【銭ゲバ】第7話 感想

何、弱気になってんだ。銭ゲバのくせに。

どうせ地獄行きなんだ。
地獄行きと引き替えに、オレが証明してやる。

金なんだ。
結局金なんだってな。

銭ずら!

 

萩野は、妻を突き落とした事、そして、今までの事件の全てを
問いつめるが、風太郎は黙秘を続ける。

 

苛立つ萩野だったが、その日の風太郎のアリバイは完璧。

そして、署に風太郎にそっくりの男がやってきて自首する。

 

まずいんじゃないですか?

 

と言う風太郎の言葉通り、萩野は窮地に陥った。

 

三國家では、緑が茜に、風太郎が言っていたことを
全て話すが、茜の気持ちは揺らがない。

 

風太郎さんは帰ってくるよ。私の所へ。

私は変わらない。
風太郎さんを愛してる。
何があっても。

 

私は許せない。あの男を。
自分が間違っていたと思い知らせたい。

 

出所した風太郎は三國家に帰り、今までの全てを
2人の前で告白する。

 

緑の車にわざと飛び込んだこと。
茜をターゲットに三國家へ入り込んだこと。
白川を始末したこと。

そして、2人の父を殺させたこと。

 

私は、あなたを人間ではなく、獣だと思ってた。
でも、違う。あなたは人間よ。
獣ならば、死んでしまえばそれで終わり。

あなたは、人間としての苦しみを味わうべきなんだわ。

死ぬよりも辛い苦しみを。

 

お好きなようにして下さい。

僕はどうせ地獄への片道切符を持っている。
恐い物なんて無いんですよ。

 

茜は風太郎に、本当に自分を愛していないのか。
愛する事はないのか、と問う。

 

どうでもいい。最初からどうでも良かった。
生きてようが死んでようが。

興味がない。

お前の役目は終わったんだよ。茜。

 

貴方を愛してる。

愛はあるんだよ。風太郎さん。

 

風太郎を逮捕し、逆に陥れられた萩野は、
妻の発作もあって追いつめられていった。

 

そして

 

ついに風太郎に、妻の手術代を援助して欲しいと頭を下げる。

 

「結局は金が全てだ」

その言葉と引き替えです。

 

そして、萩野は、震えながらその言葉を口にするのだった。

 

弟の命、今まで殺された人たちの命。

萩野がそれらを全て闇に葬った瞬間だった。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

思った通り、萩野の妻を突き落とした事件は、
風太郎に金で買われた伊豆屋の息子の犯行だった。

 

会社へ詫びに行き、風太郎に怒鳴られた伊豆屋の人たちが痛々しい。

この人達も、いずれは風太郎に「金が全て」
言わされるのだろうか。。。

 

ただ、あの伊豆屋の息子は、かなりの食わせ者みたいだし、
娘の方はカンが鋭そう。

この辺から風太郎の計画に綻びが出る事はないのかなぁ。。。

 

緑は甘いよね。

 

風太郎の言う事を全部録音して、警察に持ち込むくらいの
覚悟で覚醒しなくてはならなかったんじゃないの~

そこら辺がやっぱお嬢さんなんだよ。

いくら復讐したくても、手が無ければ何もできないし。。。

 

荻野も痛々しい。。。
どんなに悔しい思いだろう。

 

でも、荻野の場合は、金が全てとは言えないと思う。

行動の発端は妻への愛なのだから。

 

必ず、いずれ、緑の思いと、荻野の思いは結託して
風太郎を追いつめる事になるだろう。

 

茜は

つまらない死に方をしたもんだ。。。と思ってしまう。

 

悪夢の元は増えたかも知れないけど、

こんな事では風太郎の心は微塵も壊れない。

 

生きて風太郎のために何かする役目を果たして欲しかった。

 

死んではいけないんだよ。何かしないと。
それは、ただ現実から逃げるだけだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※キャスト

蒲郡風太郎(23):松山ケンイチ(子役期:齋藤隆成)
三國緑(24):ミムラ(子役期:森迫永依)

三國茜(21):木南晴夏
三國譲次(56):山本圭
荻野聡(36):宮川大輔
菅田純(25):鈴木裕樹
桑田春子(19):志保
野々村保彦(48):光石研
野々村祥子(36):りょう
野々村晴香(34):たくませいこ
野々村由香(16):石橋杏奈
野々村真一:松山ケンイチ(二役)
蒲郡桃子(35):奥貫薫
蒲郡健蔵(45):椎名桔平

