【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第11話 最終回と総括感想

待って下さい!

安全確認が終わって、その時ここに戻ってきたとき、

 

私たちにやるべき事はあるんでしょうか?

今なら助けられる。

 

でも、戻ってきたとき、そうでなくなっているかも知れない。

置いて行けません。

 

トンネル奧のトラックからガソリンが漏れ、避難命令が出た。

しかし、最後の患者はまだ救出出来ない。

救助にかかる時間は10分。

 

その間に治療をしよう、と藍沢は決めた。

 

麻痺が残るかも、と宣告した白石に家族は言う。

いいんです。

 

生きていてくれたら。

生きていてくれさえすれば。

 

トンネル事故の患者救出は終わった。

 

死者 12名

 

重傷者 6名

 

軽傷者42名

 

フェローたちは噛みしめる。

 

12と言う数の重みを。

答えは見つかったか?

いいえ。

だったら、また明日から飛べ。

 

大変だな、名医になるっていうのは。

 

答えなんてあるんでしょうか。

昨日、俺達が救ったのは6人です。

 

その倍が亡くなった。

俺達は為す術がなかった。

人はいつか必ず死ぬ。

 

オレたちがやっている事は、死ぬまでの時間を

 

少し延ばすだけなのではないでしょうか。

だが、その僅かな時間が時に人生の意味を変える。

腕を切ったのが、お前で良かった。

オレは生きて、息子に会えた。

 

辞表を撤回したいと言う白石に

部長は

どうか、強いドクターになって下さい。

と、言った。

強いドクター。

フェローたちは、次を目指して、また歩き始める。

白石、現場で処置してる時、何か感じたか?

感じた。

 

熱さ。

 

人の鼓動の熱さ。

感じたでしょう?あなたも。

その熱さ、いつまでも感じる医者でありたい。

 

    

 

父だと名乗れないまま、2人を見送りに出た黒田に

 

健一は、自分の方から「お父さん」と言ってくれた。

冴島は、今、会いたいから、と別れた彼に会いに行く。

緋山は三井に、会える時に大切な家族と過ごしてくれ、と言う。

そして、藍沢は、

少しでも祖母の側にいようと前へ進み始めた。

例え、祖母の中に今、自分がいなくても、

生きていてくれるだけでいい。

今、一緒に過ごせる時間、

 

今、一緒にいられる人を大切にすること。

 

名医になる、と言う事の答えは

 

どこにあるのか。

それは、人の人生に手を貸す事が

 

少しでも出来る医者であること。

なのかなぁ。。。

そんな答えを垣間見せてくれた最終回だった。

 

特に主役を置かない群像劇であり、

 

ドキュメントのような救出劇を見せることで

 

新しい医療物ドラマを見せようと言う試みに、

 

賛否両論飛んだこのドラマ。

私は好きだったけどな。

 

それなりに緊張感もあったし。。。

最初は、こんな医者、若すぎるだろ

 

と思った面々だったけれども、始まってしばらくすると違和感なく見れた。

最後の患者を救ってトンネルから出てくるフェローたちの

 

表情は、成長を感じて逞しかった。

良い最終回だったなぁ、と思えるし、

 

また見たい、とも思う。

ミスチルの主題歌「HANABI」を全部聞かせてくれた

 

エンディングにも続けて涙。。。

来春にはスペシャルもあるらしい。

楽しみに待とう。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんは。時間がままならずでどんどん遅れています。

    大丈夫(?_?)

    私も、今期はどうも色々と追いつかなくて。。。

    >黒田が、傲慢だけじゃなくなって、腕を失ったら人間的な幅が出てきましたね。そうなると、健一君に会いにアメリカへひょいっと飛んで行きそう。

    そうですね。失って得る物もあるのね。

    奥さんも、良い決断をしてくれました。

    健一くん、良い子だったなぁ。

    >最後の事故は、忙しすぎて、くよくよ考えている暇がなくって正解でした。、

    人間、忙しいのが一番ってことですよね。

    忙しさの中で成長出来る。素晴らしいラストでした。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎回それなりに面白かったのですが、あらすじが

    >書きにくいドラマではありましたσ(^_^;)

    ブロガー泣かせでしたよね。みんなブーブー言ってた(^▽^

    おかげで私のレビューは、常に藤川が抜けてしまった(^^;ゞ

    >最終回では、フェローたちは見事な成長を

    >遂げましたね。トンネルから出てくるシーンは

    >全員とてもかっこよかったです。

    うんうん♪成長が見られましたね~。

    自信に溢れていたものね。

    >ミスチルの「HANABI」は、バッチリ合っていて

    >良かったですよね~。

    ホントです~(~o~)

    あれ聞いただけでドラマを思い出すし、毎回、ラストは

    ミスチルと共に感動できました。

    やっぱり、ドラマの音楽は大事だわ~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前回の未熟だった時と違って、今回は状況が分かっていて、危険だし、褒められないと分かっていて、命懸けで患者を助けようとしたんですからね。

