアングル


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >亮二と志摩野の意地悪対決が楽しかったです♪

    >話の内容はあんまりたいしたことなかったけど(笑)

    うん。確かに~^^;

    でも、2人の目力大会って感じで見応えありましたわ。

    >唯衣ちゃんが単にいやがらせのためだけに

    >彼女の愛車が使われたのだとしたら・・・ほんと良い迷惑!犯人が憎いです!あんな車乗れない・・(-。-) ボソッ

    クロパパは何故、まず唯衣に名刺を渡しに来たんでしょうね~。

    あの時、唯衣を見ているクロパパの表情がビミョウ~でした。

    わざわざ唯衣の車を狙ったのにも関係あるのかな。。。

  2. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亮二と志摩野の意地悪対決が楽しかったです♪

    話の内容はあんまりたいしたことなかったけど(笑)

    唯衣ちゃんが単にいやがらせのためだけに

    彼女の愛車が使われたのだとしたら・・・ほんと良い迷惑!犯人が憎いです!あんな車乗れない・・(-。-) ボソッ

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう、口がパンパンにふくらんでしまうのですな。

    >まあ・・・エリ様がこっそり大量発注した

    >ドイツのワインでもお飲みになりお気を確かにーっ。

    ああ~。。。そのワインは亀ちゃんから大量に買い付けた

    ワインなのかしらん。。。

    エリちゃんのLOVEがたくさん詰まった味がしそうですわ~(*^^*)

    >片思いだったのか・・・

    >両思いだったのか・・・

    >そうだとしたら将来を誓いあう仲だったのか・・・

    >そういうことが気になるじいやです。

    そうですよね~。

    ただ片想いなのだとしたら、随分長い間思い続けてるなぁ、

    とある意味感心しますよね。

    私だったら、初恋の人がどんな事になっていようが、

    もう名前も忘れてるだろうな。。。

    ちなみにウチの子らは、まだ15歳かそこらだというのに

    小学校時代の事はほとんど覚えていないと言う記憶喪失気味な人たちです(-_-;)

    >なんだろう・・・大杉漣の愛人とかが

    >しっくりくるのでございますよ。

    >でも痣はないしなあ・・・。

    >ダブル不倫をしていて

    >女教師が児童を撲殺。

    >それはセンセーショナルすぎますかーっ。

    もう酔ったのか、じいやの妄想がいっぱい聞こえてくる~(^▽^;

    でも、目の付け所がさすがでございます。

    その妄想の中身は合っているともいないとも言えない

    辛い立場の私ですが。。。

    何せ原作とドラマは変えるらしいので私自身どうなるのか

    さっぱり解らないのでございます。

    ただ、じいやが目を付けたその方は、原作ではもっと出番が多いのですが。。。

    ドラマではどうなるんでしょう。

    お楽しみ下さいませ~。

  4. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふふふ・・・お読みになられたのでございますね。

    もう、口がパンパンにふくらんでしまうのですな。

    まあ・・・エリ様がこっそり大量発注した

    ドイツのワインでもお飲みになりお気を確かにーっ。

    まあ・・・たとえば

    今回の「殺してやる」にしても

    佐智絵と亮二の子供時代の関係が

    曖昧なので・・・もう一つなのでございます。

    片思いだったのか・・・

    両思いだったのか・・・

    そうだとしたら将来を誓いあう仲だったのか・・・

    そういうことが気になるじいやです。

    あの未来の自分への手紙を書かせた

    先生が

    「パッチギ! LOVE&PEACE」でキョンジャの中村ゆり

    (「パッチギ」では沢尻エリカの役)

    だったことも気になるのです。

    ミステリーの基本として

    登場しない人物が犯人は最悪ですので

    登場しながら空気の・・・この先生が

    怪しい・・・とずーっと思わないでは

    いられないじいやでございます。

    なんだろう・・・大杉漣の愛人とかが

    しっくりくるのでございますよ。

    でも痣はないしなあ・・・。

    ダブル不倫をしていて

    女教師が児童を撲殺。

    それはセンセーショナルすぎますかーっ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >へへへ、実は私も、斜め読みの斜め読み。というか、サビだけ読み?

