【銭ゲバ】第4話 感想

人は同じ空気で生きて、同じ環境で生きてきた人と
一緒になるのが一番なんだ。

キミは貧乏ってものを解ってないんだ。

貧しさは簡単に人を変えるんだ。
愛なんてどっか行っちゃうんだよ。

 

身分が釣り合わないならば自分が三國の家を出る

と言い出した茜を風太郎は正論で制す。

そして、三國の家を出て行った。

 

三國を出て、1人ほくそ笑む風太郎。

 

お前ら金持ちはこういう貧乏人が好きなんだよな。
従順で決して牙向かない貧乏人が好きなんだよな。

お前ら恐いんだよ。
お前らの考えてるような事は手に取るように解るずら。

今頃、あいつは悪いヤツじゃないんじゃないかって
拍子抜けしてるだろう。

 

待ってるよ。
お前らが頼みに来るのをさ。

茜。上手くやれよ。

 

三國の家では茜が自殺未遂を起こし、
ついに父が折れて、緑は工場に風太郎を迎えに来た。

 

風太郎さん。
三國の家に戻ってきて下さい。

ずっと茜の側に居てやって下さい。

茜には風太郎さんが必要なの。

 

してやったり!

と言う表情を隠せないまま三國の門をくぐる風太郎。

 

緑は、あれ以来連絡の取れない白川に
何度も電話をかけていた。

 

風太郎も気付かない。

白川の携帯が土の中で鳴り続けていた事を。

 

結婚話が進む中、風太郎の父が三國の家にやってきた。

すっかり親戚面して、はしゃぎ回る父を
苦い顔をして見ているしかない風太郎。

 

あの時、殺しておけば良かった。

 

やっぱ違うんだろうなぁ。
普通の人間を殺すのと親を殺すのとは。

 

オレは人を好きになることを止めたんだ。
好きな人が死んで、死んでほしいヤツは生きてる。

 

風太郎は、父にこれで二度と顔を出すな、と言って
札束を投げつけた。

 

その頃、庭では夜中にゴミ捨てに出ていた女中・春子が
庭で携帯の着信音が鳴り続けているのに気が付いた。

 

春子は、音がする場所を探し、そして掘り起こした・・・

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お金持ちなんて言う名前の人間はいない。

と言う、緑の話を、陰で嘲笑う風太郎。

憎い父・健蔵が金持ちを罵る愚痴を
共感したように聞く風太郎。

 

金持ちと言う名の環境に近付いても、
風太郎の心は貧乏に近い所にある。

 

人は金じゃなくて心だ。

と言う伊豆屋の人たちを試すために、店の前に
札束を置いて様子を覗き見る。

 

心は、すでに腐っているのだ。

そうしたのは、金を憎むことになった過去であり、
そこにいたのは憎むべき父・健蔵。

 

掘り起こされた土の中から白川の遺体は消えていた。

消したのは、健蔵。

 

萩野が見守る中、掘り起こされていく土を
見つめながら、顔色が変わっていく風太郎。

 

出てきたのは「バカが見る」の紙切れ。

 

弱みを握られた!

 

紙を見つめる風太郎の形相は般若のごとく。。。

 

松山くんの演技が、とにかく凄い。

 

彼の犯行を見つめ続ける事になるだろう、
弟を殺された刑事・萩野を演じる宮川大輔も上手い。

そして、父親・健蔵の椎名桔平。

 

このドラマは役者の息詰まる演技を見るのも楽しみ。

 

予告では、緑が来週、何かに気付くみたい。。。

そりゃ、いつまでも何もバレないままではいられないよね。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※キャスト

蒲郡風太郎(23):松山ケンイチ(子役期:齋藤隆成)
三國緑(24):ミムラ(子役期:森迫永依)

三國茜(21):木南晴夏
三國譲次(56):山本圭
荻野聡(36):宮川大輔
菅田純(25):鈴木裕樹
桑田春子(19):志保
野々村保彦(48):光石研
野々村祥子(36):りょう
野々村晴香(34):たくませいこ
野々村由香(16):石橋杏奈
野々村真一:松山ケンイチ(二役)
蒲郡桃子(35):奥貫薫
蒲郡健蔵(45):椎名桔平

