【2016年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

10月から引っ越して使うつもりの新ブログが、記事の移動も終わらず体裁さえ整わず…の状態で、とりあえず、この記事だけは上げておくか…という、こっちでの初記事です。よろしくお願い致します。

   2016冬ドラマ.jpg

(あ、来月きちんとアナウンスさせていただきますが、一応この記事に気づかれた方はブックマークの変更をよろしくお願い致します~~)

(とりあえず9月4日段階では他のページは全て工事中です!ここだけ見たら帰って(爆)
9月中のレビューは大河も含めて全て旧ブログの方にUPし、後でこちらに移します)

なお、ブログオーナーさまにおかれましては、もしかしたら今後、ここ(https://dramablog.cinemarev.net)をリンクいただけないとトラックバックをお受けできないかも知れないのでご了承くださいませ。(自分でもどうなっているのかよく解らないのですが、スパムが多いらしくて対策が必要なのです。面倒くさくて申し訳ありません)

こちらからのリンクは後ほど以前通りにきちんと引っ越しさせていただきます。

ってことで、毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。

秋は意外と間なく始まるみたい。(毎年の事をすぐ忘れる年頃)

枠としては、フジテレビ(東海)火曜22時枠が21時に繰り上がります。
ありがたい気もしますが、この改変によってドラマの内容が緩くなる可能性は大きいですね~。21時だと放送コードが厳しそう。

では、秋クールのドラマ談、チャッチャと行ってみよう。

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 見る たぶん見る 無印:未定


月/21時/フジ/「カインとアベル」/10/17/金沢達也/山田涼介、桐谷健太、倉科カナ、高嶋政伸


火/21時/フジ/「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」/10/11/田中眞一/吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子、滝沢沙織、池岡亮介、五十嵐健人、高橋克典、小林且弥、戸次重幸、笛木優子、伊藤蘭


火/22時/TBS/「逃げるは恥だが役に立つ」/10/11/野木亜紀子/新垣結衣、星野源、石田ゆり子、大谷亮平、古田新太、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、宇梶剛士、富田靖子、山賀琴子


火/25時43分/TBS/「彼岸島 Love is over」/9/20(MBSは18日)/佐東みどり、伊藤秀裕/白石隼也、鈴木亮平、桜井美南、石橋蓮司、遠藤雄弥、阿部翔平森岡龍、栗原類、佐藤めぐみ、水崎綾女、藤重政孝、上間凜子、高野人母美、柳ゆり菜、石橋蓮司


火/24時10分/TBS/「コック警部の晩餐会」/10/19/吉田海輝/柄本佑、小島瑠璃子、えなりかずき、藤真利子


水/21時/テレ朝/「相棒 season15」10/12/大石哲也、他/水谷豊、反町隆史


水/22時/NTV/「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」/10/5/中谷まゆみ/石原さとみ、菅田将暉


木/19時58分/テレ朝/「科捜研の女 16」/10/20/戸田山雅司、櫻井武晴、他/沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、西田健、石井一彰


木/21時/テレ朝/「ドクターX ~外科医・大門未知子~」/10/13/中園ミホ、林誠人、寺田敏雄/米倉涼子、生瀬勝久、吉田鋼太郎、滝藤賢一、内田有紀、岸部一徳、勝村政信、草刈民代、西田敏行


木/22時/フジ/「Chef~三ツ星の給食~」/10/13/浜田秀哉/天海祐希


木/23時59分/NTV/「黒い十人の女」/9/29/バカリズム/船越英一郎、成海璃子、トリンドル玲奈、佐藤仁美、水野美紀


金/19時58分/テレ東/「石川五右衛門」/10/14/ /市川海老蔵、國村隼、比嘉愛未、山田純大、丸山智己、前野朋哉、高月彩良


金/22時/TBS/「砂の塔~知りすぎた隣人」/10/14/池田奈津子/菅野美穂、岩田剛典、田中直樹、津田寛治、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋、木村祐一、上杉柊平、光石研、佐野勇斗、川津明日香


