【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】スペシャル

昨年連続放映されていた「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」

の特別編。

転覆した列車事故の現場に飛んだ緊急救命の

フェローたちの、それぞれの奮闘を描く。

 

連続ドラマの方も安定した作りだったので、

安心して見る事ができた。

列車事故現場は、最終回のトンネル事故を思い出させる。

騒然とした現場で、トリアージを任された白石は、

冷静に患者の容態を診て緊急患者を選別。

搬送先には命が間に合わないだろうと判断した重篤患者を

後回しにした事で、患者の家族に罵倒される。

藍沢は、列車内部で機械に挟まれた親子を発見。

子供の命が危ないと判断し、電話で西条の指示を受け、

興奮する母親を諫めながら、脳タンポナーゼの緊急処置をする。

藤川は、足にケガを負って動けない患者の緊急手術を

その場でする事になる。

黒田の指示を受けながら、処置をしていく藤川の

側にいるのは新人の救命士だった。

自信なさげな新人・細川に

一緒に助けましょう。

と言って落ち着かせ、患者を励ます藤川。

みんな、それぞれに成長したんだな、と思うけれども、

特に藤川の成長ぶりに驚き。。。

本編では、ただウザイ男だったのに~。。。

私、たぶん本編の時は藤川について、レビューで

一回も触れてません

今日は、藤川の患者を救いたいと言う強い意志に

思わず目が潤んだり。。。

緋山が事故現場で二次事故に遭い、

重症患者になってしまった事が残念。。。

まぁ、ここが見所ではあったけど、

寝ているだけでは演技が見られず

酸素マスクをしている戸田恵梨香ちゃんを見て、

あ~、美人は目と眉しか見えなくても

美人って分かるんだな~。。。

とか。。。

不謹慎なことに、そんな事ばかり考えてた

だって、死ぬわけないと思ったし~。。。

緊急救命だし、ああ言う現場だから、当たった患者が

みんな助かるって事はまずないだろ。。。

とは思う。

アメリカ制作のドラマ「ER」では一時間の内に

当たった患者が全員死んでしまう回もあるくらい。。。

その中で、命の儚さとか大切さとか、

家族の気持ちなどを説教臭くなく描くので、

自然と涙するんだけど。

だけど、日本では、なかなかそういうドラマは

受け入れられないらしい。

ちょっと甘い気はするが、これはこれで

まとまっているから、まぁいいか。。。

特に主役に重きを置かない群像劇としての

慌ただしい作りは本編の時と同じ。

緊張感いっぱいの、見応えあるスペシャルドラマだった。

このシリーズ、主要人物の5人に何もない限り、

まだまだ続ける事は出来るはずなので、

また同じメンバーで作って貰えるといいな。。。

キャスト

藍沢 耕作…山下 智久

白石 恵…新垣 結衣

緋山 美帆子…戸田 恵梨香

冴島 はるか…比嘉 愛未

藤川 一男…浅利 陽介

田所 良昭…児玉 清(特別出演)

森本 忠士…勝村 政信

梶 寿志…寺島 進

西条 章…杉本 哲太

三井 環奈…りょう

黒田 脩二…柳葉 敏郎

・関連記事


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お正月休み明けかとおもったら

    >謹慎明けだったんですね~。

    私もみんな長期休暇で実家に帰ったりしてたのかと思った~!

    トンネル事故から、たった1週間後の事だったとは。。。(◎-◎)

    >でもその一週間に何があったんだ!

    >っていうくらいにみんな成長しててよかったです。

    ほんと、一週間、すごすぎ。。。

    何か宿題でも出てたんでしょうか~^^;

    >私はてっきり緋山は死ぬか?障害が残るかと

    >思ってたのに、さすがくうさんするどいです。

    >やっぱり続編考えてのことなんでしょうか??笑。

    え~。。。緋山は潰れても死なない(^▽^;

    そんな事したら事務所からのクレームもあるし~^^;

    いや、続編に絶対必要だし!