    ほらほら。。。私だけじゃないし~(^▽^;

    だって気になるもんね~。

    >サチエが殺された理由は分かったのですが、で、あんた誰?みたいな感じで、ドラマの人物に当てはめる事が出来ませんでした^^;。

    それをドラマでは「誰か」に決定付けるんでしょうね。恐らく。

    だから原作を斜め読みしたのは何の役にも立ちませんでした(´。`)

    >本題とは外れ、小日向さんと堺さんが同じ部屋にいるシーンで、

    >妙に興奮してしまいました。

    >ツーショットが、もっと欲しかった~。

    親子みたいだから^^;

    本当に似てるし~♪

    たぶん丸スケとま絡みはあまりないんでしょうね。

    今回限りのツーショットかも。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作はミステリーというよりヒューマンの方が強いんじゃないかと

    >勝手に思っているのですが。

    そうなんです!まさにその通り。

    ドラマは、よくこんな話にしたよな~。。。って位です。

    それだけに展開が楽しみでもありますが。

    >シネコンに『ジェネラル・ルージュの凱旋』の等身大パネルがありました。

    >速水が白鳥より小柄というのが何だかピンと来ませんが(笑)。

    私も今日見ました~♪

    何だかあのパネルだと堺さんのスタイルが悪いのよね^^;

    作り直してもらえないだろうか。。。

    予告はカッコ良かったですね~♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎回最後のシーンが意外な展開で続きが気になっちゃいます~!!

    始まる前から毎回どんでん返しがあるって言ってたもんね~。

    本当だったな。。。

    >くうふうさん、原作読んだんだ~!!

    >でも、ドラマとは違う展開なのね~^^;

    展開。。。は同じかも。。。

    雰囲気って言うか。。。原作とドラマでは、すでに

    ジャンルが違うって言ってもいいくらい?^^;

    原作のラストは賛否あるみたいだけど、私は好きなんだけど、

    ドラマはたぶんあのまんまじゃないと思うから。。。

    どう持っていくのか楽しみだな~^^

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あっ!トラバが入った(^^)

    今日のFC2は、調子良いんですよ~♪

    私も今日はFC2で映画記事を一本書いたんですが、

    楽天にもアメブロにもココログにもスイスイ飛びます♪

    いつもこうだったら良いのにね~(^^)

    >原作、読まれたんですね~そうですか~。

    >それは今後のくうさんの感想が興味深いです。

    えっとね~。。。たぶん、あんまり変わらないと思います~(^^;ゞ

    原作を読んでもドラマが追っているような謎はほとんど解けません。

    >新藤は死んでる(殺された)ものと思って見ましたが…

    >ますます話が込み入ってきちゃいましたね。

    死んじゃったみたいですね~。

    でも、あれを殺しちゃったら困る人は出てこないのかなぁ。

    警察も知らん顔してるワケに行かなくなりますモンね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えええ~?どういうこと?あっけない結末ってこと?

    >気になるよ~

    >実はそんな深い謎じゃないんかい?

    >しかも、読んでも犯人がわからないっていったい・・・

    気になるでしょ。。。私もね、気になってるんだよ。

    一体、ドラマはあれをどう持っていくつもりなんだろう。。。って^^;

    >ところで、くうさん「ジェネラル・ルージュの凱旋」を買ったのね。

    >私はちょっと前、「チームバチスタの栄光」読み終わって「ナイチンゲールの沈黙」を読み始めてるよ。

    >順番に読んでいこうと思って。

    >帯の堺さんかっこいいよね~!

    「ナイチンゲール」は私的にはイマイチだったんだよね~。

    今回は映画前に「ジェネラル・ルージュ」を読んじゃおうと思って。

    「バチスタ」の時は映画が先だったんだけど、それでも

    原作は充分面白かったから。

    映画の予告の堺さんも、カッコ良かったよ~~♪♪

    も~、映画が楽しみ~♪

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作買われましたか。全然、雰囲気違うでしょう?

    違いますよね~^^;

    ドラマみたいにミスリードで引っ張っていく話じゃないですね。

    >まだ今はあまり詳しく言えないけど、ドラマでは派手で、原作では地味ですから、ヒットする話作りをするというのも難しいもんなんだなぁ~と思います。

    ドラマは原作のサイドストーリーのように見えます。

    壮大なるサイドストーリーかな。

    ちょっと謎を引っ張りすぎていて、付いていくのに疲れてきました^^;

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作を斜め読みですか?

    >私も読みたいと思っているのですが、衝動を抑え込んでいます(苦笑)

    昨日、本屋に行ったら目に付いてしまい。。。

    理性が効かなかったのです。。。(-_-;)

    だって、もうドラマの謎引っ張りに疲れちゃって(>_<)

    >今回、益々怪しくなった信造・・・

    >でも、これもミスリードだと思いますね。

    もっと上がいそうですよね~。

    >新藤を殺したのは富岡か堀米っぽいのですが・・・。

    車の合い鍵を泊まっている間に作る事が出来た。。。のかな。

    他に怪しい人は考えられないですね~。。。

    黒木くらいしか。。。

  12. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へへへ、実は私も、斜め読みの斜め読み。というか、サビだけ読み?