ゲストキャスト

寺田(49):田口トモロヲ
荻野宏(22):近藤公園
白川正輝:田中圭
田辺:正名僕蔵
枝野良夫:柄本時生
寛子:奥貫薫(二役)
金属売り:品川徹

 

※スタッフ

脚本:岡田惠和
音楽:金子隆博
プロデューサー:河野英裕、難波利昭
演出:大谷太郎、狩山俊輔
主題歌:かりゆし58 『さよなら』
原作:ジョージ秋山『銭ゲバ』

【ドラマブロガー様各位】
この記事は楽天ブログから引っ越ししてきた過去記事です。

【銭ゲバ】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これ見てるとすっきりする。

    >きれいごと言っても結局世の中金ずら・・・。

    え~(◎-◎)すっきりするんだ~。。。

    私ゃモヤモヤするよ。。。

    ま、所詮世の中金だけどね~。

    人殺しはイヤずら(>_<)

    >「この役にはまって、もう普通に戻れない」と

    >松山君も言ってたし。

    そうなんだ~(^▽^

    松山くん、Lだのクラウザーさんだの、アクの強い役ばかりで大変ずら。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の父親まで殺した風太郎に

    >心から愛情を向けた茜の気持ちは

    >最後まで届かずじまいなのが哀しいです。

    最初から好きでも何でもなくて、利用する事だけが

    目的で一緒になった女ですからね~。

    その時点で、もう痛ましいです(; ;)

    それでも良いと覚悟していたならば、何で生きて見届けないのかなぁ。

    悲しいですね。

    >緑一人に何ができるんでしょう?

    >伊豆屋の人たちまで切り捨ててしまったし

    >あと2回どうなるのか楽しみですね。

    緑1人じゃどうにもならないですよね。

    食事に毒を混ぜるくらい?^^;

    伊豆屋の人たちもどうなるのやら。。。

    あと2回で終わる内容かなぁ^^;

    どう決着が着くのか早く見たいですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >茜の死で、今までよりも、何かが大きく動き出すんでしょうか。

    動くようだったら、風太郎にもまだ人の心があったと言う事ですよね~。

    >風太郎の人間失格振りには、もう、絶句。

    >茜が死んで、改心するような、しないような。

    私は改心しないような気がするんだけど。。。

    ドラマだからしちゃうのかな^^;

    >茜の死は、色んな意味で哀し過ぎる。

    >光を見たのは、ほんのひと時だったね。

    >緑、もっとしっかり覚醒して欲しい。

    緑は所詮、お嬢様よね。今のままじゃ。

    茜もお嬢様だったって事なのかな、と思って。

    2人で何とかしていくんだと期待してたのに。。。

    >お父ちゃん、つまらない死に方をするのか、

    >意外と最後まで生き残るのかな・・・・・。

    私は健蔵が最後まで生き残るような。。。

    それか、最後は2人で殺し合うか。。。

    そんな気がしてるんだけど~。

    あと2回。どうなるのかなぁ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一度過ちを犯したあと、変わることができたかもしれない

    あのタイミングでもまた裏切られてたのか・・・と

    いう新たな新事実でなんだか切なくなりました。。。

    う~ん。。。本当に出会いに恵まれない人だったのね。。。

    あのジイさんは、ちょっと、やっちゃってもいいんじゃないかと

    思っちゃいました\(–;)オイ

    >本心はどうであれ、緑の「息子さんとの約束を・・・」って言ったところが怖かったです。

    緑は女王さまキャラ炸裂ですよね~♪

    いや。カッコいいっす。ミムラさんが素敵です♪

    >茜に関しては微妙ですね。気持ちはわからなくもないけれど、風太郎がどんな人間かわかっているのなら居てもいなくてもいい、といわれたのであればそのまま居続けたらよいのに・・・と思ってしまいました。

    結局、弱い子だったのかなぁ。。。と思ってしまいました。

    死を持って何かを訴えた。。。って言う風に受け取れなくて~。

    ただ悲しいから死んでしまった、と言う風に見えてしまって。。。

    茜もお嬢様だったって事なのかなぁ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >風太郎はてっきり椅子に放心していたと思ったのですが

    >単純に流しただけだったの・・?