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >気になるところはあるものの、コードブルーは

    >普通に面白いですよね。

    うんうん。何だかんだ言って医療物が好きなんですよね。私。。。^^;

    >緋山はずっと気付いてもらえないので心配してましたが、

    >時間的にこれは助かるな。と安心してみれました。

    私は主要人物は絶対死なないと思いこんで見ていたので。。。

    もしも死んでたりしたら、卓袱台ですよ(^▽^;

    まぁ、位置的に藤川ならば有り得なくはないかもだけど。。。

    (ハチ的な位置づけ^^;)

    ただ、早く見つけてやれよ~、とは思ってました(^▽^;

    >患者がみんな助かったのは甘いなぁとは思うものの、

    >切断する展開は多いですよね。

    そうそう。切断は多いですね~。。。

    実際にそんなにある話なんでしょうかね。

    現場での切断。

    痛そうだなぁ。。。事故って恐い(>_<)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとう~♪

    こちらこそ、気には掛かってたのですが。。。

    元気そうで良かったです~。

    今年もよろしくお願いしますね♪

    >なんかね、コード・ブルー、あんまり見てなかったの。

    >新垣の髪がうざかったし、「あれ?山Pって、医学部出て無いじゃん(笑)」なんて思ってたから。

    そうそう。。。(^▽^

    あの前髪は医者としてダメだよね~。。。

    と、実は多くのブロガーさんが突っ込んでおります^^;

    >でも、今回、正直、ウルウルしました。

    >実は、年末に娘とNEWSのコンサート行って、山Pファンになっちゃたもんで(^^ゞ(おばさんは単純なのよ)

    おお~!山Pに目覚めたのね~!

    いいなぁ。コンサート。。。

    って、私は嵐に行きたい~(>_<)

    良いスペシャルでしたよね。

    また見たいね♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや~アタシはもうね最初からずっと泣いてしまった。

    >P様の最初のモノローグから涙してましたわ。

    >何せこの方も母一人の手で育ってますんで・・。

    エリちゃんは絶対にウルウルしてると思ってました~。

    私でさえ、ずっとウルウルだったから^^;

    >群像劇でしたが今回は白石の辛さに感じ入ってしまった部分もあります。

    >みんな成長しているけれどこの成長はきついものですね。

    白石は頑張りましたね。

    もう黒田先生は居ないから、全部やらなくてはならないんだ、

    と言う三井先生の言葉が重かったです。

    >でもとにかく良かった。

    >続編もきっとあると思いたいですね!

    続編は、役者のスケジュールがつくかどうか。。。

    でも、スペシャルはあると思うわ~。

    また見たいですね^^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう、藤川の成長っぷりにびっくり。

    >本編ではホント、ウザイ以外の何ものでもなかったのに・・・;

    藤川は一体どうしちゃったんでしょうか~(^.^;)

    最初からあんなに技術も達者で度胸もあれば、黒田先生に嫌われる事も

    無かったと思うのに~。

    でも、仲間内で言うことは相変わらずウザい。。。^^;

    >こういうスペシャルなら、また是非やって欲しいわぁ~。

    ね♪総集編みたいなスペシャルじゃなくて、ちゃんと

    してましたもんね。

    またやって欲しいですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >藤川も成長したね。しかしみんな現場で落ち着きすぎ。これで完結なのかなぁ・・・。

    うん。みんな一週間で成長しすぎ(^.^;)

    落ち着いてるし、なんかベテラン医師になっちゃったみたい~。

    >一人づつ事故に遭って、みんな片腕になるまでやってほしいね。

    ないない(;_; )( ;_;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あたしも緋山はもしかして・・・と思ったクチなんですが