    犯人・・・・わかりませんでした。

    サチエが殺された理由は分かったのですが、で、あんた誰?みたいな感じで、ドラマの人物に当てはめる事が出来ませんでした^^;。

    でも、今週も面白かったです。

    本題とは外れ、小日向さんと堺さんが同じ部屋にいるシーンで、

    妙に興奮してしまいました。

    ツーショットが、もっと欲しかった~。

  13. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本を読んでも、ドラマの犯人分からない

    原作はミステリーというよりヒューマンの方が強いんじゃないかと

    勝手に思っているのですが。

    シネコンに『ジェネラル・ルージュの凱旋』の等身大パネルがありました。

    速水が白鳥より小柄というのが何だかピンと来ませんが(笑)。

  14. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回最後のシーンが意外な展開で続きが気になっちゃいます~!!

    くうふうさん、原作読んだんだ~!!

    でも、ドラマとは違う展開なのね~^^;

  15. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっ!トラバが入った(^^)

    原作、読まれたんですね~そうですか~。

    それは今後のくうさんの感想が興味深いです。

    新藤は死んでる(殺された)ものと思って見ましたが…

    ますます話が込み入ってきちゃいましたね。

  16. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、もしも結末が本と同じだとしたらよ(違うらしいけど)

    私たちが今、色々考えたり騒いだりしてんのって

    一体なんなんだろ~。。。

    えええ~?どういうこと?あっけない結末ってこと?

    気になるよ~

    実はそんな深い謎じゃないんかい?

    しかも、読んでも犯人がわからないっていったい・・・

    ぼかしてあるのかしら・・・??

    ところで、くうさん「ジェネラル・ルージュの凱旋」を買ったのね。

    私はちょっと前、「チームバチスタの栄光」読み終わって「ナイチンゲールの沈黙」を読み始めてるよ。

    順番に読んでいこうと思って。

    帯の堺さんかっこいいよね~!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    原作買われましたか。全然、雰囲気違うでしょう?

    昨日は見てなかったのですが、

    まだ今はあまり詳しく言えないけど、ドラマでは派手で、原作では地味ですから、ヒットする話作りをするというのも難しいもんなんだなぁ~と思います。

  18. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    原作を斜め読みですか?

    私も読みたいと思っているのですが、衝動を抑え込んでいます(苦笑)

    今回、益々怪しくなった信造・・・

    でも、これもミスリードだと思いますね。

    新藤を殺したのは富岡か堀米っぽいのですが・・・。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >NOooooooooooooooooo~~!!

    >な、なんということをっっ!

    >このわたしが本屋で手に取るところまでで

    >我慢しているというのにっっっ。

    ご、ごめん~(;゜)

    原作を手に取った時、せるふぉんさんの事が頭を過ぎったんだけど~^^;

    我慢出来ず~。。。

    >じゃ、わたしも読んじゃおっかな~(おーーーい!)

    >しかし、原作読んでも結末がわからんとは

    >何とも奇妙な・・・(笑)

    >ストーリー自体別物?

    読んでもドラマ見るのに支障ないと思うわ~。

    ストーリーは別物じゃないんだけど。。。

    私の言ってる事は原作のラストを読めば理解できる。。。かにゃ^^;

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、新藤は絶対死体だと思っちゃった。生きてたら犯人分かっちゃうじゃん。

    だよね~。。。やっぱ死んでるんだよね。

    う~ん。。。郷田に警告するために殺したって事なのか~?

    >賞状はヘタレでしたね・・・あそこまでやったら破り捨てた方が格好いいのに・・・。丸めちゃうとか・・・。

    あれが丸スケの精一杯だったんだよ(; ;)

    この後の生活は大丈夫なのかな~。。。

  21. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作、読んじゃいました~

    NOooooooooooooooooo~~!!

    な、なんということをっっ!

    このわたしが本屋で手に取るところまでで

    我慢しているというのにっっっ。

    じゃ、わたしも読んじゃおっかな~(おーーーい!)

    しかし、原作読んでも結末がわからんとは

    何とも奇妙な・・・(笑)

    ストーリー自体別物?

  22. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっか、新藤は絶対死体だと思っちゃった。生きてたら犯人分かっちゃうじゃん。

    賞状はヘタレでしたね・・・あそこまでやったら破り捨てた方が格好いいのに・・・。丸めちゃうとか・・・。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は今図書館で原作予約中です。

    >42番目です。

    >いつ回ってくるかな~。

    ドラマが終わるまでに回って来ますかね(^^;ゞ

    でも、原作読んでもスッキリと犯人は解らないですよん^^;

    >郷田はなんでこんなにだわってるんだろう。

    >一話のときのお兄ちゃんとの時効の話はなんだったんですかね?