ゲストキャスト

寺田(49):田口トモロヲ
荻野宏(22):近藤公園
白川正輝:田中圭
田辺:正名僕蔵
枝野良夫:柄本時生
寛子:奥貫薫(二役)
金属売り:品川徹

 

※スタッフ

脚本:岡田惠和
音楽:金子隆博
プロデューサー:河野英裕、難波利昭
演出:大谷太郎、狩山俊輔
主題歌:かりゆし58 『さよなら』
原作:ジョージ秋山『銭ゲバ』

【ドラマブロガー様各位】
この記事は楽天ブログから引っ越ししてきた過去記事です。

【銭ゲバ】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの表情は本当にすごかったです。

    >が!

    >それまでにあんなに不安な表情を見せたらだめじゃん!!とこっちがハラハラしてしまいました・・・(^^;

    そ~でしょ~(>_<)

    萩野が、じっと見てるんだもの。。。

    風太郎、案外ツメが甘いです!

    >内容が内容なので、男性陣のあの演技力がなければいろんな意味で見てられないですよね。。。

    >どうしても明るい気分で見ることができない内容ではあるのですが、見てしまいます。

    そうなんですよね~。

    すごい見ながら眉間にシワが寄っちゃうんですけど^^;

    何か救われない気持ちになりながらも、ついつい見入ってしまうドラマです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    お父さんが朝いなかった段階で、もしや、と思ったらやっぱり!でした。

    あの表情は本当にすごかったです。

    が!

    それまでにあんなに不安な表情を見せたらだめじゃん!!とこっちがハラハラしてしまいました・・・(^^;

    内容が内容なので、男性陣のあの演技力がなければいろんな意味で見てられないですよね。。。

    どうしても明るい気分で見ることができない内容ではあるのですが、見てしまいます。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなんですよね~!脚本と演出がしっかりされているから、様々なシーンが画面から迫って来るようで、、じっと見入っちゃいます。

    う~ん。。。サスペンスとして、今期の火10よりも

    よく出来ている。。。かもです。

    いつの間にか魅入っているし一時間が早いんですよね。

    >あの父ちゃんはどこまでも

    >追いかけてきそうで、、父と息子の対決は

    >最後の方かな?

    そうですよね^^

    私も父との対決は最後だと思いますわ。

    あいつが最後まで出てくるのかと思うと、それはそれで

    ムカムカしますが、出てこないとつまらないし~。

    >曜日が違いますが

    >この後「歌のおにいさん」を観ると

    >なにか和みます(笑)

    「歌のおにいさん」は、「ラブシャ」を書きながら

    ながら見の私^^;

    でも、今期で一番何も考えないで見れるのは「歌の」かも(^▽^

  4. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマは役者の息詰まる演技を見るのも楽しみ。

    そうなんですよね~!脚本と演出がしっかりされているから、様々なシーンが画面から迫って来るようで、、じっと見入っちゃいます。

    あの父ちゃんはどこまでも

    追いかけてきそうで、、父と息子の対決は

    最後の方かな?

    曜日が違いますが

    この後「歌のおにいさん」を観ると

    なにか和みます(笑)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >椎名さんもすごいし、松ケンの表情からは目が離せない。

    >宮川さんも出番が少ないのに強烈な印象を残している。

    >すごいと思うよ~このドラマ・・・

    クセ者が揃っちゃったドラマって感じかなぁ^^;

    みんな存在感が凄いんだもん。

    緑でさえも、ただの良い子じゃないもんね。

    >でも、視聴率もアレだし、評判も悪いみたいだから

    >打ち切りにならないか心配・・・

    >最後までちゃんと見せてくれないと作り手の意志は伝わらないと思うから、予定通り放送して欲しいなぁ・・

    ええ(◎-◎)そうなの~!?

