・2009年ドラマの決算

2009年を振り返る。。。 

ドラマ編です。 

詳しい感想は、総括をリンクさせて頂きますので 

リンク先をご覧下さい。 

 

・第1クールドラマ総括 

・第2クールドラマ総括 

・第3クールドラマ総括 

・第4クールドラマ総括 

 

1位 JIN-仁- 

    

終わったばかりで、まだ皆さんの記憶も鮮明でしょう。 

まぁ。。。 

今年に限って言えば、これが1位で文句のある方はほとんどいないと思う。。。 

視聴率も凄かったし。 

ドラマブロガー満足度も一番高かったのではないでしょうか。 

私的には、最終回が本当~に惜しくて~。。。  

「終わって寂しい」気持ちよりも「はぁ?」の方が勝っちゃったんですよね。

だから、「文句なしの1位」とは言えなくなってしまいました。 

本当だったら、去年の1位「鹿男」以来久々の殿堂入りだったのにさ。。。 

ちなみに、期待している皆さま、TBSは続きを作る予定はないそうですよん。。。 

 

2位 ラブシャッフル 

    

第1クールです。 

記憶から遠い分、懐かしさも倍増  

「終わって寂しい」度No.1。。。だったかも。 

「のだめ」が終わってから、千秋さまのイメージが離れなかった 

玉木宏の久々のヘタレキャラ。 

このドラマのおかけで好感度が限りなく100%近く上がったDAIGO。 

こんな表情もするんだ。。。と演技力の幅広さを見せつけた谷原章介。 

危うさと幼さと妖艶さ。。。美しい吉高由里子。 

野島伸司の織りなす大人のラブストーリーに釘付けでした。 

狙って作ったバブリーな空気感と古くさいギャグの数々も懐かしいよ。いえ~い、パンダ~ 

 

本当は5位くらいまではランキングしたかったのですが、 

ハッキリ言っちゃってそういうレベルじゃない気がする。。。。。  

つまりは、2009年のドラマはそういう年でした。 

思えば、レビューの本数が有り得ないほど減ったもん。。。 

 

でも、まぁ悪い事は振り返らずに、 

もう一回見たいなぁ、良いドラマだったなぁ。 

と言う印象に残った物を何本か。 

 

「Q.E.D. 証明終了」「ふたつのスピカ」 

    

NHKドラマ8枠です。 

この枠のドラマの何となく懐かしい甘酸っぱい感じが好きで。。。

この2本は特に大好きでした。 

今年の後半から、何か違う感じのドラマをやるように 

なっちゃって。。。ガッカリなんですが。。。 

来年の頭から、また元の感じに戻るのかなぁ。 

銭ゲバ 

    

大好きかって言うと、ちょっと違う。。。かも  

でも、変わった趣向のドラマで、ある意味衝撃的だったと思います。 

もう一回見直してみたら、また感想も変わるかなぁ、と。 

 

任侠ヘルパー 

    

    

思わぬ名作でした。毎週泣きました。 

黒木メイサちゃんの好感度がグッと上がった1本。 

 

後は。。。 

「アタシんちの男子」とか、好きだったなぁ。。。 

堀北真希ちゃんと向井理くんのキスシーンに、 

久々にドキドキした
「ぼくの妹」なんて。。。 

視聴率メチャメチャ低そうでしたが、私は好きだったし。 

そうそう、大河「天地人」は、私の中ではコケ・・・・・  

イケメン大河は、もういいや~。。。 

うん。こんなモンですかね。 

 

来年は、面白いドラマにいっぱい会いたいです  

拙い文を読んで下さった方々。 

今年も1年、ありがとうございました。 

来年もまたヨロシクお願い致します~  

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >放送された全回を観たのは5本しかない…というまとめ記事など書いてしまいました(笑)

    でも、悠雅さんが選んだ5本って今年のブロガー評価の高かった5本ですよね~。

    チョイスが良かったって事ではないでしょうか(*^^*)

    >ここ10年以上、まともにドラマを観て来なかったけれど、

    >最近数年はぼちぼちそれも復活傾向にあります。

    私は年々記事が減りつつあります^^;

    どうしても書きたいってほどの名作に出会いたいです~(>_<)