    >そっか、死なせてしまったら続編出来ないもんね(笑)。

    まっ♪まこしゃんも素直なお方(^▽^

    ってか、フジの狙い通りだ~。

    >口も開けっ放しでヨダレ出ないのかななどと

    >不謹慎な見方をしておりました^_^;

    そうそう。後半は戸田恵梨香ちゃんの美しい寝顔ばっかり見ちゃった。。。

    あの眉の形がいいんだよな~。。。とか、あたしゃ男か(^.^;)

    藤川のエピは本編では何回かウルっとなりましたが、

    このドラマのレビューは人物を全部追わなくてはならないので

    忙しくて藤川まで手が回らないのでした^^;

    今回は、いっぱい書いたぞ~!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pちゃんファンとしては、SPでも何でも見られればうれしい♪

    堪能されたようで何よりですわ~♪

    >現場での緊迫感はよかったですね。確かにERだと全員ダメと言う回もありましたね。

    たぶん日本では、お涙を盛り上げるエピソードを入れていかないと

    視聴率が取れないんでしょうね。

    それに、いっぱい死んじゃうERは衝撃的すぎるのかも。。。(-.-)

    >そこで苦悩するPちゃん!なんてやたら、さらによくなるのに!(笑)

    確かに医師の苦悩も成長も助けられない患者があってこそ。。。

    だとは思うんだけど~。。。今後、連続じゃなくて

    スペシャルでしかやらないんだったら、そういう機会は無さそう~^^;

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それぞれが自分の役割をしっかりと持って行動していたと思います。

    >中でも、白石や藤川の成長ぶりには驚かされました(苦笑)

    白石も成長してましたが、とにかく藤川にビックリでしたわ~!

    一週間の謹慎明けストーリーだったらしいですが、

    急に性格もシッカリして、医療技術も頼もしいし~。

    これなら全員ヘリに乗れそう~。

    でも、指示がないと動けないんですよね。。。

    >出来れば、このまま時折スペシャルドラマを放送して欲しいですよね♪

    私もそう思います♪

    見応えのあるスペシャルを作ってくれそう(^^)

  10. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お正月休み明けかとおもったら

    謹慎明けだったんですね~。

    でもその一週間に何があったんだ!

    っていうくらいにみんな成長しててよかったです。

    私は白石に目を奪われてしまった。

    藤川もすごかったんだけど、

    あの優等生な白石が人の生死っていうのを

    判断しなきゃいけないっていうそんなことを

    ちゃんとやってのけていたのが

    すごい成長!って思ってしまいました。

    私はてっきり緋山は死ぬか?障害が残るかと

    思ってたのに、さすがくうさんするどいです。

    やっぱり続編考えてのことなんでしょうか??笑。

  11. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気になるところはあるものの、コードブルーは

    普通に面白いですよね。

    緋山はずっと気付いてもらえないので心配してましたが、

    時間的にこれは助かるな。と安心してみれました。

    続編する為には生きててもらわないと、いけませんからねo(*^▽^*)o

    患者がみんな助かったのは甘いなぁとは思うものの、

    切断する展開は多いですよね。

  12. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん、おめでとうございます。

    相変わらず、のんびりのchikeです。

    これからものんびり、まったりの私ですけど、

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    なんかね、コード・ブルー、あんまり見てなかったの。

    新垣の髪がうざかったし、「あれ?山Pって、医学部出て無いじゃん(笑)」なんて思ってたから。

    でも、今回、正直、ウルウルしました。

    実は、年末に娘とNEWSのコンサート行って、山Pファンになっちゃたもんで(^^ゞ(おばさんは単純なのよ)

    うん、素直に良かった(笑)

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~アタシはもうね最初からずっと泣いてしまった。

    P様の最初のモノローグから涙してましたわ。

    何せこの方も母一人の手で育ってますんで・・。

    群像劇でしたが今回は白石の辛さに感じ入ってしまった部分もあります。

    みんな成長しているけれどこの成長はきついものですね。

    でもとにかく良かった。

    続編もきっとあると思いたいですね!