金/22時/NHK/「運命に、似た恋」/9/23/北川悦吏子/原田知世、斎藤工、小西真奈美、大後寿々花、小市慢太郎、渋谷謙人


金/23時/テレ朝/「家政夫のミタゾノ」/10/21/八津弘幸/松岡昌宏


金/24時12分/テレ東/「勇者ヨシヒコと導かれし七人」/10/7/監督・脚本 福田雄一/山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、宅麻伸、佐藤二朗
 勇者ヨシヒコ


土/18時/NHK/忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣~/9/24/吉田紀子/武井咲、今井翼、福士誠治、石丸幹二、田中麗奈、大東俊介、中村倫也、佐藤隆太、三田佳子


土/21時/NTV/「THE LAST COP」/10/8/佐藤友治/唐沢寿明、窪田正孝、宮川一朗太、黒川智花、佐々木希、和久井映見、佐野史郎、桜井日奈子、武田玲奈、伊藤沙莉


土/21時/NHK/「夏目漱石の妻」/9/24(全4回)/池端俊策/尾野真千子、長谷川博己、黒島結菜、満島真之介、竹中直人、舘ひろし


土/22時/NHK/「スニッファー 嗅覚捜査官」/10/22/林宏司/阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、野間口徹、吉行和子


土/23時/フジ/「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」/10/8/三國月々子、大林利江子、小川眞住枝/田辺誠一、西田尚美、西村和彦、木の実ナナ、鹿賀丈史


日/21時/TBS/「IQ246~華麗なる事件簿~」/10/16/泉澤陽子、栗本志津香、原涼子/織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀


日/21時/フジ/「キャリア~掟破りの警察署長~」/10/9/ /玉木宏、高嶋政宏、瀧本美織


日/22時30分/NTV/「レンタル救世主」/10/9/渡辺雄介/沢村一樹、藤井流星、志田未来


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「真田丸」/(継続)/三谷幸喜/堺雅人、長澤まさみ、大泉洋、草刈正雄、高畑淳子、木村佳乃、草笛光子、黒木華、藤本隆宏、中原丈雄、藤井隆、内野聖陽、近藤正臣、斉藤由貴、藤岡弘、吉田羊、高嶋政伸、遠藤憲一、寺島進、迫田孝也、高木渉、栗原英雄、村上新悟、小日向文世、竹内結子、鈴木京香、新井浩文、山本耕史、西村雅彦、段田安則、平岳大、他
  


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「べっぴんさん」/10/3/渡辺千穂/芳根京子、生瀬勝久、菅野美穂、蓮佛美沙子、高良健吾、谷村美月、百田夏菜子、名倉潤、土村芳、市村正親、中村玉緒、本田博太郎、山村紅葉、三倉茉奈、永山絢斗、田中要次、平岡祐太、松下優也、いしのようこ、滝裕可里、堀内正美、曾我廼家文童、宮田圭子、他


個人的には『勇者ヨシヒコと導かれし七人』があればそれでいい…そんなクールである……イヤイヤイヤ……。

秋クールは毎年粒ぞろい……な事が多い。…から、今のところはよく解らないけれどもきっと面白いに違いない。(希望的観測)

とりあえず……このクールで「真田丸」が終了するのかと思うと、それだけで廃人待ちになっている自分を感じます……(泣)

じゃ、月9などフジ系の情報が遅れていますが一応いつものように曜日順に特記したいところだけ。

火/22時/TBS/「逃げるは恥だが役に立つ」/10/11開始

人気の野木亜紀子さん脚本でガッキー。笑2.gif
「空飛ぶ広報室」を思い出すな~。

源ちゃんも出るし、これは楽しみにしております。

フジの1時間繰り上がったサスペンスは繰り上がった分どうなるかって興味の方が大きいかも。。「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」

火/25時43分/MBS(TBS)/「彼岸島 Love is over」/9/20開始(MBSは18日)

丸太きたぁぁぁ………!!