    来年はぜひまた大河でもお会いしたいですね♪

    来年もよろしくお願い致します(*^^*)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今年のドラマは1月の冬ドラマからテンションが低かったです。不思議なくらい。

    >来年はドラマの豊作年であってほしいもんです。

    私は1月は「ラブシャ」があったからまだ良かったんですよね~。。。

    どこだっけ、第3クールかな。

    ちょっと酷すぎると思った3ヶ月があったわ^^;

    でも、一応「アタ男」とか「ぼくの妹」とか毎クール見る物はあるんですよね。

    見応えのある物が少ない1年だったって事なんでしょうかね^^;

    >いつも見させてもらっていましたが、今年はアンタッチャブルでコメントでのお邪魔もさせてもらいました。

    コメントいただけて嬉しかったです~♪

    どうも視聴率もイマイチで、書いてるブロガーさんも

    少なかったし、一緒に見て語れる人がいる!と言う心強さよ~(*^^*)

    小澤さんは、本当に素敵でした~♪面白かったですよね^^

    今年はありがとうございました♪

    来年もどうぞよろしくお願い致しますね~♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >『ラブシャッフル』おもしろかったよね~

    >記事書いてなかったけど、最後まで見てたよ。

    >なんか今年は見てたけど、記事かかないってのが結構あったな~

    ラブシャは楽しかったよ~♪思い出すとキラキラするわ~(*^^*)

    私も今年は書かないモンが多かったわ^^;

    書くほどもない?。。。物が多かった。。。^^;

    >来年はもっと増えたらいいな~

    私もそう思うよ~。

    書きたくてたまらないってほどの名作に会いたいのよね。

    >今日もそんな暇ないのに(まだ年賀状も書いてないし~)ツタヤに行ってしまったわ・・・(^▽^;)

    年末年始はDVDだよね(*^^*)

    ま~ウチはバラエティ大好き一家だから、ドラマがない

    期間って言うのも案外楽しんでるんだけどね^^;

    >今年もくうさんと語れて楽しかったわ~

    ウチもだよ~♪

    きこりさんと、いっぱい話せて楽しかったわ♪

    来年もよろしくにゃん~(*^^*)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、ありがとうございました^^

    2009年はsannkenekoさんにとっては本当に大きな

    節目になりましたね。

    来年は良い年になりますよう、お祈りしています。

    >TBSはああは言っていますがでも「Jin-仁- THE MOVIE」とかありそうな気が(苦笑)。

    あるのかしら~(?_?)

    とりあえず、あの豪華キャストのスケジュール合わせが

    とっても大変そうですよね~。。。

    物語はこのスタッフならば、そつなくこなしそうな気はしますが~^^;

    >来年はもっとお話できるドラマに出会いたいと思います。

    >何せ嗜好が偏っておりますが ^^;

    私の嗜好の方が偏ってますよ、たぶん^^;

    視聴率の悪いドラマばっかり好きなのでした^^;

    こちらこそ、来年もよろしくお願い致します~♪

    来年もお会い出来るドラマがありますように(*^^*)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんにちは~ そうそう ぼくの妹がありました^^

    >わたしも このドラマは最後までみました。

    >ジョーさんの世界がやはり好きだったので^^

    オダジョ、いいですよね~。。。♪

    あのホンワーな空気が好きなんですよ。

    ピリッとした役も出来るのにね。

    >毎回のケンイチ君の演技に引っ張られて5位にいれましたわ^^;

    「銭ゲバ」は、もう松ケンとミムラにやられましたね~。

    あの世界に引きずり込むと言うか。。。

    役者さんが素晴らしかったですよね♪

    >他のドラマでやはり若者たちの(笑)ドラマは 内容関係なく

    >楽しんで最後まで見てしまいますよ~^^

    >(つっこみも含めてネ 笑)

    もうホント「東京わんわん」だけは最後まで馴染めなくて~(>_<)

    ごめんなさいっっっ。

    「アタ男」とか「オトメン」とかは大好きだったんだけど~。。。

    よく考えたら、私、月9と言う枠と相性が悪いのかも^^;

