【2013年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキング10

ドラマの2013年を振り返る・・・・本年度のドラマの〆記事です。

 

詳しい感想は、各総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。

・第1クールドラマ総括

・第2クールドラマ総括

・第3クールドラマ総括

・第4クールドラマ総括

 

ちなみに読み直してみると、

 

第1クールは1位「泣くな、はらちゃん」2位「最高の離婚」3位「まほろ駅前番外地」

第2クールは1位「家族ゲーム」2位「お天気お姉さん」3位「空飛ぶ広報室」

第3クールは1位「該当なし」2位「スターマン・この星の恋」3位「天魔さんがゆく」

第4クールは1位「リーガルハイ」2位「クロコーチ」3位「東京バンドワゴン ~下町大家族物語」


だったらしい・・・

こうやって見ると、2013年って豊作。

 

では、行ってみよ~

 

第1位 「泣くな、はらちゃん」

    

 

第2位 「最高の離婚」

    

 

第3位 「リーガルハイ」

     

 

う~ん…悩んだ……。
でも、やっぱりこうかなぁ…。

後々で、さりげなく順位が変わってたりして。

いや、この下もみんな好きだし~思い入れのあるドラマが多かった2013年です。

 

「泣くな、はらちゃん」は、久々に恋したドラマでした。

もう毎週楽しみで幸せで終わって寂しくて…。

やっぱり河野Pが関わったドラマが好きだ。
優しくて可愛くて、でも切ない。

彼らの世界が今日も平和でありますように。

 

2位の「最高の離婚」は、坂元裕二さんにコメディセンスがあった事への称賛を
形にさせていただきました…って事で。
いや、ホント面白かった。勢いがあって。
笑えて泣けてドキドキするドラマでした。

2月かな。スペシャル来ますね~。楽しみ。 『最高の離婚Special 2014』

 

3位「リーガルハイ」

う~ん…これが3位だって事が、自分的には腑に落ちない…。(自分で書いたんだろ)
別に1位でもいいのです。
だから、ここ、今期5位まではどれが1位でもいいんです。

昨年、Season1が1位だったから、今回は譲ってってことで……。
やはり、天才のお仕事は天才だった…です。

 

第4位 「家族ゲーム」

これが1位でもいいんですよね…。いや、そのくらい面白かった
こいつは一体何がやりたいんだろう…というミステリーの部分と、善か悪かの人間教育。
櫻井翔さんの演技にも驚かされました。
忘れられない1本ですね。

 

第5位 「まほろ駅前番外地」

こ…これが1位でもいいんですよね…(いつまで言うんだ)
本当に好きだった。
多田と行天のコンビも、薄暗い穴の中で光を探して生きているような人たちの群れも。

…で、映画の方、続編きます。『まほろ駅前狂騒曲』by Yahoo!ニュース

 

残り、ざっと。

第6位 「クロコーチ」
第7位 「東京バンドワゴン ~下町大家族物語」
第8位 「スターマン・この星の恋」
第9位 「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」
第10位 「お天気お姉さん」

 

う~ん…この辺もよく解らないな…もう順位付けない方が良かったかも。
みんな好きです。

 

最後に・・・
本当はこれを1位にしようか迷ったんだけど、やっぱり枠が違う気がするので…。

特別賞 「あまちゃん」

     

 

今でも思う……あの半年は何だったんだろう。
熱病のような半年でしわ。

毎日、笑ったり泣いたり怒ったりしながら見て、まるで自分自身も北三陸が故郷のような
温かいウザったい切ない気持ちを味わって、毎日毎日長々とレビュー上げて……

終ったら、本当に廃人になってた。

北三陸の人たちと一緒に疾走して疾走して、自分だけ置いて行かれたようなこの感覚。
木更津に帰れなくなったあの春を思い出す…。

総括にも書きましたが、あれから各地でクドカン作品の再放送をして下さるので、『タイガー&ドラゴン』
と『木更津キャッツアイ』を見直して、やっぱりあまちゃんはクドカンドラマだったと改めて思いました。

登場人物を縛り付ける愛すべき故郷、ウザいくらい温かい仲間、熱病のように盛り上がる時代の切取り、
後に残る空虚な切なさ、寂しさ…。
これを半年も毎日やられたんだから、廃人になっても仕方あるまい…。

良くも悪くも規格外。

朝ドラとしては、もうもちろん規格外。
半年1日15分って事で、連ドラとしても規格外。

クドカン、本当に素晴らしい挑戦をしたなぁと…。
このドラマに出会えて心から幸せだと思う。

 

・・・と言う事で、今年も1年楽しみました。

 

今年も当ブログにお越し下さった方、コメント下さった方、ロムのみの方も、
皆さま、ありがとうございました。

記事の更新が遅れ気味なのも申し訳ありません。
そして、相変わらずコメントのお返事が出来たり出来なかったりでごめんなさいー

こんなおらですが、来年もよろしくお願いいたします。

 