…と、一応叫んでおく。(知らない人にとってはきっとどうでもいい叫び(笑))

深夜だから…変なテンションで楽しもう。前みたいに(爆)

水/22時/日テレ/「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」/10/5開始

夏クールの「家売るオンナ」が楽し過ぎて(笑)、乗れるかどうかは解らないけれども、脚本次第ってことで…。
とりあえずは菅田くんを見る。

木/21時/テレ朝/「ドクターX ~外科医・大門未知子~」/10/13開始

はい。もう~遠山の金さんかってくらい安定ですね。
多少パワーが落ちることがあったとしても、見ないことは無いと思います。

何だかんだ言っても孤高の天才を見るのは楽しいですよね。笑2.gif

金/23時/テレ朝/「家政夫のミタゾノ」/10/21

いや、単に、予告を見るたび笑うから(笑)

「ミタ」のパクリじゃねーか!!!…って、思ったけど、本来、市原さんの「家政婦は見た」が もしかしたらテレ朝

じゃ……リターンってことでOKか…(OKなのか…)

金/24時12分/テレ東/「勇者ヨシヒコと導かれし七人」/10/7

今期はこれがあればよかろうもん!!

テレ東難民の皆さま、ごめんなさいっ!!
生きてる内にまたこいつらと会えて良かった!!()

土曜のNHKがすごく濃い!!

昨日、日テレ「THE LAST COP」の壮大なるSP総集編と番宣を見まして…。

ぶつくさ言いながらも、土曜って他に見る物もないからながら見しつつも日テレになるんだよね、と思っていたところ、なんだ…NHKの土曜が本気やん。♥

21時からの「夏目漱石の妻」はオノマチさんでハセヒロとか…キャストだけでも、もう名作目指してる感。

全4回なのが残念なところ…だけど密度は濃い物になりそう。

22時の「スニッファー 嗅覚捜査官」は、阿部ちゃん、上田上田なのとツッコみつつも「脚本・林宏司」の文字に安心感しか湧かない…。

日曜のTBSの方はまたあのスタッフ(苦笑)。

内容うんぬんよりも、私ゃ前金10のトラウマがあるからもうこのスタッフのドラマは見ないかも。。(いや、スタッフは「たぶん」無関係だと解ってるけど)

しかし、そうじゃなくても木村ひさし監督と、このPの世界観に織田裕二は大丈夫なのだろうか…とても混ぜたら危険な香りがします。。

でもな~~裏の玉木さまの方もよく解らない。どうなる?日曜!!←実は「真田丸」もあるし、ま、いっかみたいに思ってる…(笑)

月9共々雑感は保留で。

「オトナの土ドラ」枠は田辺画伯主演で今度こそは…面白いといいな…。「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」

店でダベってるだけの深夜ドラマとか眠いのは要らない(笑)

そんなこんなで、たぶん毎日何かしら見るだろう。ということはご報告しておきます。

※個人的開始前期待値ランキング(暫定)

1位 「勇者ヨシヒコと導かれし七人」
2位 「夏目漱石の妻」
3位 「スニッファー 嗅覚捜査官」
4位 「逃げるは恥だが役に立つ」
5位 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」

レビューの目標は一日1本以下。
レビューサボリがちでごめんなさい……(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書かなくてもツイッター実況はしてます。
ここ覗いて下さればうるさいほどつぶいてるので…。。 → @kukucooo
(※注 : つぶやきのほとんどは感想ではなくてツッコミです)

通って下さっている方はご存知だと思いますが、近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)

そして、何だかんだで引っ越ししたため、当分は更新も不安定だと思います。

そんな私ですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

コメント

  1. くう より:

    しげさん
    あれは一種のバラエティ番組やね(笑)
    ちりとて思い出すわ~。

  2. shigeaki t より:

    ドラマのカテゴリーじゃ無いけど落語THEmoviesのアテブリ芝居が凄いっす。いい役者さん使ってまっせ。

  3. 2016年秋ドラマを待ちながら(キッド)

    ちっとも待てていないぞ。 どんどん始まってるじゃないか。 まあ・・・自称・公共放送は・・・大河ドラマだの朝ドラマだのクールを越える枠を持つ唯我独尊体質だからな・・・それに民放が流されていくんだな。なんとなく・・・デートの待ち合わせ場所で・・・相手が他の人とドライブしているのを目撃した気分だ。 最悪の

  4. Largo より:

    こんにちわ!