    >白石を見直しました。

    そうですよね。

    目の前の患者を救いたいと言う気持ちが出てきたんでしょうね。

    おかげで、立ち直ったし。。。

    成長した姿が見れましたね(^.^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まぁ、最後はうまくまとまってたね。でも、やっぱり人が多過ぎて、ちょこちょこ触りだけって感じもしちゃうけど・・・。

    こういうドラマって、エピソードを掘り下げると

    お涙頂戴になりやすいから、私はこういうのもアリだと

    思うんだよね~。

    でも、感想は書きづらかった(^^;ゞ

    SPは、楽しみだよ(^.^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >トンネルから出るシーンがみんな誇らしげで感動でした。

    あのシーンが、みんなの成長の証みたいでしたもんね(^.^)

    >黒田父子や藤川母子や、

    >エレベーターの白石と藍沢など

    >当初とラストシーンを対比させて

    >まとめ方が上手でしたねえ。

    うん。特にラストのエレベーターでの白石と藍沢の会話は

    上手かったですね。

    ここに持ってきたかったのか、と納得しました。

    >黒田に「生きて息子に会えた」と言ってもらえて

    >藍沢に代わってお礼言いたいぐらい感無量でしたわ。

    黒田先生にとって、それが生き延びることができた意味でしたね。

    絶望にいた黒田先生が、生きる意味を見つけてくれて良かった。

    ぜひぜひ、Pちゃんに代わって御礼を~!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >トンネルから出てくる彼らには、鳥肌モンでした!

    >最初は研修医っぽく見えてたのがウソのよう・・・

    自信に溢れた姿だったね(^.^)

    すっごく成長したと思ったわ~。

    それが一番伝わったシーンでした。

    >始めの頃は、個人の評価ばかり気にして、

    >敬遠しあってたような雰囲気だったのに、

    >今回、目の前の患者を助けたい一心で、

    >みんなが協力しあってた姿に感動デス♪

    プロがどういう物かって言うのに目覚めたのよね。

    そこが成長した証だよね。

    >SPでは、もっと成長した姿を見せてもらえるのかな?

    >いづれにせよ、楽しみ~!!!

    私も楽しみです(^^)

    黒田先生の腕と、その後も気になるので。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一番は山Pなんだろうけど、その場面によって、いろいろな人が主役だったりするこのドラマの作り方、私は好きだったな~!

    私も!みんなの悩みや痛みが伝わった脚本で、すごく良かったと思う~。

    >若者だけじゃなくて、ベテラン陣もそれぞれに皆、成長が感じられたし~!

    そうなんだよね。結局、みんなが前に進めたんだよね。

    清々しい最終回だったね(^.^)

    >最初はライバル同士みたいだったのにいつのまにかさりげなく助け合う姿も良かったと思うの。

    >ベタベタした感じじゃないところも逆に良かった♪

    >スペシャルも楽しみですね~!

    うんうん♪みんな良いヤツだ~。。。

    悪い人がいないドラマって、良いよね。

    SP楽しみ♪

  8. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。時間がままならずでどんどん遅れています。

    黒田が、傲慢だけじゃなくなって、腕を失ったら人間的な幅が出てきましたね。そうなると、健一君に会いにアメリカへひょいっと飛んで行きそう。

    最後の事故は、忙しすぎて、くよくよ考えている暇がなくって正解でした。、

  9. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回それなりに面白かったのですが、あらすじが

    書きにくいドラマではありましたσ(^_^;)

    最終回では、フェローたちは見事な成長を

    遂げましたね。トンネルから出てくるシーンは

    全員とてもかっこよかったです。

    ミスチルの「HANABI」は、バッチリ合っていて

    良かったですよね~。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    白石、前回の黒田先生の件があったにも拘わらず、現場へ残りたいと言ったのに感動しました。

    前回の未熟だった時と違って、今回は状況が分かっていて、危険だし、褒められないと分かっていて、命懸けで患者を助けようとしたんですからね。

    白石を見直しました。

  11. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ、最後はうまくまとまってたね。でも、やっぱり人が多過ぎて、ちょこちょこ触りだけって感じもしちゃうけど・・・。

    スペシャルでは成長した姿を見れるといいけど・・・。

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんな誇らしげで感動でした。

    成長したのですねえ!

    黒田父子や藤川母子や、

    エレベーターの白石と藍沢など

    当初とラストシーンを対比させて

    まとめ方が上手でしたねえ。

    黒田に「生きて息子に会えた」と言ってもらえて

    藍沢に代わってお礼言いたいぐらい感無量でしたわ。

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トンネルから出てくる彼らには、鳥肌モンでした!

    最初は研修医っぽく見えてたのがウソのよう・・・

    始めの頃は、個人の評価ばかり気にして、

    敬遠しあってたような雰囲気だったのに、

    今回、目の前の患者を助けたい一心で、

    みんなが協力しあってた姿に感動デス♪

    SPでは、もっと成長した姿を見せてもらえるのかな?

    いづれにせよ、楽しみ~!!!

  14. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一番は山Pなんだろうけど、その場面によって、いろいろな人が主役だったりするこのドラマの作り方、私は好きだったな~!