今年も1年お世話になりました~

 

映画のランキングの方も年内に上げる予定ですので覗いてみて下さいませ。

映画@見取り八段

 

では、良いお年をお迎えください

次クールです。→【2014年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
  

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    Largoさんの所も大体同じような感じで嬉しかったですわ( 〃▽〃)

    >10月、リーハイがダントツではあったのですが、「陰陽屋へようこそ」「下町」や「海の上」など、ブレないドラマが多くて、楽しめました。

    「海の上」ねぇ…最初は何てユルい月9なんだと思っていましたが、
    キャラが楽しかったですよね。
    自分でも意外な事に最終回は鉄拳のパラパラEDを見ながら寂しくて
    ウルウルしてましたわw
    あのメンバー、もう一度見たいです。
    「陰陽屋」にも思わぬハマり方でした。
    2013年も第1クールと第4クールに集中して名作が多かった気がします。

    >2013年、おお、1位がはらちゃんですね。うん、思い出すだけでもほろっとなります。自分ちでは選んでませんけれども、忘れがたいドラマでした。

    「はらちゃん」は忘れ難いですわ~…。
    はぁ切ない(;_:)
    「まほろ」も同じですね。
    人間模様がシッカリ描かれて、愛おしいキャラが活躍している作品はお別れし難いです。

  2. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    10月期と2013年のまとめ、ようやく書き終えました。
    10月、リーハイがダントツではあったのですが、「陰陽屋へようこそ」「下町」や「海の上」など、ブレないドラマが多くて、楽しめました。

    2013年、おお、1位がはらちゃんですね。うん、思い出すだけでもほろっとなります。自分ちでは選んでませんけれども、忘れがたいドラマでした。
    「まほろ駅前番外地」が1位でもいいですよね・・・ほんと、ここらあたりの順位は日によって変わりそうです(^^

  3. 昼寝の時間 より:

    2013年のドラマのまとめ

    大幅に遅れてしまいましたが、2013年のテレビドラマで印象に残った作品と俳優さん

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >2013年冬は時間が欲しかったので、ドラマを全て諦めたんですが、
    まさかその時期の作品が1位と2位になるとは><

    今年は冬クールに良作が集結していた気がします~。
    例年そうですが冬クールは各局力入れるみたいで、今までも名作は
    冬クールに多いのです^^;

    >最近ちりとてちんをレンタルで見始めました^^
    今は4週目に入ったところです。
    なんかもう、現朝ドラと違いすぎて・・台詞が良いし、
    皆すごくあったかい。笑ったり、泣いたり、凄く満たされます。

    でしょーーーー!
    と言いつつレビューが止まっちゃってるずぶん…(;_:)
    今年からは書きたいです。

    >カーネーションも見たいんですが、近所のツタヤにはなかったので、
    もし見つかったら借りたいと思います^^

    わ~、もう、ぜひぜひ!
    たぶん、個人的には朝ドラ史上最高の名作です^^

  5. 華唄 より:

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    2013年冬は時間が欲しかったので、ドラマを全て諦めたんですが、
    まさかその時期の作品が1位と2位になるとは><
    この2つ、絶対レンタルで見ます!!

    最近ちりとてちんをレンタルで見始めました^^
    今は4週目に入ったところです。
    なんかもう、現朝ドラと違いすぎて・・台詞が良いし、
    皆すごくあったかい。笑ったり、泣いたり、凄く満たされます。
    改めて、現‥は変なストレス感じながら見てることに気付かされました^^;
    未来の主人公の、上沼恵美子のナレもいいですね。
    CD1枚で一気に2週分なので、なんか勿体ないくらいです。
    毎日15分をじんわり楽しみたくなる‥けど贅沢に次々見てしまいます。
    見終わったらはらちゃんと最高の離婚を借りますね♪
    カーネーションも見たいんですが、近所のツタヤにはなかったので、
    もし見つかったら借りたいと思います^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ハラちゃん、いいドラマでしたね~^^

    >ところで今紅白見ているけど、「スターマン」の主題歌と
    「空飛ぶ広報室」の主題歌を紅白で流さなかったのかなと
    おもって悲しいです。
    昔だったら結構ネタで流したかもしれないのになぁ・・。

    両方とも良い曲でしたけどねぇ…。
    社会現象になるほどのドラマでは無かったし、安室さんもYUKIさんも
    紅白出演者ではないので仕方ないかもですね。

    今年はどうもありがとうございました~。
    良いお年をお迎えくださいませ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今年は半沢直樹でブレイクした堺雅人さんが演技が上手くて主役で高い視聴率が取れる俳優さんと認識されたことが印象に残っていますね。