    それは来週にならないと解らないずら。。。(; ;)

    でも、私は笑い出すかと思った。。。

    >無条件にある意味母と同じように愛してくれた人だったのに、

    >茜は残念なことをしてしまいました。

    >これにて風太郎が少しずつ変ってくれたらいいのですが。

    今までの風太郎を見ている限りでは、こんな事で

    変わると思えないんだけど~^^;

    あと2話だから変わっちゃったりするのかなぁ。。。

    >緑の攻撃もどうなるかですね。

    >ただ風太郎の生い立ちが哀れだと

    >そこに思いが行ってしまいます。

    緑は、ちょっと同情したみたいでしたよね。

    でも、茜の死を経て。。。復讐心が燃え上がるんじゃないかと

    期待してるんだけど。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >全て風太郎の思惑通りに事が進んでるのが

    >面白いような面白くないような…どっちやねん!(笑)

    そうなんだよね~(>_<)

    面白いと思わなければ、このドラマは楽しめないのよ。たぶん^^;

    私的には、風太郎への反撃の方を楽しみにしてるんだけど。。。

    >緑にも頑張ってほしいとは思いつつ、ヤワなお嬢さま育ちの

    >緑では、とてもじゃないけど風太郎には太刀打ち

    >出来ないだろうなぁとこれまた諦めムード^_^;

    そうなんでしょうか。。。

    せっかく上様キャラが目覚めたと言うのに、ここで

    退散してほしくない~(>_<)

    でも、三國家の財産は、別に風太郎の物じゃないはずなんだよね。。。

    あんなに好き放題に使っていいの?^^;

    >だけど、綺麗事でも何でもいいから、伊豆屋の

    >皆さん達には最後まで信念を貫いて、悪に手を

    >染める事が無いように・・・

    >真一も考えを改めますよーにと願うばかりズラ。

    真一は、ある意味、風太郎よりもタチが悪そうずら~(>_<)

    あんな良い人たちに囲まれていながら、あの人格。。。

    伊豆屋の方々の今後が心配ズラ。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緑も、あそこであっさり犯行を白状するなんて、

    >思っていなかったのでしょうね。

    実は私も思ってなかったです^^;

    録音するなら、ボケたフリをしていた時にしなきゃダメだったのよね。

    >お嬢様の緑がどうでるのか、楽しみです。

    茜も失って。。。

    本当におかしくなるんじゃないかと心配なんですが。。。

    >伊豆屋の人たちは、真一の借金に困って金に転ぶのか、

    >あくまで愛や心を信じるのか。気になります。

    でも、愛じゃ借金は返せないよな~。。。

    と、今さらながら思いますね。。。

    私だったら風太郎に平気で頭を下げるな^^;

    どうするんでしょうね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も予告が気になってるずら~(>_<)

    やっぱ撮影が押してるのかな~。。。

    >でも、緑はそんな余裕はなかったみたいで・・・

    >やっぱりお嬢様なんだね。

    人の言動を盗聴して警察に持ち込むとか出来そうにないよね^^;

    そんな事じゃ勝てないぞ~。

    >荻野の悔しさとみじめさ、全てを闇に葬らねばならないなんて・・

    >宮川大輔さん、すごかったね~

    >役者として惹かれてしまうわ~

    うんうん♪

    パチスタの時も良いなとは思ったんだけどね~。

    今回はホント良いわ。上手いよね。

    萩野の悔しさと絶望が凄くよく解ったよ。

    >茜の死が風太郎に影響を与えることができるのか、

    >伊豆屋のみなさんはどう動くのか・・・来週も楽しみです。

    伊豆屋のみなさんが、とにかく心配~(; ;)

    借金はどうするんだろう。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何で、ここで茜を殺したのでしょう?

    >女二人で風太郎に向かわないと、

    >吹き飛ばされるのになぁ。おしいですね。

    ですよね~(>_<)

    私も今後は2人で立ち向かうかと思ったんですが。。。

    茜は死を持って愛を知って貰う道を選んでしまいました。

    残された緑が心配ですね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悪いことしては幸せになれない。

    >大金を得ながら彼が幸せをあきらてるのは

    >母のその言葉を信じてるからなんでしょうね。

    なるほど~(◎-◎)

