【銭ゲバ】第6話 感想

馬鹿なヤツラ。
オレの金をもっと増やすために決まってるずら。

働け。アリども。
オレの銭を増やすために。

 

780人の契約社員を全員正社員へ。
恵まれない子供達への研修を含めた将来の雇用。
母子家庭への寄付。

 

風太郎は、社会から認められ感謝されるために、
様々な事を行った。

 

会社は順調。
今や風太郎に恐い物はなかった。

 

母のために立派な墓を建てる。

 

金に勝ったんだ。僕。

 

子供だった頃、金持ちになったら風太郎の望みは

母とディズニーランドー行く事。
母のために大きな屋敷を建てる事。
母と世界旅行に行く事。

 

せっかく大金持ちになっても、もう母はいない。
実現できない。

 

金の使い道が解らない。

 

風太郎は嘆く。

 

ホームレスの集団の中に母と瓜二つの女を見つけ、
ホテルへ連れ込み、高級な服やバッグを与え、
札束を与えてみた。

 

しかし、その女は金を使っていなかった。

今いる場所が好きだと言う。

 

萩野聡に妻の病気を治すように、金をちらつかせてみた。

聡は金を受け取らなかった。

 

伊豆屋の娘からは、屋上から風太郎がばらまいた
1万円を返される。

 

これ一枚稼ぐのに、どんなに大変か。
あんた解ってるだろ。
それ忘れちゃダメだ。

 

父に10億渡した。

 

約束、覚えてますよね。
覚えてないとは言わせませんよ。蒲郡健蔵さん。

10億渡したら死ぬって。

最後くらい、息子に男らしい所を見せたらどうですか?
恐いんですか。受け取るのが。

 

約束を果たして死ぬか。オレに殺されるか。
オレは全財産使ってでも、あんたを探し出して殺す。

 

父は金を受け取って逃げていった。

 

昔、マカロンを持って帰ろうとした事を緑に咎められ、
そのせいで母は頭を下げなくてはならなかった。

その恨みを晴らすように、風太郎は山盛りのマカロンを
惚けた緑の前に運ばせた。

 

あんたは、ちっとも変わらないよ。緑さん。
潔癖で真っ直ぐで、心がキレイなんだよね。

だもんで騙しやすかったよ。
ありがとう。緑さん。

金持ちってホント、バカだよねぇ。

 

泣きながらマカロンをほうばり、無理矢理
緑の口に押し込もうとする風太郎の前で。。。

 

緑は突然、笑いながら車椅子から立ち上がった。

 

哀れな人!

 

お金の使い道が解らないのね。

 

まともに成長してないただの子供よ。

自分の不幸をまわりのせいにして
持っている者から奪えばいい?まるで獣よ。

お金に勝ったつもりでいるの?風太郎くん。

あなたは負けてるのよ。

あなたを見て、つくづく思ったわ。
貧乏って本当にイヤだなぁ、って。

あなたがみじめに破滅して不孝のどん底に落ちるのを見届けてあげる。

あなたが地獄に落ちていくのを笑って見送ってあげる。

 

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

緑はずっと好きになれないキャラだった。
偽善者っぽくて、何があっても自分が一番正しい顔していて。

 

巨大マカロンケーキの前で、緑に演説をこく風太郎を見た時は

 

ほうら~。。。
マカロンくらいくれてやらないから、こんな目に合うんだよ~

 

と、思っていたので。。。。。

 

いきなりガバッと立ち上がった時は、ホント、ビックリだったわ

 

まぁ、ボケているのはフリかなぁ、とは思っていたけど、
このタイミングで元に戻るとは。。。

 

何もかも失って、どん底まで落ちた緑は美しかった。

私が思っていたことを、風太郎に向かってぶち負けた。

 

まともに成長してないただの子供

 

ついに逮捕された風太郎。

 

でも。。。

 

あの時、聡の妻を階段から突き落としたのは、
たぶん風太郎ではなくて、伊豆屋の息子の方だよね。。。

 

たぶん、風太郎には、まだカードがある。

 

伊豆屋の息子はどう使われるのか。。。

茜と緑はどうなるのか。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

 

※キャスト

蒲郡風太郎(23):松山ケンイチ(子役期:齋藤隆成)
三國緑(24):ミムラ(子役期:森迫永依)