    自分的には堺さんはもうずっとブレイクなので、この突然の光の当たりように
    ファンとしてはオドオドしてます^^;
    今後、一時のブレイク俳優みたいに扱われたらたまりません~^^;

    >NHKは朝ドラに力を入れていて総合力では民放のドラマよりずっと上ではあるのは確かなので 宮藤さん脚本の民放ドラマが真価が問われることになりそうです。

    クドカンも私はもうずっとファンなので、あまちゃんが世間に受け入れられすぎて
    不安です^^;
    個人的にはクドカンのドラマは視聴率が悪いくらいでちょうどいいです…

    >フジのドラマは脚本の出来がよくないことが多いのでドラマの不振は当分続くと思っています。

    それはどのチャンネルでも言えることで…キャストありきで話を作るから
    ダメなんですよね~。
    そのお2人は、とても扱いが難しい人たちだと思いますよ^^;

    今年はどうもありがとうございました。
    良いお年をお迎えくださいませ。

  8. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    最終回だけみたけども、なかなか泣ける話でした。
    いいドラマでしたよね。
    ところで今紅白見ているけど、「スターマン」の主題歌と
    「空飛ぶ広報室」の主題歌を紅白で流さなかったのかなと
    おもって悲しいです。
    昔だったら結構ネタで流したかもしれないのになぁ・・。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あ~O島がダメでしたか…解る気がする^^;
    ラストはケイゾクファンから見ても意味解らんですよ。
    ケイゾクファンとしては、繋げるならもっとガッツリ繋げてくれって感じでした^^;
    私はもう劇場版こそパラレルワールドで、連ドラとは関係ないんだと思う事にしますたw
    「TRICK」はラストなので楽しみにしてます^^

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >・・・今年、あまちゃんと並ぶ話題のドラマだった「半沢直樹」が入っていないのがくうさんらしいです!!^m^

    そ~かも~!
    いや、演出とキャストには痺れたドラマだったんだけど、ストーリーは
    予定調和な感じだよね…^^;
    勢いはあって面白かったけど、感動とかは全くなかったなと言う…^^;

    >DOCTORSとドクターX、半沢直樹、リーハイ、家族ゲーム、がベスト5(順位はつけられない・・・!)で
    その下に最高の離婚とかスターマンとかでしょうか・・・。

    おおっ…DOCTORSとドクターX!
    ミルクレープさんは勧善懲悪ものが好きな傾向かも^^
    スッキリしますもんね。私も好き!

    >来年は1月期から数期ぶりに初回視聴予定が増加な感じでちょっとわくわくしてます♪

    今のところは、まだよく解らないんだけど、割と良さそうな気はしますよね~^^
    でも、私の注目は相変わらず深夜帯ばっかw

    >最高の離婚のSPも楽しみですが、
    その前に、すっごく楽しみなのが「鍵のかかった部屋」です!!

    スペシャルが多くてHDD空けるのが大変~!私も楽しみ!

    今年も1年、ありがとうございました(^^)/
    よいお年をお迎えくださいませ。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >特別賞に納得です!
    唯一無二という感じでしたね。素晴らしいあまちゃん!

    ずっと忘れられない朝ドラになりましたね~^^
    あんなに毎日が待ち遠しかった半年はなかなか今後もないと思います。

    >はらちゃんも大好き♪
    切なくて美しい世界感が見事。

    本当に好きでした。
    今年一番終わって寂しかったドラマ。

    こちらこそ、なかなかコメントまで残せず申し訳ありません~(>_<)
    こんなおらですが、どうぞ来年もよろしくお願い致します!

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ハラちゃんが1位!うれしいですね。
    家族みんなで楽しみに見てました。私も今年1番・・・というか、ここ数年で1番入り込めたドラマでした。毎週心地よい涙と笑いでした。

    見ていて幸せになれるドラマでしたよね^^
    キャラがみんな可愛くて可愛くて。
    はらちゃんが純すぎて、現実社会の住みにくさもしみじみ感じました。
    素敵なドラマでした。

    >勝つことが全てなのか?この作品のゆるさ、ぬるさこそが心地よい社会であって欲しいと切に願います。

    そうなんですよね。
    どんな世界の人でもどんな考えの人でも暮らしやすい世界を…。
    そして、そうならなくてもあきらめない前向きさを。
    教えてくれたドラマでした^^

    >あまちゃんの特別賞も大賛成です。

    これがなきゃ語れない年になりましたね^^

    本年はご訪問とコメント、ありがとうございました。
    どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!