    若者だけじゃなくて、ベテラン陣もそれぞれに皆、成長が感じられたし~!

    最初はライバル同士みたいだったのにいつのまにかさりげなく助け合う姿も良かったと思うの。

    ベタベタした感じじゃないところも逆に良かった♪

    スペシャルも楽しみですね~!

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >生きている人の喜び

    >最愛なる人の生かす事で生まれる感動

    そうですね~。。。

    それを生み出すのが名医。

    確かに、黒田先生の姿と被ります。

    それを与えたのは藍沢。

    藍沢もすでに名医の域にいるのかも知れません。

    >主題歌が医師を目指しながらも苦悩する

    >ドクターや看護師達の姿にバッチシハマってましたしね(≧∇≦)b

    そうなんですよ~(; ;)

    ミスチル主題歌のドラマって、ほぼラストら辺から

    ミスチルのPVみたいになってしまって、それだけで

    感動しちゃうんですよね。。。

    音楽の効果は大きいです。

    >ただ、個人的に気になるとことしては

    >藤川がいつのまに森本先生の指導の下(いつそんなのあったっけ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ? )

    >あんなにテキパキと行動できるようになったのか

    きっと、彼も病院で頑張ってたんでしょう(^.^;)b

    そういう事にして~!

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生きている人の喜び

    最愛なる人の生かす事で生まれる感動

    それを生み出す事が名医かもしれないし

    また、同じ人として自分もその喜びに

    共感できるのかもしれない。

    そういう部分が黒田の姿に強く描かれていて

    なんともたまりません(T▽T)

    主題歌が医師を目指しながらも苦悩する

    ドクターや看護師達の姿にバッチシハマってましたしね(≧∇≦)b

    ただ、個人的に気になるとことしては

    藤川がいつのまに森本先生の指導の下(いつそんなのあったっけ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ? )

    あんなにテキパキと行動できるようになったのか

    ず~~~~っとKYなキャラだっただけに

    あれだけがとっても不思議です(笑)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まるっきり同じ比重で色々な話を織り交ぜたいなら、何年か放送するのを前提じゃないと難しいかも。

    たぶん、目指せ「ER」って事だと思うんだけど。。。

    確かに、こんな作りじゃ「ER」にはほど遠いけど、

    心意気だけは買おうと思うの。

    何せ「救急救命24時」の方では、目指せ「ER」に

    完全失敗してるから(^^;)

    >何だか惜しいな・・・って感想が捨てきれないドラマだったけど、終わり良ければ全て良し(笑)

    >SPドラマではその辺が改善されてると嬉しいなぁ~。

    SPで、いきなり山Pだけに重きを置きますって言うのも

    変だから、多分、同じような作りでしょう(^.^;)

    >それにしてもこんなに力の入ったエンディングを見たのは久し振りかも。

    >普通は総集編的な感じか、今後の彼らをダーッと流す・・・みたいなのが普通でしょ?

    >ミスチルの歌、おそまきながらダウンロードしてきます♪

    私は、あのエンディングだけでも価値ある最終回だと思っとります。

    この歌が大好きだ~~!

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたしはやっぱりしゅやくは山下智久くんと新垣結衣さんだったようにおもいます

    そうしないと、事務所がうるさいのです。。。

    違うか(^^;ゞ

    まぁ、主役は間違いなく山Pでしょう。

    でも、そこにばっかり光が当たらない作りも面白かったかなぁ、と。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんなに綺麗でかっこいいお医者さんたちも

    >そうそういないだろう?って見るたびに思うんですが。。。(笑

    言えてる。。。

    ちょっと助けられてみたい。。。♪

    スペシャル楽しみだね~(^.^)

  20. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特に主役を置かない群像劇であり

    メインは藍沢と白石だったんだと思うけど、まるっきり同じ比重で色々な話を織り交ぜたいなら、何年か放送するのを前提じゃないと難しいかも。(アメリカのTVショーみたいに)

    1クールじゃ無謀かも・・・せめて2クールないと。。。セカンドシーズンくらいまでいければ、いい感じの群像劇になるんだろうけど。

    何だか惜しいな・・・って感想が捨てきれないドラマだったけど、終わり良ければ全て良し(笑)

    SPドラマではその辺が改善されてると嬉しいなぁ~。

    それにしてもこんなに力の入ったエンディングを見たのは久し振りかも。

    普通は総集編的な感じか、今後の彼らをダーッと流す・・・みたいなのが普通でしょ?

    ミスチルの歌、おそまきながらダウンロードしてきます♪

  21. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特に主役を置かない群像劇であり

    わたしはやっぱりしゅやくは山下智久くんと新垣結衣さんだったようにおもいます

    だってさいごにヘリにのっていたのがこの2りでしたから

    わたしははんたいですけどね

  22. mizu_mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう!来年スペシャルがあるって予告♪にヽ(^◇^*)/ わーい♪

    こんなに綺麗でかっこいいお医者さんたちも

    そうそういないだろう?って見るたびに思うんですが。。。(笑

タイトルとURLをコピーしました