三國茜(21):木南晴夏
三國譲次(56):山本圭
荻野聡(36):宮川大輔
菅田純(25):鈴木裕樹
桑田春子(19):志保
野々村保彦(48):光石研
野々村祥子(36):りょう
野々村晴香(34):たくませいこ
野々村由香(16):石橋杏奈
野々村真一:松山ケンイチ(二役)
蒲郡桃子(35):奥貫薫
蒲郡健蔵(45):椎名桔平

ゲストキャスト

寺田(49):田口トモロヲ
荻野宏(22):近藤公園
白川正輝:田中圭
田辺:正名僕蔵
枝野良夫:柄本時生
寛子:奥貫薫(二役)
金属売り:品川徹

 

※スタッフ

脚本:岡田惠和
音楽:金子隆博
プロデューサー:河野英裕、難波利昭
演出:大谷太郎、狩山俊輔
主題歌:かりゆし58 『さよなら』
原作:ジョージ秋山『銭ゲバ』

【ドラマブロガー様各位】
この記事は楽天ブログから引っ越ししてきた過去記事です。

【銭ゲバ】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >食事も満足に食べれず、下も世話とか正気でされていたのか、

    >と、色々気になってしまいましたσ(^_^;)

    そうそう。。。ご飯が食べられないのは辛いですよね(>_<)

    三國家だったら毎日ご馳走だろうし~。

    私だったら、それで「フリ」から脱落しそう^^;

    >風太郎の作戦も気になりますが、お嬢様の反撃もどうなるのか

    >楽しみです。

    反撃は上手くいくかしら。。。

    何だか、あそこまで言っちゃった緑と、すっかり捨てられた感じの茜の

    今後の身の上が心配なのですが。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >・・・いつもタイミングがズレててごめんなさい(^^;

    ウチは基本、コメントもトラバもいつでもOKなんで^^

    >モノを盗んでいたわけではなく、「好きなだけどうぞ」と出てきたマカロンを

    ただ持って帰ろうとしていただけで、「これぞ上から目線!」というセリフ炸裂で嫌いだった緑。。。

    私も子供の緑は大嫌いでしたわ~(-_-;)

    最初は、マカロンくれてやらないから、こんな目に合うんだよ、

    と思ってましたもん~。

    >そうそう!と思う部分もあれば、一般ピープルにはムカつくところもあるというか・・・(^^;

    解ります!でも、緑も父を殺されてもうメチャメチャなのよね。

    それでも、あの気高さには圧倒されましたわ~^^

    ミムラさんが凄い!

    >緑からの言葉に完全に打ちのめされていたところに母と瓜二つの彼女の死亡・・・。(?)

    >予想外の二つの出来事に今後どうなっていくのか・・・。見ものですね。

    言葉に打ちのめされたのは「フリ」なのかも。。。^^;

    来週、ニヤニヤしながらムショから出てきそう~(>_<)

    まだ風太郎は負けませんよ~。

    >お墓の前の風太郎が切なかったです。

    >わかってるんですね、自分のやってること、ちゃんと・・・・。

    お金の虚しさに初めて気付いて。。。

    自分のやってきたことにも気付いて。

    だんだんと気が狂ったようになっていくのかなぁ。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「フリ」かなぁとは思ってたのよ。

    でも、こんな突然、風太郎の前で覚醒するとはビックラずら。

    >でもあれだけ食べないと、痩せるし、歩かないと、

    >歩けなくなりますが・・・

    ふふふ。。。きっと自室で人がいない時、密かに筋トレを。。。^^;

    >それでも、風太郎に、もっと高い所に登ってほしいです。すぐに復活するんでしょうね。

    逮捕はたぶん誤認って事ですぐ釈放でしょうからね~。。。

    次は何をやらかすのか。。。

  4. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お父さんが殺されてからなので、緑は一体何ヶ月壊れた振りを

    していたのでしょうね。

    食事も満足に食べれず、下も世話とか正気でされていたのか、

    と、色々気になってしまいましたσ(^_^;)

    風太郎の作戦も気になりますが、お嬢様の反撃もどうなるのか

    楽しみです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ・・・いつもタイミングがズレててごめんなさい(^^;

    モノを盗んでいたわけではなく、「好きなだけどうぞ」と出てきたマカロンをただ持って帰ろうとしていただけで、「これぞ上から目線!」というセリフ炸裂で嫌いだった緑。。。

    フリだろうと思っていたらやはり、でしたね。

    でもやっぱりそのときに吐くセリフが、こう・・・。

    そうそう!と思う部分もあれば、一般ピープルにはムカつくところもあるというか・・・(^^;

    みんな極端だよう・・・!と思ってしまいます。

    緑からの言葉に完全に打ちのめされていたところに母と瓜二つの彼女の死亡・・・。(?)