    そうか。。。くろねこさん、すごい読めてますね。

    私には、そんな風には思えなかったけれども、そうなのよ。きっと。

    風太郎は母の言う通りにしなかった事で、ちゃんと罰を受けているんですね。

    >「結局大事なのは金」人にそう言わせて安心してる

    >風太郎が悪いやつとはいえ・・やっぱ不憫です(涙)

    そう考えると確かに不憫。。。

    今さら真っ当な道に戻ろうとは思えないかなぁ。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >茜が残念でありません。

    >確かになぜ死んでしまったの?って感じですね。

    >自殺なんて。。

    茜には、生きて貰って風太郎が更生する切っ掛けになってもらいたかったです(; ;)

    >でもどうでもいいって一番嫌ですよね。

    >あんなこと言っても、茜は風太郎にとって必要な存在だったはず。

    もう用無しって事なんでしょうね。。。

    風太郎には良心が目覚めるってことはないのかなぁ。。。

    茜を失った緑が気の毒です。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >萩野のココロは折れましたが

    >緑も風太郎の過去を知る事でこちらもココロが折れそうです。

    私は2人とも折れきっていないと思いたいです~(; ;)

    風太郎を追いつめられるのは、あの2人しかいないと思ってるから。

    >我が家もそのお金に翻弄された経験があるんで

    >彼の思いはわからんでもないですけどねぇ。

    いや。。。私も翻弄されてますよ。マジで(-_-;)

    犯罪者になってもバレなければお金欲しいもん^^;

    >なんにしてもこの状況から風太郎の信念を崩すのは

    >かなり難しそうです。

    そうですね~。。。

    しっかり立ち直っちゃいましたからね^^;

    あと2話ですか?

    でも、このままじゃ終わらないでしょうし。。。

    >あの伊豆屋の人たちの面々には

    >苛立ちとはいえ感情をあらわにしたという事では

    >彼らの行動が風太郎の心を揺り動かす何かがありそうです。

    私は伊豆屋の人たちも心配なんですが。。。

    借金もいっぱい背負うことになっちゃって、

    折れる事はないのかしら~。。。

  13. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これ見てるとすっきりする。

    きれいごと言っても結局世の中金ずら・・・。

    「この役にはまって、もう普通に戻れない」と

    松山君も言ってたし。

  14. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分の父親まで殺した風太郎に

    心から愛情を向けた茜の気持ちは

    最後まで届かずじまいなのが哀しいです。

    緑一人に何ができるんでしょう?

    伊豆屋の人たちまで切り捨ててしまったし

    あと2回どうなるのか楽しみですね。

  15. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    茜の死で、今までよりも、何かが大きく動き出すんでしょうか。

    風太郎の人間失格振りには、もう、絶句。

    茜が死んで、改心するような、しないような。

    茜の死は、色んな意味で哀し過ぎる。

    光を見たのは、ほんのひと時だったね。

    緑、もっとしっかり覚醒して欲しい。

    お父ちゃん、つまらない死に方をするのか、

    意外と最後まで生き残るのかな・・・・・。

    超散文・・・・・ーー;。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    風太郎のやってることは間違ってるんだけど、一度過ちを犯したあと、変わることができたかもしれないあのタイミングでもまた裏切られてたのか・・・という新たな新事実でなんだか切なくなりました。。。

    (だからといって許されることではないですが。。。)

    本心はどうであれ、緑の「息子さんとの約束を・・・」って言ったところが怖かったです。

    茜に関しては微妙ですね。気持ちはわからなくもないけれど、風太郎がどんな人間かわかっているのなら居てもいなくてもいい、といわれたのであればそのまま居続けたらよいのに・・・と思ってしまいました。

    うぬー・・・。どうなっていくのでしょうか・・・。

  17. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風太郎はてっきり椅子に放心していたと思ったのですが

    単純に流しただけだったの・・?

    無条件にある意味母と同じように愛してくれた人だったのに、

    茜は残念なことをしてしまいました。

    これにて風太郎が少しずつ変ってくれたらいいのですが。

    緑の攻撃もどうなるかですね。

    ただ風太郎の生い立ちが哀れだと

    そこに思いが行ってしまいます。

  18. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    役目が終わったと言われ、自ら命を絶った茜。

    愛する家族の為に、信念を曲げ風太郎に

    屈してしまった荻野刑事。

    全て風太郎の思惑通りに事が進んでるのが

    面白いような面白くないような…どっちやねん!(笑)