  13. サチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1eb04185280560d6e6a70eae59459558
    今年は半沢直樹でブレイクした堺雅人さんが演技が上手くて主役で高い視聴率が取れる俳優さんと認識されたことが印象に残っていますね。半沢直樹もリーガルハイも良作でしたね。あまちゃんも良作で映画の謝罪の王様もヒットして 一番喜んでいるのは宮藤さん自身でしょう。ただNHKは朝ドラに力を入れていて総合力では民放のドラマよりずっと上ではあるのは確かなので 宮藤さん脚本の民放ドラマが真価が問われることになりそうです。

    逆に不振だったのがキムタクと織田さん
    特に織田さんは踊るが完結して大手事務所の俳優さんではないのでこれからはすごく大変だと思われます。過去の共演者との再共演率が高いわけですが題材と脚本が一番重要なわけで 次回作がコケたら織田さんとフジの蜜月が終わるのだと感じております。フジのドラマは脚本の出来がよくないことが多いのでドラマの不振は当分続くと思っています。

    安堂ロイドはキムタクと柴咲さんが久し振りに共演して駄作だったのでがっかりした人たちは多かったでしょうね…

  14. ミルクレープ より:

    SECRET: 1
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    何度もすみません、SPECのこうのへんの感想、拝見しました!!
    ・・・パラレルワールドは確かにホントなんとでも言えるので理解できないんだけど??=パラレルワールドだからーでごまかされてる気がして、スペックホルダーの集合シーンもみんなで力を合わせて戦ってくれるのかと思いきや、だし
    ホントニノマエ不足ですよ・・・!
    黒い向井くんはかっこいいけど大島優子邪魔だし(毒)
    漂ってる当麻をホントに見つけたのか、感覚的なものなのかすらわからないし・・・
    いや、まあそこはあいまいでいいのかもしれませんが、
    あの青島をもじったのか?みたいな刑事たちにやられるシーンは興ざめでした・・・
    雅ちゃんが見ていた手紙のシーンとか津田の話とか
    まるっと謎がいっぱい残っちゃいました。
    まあパラレルワールド含め、私がばかで理解できてないだけなんだとは思うのですが・・・
    世間的には皆さん納得のようなので。。。(友達も納得させられた感あるけど納得できると言ってました)

    ホント、連ドラだけでよかったんじゃないかなーと思いました。特にケイゾク未視聴なので最後の意味はさっぱりですし・・・最後にあんなことされたらケイゾクのためのドラマなの?と文句すら言いたい・・・
    ・・・っと。私も愚痴が止まりません(笑)
    前後編、友達も誘った関係で友達分も負担して結構な負担だったせいもあるかも(爆)

    TRICKもすでに連ドラの時の面白さが無いのでリタイアです・・・

    毒だらけですみません・・・

  15. ミルクレープ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    今年も一年、お疲れ様でした!!^^
    ・・・今年、あまちゃんと並ぶ話題のドラマだった「半沢直樹」が入っていないのがくうさんらしいです!!^m^
    「家族ゲーム」もそういえば今年でしたね?!
    「最高の離婚」も!!
    私も一番は決めづらいですねー・・・
    DOCTORSとドクターX、半沢直樹、リーハイ、家族ゲーム、がベスト5(順位はつけられない・・・!)で
    その下に最高の離婚とかスターマンとかでしょうか・・・。
    でも、相対的に今年は見るドラマが少なかったです、個人的な話ですが。
    来年は1月期から数期ぶりに初回視聴予定が増加な感じでちょっとわくわくしてます♪
    (まだ迷ってるのもいくつかありますが。。。)
    最高の離婚のSPも楽しみですが、
    その前に、すっごく楽しみなのが「鍵のかかった部屋」です!!
    (相棒はテッパンなので外してます)
    ・・・と。
    ついだらだらと・・・
    いつもこんな感じで申し訳ないです・・・(しかも浅い(苦笑))
    今年も一年、お世話になりました!!
    来年もどうぞよろしくお願いします♪
    よいお年をお迎えください♪

  16. AKIRA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特別賞に納得です!
    唯一無二という感じでしたね。素晴らしいあまちゃん!

    はらちゃんも大好き♪
    切なくて美しい世界感が見事。

    いつもTBばかりでありましたが、来年もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  17. 2013年ドラマBEST

    1位はやっぱり、あれ。

  18. 隠れ常連 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    ハラちゃんが1位!うれしいですね。
    家族みんなで楽しみに見てました。私も今年1番・・・というか、ここ数年で1番入り込めたドラマでした。毎週心地よい涙と笑いでした。
    音楽も秀逸でした。ギターでなくシタールでしたっけ、あの港町の暖かな日差しによく合う、やさしい調べが大好きでした。エンディングの「リリック」も泣けたし、アニメも制作者側の気持ちが凄くこもってました。
    世界中の敵に降参さ~ これからの日本は格差社会がどんどん広がって、周囲の国とも上手く付き合えない、息苦しい社会になるのではないかと心配しています。
    勝つことが全てなのか?この作品のゆるさ、ぬるさこそが心地よい社会であって欲しいと切に願います。
    あまちゃんの特別賞も大賛成です。

タイトルとURLをコピーしました