【2010年ドラマの決算】独断と偏見のベスト3

2010年を振り返る。。。 
 
ドラマ編です。 
 
 
詳しい感想は、総括をリンクさせて頂きますので 
リンク先をご覧下さい。 
 
 
・第1クールドラマ総括 
 
・第2クールドラマ総括 
 
・第3クールドラマ総括 
 
・第4クールドラマ総括
 
 
 
ちなみに読み直してみると、 
 
第1クールは1位「コード・ブルー」2位「泣かないと決めた日」3位「ブラマン2」 
第2クールは1位「八日目の蝉」2位「Mather」3位「臨場」 
第3クールは1位「鉄の骨」2位「熱海の捜査官」3位「GOLD」 
第4クールは1位「Q10」2位「流れ星」3位「SPEC」 
 
 
だったらしい。。。 
 
(らしいって、書いたのはあんただよ、おいって話だけど) 
 
各クールの順位は年間総評に影響しません(まじかっ) 
 
 
 
1位 Q10(キュート) 
 
 
   
 
 
もうね~。。。語る言葉も無いですわ。。。 
 
終わったばかりなのにね。 
このタイトルを聞いただけで、すごく懐かしくて温かくて切ない気持ちになる。 
 
あ~私は3ヶ月幸せだったなぁ、と、しみじみ思い出すわけです。。。 
 
殿堂入りとか言う言葉では表せない。宝物ですよ。本当に。 
 
 
 
2位 熱海の捜査官 
 
 
     
 
 
よくこんなドラマを作ったよな~。。。と言うスタッフへの賞賛を送りたい気持ちは 
「鹿男」以来かも。(内容は全然違うけど) 
 
深夜帯だからこその実験的ドラマ。。。で、良いと思うんだよね。あの枠は。 
 
で、物議をかもしつつ終わった、と言う。。。 
 
結末が出てないとか言う話が多かったですが、私的には 
キレイに終わってるようにしか思えませんが。 
 
終わってから、たっぷり1、2週間は、このドラマの結末の事ばかり考えてました。 
こういうのも久しぶり。 
 
オダジョが、またこの世界に最高にハマってるんだわ。。 
 
 
 
3位 龍馬伝 
 
 
    
 
 
めちゃくちゃ賛否の「否」が多かったけれども、 
あたしは大好きだった。この大河。 
 
こんなに毎週楽しみな大河は久しぶりだったもの。 
 
もちろん、あたしも何度もブツブツ書いたけどね 
 
映像と音楽が、ホント近年の大河には無いスケールで、それだけでウルウルしたし。 
音楽。。。好きだったなぁ。。。 
 
役者さんたちも本当に素晴らしかったしね。 
 
土佐勤王党が出ている間は、特に時代の熱さや切なさを感じました。 
 
 
 
あとは。。。 
 
好きだったな~…「うぬぼれ刑事」 
 
 
 
 
出来が今イチの回もあって、クール総評でも3位までに入れなかったんだけど、 
終わった喪失感が大きかったわ。。。 
 
あそこは「熱海」と「うぬぼれ」を一気に失ったクールだったので、 
金曜日にポッカリ穴が開いたようで寂しかった。。。 
これこそ、またスペシャルとかやって欲しいよ~。 
 
 
NHKの2本。 
 
「八日目の蝉」 
 
毎回泣きましたわ。。。 
 
これが先に始まっていたせいで「Mother」に今ひとつ入りきれなかったんだよね~。 
 
あとは「鉄の骨」も。 
 
ちょ~低視聴率だったみたいですが。。。 
 
個人的に自分の状況と色々被る物があって、入り込んで見てしまいました。 
 
NHKは土曜ドラマを終了してしまって、残念だわ。 
良いドラマが多かったのに。 
 
NHKは、木曜8時も止めてしまったし、何がしたいんだろ。 
高評価されつつあるのに。 
 
 
あとは。。。 
 
「SPEC」も、すごく一週間待ったし、面白かった。 
これは続きがあるはずだから続きに期待。 
 
 
「三代目明智小五郎」とか、「もやしもん」とか「ウシジマくん」とか 
「FACE MAKER」とか、深夜帯が面白いのが困りもの。。。 
 
せめて、とんでもなく遅い時間にズレるのだけは止めて欲しい~ 
 
 
こんなモンですかね。 
 
下半期に良いドラマがどっと来た1年でした。 
 
来年も、面白いドラマにいっぱい会いたいです
 
 
 
拙い文を読んで下さった方々。 
コメント下さった方もトラバ下さった方も、ロム専の方も本当にありがとうございます 
 
 
 
あと、所々でコメントレスのお返しが出来ず、それも申し訳ありませんっっ。 
ホント、申し訳ないと思ってるんです。 
 
私自身、お余所のブロガーさんのレス返しは楽しみで必ず見に行くんだから、 
ちゃんとやらないと、とは思うのですが。。。 
 
どうしても、時々出来ないまま時が過ぎてしまうのです。 
 
 
こんな私ですが、これからも生温かい目で見てやってくださいまし 
 
 
今年も1年、ありがとうございました。 
来年もまたヨロシクお願い致します~ 
 
 
今年中に映画と私生活の決算をやります。(予定です) 
来期のドラマラインナップは来年早々にUPする予定です。 
 
 
 