    そういう下りもありましたね~!

    あれを見たから最初は郷田が犯人なんだと思っちゃったのよね(-_-;)

    >クロちゃんパパの君も案外簡単だったなが、ものすごく嫌な感じでした。

    >丸すけになってよかったですw

    あれは、たぶん丸山に嫌味を言ったか奮起して欲しくて言ったか

    どっちかだと思ったんですよね~。。。

    たぶん、クロパパ自身も、かつて誰かに圧力をかけられて

    真犯人を逃したんだろうな、って、あのひと言でそう思いましたわ。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作に手を出されてしまいましたかっ(>▽<)

    >でもやはり違う演出なんですね・・・。

    >さて最後はどうなるのか?

    最後は~。。。原作のまんまだったら。。。う~ん。。。

    視聴者の反応はどうなんだろう^^;

    原作よりもドラマの方が犯人を追うことに固執して

    作られているから、これで犯人解らないみたいなラスト

    だったら、たぶん許されないでしょうね~^^;

    だから、ドラマでは犯人はハッキリと出てくるんでしょう。。。

    私も楽しみに見ます~♪

    >新藤・・・死んでるでしょ?

    >でもあれをめくる勇気がある唯衣ちゃんに驚きですよ。

    やっぱ死んでるのかぁ。。。(-_-;)

    唯衣ちゃん、すごい根性。さすが医者の娘、刑事の妹。。。

    >犯人は今は限りなくクロパパですけど、まだ上がいますかねぇ・・・実はそれが志摩野とか?

    >いやいや本当犯人は誰だ~(><)ですね。

    年齢的に志摩野が上って事はないと思うんですが、

    繋がりはあるかも知れません。

    とにかく。。。

    原作読んでも、私も未だにサッパリですよ(^^;ゞ

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>本を読んでも、ドラマの犯人分からない

    >ウケた(爆)

    >それって結構アレンジがスゴイって事なんでしょうね。

    う~ん。。。う~ん。。。説明しづらい。。。(-_-;)

    それは~。。。最終回まで楽しんで、としか言いようがない。。。

    って言うか、元々、原作と言っても、このドラマのために

    書き下ろしたって話らしいんですよね。これ。

    もしかしたら、水橋さんの脚本と新津さんの小説は同時進行くらいだったのでは。。。

    設定は同じで、ドラマと小説は別物と考えてもいいのかも。。。

    いや、でもドラマが終わってみないと、そこら辺も

    何とも言えないんですよね(‥ゞ

    ただ、小説の方はこんな犯人探しのようなストーリーとは違います。

    これ、たぶん小説を読んでしまっても、ドラマを

    普通~に見れると思います~^^;

    >事件の真相には警察内部でクロちゃんパパのもっと上の方が関わってるかもしれませんねぇ。

    私もそう思います!

    丸スケに言った「簡単な男だ」と言う言葉の意味は

    かつての自分と同じだな、みたいな嫌味のように聞こえました。

  26. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    私は今図書館で原作予約中です。

    42番目です。

    いつ回ってくるかな~。

    犯人見当がつきません。

    郷田はなんでこんなにだわってるんだろう。

    一話のときのお兄ちゃんとの時効の話はなんだったんですかね?

    クロちゃんパパの君も案外簡単だったなが、ものすごく嫌な感じでした。

    丸すけになってよかったですw

  27. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作に手を出されてしまいましたかっ(>▽<)

    でもやはり違う演出なんですね・・・。

    さて最後はどうなるのか?

    新藤・・・死んでるでしょ?

    でもあれをめくる勇気がある唯衣ちゃんに驚きですよ。

    犯人は今は限りなくクロパパですけど、まだ上がいますかねぇ・・・実はそれが志摩野とか?

    いやいや本当犯人は誰だ~(><)ですね。

  28. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お~やっちゃいましたね( ̄▽ ̄)

    >本を読んでも、ドラマの犯人分からない

    ウケた(爆)

    それって結構アレンジがスゴイって事なんでしょうね。

    もうとにかく今怪しいのはクロちゃんパパですが

    ノンキャリアだったクロちゃんがパパの出世の秘密に25年前の事件があったとすれば

    事件の真相には警察内部でクロちゃんパパのもっと上の方が関わってるかもしれませんねぇ。

    まさか清子の不倫相手は別にいたとか(笑)

    その辺のところ、しっかり読んで教えて下さい(爆)

    (; ̄∀ ̄)ゞ

タイトルとURLをコピーしました