    お引っ越し、大変そうですね。
    「真田丸」の記事を書くので精一杯で、中々コメントを残せませんで、ご無沙汰しております~

    「スニッファー」も「逃げるは恥だが役に立つ」も楽しみです。
    夏目さんはすでに絶賛視聴中。

    >日曜のTBSの方はまたあのスタッフ
    執事のディーンさんは見てみたいけれども、1クールでの複数の脚本家ってあんまり成功したことがないですしねえ・・・予想を覆してくれれば嬉しいです。

    >それだけで廃人待ちになっている自分を感じます
    私も同じく、いやすでにそうなりかけておりまする(^^;;
    でも、感想は書けなくても、色々楽しんで見るつもりです。

    今期の何卒よろしくお願いいたします。

  5. 昼寝の時間 より:

    2016年秋のドラマ:視聴予定

    秋のドラマは全体的にスロースタートとはいえ、もう始まっているものもあるので、夏の

  6. まこ より:

    お引越し、おちゅかれ~!
    ここには初コメ、なんかドキドキ♪
    今日からふなこっさんのドラマ始まるから
    とりあえずは簡単に新ドラ調査して記事を久々にアップしたんだけど
    そそ!すでに夏目が始まってたわ~♪
    このドラマはくうしゃんに教えてもらって見逃さずに済んだので感謝感謝♪
    おら的には新ドラが全部おもろなくてもこれ一本で満足出来そうだからいっか(笑)
    えぇ、こちとらテレ東難民ゆえ、勇者があるのかどうか・・・
    てか最近も面白そう!って思ったらテレ東でとほほ・・・のパターン多し・・・
    湊かなえさんのドラマも楽しみにしとったのに・・・
    てな感じで最近はめっきりゆるゆるだけど、秋もよろしくデス

  7. 2016秋クールドラマ

    うっへぇ~!気付けばもう9月!秋の気配を感じる今日この頃でございますわよ、奥さま! てな感じで月日の経つのがあっちゅーま・・・ で、秋クール! 今現在、全然予習をしてなくてツイッターやラインで公式フォローしてる程度。 ってーんで、今駆け足でざっと調べた。 毎度おなじみ開始順に表記♪ 9/29(木)23時59分~日テレ 黒い十人の女 10/5(木)22時~日テレ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 10/8(土)21時~日テレ THE LAST COP 10/9(日)21時~フジテレビ キャリア〜掟.…

  8. くう より:

    chanyさん

    コメントありがとうございます~^^

    元々、引っ越ししたいとは思っていたのですがお陰さまで急かされた結果がこれです(笑)
    結果的には重い腰を上げられたので良かったのかも知れません。

    chanyさんはテンプレもご自分でやられるし無料ブログに居るのはもったいないかも知れませんね。
    移転は本当に大変なので、移転でなくて「続きは新ブログで」のような形だと楽かも知れません~。

    トラックバック、ありがとうございました!
    届いていなくて、自分のFC2から飛ばしてみてもそれも届かなくて、受信できていないのかと思ったら他から頂いた分も含めて全部スパムに入っていたので解除して反映しました^^;
    wordpressには慣れませんが、いじれる所がたくさんあるので、ちょっと楽しいです❤

    秋ドラマは全て見てみないとよく解らない状況。
    そう「レディ・ダヴィンチ」から東海枠は21時らしいです。
    ゆるい推理物になりそうですね。

    今期も今後もよろしくお願い致します^^

  9. 引っ越しにいたる経緯はTwitterの方で読んでいましたが、「ブログのblog」の方の記事を読んで自分なら途中で折れていたかもと思いました。
    本当にお疲れさまです。
    自分もくうさんとは別の理由から今年の頭くらいから移転を考えているのですが、記事の編集が本当にどうしようかと思っていますね。
    一体いつ出来るのか、もしくはそこに至るまでに挫折するかはわからないですけど。

    秋ドラマはピンと来ませんね、本当に。
    「ラストコップ」はスペシャルとかも見たのでそれなりに楽しみですけど、
    最後までその気持ちが持つだろうか?と少し不安を感じたりもしてます。
    ちなみに「レディ・ダヴィンチ」の枠が10時から9時になっていたのを、こちらの記事で知りました。
    自分のところの修正をしないと^^;

    後、トラックバックを試験的に昼間に返信してみたのですが届いていますか?
    トラックバック一覧のURLを引っ張ってくれてるのかを試すために記事内であったり、
    リンクを張り替えずに送ってみたので、どうなってるでしょうか?