    予想外の二つの出来事に今後どうなっていくのか・・・。見ものですね。

    お墓の前の風太郎が切なかったです。

    わかってるんですね、自分のやってること、ちゃんと・・・・。

  6. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~、びっくらした!

    まさかあれが演技だったとは!

    でもあれだけ食べないと、痩せるし、歩かないと、

    歩けなくなりますが・・・

    それでも、金持ち野家に生まれて、よかったと

    高らかに宣言。

    それでも、風太郎に、もっと高い所に登ってほしいです。すぐに復活するんでしょうね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >元々風太郎の企みって、アラがあるとは思ってたけど

    >今回はまさに油断してた結果ですよねー!

    昨日は緑の立ち直りに、ちょっとウキウキしたんだけど、

    風太郎がここまで抜けてるはずがないって気もしてきた~。。。(-_-;)

    もしかしたら、あの驚き振りも計算(?_?)

    >「お金持ちのお菓子」を連呼するのには

    >ちょっと笑ってしまったズラ。その言い方自体がビンボ臭いぞ~(笑)。

    そうなの~!あのシーンは、ちょっと面白かったぞ^^;

    マカロンタワーも出てきただけで笑えた(^▽^;

    >あたしも傷害事件は伊豆屋の息子の仕業とにらんでるんですが

    >釈放されたとしても、風太郎は三國家に戻るとなると

    >めっちゃ気まずいだろうなぁ…

    ですよねっ!

    だから釈放された後が問題なのよね。

    あそこまで言っちゃった緑はどうするつもりなの~(?_?)

    もう、とても風太郎と一緒にあそこに住む事はできないよね~。。。–;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >立ち読みした原作漫画だと、主人公はもっと鬼畜で、きれいなお嬢さんの方は無理やり…で、赤ちゃんが生まれて「あの時の子よ」って言われてましたね。

    えええええ(◎-◎)そんな展開がこの後待ってるかも知れないんですか~!?

    伊豆屋の子も、今回風太郎の反感を買ったな、とは

    思っていたんですが。。。

    消されちゃうのかな~。

    >でも、あれをそのままドラマ化したらスポンサーが撤退して打ち切り確実ですからねぇ。

    >脚本家は頑張ってますよね。

    う~ん。。。視聴率は今でも悪いので、あまり気にせずに

    衝撃的な事をやるかも知れないです(-_-;)

    以前、「白夜行」で、衝撃的な内容だと下りたスポンサーがいたみたいです。

    このドラマは後3回くらいなので、今さら下りるかどうかは

    解らないですが、今、原作の話を聞いたら、ある程度は

    やらかしそうな気がしてきました(-_-;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうママが緑を「フリ」してると予言してましたが

    >ホントにあのタイミングで立ち上がったのはびっくら。

    私も立ち上がるのはもっと後、最終回の辺りだと思ってました~。

    >あの二人の対峙シーンはお見事でした。

    >風太郎ったら驚愕のあまり腰ぬかしてよだれまでたらしてましたもんね。

    >二人ともに凄い。

    風太郎の驚愕振りに、かえってこっちがビックリずら~!

    ミムラさんは凄い。

    緑に輝きが見えましたよ~。

    >でもこんなことで引き下がる風太郎でないのも確か。

    >あっさり逮捕されたのも計算ずくですよね。

    うん~。。。誤認逮捕ってことで、萩野の追い落としを

    狙ってるんでしょうね~。

    萩野は弟を殺され、妻を突き落とされ、職も失うのかも。。。

    恨みが募るばかりですね。

    >二転三転して茜だって動くでしょうし

    茜は動くかなぁ。。。

    動いたら殺されちゃいそうな気もする。。。

    春子辺りが風太郎の手先になってて。。。

    >いや~ますます面白いずら~。

    >永遠に続いて欲しいような・・・

    エリちゃん、ハマってるね!(^^)!