    こちらこそ、ありがとうございました^^

    来年もiceさんとお会い出来るドラマがあるといいなぁ。

    よろしくお願い致しますね~♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >仁は評判がいいだけに自分の中での苦手意識が残念です(^^;

    ホント~。。。お話はすごく良かったんだけど~^^;

    でも、仕方ないですよ。

    私もどうしても苦手で見れない俳優さんいらっしゃいますもん。

    私の場合は外国語映画で何人か。。。^^;

    >好きだったのは2つのスピカ、BOSS、ラブシャ、臨場、任侠ヘルパー、でしょうか・・・。

    ラブシャも「BOSS」も何だかバブリーでキラキラしてましたよね~♪

    音楽も華やかで。。。そうそう、ラブシャのおかげで

    久々にアース・ウィンドを聞いたのでした(*^^*)

    >トライアングルや官僚、スマイルのように期待が大きすぎたのかもしれませんが予想に反して・・・なものもありましたし(汗)

    うう~。。。まさにその3作^^;

    >余談ですが、年末にさかんに放送される「ガリレオ」も実は原作は読んでいますが、連ドラのときはそこまで・・・・だったのです。

    おお~本当に~?

    私、原作を読んでいないせいか、すごく受け入れ安くて~。

    連ドラ大好きでしたの♪

    もちろん「容疑者X」は堤さんが出ている事もあって

    大好きな邦画になりました^^

    >逆に期待しているのはお正月の救命!!

    >連ドラの物足りなさをカバーしてほしいです★

    ね~(*^^*)

    どうなるんでしょ。。。

    正月の「救命」が終わって、すぐに「コード・ブルー」の

    連ドラマが始まると言うのも。。。どうかと思うんだけど^^;

    >今年よりはいいドラマがいっぱいだといいなあ!と思っています!

    私、来期は今のところ感触イマイチなの。。。(-_-;)

    今のところ、これっと言うのは日テレ土9だけだったり^^;

    >偏った趣味のこんな私ではありますが(汗)、

    >来年もどうぞよろしくお願いします♪

    いやいや、偏ってるのは私^^;

    こちらこそ、来年もよろしくお願い致します♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう、くうさんはえらくらぶしゃがお気に入りでしたもんね(^^)

    そうなんですよね~。。。

    この記事を書くために読み直したら、ますます見直したくなっちゃって。

    再放送やってくれないかな~♪

    >個人的には「BOSS」が光ってましたけど。

    「BOSS」は良かったですよ~♪

    何かキラキラしたドラマでしたわ(*^^*)

    ああ言うドラマは元気が出ます♪

    >来年もいい作品に出合えるといいなぁと思いつつ。

    >来期もよろしくお願いいたします!!

    こちらこそです~♪

    来期も、なぎささんといっぱいお会いしたいです~^^

    よろしくお願い致しますね~♪

  8. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    放送された全回を観たのは5本しかない…というまとめ記事など書いてしまいました(笑)

    ここ10年以上、まともにドラマを観て来なかったけれど、

    最近数年はぼちぼちそれも復活傾向にあります。

    来年もまた、お邪魔してお喋りさせていただけるドラマや映画に

    たくさん出会いたいと思います。

    来年もどうぞよろしくお願いしますね。

  9. とわ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当は5位くらいまではランキングしたかったのですが、ハッキリ言っちゃってそういうレベルじゃない気がする。。。。。

    今年のドラマは1月の冬ドラマからテンションが低かったです。不思議なくらい。

    来年はドラマの豊作年であってほしいもんです。

    >「アタシんちの男子」とか、好きだったなぁ。。。

    軽いタッチで楽しく見てました。

    真希ちゃんと向井くんのキス、ドキドキしましたね。

    >「ぼくの妹」なんて。。。

    私は好きだったし。

    これ、もう妹の恋愛にヤキモキしましたよ~。

    文句を言いながら結局最後まで見てました。(笑)

    いつも見させてもらっていましたが、今年はアンタッチャブルでコメントでのお邪魔もさせてもらいました。兄が犯人という結末は想像どおりでしたが、緊張感のあるおもしろいドラマでした。小澤さんの色気にビックリ。この路線で他のドラマにも登場してほしいです。