  14. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スペシャルらしい、期待通りの内容でしたね。

    そうそう、藤川の成長っぷりにびっくり。

    本編ではホント、ウザイ以外の何ものでもなかったのに・・・;

    こういうスペシャルなら、また是非やって欲しいわぁ~。

  15. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    藤川も成長したね。しかしみんな現場で落ち着きすぎ。これで完結なのかなぁ・・・。

    一人づつ事故に遭って、みんな片腕になるまでやってほしいね。

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしも緋山はもしかして・・・と思ったクチなんですが

    そっか、死なせてしまったら続編出来ないもんね(笑)。

    と、心配しつつも恵梨香たん、ほぼスッピンだろうに

    美人さんだな~と。

    口も開けっ放しでヨダレ出ないのかななどと

    不謹慎な見方をしておりました^_^;

    藤川って確かにウザいけど、連ドラの頃からどうも

    この人のエピには毎回泣かされそうになってましたわー。

    何か悔しいぞ(笑)。

  17. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    Pちゃんファンとしては、SPでも何でも見られればうれしい♪

    現場での緊迫感はよかったですね。確かにERだと全員ダメと言う回もありましたね。

    そこで苦悩するPちゃん!なんてやたら、さらによくなるのに!(笑)

  18. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    彼らのだいぶ成長したみたいですね♪

    それぞれが自分の役割をしっかりと持って行動していたと思います。

    中でも、白石や藤川の成長ぶりには驚かされました(苦笑)

    出来れば、このまま時折スペシャルドラマを放送して欲しいですよね♪

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特に新人救急救命士を落ち着かせる辺りは素晴らしかったです。

    >手術してるとこの安心感はあります。

    なんかウルっとなりましたよ。

    患者さんも、上手く励ましていたしね~!

    >自分は死ぬかもしれないって考えてたんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    >もし、死ななくても身体に障害が残るのかなって

    >思ったりしてたんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    ikasama先生、なんて素直。。。♪

    このドラマの主要人物にそういう展開はなし!と私は思った。。。^^;

    それに「新春」スペシャルだし~(^▽^

    続きもまだ作るかも知れないのに、緋山の不在は有り得ない。。。

    なんて。。。(^^;ゞ

    汚い大人の発想をする私。。。(。-_-。)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >連ドラの時、ちょっとちぐはぐかな~と

    >思う部分が個人的に強かったんだけど

    >今回は単発で上手くまとめてたと思います。

    >連ドラより、単発2時間向きかも。

    うん。なるほど。。。

    なかなか緊張感あったしね^^

    キャラも確立してるし、良かったです。

    >藍沢に医療的な面で挫折がないのが気になるけど

    >影のあるキャラだから、まっいっか(笑)

    スーパードクター候補生だから(^▽^

    その内、またSPか続編があって、少しは医療の事で

    悩んだりもするかなぁ。。。

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特に藤川の成長ぶりに驚き。。。

    同感です( ̄▽ ̄)

    特に新人救急救命士を落ち着かせる辺りは素晴らしかったです。

    手術してるとこの安心感はあります。

    まぁ普段の姿を見てると相変わらず危なっかしいんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    >だって、死ぬわけないと思ったし~。。。

    自分は死ぬかもしれないって考えてたんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    もし、死ななくても身体に障害が残るのかなって

    思ったりしてたんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    >まだまだ続ける事は出来るはずなので、

    >また同じメンバーで作って貰えるといいな。。。

    同感です(≧∇≦)b

  22. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    連ドラの時、ちょっとちぐはぐかな~と

    思う部分が個人的に強かったんだけど

    今回は単発で上手くまとめてたと思います。

    連ドラより、単発2時間向きかも。

    藍沢に医療的な面で挫折がないのが気になるけど

    影のあるキャラだから、まっいっか(笑)

タイトルとURLをコピーしました