    ブロガー人気は結構あるのにねぇ。。。

    この枠って今まで打ち切りってあったかなぁ。

    こういうドラマを途中で切られたらしらけちゃうよね。

    ぜひとも最後までやってほしいよ~(-_-;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >風太郎の役が松ケンじゃなかったら、きっとここまで

    >感情移入は出来なかったと思うズラ。

    だよね(^^)

    やっぱり松ケンは凄いわ~♪

    どっぷりハマってしまいます。

    >その心理の裏には、あの父親よりはマシというか、

    >父親のせいで風太郎があんな風になってしまったのだとの

    >思い込みがあるせいなんでしょうねぇ。悪い事は

    >全部お父ちゃんのせい!

    でも、その父親が大嫌いなはずの風太郎が、優しい母の

    心よりも父の心を受け継いでいることが皮肉。

    その事に本人は気付いているかなぁ。

    >見事な脚本・演出・設定に、すっかり騙されちゃってるズラ(笑)

    ははは(^0^)

    こんな話は騙されて見ている方が幸せズラ~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの掘り起こしのシーンはドキドキしましたわ~。

    >心配そうな顔から、怒りで形相が変っていく風太郎。

    おおい、萩野が見てるよ~!と思ってドキドキしちゃった^^;

    あんな顔したら。。。

    >せっかく入り込んだ三國邸ですが

    >またピンチになるのね?

    >とにかく次の手が見たい・・

    >そんなところで引っ張られていますわ~。

    確かにね~。。。

    風太郎のしている事は犯罪なんたけど、これから

    どうやってのし上がっていくのかは見たいですね。

    最後の失脚まで全部見守りたいわ~。

  8. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマは役者の息詰まる演技を見るのも楽しみ。

    ホントそうだよね。

    椎名さんもすごいし、松ケンの表情からは目が離せない。

    宮川さんも出番が少ないのに強烈な印象を残している。

    すごいと思うよ~このドラマ・・・

    でも、視聴率もアレだし、評判も悪いみたいだから

    打ち切りにならないか心配・・・

    最後までちゃんと見せてくれないと作り手の意志は伝わらないと思うから、予定通り放送して欲しいなぁ・・

  9. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風太郎の役が松ケンじゃなかったら、きっとここまで

    感情移入は出来なかったと思うズラ。

    悪い奴だと充分わかってるのに、なぜか応援してしまう…

    その心理の裏には、あの父親よりはマシというか、

    父親のせいで風太郎があんな風になってしまったのだとの

    思い込みがあるせいなんでしょうねぇ。悪い事は

    全部お父ちゃんのせい!

    見事な脚本・演出・設定に、すっかり騙されちゃってるズラ(笑)

  10. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの掘り起こしのシーンはドキドキしましたわ~。

    心配そうな顔から、怒りで形相が変っていく風太郎。

    本当に凄い人です!

    せっかく入り込んだ三國邸ですが

    またピンチになるのね?

    とにかく次の手が見たい・・

    そんなところで引っ張られていますわ~。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >父を憎んでいるけれど父に共感してしまう

    >父に助けられて感謝しているけど

    >あの父にだけは助けられたくなかった。

    そんな感じですよね。

    結局は「血」ですよね。似てますよ。

    緑や茜が金にしか見えないらしい風太郎ですが、

    父も風太郎が金にしか見えてないみたいだし^^;

    ほんと、親子ですよね~。

    >初めて感情を剥き出しにしたとはいえ

    >あの憤怒の表情は凄かったです。

    うん。やっぱ、成りきりの松ケンですわ。

    細かい演技から表情まで素晴らしいです。

    あの顔は恐かったなぁ。。。

    萩野の前でやっちゃダメですよね~^^;

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんと図々しくも屋敷に上がりこんでいたとは!