  10. 2016年秋ドラマ

    いろいろとありまして遅くなりましたが10月からの秋ドラマをまとめました。 2016年もあっという間に最後のクールとなりましたね。 今年の締めくくりはどういう感じになるのでしょうかね。

  11. トリ猫家族 より:

    2016年 秋ドラマ何を見る? その2

     さて、まだまだありますが・・・  10月9日(日)10時半(初回だけ10時スタート)の『レンタル救世主』。 コレ、おもしろそうだよね。 そもそも「レンタル救世主」とは何 …

  12. 2016年10月期 / 秋ドラマの期待度

    最終更新日 2016/9/18 [注] 本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ9月もあと2週間を切りました。そこで今期も“2016年10月期の秋ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」は最高を…

  13. トリ猫家族 より:

    2016年 秋ドラマ何を見る? その1

     さて、布団の上で寝ていた猫たちが、布団の中にもぐりこんでくる季節になりました。 わたしゃ、いつも毎年、一年の始めの冬ドラマと、その年最後のシーズンの秋ドラマで相性のい …

  14. くう より:

    きこりさん
    ありがとーーー!!5000記事の引っ越し編集、ガチつらい…。
    これが終わったら廃人になるかもーー!
    土曜の9時は楽しみだけど全4回ってのがまたイレギュラーだわね。
    終っちゃったらやっぱり日テレの裏がなくなるね(笑)
    「黒い十人の女」はバカちゃんがどう料理するのか期待するわ。
    「レンタル救世主」は沢村さんらしいキャラを期待❤
    こちらこそ今期もよろしくだす~!

  15. お引越し作業お疲れさまどす。土曜日は9時からNHKだな~でも、日曜日はのんびりしたいから記事書きたくないな・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 「黒い十人の女」楽しみだけど風松吉はもうちょっと若い人にしてほしかった(笑)船越さんじゃ枯れすぎじゃねぇの?「逃げるは」「ドクターX」「勇者」は見るよん♪「レンタル救世主」もちょっとだけ期待している~今季もよろしくお願い致しますだよ~♪

  16. くう より:

    PGM21さん
    お世話になっております~。
    Wordpressはお客様の仕事で使った事はあるのですがテンプレから全部いじるのも記事の引っ越しも初なので悪戦苦闘しております。

    トラバは本来はWPの仕様には無いので仕方ないんですよ~(ここでは無理やり設定しています)

    よろしくお願い致します~。

  17. 何時もお世話になっております。
    最近はドラマは1人突っ込みに専念しているので話しかける事は殆どありません。その方が合っていたりします。くうさまのドラマツイートは何時も楽しく見ております。
    WordPressですが、このブログ仕事で1度使いましたがコントロールが凄く大変(特にTBでgooから受けられないなど)だったのであっさり諦めました。素人さんが扱うには難易度が高いですね。
    最近はスパムTBは殆ど無くなったのでうちは特に昔からの設定を変えていません。
    TBをできるブログが減ってきたいのでTBできるブログは重宝している次第です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  18. くう より:

    キッドじいやさま

    いつもながら、ありがとうございます~!
    私も自分で試しちゃったくらいなのでどうぞどうぞですわ。
    「待ちながら」を楽しみにお待ちしております~。

  19. くう様、お疲れさまでございます。
    コメントできるのかどうか試させていただいております。
    じいめの待ちながら記事はまだ未完成でございますので・・・。

  20. くう より:

    コメント実験4です(笑)
    オープンIDを何もお持ちではない方は、メールアドレスを入力することでコメントできます。
    (アドレスは表示されませんし、管理人にも知らされません。単なるスパム対策です)

  21. コメント実験3です(笑)
    Googleアカウントをお持ちの方は右の「g」ボタンでコメントできます。facebookもたぶん同様。

  22. コメント実験2です(笑)
    ツイッターアカウントをお持ちの方は右の「ツイマーク」ボタンでコメントできます。
    (特にご自分のツイートに反映されるということはないらしいです)(たぶん…)

  23. くう より:

    コメント実験です。
    wordpressアカウントをお持ちの方は右の「W」ボタンからコメントできます

タイトルとURLをコピーしました