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  
 
 

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のコメント

  • くう
    2011年1月3日 7:33 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが年越ししてしまってスイマセン(>_<)

    >『Q10』が今年、一番良かったです(^^)

    おお♪「Q10」の評価が高いと無条件に幸せな私です♪

    「怪物くん」は何となく見てました。龍馬の子役くんが可愛くて(*^^*)

    「ゲゲゲ」は良かったですね。久々にハマった朝ドラでしたわ。

    今年もよろしくお願いしますね~♪

  • くう
    2011年1月3日 7:30 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが年越ししてゴメンね(ノ_-。)

    >『うぬぼれ』は、なんだか遠い記憶だけど、思い出すと面白いドラマだったな~。元気もらえたよね~。

    「うぬぼれ」楽しかったね~(*^^*)

    長瀬が久々に良かった♪やっぱクドカンと長瀬の組み合わせは鉄板だわ。

    「熱海」は紫花浜匙さんには見て欲しかったな~。

    絶対に好き系だと思う(⌒▽⌒)

    「GOLD」も良かったよね。野島さんらしくて。。。

    賛否の否が多かったみたいだけど、私は染みる物があったわ。

    「鉄の骨」は何か苦かった。

    そして「Q10」には色々な物を貰った気がする。

    これらのドラマは一生忘れないな。

    >今まで冷酷な役とかも演ってたらしいけど、

    >『SPEC』は加瀬、戸田共に、新しい領域に踏み込んだ作品だったよね~。

    加瀬くんって、今までは私の中では草食系なイメージ

    だったの。

    これがガラッと変わったわ。

    戸田さんは、さすがだったね。

    でも次は月9だからね~。どう化けるか。

    今年もよろしくね♪

    一緒に見れるドラマがいっぱいあると良いな♪

  • くう
    2011年1月3日 7:22 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが年越ししてゴメンね~(ノ_-。)

    >『熱海』はおもしろかったよね~

    >ドラマ自体ももちろんだけど、みなさんと謎解きをしあうのがすごく楽しかった。

    楽しかったよね~(⌒▽⌒)みんなが書いてる(自分も含めて^^;)的外れな予想が

    最終回では見事に外れまくって、その内容に見終わってから気づかされる事が多かった。

    もう1回最初から見たいよね。

    「八日目」は賛否両論な感じだったもんね。

    あたしは何故かすっごいツボだったんだよな~。。。

    「ウシジマくん」は山田君に久々に惚れたわ(⌒▽⌒)

    ヒゲも奇麗だったし(爆)

    ほんま今年もよろしく♪

    きこりさんのレビュー楽しみにしてる^^

  • ショコラ425
    2010年12月31日 10:57 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    『Q10』が今年、一番良かったです(^^)

    あと、『コード・ブルー』や『怪物くん』『ゲゲゲの女房』なども良かったです♪

    私、結構、皆と違うかも?(汗)

    今年1年、お世話になりました♪

    来年もどうぞよろしくお願いします♪(^^)

  • 紫花浜匙
    2010年12月28日 9:11 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    『うぬぼれ』は、なんだか遠い記憶だけど、思い出すと面白いドラマだったな~。元気もらえたよね~。

    『熱海』は、DVDの調子が悪くて、なんだか全然見れなかった><;。

    特殊な高評価だけに、やっぱり気になる気になる樹~♪

    (DVDのパッケージ、お洒落だわ~。)

    i-podに『Wild Flower』と『トモシビ』を入れてるせいか、

    いまだに『GOLD』と『鉄の骨』思い出してしみじみしてます。

    出勤中に『Wild Flower』聴くと、あのオープニングを思い出して、「あたしゃ今日も頑張るよぉ♪」と、颯爽と歩きたくなります。

    『Q10』は、私よりも、うちの次男の為にお礼を言いたい。

    「良いものをありがとう。」と。

    そして、言わずもがなの『SPEC』。

    『重力ピエロ』、KDDIのCMの加瀬君と比べると、めっちゃ男臭くなったよね。

    今まで冷酷な役とかも演ってたらしいけど、

    『SPEC』は加瀬、戸田共に、新しい領域に踏み込んだ作品だったよね~。

    来年度は、どんなのがやってくるんだろうね~。

  • きこり
    2010年12月28日 4:11 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >各クールの順位は年間総評に影響しません(まじかっ)

    (・Д・」)」ええっ?!(笑

    なんと大胆な・・・

    >よくこんなドラマを作ったよな~。。。と言うスタッフへの賞賛を送りたい気持ちは

    「鹿男」以来かも

    そうそう!そうかも。『鹿男』の時もよくドラマ化できたよな~ってビックリしたも。完成度もすばらしかったし。

    『熱海』はおもしろかったよね~

    ドラマ自体ももちろんだけど、みなさんと謎解きをしあうのがすごく楽しかった。

    『8日目の蝉』はけっこう夢中で見たんだけど、なんか最終回がしっくりこなくて・・・原作はおもしろかったし、納得できたんだけど。

    『ウシジマくん』YOUTUBEで見るのに疲れてリタイアしちゃった。

    普通にTVで見たかったな~

    今年も楽しく語った1年でした。来年もよろしく~

    よいお年を~!って何回言ってんだ・・?(笑