    ブログでお話させていただいて楽しかったです。

    来年もどうぞよろしくお願いします。

  10. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1年ってホントあっと言う間だよね~

    『ラブシャッフル』おもしろかったよね~

    記事書いてなかったけど、最後まで見てたよ。

    なんか今年は見てたけど、記事かかないってのが結構あったな~

    毎年、総決算で何本記事書いたか計算するけど

    年々少なくなってるわ~

    来年はもっと増えたらいいな~

    でも、ドラマ見ないとその分DVDとか見れるからいっか・・・

    今日もそんな暇ないのに(まだ年賀状も書いてないし~)ツタヤに行ってしまったわ・・・(^▽^;)

    今年もくうさんと語れて楽しかったわ~

    来年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

  11. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2009年も色々お世話になりました。

    またその際にはお気遣いありがとうございました。

    年々ドラマレビューの本数が減っておりますので、

    その中に"アタリ"があると本当に嬉しい!と言うかLucky♪と言うか・・・。

    TBSはああは言っていますがでも「Jin-仁- THE MOVIE」とかありそうな気が(苦笑)。

    とりあえず大河の龍馬はしばらく内野さんと比較されてしまいますね。

    来年はもっとお話できるドラマに出会いたいと思います。

    何せ嗜好が偏っておりますが ^^;

    2010年もよろしくお願い致します。

    来年の本館は地上波初登場の「容疑者Xの献身」からスタート予定です。

    ・・・の前に映画の感想をまとめねば!!

  12. ice より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~ そうそう ぼくの妹がありました^^

    わたしも このドラマは最後までみました。

    ジョーさんの世界がやはり好きだったので^^

    銭ゲバ 実は私も何処に入れようかと思っていたのですが

    結局 私的順位にいれましたけど

    こういった話は 昔のドラマ的で好みじゃなかったのですが

    毎回のケンイチ君の演技に引っ張られて5位にいれましたわ^^;

    他のドラマでやはり若者たちの(笑)ドラマは 内容関係なく

    楽しんで最後まで見てしまいますよ~^^

    (つっこみも含めてネ 笑)

    くうさん、今年はお世話になりました^^

    いつもコメントくださりありがとうございました。

    来年もボチボチUPになりそうですが

    よろしくお願いします~^^

  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    一年間本当にお世話になりました(^^)

    仁は評判がいいだけに自分の中での苦手意識が残念です(^^;

    きっと映画化されるのでしょうねえ。。。それはさておき!

    今年は本当に順位をつけるのが難しいですね。

    好きだったのは2つのスピカ、BOSS、ラブシャ、臨場、任侠ヘルパー、でしょうか・・・。

    一位は音楽含めてラブシャかBOSS・・・かな・・・。

    二位はすべて同率、で差はない感じですねえ・・・。

    完成度はともかくとりあえず楽しませてもらった、というのが大半な印象です。

    トライアングルや官僚、スマイルのように期待が大きすぎたのかもしれませんが予想に反して・・・なものもありましたし(汗)

    余談ですが、年末にさかんに放送される「ガリレオ」も実は原作は読んでいますが、連ドラのときはそこまで・・・・だったのです。(特に真ん中あたり)

    スピンオフのφと映画はめっちゃいいですが。

    逆に期待しているのはお正月の救命!!

    連ドラの物足りなさをカバーしてほしいです★

    来年は早速月9が候補から外れますし(あれー)、

    なぜだか「まっすぐ」がキーワードなドラマが二個入ってますし・・・で不安が少しあるのですが、

    今年よりはいいドラマがいっぱいだといいなあ!と思っています!

    偏った趣味のこんな私ではありますが(汗)、

    来年もどうぞよろしくお願いします♪

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1年間今年もお世話になりました!!

    そうそう、くうさんはえらくらぶしゃがお気に入りでしたもんね(^^)

    総括を書くと今年1年も色々あったなぁと思いだされましたよね。

    個人的には「BOSS」が光ってましたけど。

    やはり外せない任侠。

    これは意外なほどいい作品になりましたよね。

    来年もいい作品に出合えるといいなぁと思いつつ。

    来期もよろしくお願いいたします!!

タイトルとURLをコピーしました