    >いや~、あそこまで腐ってると

    >憎しみすら、湧きにくいよね~。

    >憎む対象にすら、ならないというか~。

    そうなの~!まさか家に上がり込んで、あんな展開になるとは。。。

    でも、風太郎がオヤジの言うことに何となく共感してるっぽいから

    それも複雑だよね~。。。(-_-;)

    それに、とりあえず遺体を隠して貰えたのも泊まったからだし~。。。

    >しかし、これで風太郎は健蔵にとって

    >金ヅルになっちゃいましたね。

    >埋められちゃうぞぉ~。

    埋められるのはラストの方だと私は思ってるんだけど~。。。

    あの、お手伝いは?放置でいいのか(?_?)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >役者さんの演技がいいと、ドラマも入り込めますよね。

    >今回も、松ケンの色んな表情に魅せられました。

    そうですよね~!

    このドラマも良い役者さんが揃ってますわ。

    また演出が上手いし~。

    >健蔵の糞っぷりも際立ってますよね。奴がこれから

    >どう動くのか、見物です。

    なんか、あそこまで図々しいと、笑えてしまうかも^^;

    風太郎にとっては笑い事じゃないだろうけど。

    >緑が気付くのは、思ったよりも早かったなぁと感じました。

    >そうなると、緑も身の危険が((((;゚Д゚))))

    私も、こんなに早く気付くとは思わなかった。

    でも、ミムラが早々に退場って事もないだろうから。。。

    どうなるんでしょうね(-_-;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >風太郎の三文芝居が鼻につきながらも、

    >この場を上手く切り抜けて欲しいと思い、

    >ダメ父ちゃんに、ムカつきながら、

    >白川の死体、隠しといて~、・・・・・良し!と思ったり。

    解る解る(^▽^

    しかし、風太郎、芝居が上手いわりには肝心な所で

    顔に出るんだわ。

    萩野に焦った顔をバッチリ見られちゃったよ(>_<)

    ホント、松ケンの表情にやられますわ。

    >でも来週、とうとう化けの皮が剥がれちゃいますね。

    >ますます眼が離せないズラ。

    どうなんだろう。。。

    ばれたら、その相手は生かしておかないんじゃないのかなぁ。

    緑もそろそろヤバイずら。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父を憎んでいるけれど父に共感してしまう

    父に助けられて感謝しているけど

    あの父にだけは助けられたくなかった。

    そんな奇妙な親子関係が面白いですねぇ( ̄▽ ̄)

    どちらも金のためには人を殺すなんて

    なんとも思ってないみたいですからねぇ。

    こういうのを

    「やっぱり親子だな」って言ってもいいんでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ

    初めて感情を剥き出しにしたとはいえ

    あの憤怒の表情は凄かったです。

    この先も見逃せませんね( ̄ー ̄)b

  16. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだまだ風太郎が捕まるはずないから

    どうせ屋敷にはりついてる健蔵が

    死体を移しといたんだろー。。。と思ってたら

    なんと図々しくも屋敷に上がりこんでいたとは!

    いや~、あそこまで腐ってると

    憎しみすら、湧きにくいよね~。

    憎む対象にすら、ならないというか~。

    しかし、これで風太郎は健蔵にとって

    金ヅルになっちゃいましたね。

    埋められちゃうぞぉ~。

  17. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    役者さんの演技がいいと、ドラマも入り込めますよね。

    今回も、松ケンの色んな表情に魅せられました。

    健蔵の糞っぷりも際立ってますよね。奴がこれから

    どう動くのか、見物です。

    緑が気付くのは、思ったよりも早かったなぁと感じました。

    そうなると、緑も身の危険が((((;゚Д゚))))

  18. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風太郎の三文芝居が鼻につきながらも、

    この場を上手く切り抜けて欲しいと思い、

    ダメ父ちゃんに、ムカつきながら、

    白川の死体、隠しといて~、・・・・・良し!と思ったり。

    私の中の善が崩れて行く~ーー;。

    松ケンを設定した人、これ狙っていたのかしら。

    それにしても、あの表情は凄かったです。

    でも来週、とうとう化けの皮が剥がれちゃいますね。

    ますます眼が離せないズラ。

タイトルとURLをコピーしました