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誤人逮捕ってことですぐに釈放でしょう。

    >伊豆屋の皆さんまで巻き込んでしまったんですね。。。

    誤認逮捕って事で萩野は失脚とか刑事を辞めさせられる、とか

    そう言う風に持って行かれちゃうんですかね~(>_<)

    伊豆屋のみなさんは、ますます巻き込まれそうな気がします。

    あの女の子も1万円返したりして風太郎の反感を買ったのでは~。。。

    >緑はどのタイミングで戻るのかと思っていたら

    >マカロンだったとはびっくりでした!

    床に落ちたマカロンを口に押し込まれるのに耐えられなかったのかしら^^;

    >風太郎に感情をぶつけ責め立てる姿は美しかったですね。

    >この先どういう行動にでるのか楽しみです^^

    どうなるんでしょうね。

    ただ風太郎が悪人だと言う証拠が出てこない限り、

    社長の座を追うのは難しいですよね。

    バカのフリをしている間に、喋ってる事を録音しておくとか、

    映像を録画しておくとか。。。

    そこまでやらない所が、やっぱりお嬢様なんだな^^;

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は衝撃の展開でしたわー♪

    元々風太郎の企みって、アラがあるとは思ってたけど

    今回はまさに油断してた結果ですよねー!

    惚けたフリをしながらも、風太郎に頭小突かれたり

    緑もよく耐えてたなぁ~。

    風太郎にとってマカロンの件は、かなり根に持つ出来事だとは

    知ってたけど「お金持ちのお菓子」を連呼するのには

    ちょっと笑ってしまったズラ。その言い方自体がビンボ臭いぞ~(笑)。

    あたしも傷害事件は伊豆屋の息子の仕業とにらんでるんですが

    釈放されたとしても、風太郎は三國家に戻るとなると

    めっちゃ気まずいだろうなぁ…

  12. SECRET: 0
    PASS:
    立ち読みした原作漫画だと、主人公はもっと鬼畜で、きれいなお嬢さんの方は無理やり…で、赤ちゃんが生まれて「あの時の子よ」って言われてましたね。

    定食屋の女子高生も体よりお金志向で、ほのかに想っていた風太郎を失望させたので削除されたようでした。

    でも、あれをそのままドラマ化したらスポンサーが撤退して打ち切り確実ですからねぇ。

    脚本家は頑張ってますよね。

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうママが緑を「フリ」してると予言してましたが

    ホントにあのタイミングで立ち上がったのはびっくら。

    あの二人の対峙シーンはお見事でした。

    風太郎ったら驚愕のあまり腰ぬかしてよだれまでたらしてましたもんね。

    二人ともに凄い。

    でもこんなことで引き下がる風太郎でないのも確か。

    あっさり逮捕されたのも計算ずくですよね。

    そうそう伊豆屋のあんちゃんでしょ?

    二転三転して茜だって動くでしょうし

    いや~ますます面白いずら~。

    永遠に続いて欲しいような・・・

  14. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たぶん風太郎ではなくて、伊豆屋の息子の方だよね。。。

    そうだと思います。

    誤人逮捕ってことですぐに釈放でしょう。

    伊豆屋の皆さんまで巻き込んでしまったんですね。。。

    緑はどのタイミングで戻るのかと思っていたら

    マカロンだったとはびっくりでした!

    風太郎に感情をぶつけ責め立てる姿は美しかったですね。

    この先どういう行動にでるのか楽しみです^^

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊豆屋のみなさんも巻き込まれちゃうんじゃないのかな・・・

    伊豆屋のみなさんは巻き込まないで欲しかったずら~(; ;)

    あの息子だけは欲深そうだもんね。。。

    金で風太郎に雇われてまた何かするのでは。。。

    >緑のキャラはいい感じになったよね。

    >ただの温室育ちのお嬢さんでドンカンな感じだったのに、いろんな感情に目覚めたというか・・

    うん。ミムラさん好演ですわ~♪

    爆発って感じだったよね^^;

    でも、風太郎が家に戻ってきたら姉妹はどうなるんだろ。。。

    >金を持ってもむなしいだけとわかった風太郎は

    >これからどうやって生きていったらいいのかねぇ・・

    金への復讐はきっと止めないのでは~。。。

    だんだん狂ったようになっていく気がするよ~(; ;)