    緑にも頑張ってほしいとは思いつつ、ヤワなお嬢さま育ちの

    緑では、とてもじゃないけど風太郎には太刀打ち

    出来ないだろうなぁとこれまた諦めムード^_^;

    だけど、綺麗事でも何でもいいから、伊豆屋の

    皆さん達には最後まで信念を貫いて、悪に手を

    染める事が無いように・・・

    真一も考えを改めますよーにと願うばかりズラ。

  19. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緑も、あそこであっさり犯行を白状するなんて、

    思っていなかったのでしょうね。

    お嬢様の緑がどうでるのか、楽しみです。

    伊豆屋の人たちは、真一の借金に困って金に転ぶのか、

    あくまで愛や心を信じるのか。気になります。

  20. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >風太郎の言う事を全部録音して、警察に持ち込むくらいの

    覚悟で覚醒しなくてはならなかったんじゃないの~

    そうそう、私もそれが心配だった(笑

    でも、緑はそんな余裕はなかったみたいで・・・

    やっぱりお嬢様なんだね。

    荻野の悔しさとみじめさ、全てを闇に葬らねばならないなんて・・

    宮川大輔さん、すごかったね~

    役者として惹かれてしまうわ~

    茜の死が風太郎に影響を与えることができるのか、

    伊豆屋のみなさんはどう動くのか・・・来週も楽しみです。

  21. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何で、ここで茜を殺したのでしょう?

    女二人で風太郎に向かわないと、

    吹き飛ばされるのになぁ。おしいですね。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見れなかったけど、茜の方は原作より柔らかな自主的な去り方だったのですね。

    >いつも言うけど原作の主人公はもっと鬼畜で、言葉に出来ないほど、ひどい奴でした。

    ジョージ秋山さんですもんね~^^;

    どうも絵が苦手で。。。

    原作の風太郎って容貌も松山くんと全然違うものね。

    >定食屋の娘も原作ではお金に困り風太郎を失望させるような事をしでかして消されます。

    あと2回。

    どうなるんでしょうね。

    あの子には風太郎が間違いに気付くための存在になってもらいたいんだけど。

    >松山君には、私個人の願いとしては、

    >もう少しまともな役もやらせてあげたい気がするんですが、今までデスノートやデトロイト・メタル・シティなどの変わった人の役をやっても演技力を評価されて嫌われないから、この役が出来たとも思う。

    そうそう。松山くんならではの、この役なんですよね。

    若手の俳優で、こんな演技ができる人はいないと思います。

    松山くんだから、のめり込める視聴者がいるんですよね^^

  23. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悪いことしては幸せになれない。

    大金を得ながら彼が幸せをあきらてるのは

    母のその言葉を信じてるからなんでしょうね。

    いい子だったものね~。

    「結局大事なのは金」人にそう言わせて安心してる

    風太郎が悪いやつとはいえ・・やっぱ不憫です(涙)

  24. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    茜が残念でありません。

    確かになぜ死んでしまったの?って感じですね。

    自殺なんて。。

    でもどうでもいいって一番嫌ですよね。

    あんなこと言っても、茜は風太郎にとって必要な存在だったはず。

    三國家はボロボロですね。

    可哀想。

  25. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    萩野のココロは折れましたが

    緑も風太郎の過去を知る事でこちらもココロが折れそうです。

    我が家もそのお金に翻弄された経験があるんで

    彼の思いはわからんでもないですけどねぇ。

    なんにしてもこの状況から風太郎の信念を崩すのは

    かなり難しそうです。

    でも、緑や茜、そして萩野にも

    なんの感情を示す事なく淡々と語る風太郎が

    あの伊豆屋の人たちの面々には

    苛立ちとはいえ感情をあらわにしたという事では

    彼らの行動が風太郎の心を揺り動かす何かがありそうです。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    見れなかったけど、茜の方は原作より柔らかな自主的な去り方だったのですね。

    いつも言うけど原作の主人公はもっと鬼畜で、言葉に出来ないほど、ひどい奴でした。

    定食屋の娘も原作ではお金に困り風太郎を失望させるような事をしでかして消されます。

    最後は救いようのない終わり方だったし。

    松山君には、私個人の願いとしては、

    もう少しまともな役もやらせてあげたい気がするんですが、今までデスノートやデトロイト・メタル・シティなどの変わった人の役をやっても演技力を評価されて嫌われないから、この役が出来たとも思う。

タイトルとURLをコピーしました