  16. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たぶん風太郎ではなくて、伊豆屋の息子の方だよね。。。

    私もそう思うわ~

    伊豆屋のみなさんも巻き込まれちゃうんじゃないのかな・・・

    緑のキャラはいい感じになったよね。

    ただの温室育ちのお嬢さんでドンカンな感じだったのに、いろんな感情に目覚めたというか・・

    醜い感情も知ったけど、人間らしくなったような・・

    金を持ってもむなしいだけとわかった風太郎は

    これからどうやって生きていったらいいのかねぇ・・

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >絶対演技だ・・・と思っていたものの、余りに我慢強くて、

    >本当に壊れてしまったの?って思っていたんだけど、

    >マカロンで戻るとは・・・・。

    私もね~、フリしているんだろうと思ってたけど、

    もしかして本当にボケてしまってるとしても、必ず

    復活するだろうって信じてた。

    ただ復活の次期が早すぎる気がして。。。

    風太郎は、まだまだ何かしでかすに決まってるし^^;

    >私は、緑好きなの。

    >子供時代の緑は好きになれないんだけど、

    >ミムラがわりと好きだから^^。

    私もミムラは好き~♪

    でも、何かこの役は好きになれなかったの。

    だって本当に世間知らずなお嬢様なんだもん。。。

    >お父ちゃんに渡した10億が勿体無い。

    あれを私にくれないかな。。。^^;

    ってか、あのお金って。。。会社のじゃないよね~。

    個人資産って事よね。

    税金は。。。とか色々現実的な事を考えてしまう~(^▽^;

    三國造船、どんだけ金持ちなんだ~(?_?)

    >そうそう、『トライアングル』の、あの後ろ姿。

    >くうふうさんが言いたいのは、多分、私がそうであって欲しくない人の事なんだと思う。

    そうだよね。。。誰もがそうであって欲しくないと

    願ってると思うわ~(-_-;)

    私もね。。。予告ではあんな事言ってるけど、

    違いましたって結末を望んでます~(-人-)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とりあえず逮捕されるのは計算通りだったんでしょうね。

    >何せグラサンでしたからねぇ(■▽■)

    だと思います?

    だって、あの日は明らかに伊豆屋の息子を巻き込みに行ったんですもんね。

    あれは風太郎のせいじゃないって事になって、すぐに

    釈放されるんでしょうね。

    >そんな風に風太郎を責め立てた緑ですが

    >見方を変えれば風太郎は

    >母以外で初めて女性に叱られたって事で

    >風太郎が緑を好きになるのかもしれませんね。

    最初から美人の姉の方は、ちょっとは狙っていた感じですもんね。

    何せ初恋の人だし~。

    緑が、これを利用出来るほど、お利口かどうか。。。

    茜がどう出るのかも気になりますね。

  19. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    所々抜けながら見ていたんだけど、緑が正気を失っていなかった事には安心しました。

    絶対演技だ・・・と思っていたものの、余りに我慢強くて、

    本当に壊れてしまったの?って思っていたんだけど、

    マカロンで戻るとは・・・・。

    私は、緑好きなの。

    子供時代の緑は好きになれないんだけど、

    ミムラがわりと好きだから^^。

    宮川の息子役がそっくりなのが、ツボでした。

    お父ちゃんに渡した10億が勿体無い。

    そうそう、『トライアングル』の、あの後ろ姿。

    くうふうさんが言いたいのは、多分、私がそうであって欲しくない人の事なんだと思う。

    でも、あの人の割には、髪が多いかな~と思ったのよね。

    だから出来れば、葛城父であって欲しい。

  20. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たぶん、風太郎には、まだカードがある。

    そうですねぇ。

    とりあえず逮捕されるのは計算通りだったんでしょうね。

    何せグラサンでしたからねぇ(■▽■)

    >何もかも失って、どん底まで落ちた緑は美しかった。

    そうですねぇ。

    緑の意見も聞いていてとっても気持ちよかったです( ̄▽ ̄)

    そんな風に風太郎を責め立てた緑ですが

    見方を変えれば風太郎は

    母以外で初めて女性に叱られたって事で

    風太郎が緑を好きになるのかもしれませんね。

    茜の時みたいに(笑)

タイトルとURLをコピーしました